<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近食べたもの、、、うれしいプレゼント。

先日、初めて春雨を揚げる、という料理をやってみました!
d0155147_20334880.jpg
油の温度が低いとうまくいきませんでした。高温になったら、ぱっと入れてじゅわっと膨れるのは見ていて面白い~!!野菜のあんかけをかけて。おいしかったです。
奥は好物のごま豆腐。今回は練りごまで作りました。鶴岡の民田なすのからし漬けも好物です^^
d0155147_20342886.jpg
先日はあまりに寒かったので夜は急遽はっと汁に。この辺では油麩を入れるのが定番ですが、私は豚肉やたけのこ、カラトリの茎も入れてごった煮風。はっとは子どもと一緒にちぎって入れたので分厚いのや巨大なのといろいろ^^;
d0155147_2034453.jpg
もくきちさんより、タイカレーの缶詰をいただいたので早速食べ比べ。。。タイカレー自体あまり食べたことがないのですが、私はイエローカレーがいいかな。。。子ども達にはちょっと難しかったようです^^;
d0155147_20351681.jpg
今日、郵便でうれしいプレゼントが二つ。
一つはまたまたもくきちさんより、上の子が中耳炎ぎみなので頼んでいたユキノシタ。それと朝取りのインゲン。まあるいおしゃれな小箱で送られてきてびっくり~!!かわいい^^
もう一つはfbのお友達より、シロヤマブキの種。。。以前、「この辺では見たことがない」と話した時に、「では種ができたら差し上げますよ!」と、、憶えていてくれたのですね~うれしいです。封筒から何から全部素敵^^!

丁寧に生きているお二人を尊敬しています。ありがとうございます!!
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-28 21:23 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラ82です!

d0155147_20324549.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-26 20:33 | 通信 | Comments(0)

近況いろいろ

なかなか更新が出来ませんでした~最近の出来事いろいろ
d0155147_1941290.jpg
先週のことですが、またまた仙台のたんぽぽさんにカンパーニュのスライスの特注をいただきましたので、例の長~いカンパーニュを焼きました!
丸と合わせてびっくりマーク!でもこれじゃ、大きさがよくわかりませんね^^;
たんぽぽさんに聞いたところ、未来食のつぶつぶクッキングの教室をされている「つぶの木」さんからのご依頼でした。ありがとうございます!
d0155147_19415467.jpg
なんと~おっさん犬に噛まれました(T_T) 痕がくっきり(-_-)
d0155147_19434578.jpg
多肉ちゃんを窓辺に。。。今度こそ枯らせずに育てられるかなぁ~
d0155147_19415746.jpg
中秋の名月に作った月餅を入れる箱を作ってみました。
d0155147_19441890.jpg
長細いのはまるでフデバコ^^
d0155147_19444623.jpg
そして、今日山形から来た友人が買ってくれました~
d0155147_1944544.jpg
逆に黒糖まんじゅうを頂戴して恐縮です。さすがにプロの味、おいしゅうございました!
d0155147_19425731.jpg
秋も着々と深まりつつありますね。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-24 20:26 | 日記 | Comments(0)

中秋月餅

今日は中秋の名月が綺麗に見えましたね~
d0155147_20302089.jpg
中国や台湾の伝統的お菓子、月餅を作ってみました。。。
d0155147_20294128.jpg
今回はこしあんは市販品で簡単に~(^_^;)
d0155147_20294542.jpg
小さめに、あんは30g、皮は18gくらいに、、、
d0155147_20295172.jpg
伸びる生地なのでなるべく薄~く包みました。
d0155147_2030168.jpg
残念ながら、模様をつける木型は持っていないので、コップの底や、割り箸、楊枝などを使ってます。
d0155147_2030594.jpg
卵黄にみりんと水、少々を加え、塗って焼きましたが、、、
d0155147_2030123.jpg
が~~~ん!今回は模様が綺麗にでませんでした(T_T) 
先日作った時はあんがぱさぱさになったので、改良したのですが、今回は皮に問題があったのかな。。。
ということで、レシピはなしです。すみません~
d0155147_2029968.jpg
これは先日作った時の写真です(^_^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-19 20:48 | まかないおやつ | Comments(0)

アラシノアト

今日は台風の一日でしたね。。。
d0155147_1991073.jpg
午後、子どもたちと(重)が配達に行ったとき、台風の目?らしきものが・・・手前の雲と奥の雲が逆方向に流れていたそうです。
d0155147_199819.jpg
途中の道路は川状態!
d0155147_198549.jpg
夕方、配達から帰って一眠りしていると、「空がすごいよ!」と・・・
d0155147_1983184.jpg
おぉ~四方がそれぞれ違う色で雲もさまざまです。
d0155147_1984337.jpg
太陽の反対側にはお月様も。
d0155147_1983343.jpg
だんだん、赤くなっていきました。。。
d0155147_19363892.jpg
刻一刻と変わっていきます。。。
d0155147_198587.jpg
明日は晴れるかなぁ~
d0155147_19841100.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-16 19:44 | 日記 | Comments(0)

おやつにみたらしだんご

今日はおやつにみたらしだんごを作りました~
d0155147_20503210.jpg
奥村彪生さんの本『お菓子つくってお茶でもいれよか』を参考にして、上新粉250gに片栗粉30gくらい、てんさい糖30gぐらい^^;を混ぜて、熱湯280cc~様子をみながら調節。
d0155147_20503742.jpg
熱いので最初はスケッパーで混ぜ、手でぎゅっと握って蒸し器へ並べ、強火で10分くらい蒸します。
d0155147_20503480.jpg
蒸したては熱いのでざっと水に潜らせ、よく揉みます。
d0155147_20503619.jpg
棒状にして私は24分割(本では27分割)にして丸め、、、冷めてくると丸まらなくなります(^_^;
d0155147_20504357.jpg
水で濡らした串に刺し
d0155147_20504091.jpg
オーブントースターでちょっと焦げ目がつくくらいまで焼きます。
d0155147_20504647.jpg
その間にたれを・・・しょうゆ30cc、水30cc、(これに本では砂糖も同量入れてましたが、私は無し)とみりん20ccを鍋で煮て沸騰したら水溶き片栗粉(大匙半分くらいの片栗粉に水同量)でとろみをつける。
d0155147_2050485.jpg
焼きあがっただんごにつけて出来上がり~本ではたれをもっと多く作ってコップに入れ、だんごにまんべんなく付けていました。
d0155147_20505091.jpg
今回のだんごは砂糖が入るレシピなので上新粉と水だけで作るだんごより、冷めても硬くなりにくいと思います。
19日の中秋の名月のお月見だんごにもいいかもしれません^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-14 21:59 | まかないおやつ | Comments(0)

きつねこぱんvol.162です~

通し番号書き忘れました(^_^;)
d0155147_18561912.jpg
こちら、去年の写真です。(ハロウィンクッキーは10月からです~)
d0155147_1858199.jpg
豆乳スコーンのくるみ&チョコとカントリークッキーの珈琲&チョコ
d0155147_19133861.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-13 19:16 | 通信 | Comments(0)

いぬ棒くん

犬も歩けば、棒にあたる。。。なぜ「犬も」なのか?なぜ「棒」なのか???
d0155147_20535989.jpg
そんなことを言いながら(重)が訳ありふすまでワンコ用のおやつパンを焼いていました(笑)
d0155147_20522257.jpg
さて、どうでしょうか~
d0155147_20493857.jpg
もちろん、大喜び^^
d0155147_20494136.jpg
しばし、うろうろ。。。
d0155147_20494237.jpg
隠さなくてもいいんですよ~とりゃしないですよ~!!
d0155147_2049435.jpg
おっさん犬、気に入ってくれたようです^^(もっとも、何をやってもものすごい勢いで食べるんですが^^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-09 21:07 | | Comments(0)

抹茶な一日

昨日から「和風くっきぃセット」用のクッキーを焼いていました。(昨日は暗~い一日で写真がいまいちです。。。)
d0155147_1921292.jpg
セット完成!和風クッキーなのに、英字入りの袋なのには深~いわけが(^_^;・・もろいクッキーなので平たい袋に入れたら割れが多く、急遽、縦に重ねるように入れたのですが、ちようどいい袋はこれしかなかったのです!ご了承ください!!
d0155147_192060.jpg
非常食に常備していた羊羹がそろそろ期限なので抹茶生地で包んで焼きまんじゅう風にしてみました。
d0155147_1915867.jpg
緑茶にさらに抹茶を加えて今日のおやつは抹茶づくし。。。
d0155147_1915672.jpg
今日の夕焼けも綺麗でしたよ。
d0155147_1915467.jpg
飛行機が真っ直ぐ飛んで行きました。
d0155147_1915212.jpg
下の子もものすごい勢いで自転車をこいでいました^^
d0155147_1915095.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-08 20:05 | 日記 | Comments(0)

昨日のパン雲~~~

昨日、子ども達が帰ってくるなり、「うちの上空にパンみたいな雲がでてたよ!」と写真を見せてくれました。
d0155147_7432827.jpg
おぉ~本当だ!きれいに切れ目が入ってる^^
d0155147_7432371.jpg
焙煎小屋 風舎さんへ納品をした後、うちがある山の上に出ているのを発見したそうです。
d0155147_7432189.jpg
5分ほどで薄くぼんやりしたそうなので、ちょうど良いタイミングで撮れたんですね~すごいラッキーでしたね^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-09-07 08:00 | 日記 | Comments(0)