<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

乳酸菌でクリームチーズ!

いつもkiriのクリームチーズを買っていたんですが、、、何か回収騒ぎになっているようですね。。。
そこで、きのこ姐さんの本『発酵マニアの天然工房』に作り方書いてあったのを思い出し、作ってみましたよ!(過去に書いたブログはこちら
d0155147_1941463.jpg
生クリーム200ccに米のとぎ汁乳酸菌20cc、塩1g、、、だったかな。。。
まずは100ccでやってみました!
ボコボコしてますが、良く練って混ぜれば、滑らかに・・・パンに塗るもよし、
d0155147_1941619.jpg
今日はパンプディングに乗せて焼きました。スモモとブルーベリーの酸味とクリームチーズでいつもよりコクがでたかな。
d0155147_19574055.jpg
思えば毎日ヨーグルトは作っていましたが、クリームチーズは何故か始めて。約、2日かかりましたが、うまくいきましたよ~!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-30 19:58 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)

今日はのんびり~

午前中は久々にごろごろしながら読書・・・ずっと菜の花村店長さんより借りっぱなしだった『木皿食堂』を読了。良かった。。。泣きました~
以前「すいか」はDVDで見て本当に大好きなドラマですが、その他は見たことがないので今度探してみたいと思います。
そう言えば「最近読んだ本&マンガ」も全然更新していない(-_-; あれこれ読んではいるのですが。。。
d0155147_21521158.jpg
マグがちょっと欠けたので確か修理キットを持っていたはず、と探したら。。。修理しようと思ってそのままのお皿がこんなに!
しかもこの金継ぎセット、10年以上もほったらかしにしていたので使えそうにない感じ。。。(=_=)
そのまま、またしまいました。(果たして直せる日が来るのか)
d0155147_21521456.jpg
午後からはニコニコクッキーと、おやつに先日もくきちさんよりいただいた梅ジャム入りのケーキなど焼いてみました~
d0155147_21521717.jpg
それにしても雨と雷がすごかった。止んだと思ってもまたすぐに降ってきて、夜になってもゴロゴロと鳴っています。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-27 22:07 | 日記 | Comments(0)

ねこまんが38~41です!

過去の猫マンガの続きを載せるのが遅くなってしまってすみません。
なんと!通し番号が間違っていて、38が二回。。。(=_=)
でも今回は39を飛ばしてるだけなので帳尻が合っているのですが、問題は次回です!41までいったのに、次も41を付けてしまってましたぁぁ!
なんたる、いい加減。今更しょうがないので、次もそのまま載せますね(u_u) <クリックで拡大します>
d0155147_17493028.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-25 17:53 | ねこ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラvol.80です~

d0155147_18273484.jpg

d0155147_18275815.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-23 18:29 | 通信 | Comments(4)

あんこのショートケーキ

夏休みに入った下の子の「あんこの何か(笑)が食べたい~」という訴えと、今日は上の子の誕生日ということで、、、あんこのショートケーキを作ってみました。
d0155147_17252461.jpg
レシピは18cmの丸型1個分で、
①卵3個にてんさい糖50g(我が家は30gに)を泡立て、途中、水小さじ1も加えて、帯状になるまでよく泡立て、ふるった小麦粉80gを混ぜ、菜種油小さじ1も加えて手早く混ぜ、型に流し込み、180度に温めておいたオーブンで20~25分焼く。
②型からはずして冷めたら横に切れ目を入れ、シロップ(水90ccに砂糖大さじ2、お好みでキルシュを加え火にかけ、溶かしておいたもの。我が家では先日頂いた桃の白ワイン煮の汁を使いました)を刷毛で全体に塗り、あんこ200gをのせて全体に広げ、スポンジを重ねて、八分立てした生クリームを塗る。
③飾り用のあんこ(100g)を6~8等分し、いちごやさくらんぼなどお好みの果物を包み、飾って出来上がり!

うちでは最初、皮をむいたぶどうも飾ってみたのですが、何となく色が冴えなくて可愛くない^^;とのことで、さくらんぼだけにしました~

お味は何というか、昔食べた「シベリア」?というカステラにあんこが挟んであるお菓子を連想しましたが、生クリームで現代風に。。。
昨日、焙煎小屋 風舎さんで行われたテイスティングの会で(重)が作ってきたオリジナルブレンドの珈琲を水出しにして一緒にいただきました!おいしかったです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-21 17:44 | まかないおやつ | Comments(0)

この一週間のいろいろ。。。

一週間はあっという間ですね。。。
d0155147_2082125.jpg
前半は暑い日が続いて、おっさん犬を木陰に移動・・・
d0155147_20301846.jpg
でも落ち着かないようなので、その後、所定の位置に戻しました^^;
d0155147_20183296.jpg
先週末はエネタグ作りのお手伝いへ、、、
d0155147_20121672.jpg
楽しかった~
d0155147_20132030.jpg
これがエネルギー意思表示タグです!
d0155147_2013528.jpg
それから、1m82cmもある、蛇の抜け殻を拾い、、、
d0155147_20134922.jpg
欲しい人に送ったり、、、
d0155147_20161674.jpg
工房もくきちのうえやまさんからおいしいものいろいろ送られてきたり、、、
d0155147_20165654.jpg
おっさん犬が大きな石を動かそうとしたり、、、
d0155147_20145234.jpg
大雨が降って、、、
d0155147_201522100.jpg
今日、雨は止みました。
d0155147_20143730.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-19 20:47 | 日記 | Comments(2)

障子紙アートワークショップのお知らせ♪

知り合いのつっちー先生から案内をいただきました~
d0155147_1334939.jpg
d0155147_1335443.jpg
私も土曜日なら行けるかも、、、つっちー先生の奥様にはお会いしたことがありますが、先生とはまだですので楽しみです^^皆様もぜひ土屋図工を体験してみて下さい~
できた作品は9/29、歌、ナターシャ・グジーさん、ピアノ井上鑑さんのコンサートのステージを飾るそうです!こちらも楽しみですね~!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-16 20:09 | お知らせ | Comments(0)

先日のきつね親子

先日、仕事中にふと窓の外を見ると久々にきつね君(さん?)が来てる!!
d0155147_2083378.jpg
あわてて写真を撮ったのですが、よく見ると右の後ろに薄っすらと心霊写真のようにもう一匹写ってました!!
d0155147_2083594.jpg
どうやら、仔ぎつねみたいですね。。。右見て~
d0155147_2083939.jpg
左見て~
d0155147_2084277.jpg
恐る恐る出てきました^^
d0155147_2084438.jpg
この仔ぎつねにせっせと鶏肉を運んでたんですね~
d0155147_209916.jpg
それにしてもガリガリですね。。。しっぽはひもみたいです^^;
d0155147_2084923.jpg
この日はとても暑くて、終始舌を出してハアハアやってました。
d0155147_2085157.jpg
何を話してるんでしょうね~
d0155147_2091244.jpg
しばらく、道路で毛づくろいなどしていましたよ。
d0155147_2091593.jpg
親離れはいつ頃でしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-12 20:49 | キツネ | Comments(2)

きつねこぱんvol.160です!

d0155147_17272011.jpg
*手みやげセットの内容はおまかせとなります。写真はイメージです(笑)
d0155147_17521049.jpg
      ↑Mサイズ8袋入り           ↑Sサイズ5袋入り  
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-07 17:58 | 通信 | Comments(0)

虹の写真をいっぱい撮りました^^

d0155147_20293843.jpg
夕方、外に出たら、後ろのほうが暗くて、前方が明るい状態になり、お!これは写真に良いな~と思ったら、、、雨が!!
d0155147_20294826.jpg
うぉ~!濃いのが出た~~
d0155147_20351357.jpg
ピラミッドみたいな所から出てる!
d0155147_20351666.jpg
皆で濡れながら写真を撮りまくりました^^
d0155147_20351950.jpg
ただ、全体像がカメラには収まらない(T_T)
d0155147_2037356.jpg
でもしっかり上の子は動画に撮ってましたよ^^ (ブログに動画の上げ方がわかりませんが・・・)
d0155147_20294625.jpg
風景もいい感じでした。
d0155147_20351114.jpg
虹と太陽の間。
d0155147_2035844.jpg
こちらは太陽側。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-07-06 20:51 | 日記 | Comments(0)