<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水飲み猫 (=゜ェ゜=)

よっこらしょっと、雨が少なくてまいっちゃうよ~届かなくなってきた。。。
d0155147_2075081.jpg
人間・・・「その水、あんまりきれいじゃなと思いますよ!
d0155147_20144338.jpg
え・・・・
d0155147_2014457.jpg
さてと、タニシの観察終了!次はねずみ穴のパトロールにでも行こっかなぁ~
d0155147_20144780.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-29 20:38 | ねこ | Comments(0)

水切り豆乳ヨーグルトでチーズケーキ

久々におやつに作りました。
以前も何度か載せていますが→
今回は豆乳ヨーグルト200gをコーヒーフィルターで水切りして120gに卵1コ、生クリーム200cc、メープルシロップ60g、薄力粉20g、レモン汁少々、塩少々をよく混ぜ、砕いたビスケット120gにバター50gくらいを混ぜて敷き詰めた形に流しいれてドライブルーベリーを散らして160度で45~50分くらい焼きました。
d0155147_1455693.jpg
チーズケーキと言っても今回はクリームチーズまったく入れないで水切りヨーグルトチーズだけだったのでやわらかめになりました。
ブルーベリーはまったく見えないですね(-"-)
d0155147_14565610.jpg
梅雨だというのに清々しい天気が続いていましたが、夜になって雨が降ってきました。ちょっとホッとしています^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-27 15:15 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

本日の生き物通信

下の子の盆栽スペースが拡大してます(^_^;
d0155147_2011226.jpg
今朝は猫が鉢の隙間を見つけてくつろぎのスペースになってました。。。
d0155147_20112456.jpg

おっさん犬、徳ちゃんがやたらと吠えるなぁと思って見に行くと何やら一点を見つめていますが、視線の先にはもう何もおらず。。。もしかしてこの間みたいにヤマカガシがいたんじゃないよね〰 (>_<)
d0155147_20113178.jpg

いつも同じところに来てさえずっている鳥がいます。その鳴き声は複雑でとても真似できませんし、活字にできません。。。
d0155147_20113415.jpg
野鳥図鑑で見ているのですが、いったい何という鳥でしょうか。(この写真ではわからないですよね。。。)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-25 20:22 | 日記 | Comments(2)

今日はスーパームーン。。。

「月が出てるよ~」と(重)、、、子どもたちが写真を撮りました。
d0155147_191738100.jpg

d0155147_19172133.jpg

d0155147_19175383.jpg

d0155147_19192442.jpg
うわ~これ燃えてるみたい~~~!!って言うかこんなに拡大したら大きいか小さいかわからないですね(^_^;
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-23 19:25 | 日記 | Comments(4)

梅雨の中休み。。。

d0155147_2053844.jpg
今日は晴れて、にゃんこも外で日向ぼっこ。
d0155147_2043890.jpg
アリウム・ギガンチウムもめいっぱい咲き誇り、ミツバチがたくさん来ています。
d0155147_2042695.jpg
山アジサイと言えば白と思っていましたが、いろんな種類があるんですね~
d0155147_2044357.jpg
牧草地は刈り取られないところが枯れ色になってきてまるで麦畑のような色になってます。。
d0155147_205273.jpg
明日はスーパームーンだそうです。写真撮れるかなぁ。。
d0155147_2053393.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-22 20:41 | 日記 | Comments(2)

パンにまつわるエトセトラ79です~

d0155147_17482381.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-21 17:51 | 通信 | Comments(0)

びっくりパンをもってカエルの会へ~

先日、登米市で「カエルの声を聴きながらあの話この話呑んで話そう会」にお誘いいただき、行って来ました!
この会は震災後、ボランティアに来てそのままこちらの民家に住みながらいろいろな活動をされている、イエトカの山本さんご夫妻が、“原発・TPP・憲法改正 などこれからの日本のこと、そして地球環境のこと皆でお話ししたいなーっていう飲み会” を企画されたものでした。
山本さんは大工さん、この借りた民家もかなりの年月が経ってたため、床などを修理して住めるようにしたそうです。古いですがジブリの映画に出てきそうな、とってもいい感じの家でした^^
d0155147_16523377.jpg
飲み物、食べ物持参で、とのことで大きいカンパーニュを持って行こうと思っていたのですが、、、当日ちょっとひらめいて、、、
d0155147_16575153.jpg
ビゴの店の藤森さんの本を見ながら“パン・シュープリーズ”・・・日本語で“びっくりパン”を作ることに!
d0155147_16525942.jpg
まずは上の面をカットして、次に外周に垂直の切れ目をぐるりと入れて、パンの底、1cmくらいのところに半分ほど切れ目を入れて、そこにナイフを刺し込み、円筒形の底部分をそぐように切ります。
d0155147_16525713.jpg
逆さまにして中身を取り出し、水平にナイフを入れて薄くスライス。
d0155147_16525464.jpg
ライ麦パンも同じように、、、脇が崩れてしまいましたが^^;
d0155147_16525236.jpg
ライ麦パンにはクリームチーズを塗って、スモークサーモンをはさみ、、、
d0155147_16524918.jpg
おぅ!てんこ盛りに(^_^;) 脇の崩れかかったところはリボンで結んで押さえました^^
d0155147_16524855.jpg
カンパーニュにはマスタードバター(バターに粒マスタード適宜とバルサミコ酢少々、塩こしょう少々を合わせたもの)を塗って、スモークサーモンをのせました。生ハムでもOK!
d0155147_16524415.jpg
あとはカナッペいろいろとパンペルデュ・モカ(コーヒー味のフレンチトースト・・・これはちょっと液のしみこみが足りなかった。。)と残念ですが運転があって飲めないのでオーガニックのノンアルコールビールを持参しました。
d0155147_165365.jpg
大豆ミートのピーマン詰めやタイカレーなどなどいろいろ~
d0155147_16523518.jpg
参加されていた方が作った非電化の“竹音器”から静かな音楽が流れ~
d0155147_16523174.jpg
カエルの合唱と相まってとてもいい感じに。。。
d0155147_16522874.jpg
びっくりパンも喜んでもらえたし、いろいろなお話を聞くことができて本当に良かったです。楽しいひとときをありがとうございました~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-17 20:55 | パン | Comments(2)

遅くなってすみません(>_<) きつねこぱんvol.159です~

d0155147_19575017.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-17 19:59 | 通信 | Comments(0)

豆乳だけヨーグルト、びわのワイン煮で~♪

工房もくきちさんよりいただいたびわの白ワイン煮。買ったらえらいこっちゃの値段になりそうなびわをこんなに惜しげもなく煮て送っていただき、本当にありがたいです(T_T)
d0155147_20212538.jpg
豆乳だけ(てんさい糖もなし)のヨーグルト、だいたい丸一日かければできるようです。
最近は瓶に少し残ったヨーグルトに豆乳を投入して、よーくかき混ぜて作っています。
例えるなら、納豆の容器に残ったねばねばに煮た大豆を入れて醗酵させる方式、ですね^^(私は作ったことありませんが。。。)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-14 20:41 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

本日のきつねvsねこ

最近、ご近所の黒猫さんが牧草地でじっと辛抱強く何かを待っている様子を良く見かけます^^
d0155147_2017412.jpg
今日もネズミ穴?の張り込み。。。トラクターが来てもなんのその。
d0155147_2019054.jpg
しかし!藪からきつねくん登場!!
d0155147_20181375.jpg
お互い威嚇しまくってます(^_^;
d0155147_20181511.jpg
パン工場の窓から100m以上距離がありますが、猫の怒ってる顔がわかりました。
d0155147_2018185.jpg
ギャウー!シャー!!この後、きつねを追って猫は藪へ、、、ところが、きつね君だけ戻ってきました。
d0155147_20182163.jpg
あぅ!私の頭がじゃま~~~
d0155147_2017548.jpg
この後、いつもの鶏舎方面へ出勤。。。。
d0155147_20175726.jpg
いつもながらスレンダーなお姿でした^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-06-13 20:34 | 日記 | Comments(0)