<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の夕暮れ

昼の間は曇ったり雨が降ったり、、、まだ宮城は梅雨入りしていませんが、湿度が高くてパンやお菓子には過酷な季節となりました。
夕方、きれいな夕暮れになっていました。。
d0155147_22102892.jpg

d0155147_22102551.jpg

d0155147_22101799.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-30 22:12 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.78です~

ねこマンガの名前を変更いたしました~(^_^;
d0155147_1955292.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-25 19:55 | 通信 | Comments(0)

米のとぎ汁乳酸菌なしで豆乳ヨーグルト!!

いつもは米のとぎ汁乳酸菌米ぬか乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作っていますが、もっと簡単に出来る方法として以前、シカゴ・ブルースさんより教えていただいた玄米や白米、はたまた何も入れないやり方で試してみました!
d0155147_19345243.jpg
右側の玄米15gをお茶パックに入れたものは乳酸菌を入れたのと同じくらいの時間(7~8時間くらい)で固まりましたが、豆乳だけ(プラスてんさい糖を2g)を入れたものは固まっていないのでそのまま一晩放置。翌朝固まっていたので正確な時間はわかりませんが、丸一日もすれば固まることがわかりました。
d0155147_19345581.jpg
味は・・・玄米を入れたものと豆乳だけのものは本当にくせが無く、酸味もありません。そして液体を入れない分、固めにできました。
d0155147_1939092.jpg
しかし、シカゴ・ブルースさんのブログは階層が深い!そして内容が濃い!!いろんなものでヨーグルトが出来るのは植物体の内部に住んでいる内生菌によることらしいですが、何も入れなくても出来るのは部屋にすでに乳酸菌が浮遊している環境になっているからのようです。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-21 20:42 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(13)

今日の犬猫

d0155147_19482820.jpg
今朝のにゃんこ
d0155147_19483246.jpg
あっ。。。いや、、、特に用事はないんですが(^_^;
d0155147_19595587.jpg
先日、LANケーブル用に掘った猫用通路は、、
d0155147_19483453.jpg
無事、猫用道路になりました。
d0155147_19484330.jpg
おっさん犬、徳次郎は得意の憮然顔(笑)
d0155147_19484184.jpg
散歩ではくんくんに近づきたいけど、このくらいが限界。いつも怒られてます^^
d0155147_19485270.jpg
そんなくんくんはいつも笑い顔。どうやらツンデレ犬のようです(笑)
d0155147_19485024.jpg
おっさん犬の徳ちゃんが来てから、何だかとても元気になったような気がします。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-17 20:25 | 日記 | Comments(0)

配達の楽しみ

月曜と水曜に、私は登米市の菜の花村さんへ配達に行くのですが、、、途中、気になるものがいろいろあります。
d0155147_2014665.jpg
そのひとつ、道路脇の雑草なのですが、何か見覚えがある。。。なんだったかな~と思ったら、、、
d0155147_20141223.jpg
あぁ、これでした~(^_^;
d0155147_20135612.jpg
それからこれ、こんな学生も若者も通らないような田んぼ道の脇の空桶屋さんに!のぼりが裏になってますが、、、(^_^;
d0155147_20141927.jpg
そして、菜の花村さんに着くと、、、本コミ企画の本で気になっていた『昭和のファッション おしゃれぬり絵』を店長さんが購入したとのことで見せてもらいました!
昭和の代表的なファッション、バッグ、ヘアスタイルを色鉛筆で再現できるぬりえです。昭和20年代は写真を撮り忘れましたが、アメリカンスタイルなどありました。そして、これは30年代のムームー、フラフープ!
d0155147_20143396.jpg
それに、よそゆきワンピース♡
d0155147_2014413.jpg
40年代、ミニスカート。
d0155147_20144632.jpg
サイケ、アングラ~
d0155147_20145437.jpg
大阪万博ユニフォーム!
d0155147_20145941.jpg
ジーンズ。。。
d0155147_2015430.jpg
50年代、DCブランド、ボディコン(笑)
d0155147_20151364.jpg
いや~すばらしい!流行色の解説と年表もついていて、当時の様子が良くわかるようになっています!
お手本21ポーズ、ぬり絵44ポーズ!きっとどなた様も満足できるはず!(ってなんで私この本の宣伝してるんでしょう^^;)

d0155147_2018573.jpg
あ、本といえば、「最近読んだ本&マンガ」も先週更新しましたよ~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-15 20:50 | 日記 | Comments(0)

カフェ・ハニービーさん経由、ミツバチの上映会へ~

今日は久しぶりに家族でお出かけ。
d0155147_19381714.jpg
北上川沿いにある、カフェ・ハニービーさんへ!
d0155147_19381962.jpg
一見、民家のようですが、、、
d0155147_1937497.jpg
中に入るととても落ち着く、いい感じのカフェなのです。オーナーの千葉さんは東京と登米市を行ったり来たりしながらもこの内装をお友達と3ヶ月かけて改装したのだそうです!!
d0155147_19374784.jpg
ピザセットや黒い味噌ラーメン!パスタなどを頼みました。それぞれみなおいしかったです~
最近うちのパンも少し販売していただいています。パンセットも検討中とのこと!楽しみです^^
d0155147_19382190.jpg
外は八重桜がはらはらと散り始めていました。。。この見事な木々とロケーションが気に入ってこの場所を決めたそうです。。。


この後、登米市公民館での『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ました。
d0155147_20293751.jpg
祝島の原発反対デモの様子は島のおばちゃん達が前線に立っていて泣けました。。
こんなにも村の長老たちが反対運動をせざるをえない状況は本当にせつない。。。でもそれを25年もずっとたんたんと続けてきたことにも驚きます。
埋め立てのために海にブイを設置したい中国電力の船から説得の言葉、、、「皆さんが心配しておられるような、海が壊れるようなことは絶対にありません。絶対と言ってもいいほど壊れません」という、今となっては何の説得力もない言葉に皆失笑しました。。。
そして、再生可能エネルギーに転換してきたスウェーデンの様子。電気を選べない日本の状況はやはり異常であると思います。。。
d0155147_19393648.jpg
自主上映会の開催を何ヶ月も前から準備していたスタッフのみなさん、ありがとう!「被曝中」のTシャツには驚きましたが、いつも忘れないために、ありがたくいただきました。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-12 20:35 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.158です~

d0155147_2046557.jpg

d0155147_20384016.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-11 20:46 | 通信 | Comments(0)

本日の雲~☁

今日は上空で風が強かったのでしょうか、しゅわんしゅわんの雲がたくさん出ていました。。。
d0155147_19381814.jpg

d0155147_19503098.jpg

d0155147_19381754.jpg

d0155147_19382136.jpg

d0155147_19381485.jpg

d0155147_19524346.jpg

d0155147_19381237.jpg

d0155147_1938360.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-08 19:56 | 日記 | Comments(0)

奥松島へ

ゴールデンウィーク期間中、通常通りで特に休みもないので、(重)が子供たちと奥松島に出かけてきました。
d0155147_20451464.jpg
以前、上の子は夏の合宿で、下の子は子供会で行った松島自然の家付近へ。。。
d0155147_20454873.jpg
防波堤がこんな風になぎ倒されたんですね。。。
d0155147_20451872.jpg
海はとてもきれいだったようです。
d0155147_20452010.jpg
何の鳥でしょうか。流木に乗って、時々水面をつっつき、魚を待っていたそうです。
d0155147_20453639.jpg
大浜の浜辺には貝がたくさん、、、
d0155147_20453974.jpg
猫に会ったそうです。この面構え、いいですねぇ
d0155147_20454284.jpg
この体勢も好きだなぁ(笑) 警戒しつつ、何かくれるのを期待して近寄ってきたそうです。
d0155147_20454539.jpg
すっかり景色が変わっていて、子供たちは以前行ったところが思い出せなかったようです。
貝や、流木をいっぱい拾って帰ってきました。。。
d0155147_20455178.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-04 21:16 | 日記 | Comments(0)

『よみがえりのレシピ』観てきました~

ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』。当初、仙台フォーラムでの上映が4月26日までだったので無理と思っていたところ、好評につき5月3日まで延長されたとのことで、観ることができました!(注:10時からの一回上映です)
d0155147_20464128.jpg

私は地元が山形の庄内、、それも山奥の豪雪地帯でしたのでこの映画の風景は本当に懐かしく、そして地元がこんな風にがんばっていることを知り、誇らしくもありました。
それにしても、焼畑のカブなどは杉を伐採した広大な面積の山を整地し、焼いて、種を蒔き、収穫、そして種を採るまでの一連の作業は気の遠くなるような仕事です。それを70や80歳のじいさん、ばあさんがやっている!!ただ、これを絶やしてはいけないという思いで。。。
本当にすごいことです。「かっちゃんのカブ漬けは最高だ」という言葉に応えたい、それが何よりの生きがいだ、、、と話す姿が眩しくて泣けました。。。

この映画に寄せられたコメントで京都造形大学教授の山崎亮さんの言葉が印象的でした。

在来植物は弱い存在である。
人の手を借りなければ生きられないし、市場における競争力も低い。
でも弱いからこそ、それを守ったり、活用したり、
継承したりする人たちをつなげる力を秘めている。

弱いものを中心に置くことで、これからの教育や社会の何らかのヒントになるのではないか?と思いをはせました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-05-01 21:19 | 日記 | Comments(0)