<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月6日から「せいのまゆみ 月山和紙の「あかりたち。」展」です!

山形の友人より案内をいただいてましたイベントがもうすぐです!
d0155147_16295620.jpg
せいのさんは山形県月山・志津温泉のご実家旅館「仙台屋」さんを切り盛りしながら月山和紙を使用したあかりを製作されています。
d0155147_16383687.jpg
四百年の歴史を持ち漉き継がれている伝統ある月山和紙を現代の生活スタイルにも合うよう、あかりの製作はまったくの独学、オリジナルなんだそうです!すごいですね~
d0155147_16394083.jpg
私もこの夏の帰省の際に寄らせていただき、拝見しましたよ!
和紙から透けて見える光って本当にやさしくて、柔らかいんですよね~
そしてせいのさんの温かいお人柄とセンスがあふれています^^
d0155147_16383858.jpg
皆さんもどうぞ行って、見て、体験してみてくださいね!!
詳しくはこちらもご覧下さい・・せいのまゆみ 月山和紙の「あかりたち。」展
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-29 17:37 | お知らせ | Comments(8)

雲日記

いろいろとミス続きで少々へこんでますが、、、空を見ていると気分も晴れます。
このところお天気がコロコロと変わるので景色もいろいろ。
空気も乾いてきて気持ちがいいですね~
d0155147_2124543.jpg

d0155147_2125628.jpg

d0155147_21343337.jpg

d0155147_21343526.jpg

d0155147_21423248.jpg
d0155147_21533191.jpg

d0155147_21343832.jpg

d0155147_21344058.jpg

d0155147_21344325.jpg

d0155147_21372185.jpg

d0155147_21372456.jpg

d0155147_213882.jpg

d0155147_21372519.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-28 22:01 | 日記 | Comments(0)

ヒグラシ飲み会

土曜日の夜、登米市のietoka山本さん宅で行われた「[ヒグラシの声を聴きながら地球のこと話そう会]に参加しました~
d0155147_19203056.jpg
確か前回前々回とも夕暮れがとっても綺麗な日でしたが、今回も!
d0155147_1920615.jpg
私は今回はピタパンと訳あり全粒粉食パン(先日焼きすぎたパン^^;)で卵、ツナ、サーモンのサンドイッチ、それとチビきゅうりのピクルスを持参しました^^
d0155147_19202889.jpg
これが噂の被バッチ&バッグ。参加してるおおゆさん作。バッチはネット販売もしています。
d0155147_19201290.jpg
宿泊の方はシュラフ持参で!!私は残念ながら日帰り参加。
d0155147_19203765.jpg
ご近所の猫ちゃんも途中参加。。。
d0155147_19203424.jpg
ヒグラシの声は・・・あんまり聞こえませんでしたが(笑)いい感じの空でした~
d0155147_19203953.jpg
参加者は14名、金曜デモと日曜のデモに合わせて遠く東京からいらした方もいらっしゃいました!
d0155147_1920496.jpg
ギターと歌(ネット中継!)で盛り上がってます^^
d0155147_19205369.jpg
それぞれツイッターやfacebookでの繋がりが縁で何故かわからないけどここに居る!という飲み会(笑)
経済成長の終わったこの世界で、国がどんなことになろうとも(笑)人々がそれぞれの得意分野を生かしながらゆるやかに、楽しく繋がっていくしかないんだろうなぁと改めて思いました。
d0155147_19204649.jpg
山本さん、皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-25 20:43 | 日記 | Comments(0)

わらび餅のココナッツミルクがけ

昨日のおやつです。
d0155147_19475597.jpg
以前の似たようなレシピはこちら→コーヒーわらび餅くずまんじゅう
今回はわらび粉100gにてんさい糖80g、水500ccで。
d0155147_19493112.jpg
はじめは白っぽいですが、
d0155147_19502564.jpg
透明になったらしばらく練り続けます~
d0155147_1951549.jpg
水で塗らした型に入れて粗熱がとれたらぴったりとラップをして冷蔵庫へ。
ココナッツパウダー20gを熱湯で溶かしたものを冷蔵庫で冷やしておき、あんことともにかけました。
お味は、、、う~ん、いまいち(-_-;
あんこの甘みを抑えすぎてココナッツに対抗できてませんでした。。。
ついでにあん入りのわらびまんじゅうも少し。
こちらは普通(笑)でした。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-23 20:04 | まかないおやつ | Comments(0)

山形 小さな旅3

三日目は荘内神社近くの旧風間家住宅「丙申堂」に行ってみました。
d0155147_1745451.jpg
風間家は鶴岡城下で藩の御用商人として幕末には鶴岡第一の豪商となり、明治期には貸金業に転じ、庄内地方では酒田の本間家に告ぐ大地主に成長し、鶴岡の産業復興に力を注いだようです。(風間銀行から現在の荘内銀行へ)
d0155147_17451595.jpg
建物は木造杉皮葺で屋根の置石の数約4万個、20年に一度、これをすべて洗浄、補修するそうで、その様子をビデオで見ることができました。平成12年には国指定重要文化財になっています。
d0155147_1745444.jpg
小座敷への向かう途中、店の方を見たところ。
d0155147_17454956.jpg
時代劇にそのまま使えるこれだけの建物が残っているのは貴重で、藤沢周平の「蝉しぐれ」で最後のシーンではこの小座敷が使われたそうです。おぉ!そうでしたね~奥に近代的な建物が少し見えてしまうのですが、監督はCGを使わず、木を配置して撮ったそうです。
d0155147_17453028.jpg
こちらはお勝手。こういうの見るのは楽しいですね~
d0155147_1746574.jpg
ケヤキの一枚板でしょうか。大きくて立派な台、、、欲しい。。。(^_^
d0155147_17461146.jpg
暑くても庭は涼しげです。
d0155147_1746810.jpg
蔵に向かう通りの途中には便所と風呂があり、現在も使用できるものと、昔のままのものがありました。
d0155147_17463446.jpg
建物の奥には鶴岡信用金庫が見えます。石が乗った屋根は苔生してますね~
d0155147_17461923.jpg
すぐ近の「無量光苑釈迦堂」へは歩いて行けます。
d0155147_17462217.jpg
ここは明治43年に風間家別邸として建てられ、来賓の接待などに使われたそうです。
d0155147_17462434.jpg
優れた構造、意匠が用いられた建築物として平成14年に国登録有形文化財となっています。
d0155147_17483439.jpg
5月ごろのツツジが特に見事だそうです。
d0155147_17462752.jpg
そして、近くに鶴岡カトリック教会「天主堂」があります。こちらも昭和54年、国指定重要文化財となっています。
d0155147_17464468.jpg
「黒い聖母マリア」像が祀られているとのことでしたが、ちょうどミサの最中で見ることは出来ませんでした。。。

今年も駆け足の帰省でしたが、昼は観光、夜は旧友と遅くまで飲んでしゃべって、楽しい夏休みでした^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-17 19:12 | 日記 | Comments(0)

山形 小さな旅2

13日は朝から加茂レインボービーチへ~
d0155147_19372776.jpg
毎年、水族館も見ていましたが、今回は改装前で超混んでいる模様。。。
d0155147_19373052.jpg
ここはそんなに混んでいないし、岩場では小さな魚介類を採ることができるので子どもたちが気に入ってます。お昼までなら日陰もあるので毎年ここで遊ぶのが恒例となっています^^
d0155147_19373627.jpg
午後からは荘内神社へ。
d0155147_20202154.jpg
私はこのすぐ近くの高校に通っていましたが、花見で公園に入るくらいで神社にはほとんど来たことがありません(-_-;
d0155147_1902454.jpg
今回は入りませんでしたが藤沢周平記念館も併設されています。
d0155147_190277.jpg
天然記念物のケヤキの根幹部!
d0155147_19374263.jpg
14日、15日は荘内大祭が行われるようです。
d0155147_2039491.jpg
境内の脇は小さな庭園。
d0155147_20431283.jpg
気持ちの良い空間です。
d0155147_19375188.jpg
奥の御神輿庫は校倉造り。東北では珍しいとか。
d0155147_1937542.jpg
日本のログハウスですね!
d0155147_19374526.jpg
(重)は手ぬぐいとおみくじを引きました。
d0155147_19384990.jpg
大宝館の脇を通って行くと、、、
d0155147_19385289.jpg
木に飲み込まれてる手すり発見!
d0155147_19385756.jpg
去年も行きましたが致道博物館の「侍カフェ」で休憩。
d0155147_1939050.jpg
荘内藩ソフトクリームなどいただきました~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-16 21:04 | 日記 | Comments(0)

お留守番、ご苦労さん!

夏休み中なので今日二度目のブログ更新です♪
d0155147_19251718.jpg
帰ってみると、なんだかおっさん犬徳ちゃんが太くなってるΣ(゚□゚;)
d0155147_19265816.jpg
二日ぶりのお散歩・・・牧草地は草刈り中でした~
d0155147_19251916.jpg
巨大な物体を確認中。。。よし!異常なし!(笑)
d0155147_19252190.jpg
(重)が枝を切ったので子どもたちと3人でにゃんこ用の止まり木(?)を作りました~しかし重かった^^;
d0155147_19252385.jpg
くるとんも心なしか太くなってる(-_-; 二泊三日の留守の間、食べ放題だったから仕方ないですね。。。お留守番、ありがとう!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-15 19:45 | 日記 | Comments(0)

山形 小さな旅1

               *クリックで拡大します*
d0155147_1123163.jpg
             
鍋越峠を越えて、いざ!山形へ~
まずは、天童市の手打ち蕎麦「やま竹」さんへ。
d0155147_1231999.jpg
和風でありながらジャズが静かに流れ、とても落ち着く店内。
d0155147_11343654.jpg
上の写真のすだち冷かけそばもこの夏野菜とフルーツトマトの温つけ汁そばも最高に美味しかったです~
d0155147_11343396.jpg
おや、店内には家具工房モクさんの小さなお家の香炉や次に行く、原田さんの彫刻が!
d0155147_11284315.jpg
山形市の「仏像彫刻原田」さんのギャラリーには、繊細で躍動感あふれる仏像さん達。
d0155147_11344075.jpg
そしてとても貴重な沈香(じんこう)を炊いて頂き、塊を頂戴いたしました。。。落ち着きます。
d0155147_11344351.jpg
そして専門学校の先輩、横尾さん(写真撮り忘れました~残念!)にお会いしスイカを頂戴しました。しばしおっさん犬談義(笑)
d0155147_11241069.jpg
寒河江市の菓子舗くさかりさんにて、手土産や自宅用にふりあんなど購入。
d0155147_11344660.jpg
112号線から月山志津温泉の旅館 仙台屋さんで温泉につかり休憩。
気温が全然違うんですね~開けた窓は自然のクーラーでした!
d0155147_11325139.jpg
先日うちを訪ねてくださったせいのまゆみさんは月山和紙であかりを作るアーティストでもあります。館内のあちこちに暖かみのある作品がさりげなく配置されていました。
d0155147_1231496.jpg
メニューを止めているクルミのピンがかわいい!
d0155147_11345082.jpg
名物の凍みもちを揚げたお菓子を頂戴しました・・・ほろほろとしてとってもおいしい!!作り方が載っているブログも見つけました→凍みもちづくり
手間ひまかかっていますね~素朴で懐かしい、でも新しい美味しさでした!
d0155147_11241528.jpg
FBでご縁のある方々を訪ねながらの帰省となりました。ありがとうございました~!!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-15 13:32 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.161です!

d0155147_2013583.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-11 20:14 | 通信 | Comments(0)

自作醗酵かごで長~いカンパーニュ

仙台のたんぽぽさんよりカンパーニュのスライス40枚のご注文がありました。
通常の丸いカンパーニュをスライスするとどうしても大小できてしまうので、急遽、長い醗酵かごを作りました^^;
d0155147_2001463.jpg
奥のオーバルのバヌトンは22cm、ダンボールと巻きすとキャンバス布で作った醗酵かごは約37cm!
d0155147_19595370.jpg
うわ~見慣れないなまこちゃんがww
d0155147_2015285.jpg
なんとか、うまく焼けました!
d0155147_200310.jpg
どんなお料理に添えられるんでしょうね~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-08-07 20:20 | パン | Comments(0)