<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の動物たち

新しいわらをもらってご満悦のおっさん犬、徳さん。
d0155147_2022955.jpg
配達に出るとき、見ると必ず大あくびをするのは何故でしょうか。。。?
d0155147_20221880.jpg
今日は配達途中の田んぼで猫を発見!
d0155147_20222584.jpg
稲のひこばえがきれいに出揃っった中にたそがれていました^^
d0155147_20222277.jpg
そしてもう少し行ったところの田んぼにもいましたよ。
d0155147_20222812.jpg
なかなかの美形猫ちゃん。
d0155147_2022304.jpg
帰り道、真っ白猫ちゃんもいましたが、暗くて写真は撮れず残念。。。
d0155147_2022333.jpg
よそのにゃんこを見るのも楽しいですね~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-28 20:51 | 日記 | Comments(0)

焙煎小屋 風舎さんへ~♪

今日は昨日納品をすっかり忘れてしまったスプーンクッキーを持って、久々に風舎さんへおじゃましました。(いつも配達は(重)なのです)
d0155147_1940354.jpg
風舎さん、雑誌「S-style」の9月号、“心地良いカフェタイムを彩るコーヒー&紅茶特集”に載ったとのことで、大変遅ればせながら拝見いたしました。このほか『珈琲時間』など素敵な雑誌もあって、おいしい珈琲を飲みながら、パラパラと雑誌をめくり時々マスターとおしゃべりする、という至福の時間を過ごしました^^
d0155147_19403012.jpg
そして以前(重)が仙台のコッペさんで働いていたときにクッキーを納品させていただいていた町の施設の方がお客様でみえられびっくり!!
12、3年ぶりでしょうか。。。風舎さんの奥様も加わって、いろいろとお話しでき、楽しい時間でした。
風舎さんではお菓子やパンも販売していただいてます!
d0155147_19403992.jpg
雑誌に載っていたアングルをまねて外観を撮ってみました^^
d0155147_19404468.jpg
風舎さんの営業日などはこちらをご確認下さいませ → 焙煎小屋 風舎のブログ
d0155147_19405556.jpg
今日は久々にのんびりしました~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-26 20:19 | 日記 | Comments(2)

パンにまつわるエトセトラVol.83です!

d0155147_17202648.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-25 17:20 | 通信 | Comments(0)

中華風かりんとう麻花(マーファー)

おやつに中華風かりんとうをつくってみました。
このお菓子には思い出があります。。。小学生の頃、近所に中国残留孤児の方の家族が引っ越してきました。
子どもは三人。日本語がまったくわからないので、お兄ちゃんはもう高校生くらいの年でしたが6年に、真ん中のお姉ちゃんは中学生くらいでしたが私より一つか二つ上の学年に、一番下の子は年は忘れましたが低学年にそれぞれ入って勉強しました。
私の田舎は本当の田舎(笑)なので転校生など初めてのこと。しかも中国人!でも小さな学校でしたので言葉がわからないなりにも皆仲良くなっていき、普段の会話には不自由しないくらいになっていきました。
そんな中、真ん中の女の子が家で作っていたおやつがまさしくこのねじねじのかりんとう。時々もらって食べました。
何年いたでしょうか。。。記憶は定かではありませんが、いつの間にか引っ越していってしまい、それっきりでした。。。
先日、マーラーカオのことを調べているときにたまたまこれを見つけて懐かしく、作ってみました。
d0155147_19382918.jpg
レシピはいろいろあるようですが、基本的には粉と砂糖と塩と油と水だけ!
今回は硬いのを作りたかったので強力粉120g、薄力粉120g、黒糖(普通の砂糖でも)45g、菜種油(ごま油でも)10g、塩2g、水100ccを良く混ぜて1時間ほど寝かせ、25gに分割し、できるだけなが~く伸ばし(50~60cm)、半分に折って両端を持ってひねり、ねじねじに。片方の端をもう一方の輪の中に入れると揚げたときにはずれません。
d0155147_19384315.jpg
低温の油でじっくり(10分くらい)揚げて出来上がり。
d0155147_19384535.jpg
本当に硬いです^^軽い感じにしたい場合はベーキングパウダー2gくらい入れるといいと思います。
d0155147_19384791.jpg
これを食べた(重)・・・「ちょっと硬すぎない?」
下の子・・・「硬っ!!・・・・・・もぐもぐもぐ・・・・・もう一本!!」(笑)

そうそう、その女の子もこのかりんとうみたいな三つ編みのおさげ髪だっけ。
噛みしめるほどに素朴な風味が口に広がって懐かしい記憶がよみがえりました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-21 20:21 | まかないおやつ | Comments(0)

礼儀正しい猫

食事の時はひじをついてはいけませんよ~
d0155147_18455722.jpg
はいはい。では、顔だけ。。。
d0155147_184663.jpg
ほほぅ 今日はスパゲッチーですな。
d0155147_18461113.jpg
ええにおいですな~ で?わしの分は。。。?
d0155147_18461589.jpg

過去の写真版猫マンガで未だに人気なページです^^
うつぶせ猫(=^ェ^=)  http://kitunekopn.exblog.jp/14935689/
あご乗せ猫(=^ェ^=)  http://kitunekopn.exblog.jp/14565653/
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-19 19:01 | ねこ | Comments(0)

身近な秋。。。

連休中に上の子が家の周りの草花の写真を撮っていました。
ワレモコウ・・・もう枯れぎみですね
d0155147_19201498.jpg
ノギク・・・ヨメナでしょうか。。。
d0155147_19202097.jpg
こじんまりしてるけどソゾミ(ガマズミ)かな?
d0155147_19202234.jpg
ノアザミ
d0155147_19202494.jpg
これこそガマズミ
d0155147_19202729.jpg
これなんだっけ?あの、服にぴゅっと投げてくっつけるやつ(笑)・・・アメリカセンダングサだそうです^^
d0155147_19203192.jpg
セイタカアワダチソウ。。。とクライネのしっぽ
d0155147_19203865.jpg
サンショウの実かな?
d0155147_19203477.jpg
タラッポ(タラノキ)の実!
d0155147_19204140.jpg
ゲンノショウコの種が飛んだ後はモダンな感じですね~
d0155147_19204770.jpg
ヨウシュヤマゴボウはまだ色がついていません。
d0155147_19205027.jpg
アイネとキノコ。。
d0155147_19205259.jpg
けっこうでっかい~~!オオイチョウタケかな??
d0155147_19364599.jpg
ノコンギク・・・好きな花です^^
d0155147_19205645.jpg
アサガオもまだまだ頑張っています~今年はいつまで咲くかな。。
d0155147_19205912.jpg
名前がよくわからないのは(重)に聞きました~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-15 20:33 | 日記 | Comments(2)

おっさん犬と寒空

だんだんと秋らしく寒くなってきましたね~
d0155147_1955342.jpg

d0155147_196981.jpg

d0155147_1962681.jpg

d0155147_1984365.jpg

d0155147_19104646.jpg

d0155147_1984818.jpg
日が暮れるのも早くなりました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-12 19:27 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.163です!

パソコンが壊れたり何だりで、なかなか投稿できずにすみませんでした~
d0155147_19263653.jpg

d0155147_1931531.jpg

d0155147_19292863.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-10 19:32 | 通信 | Comments(0)

最近のいろいろ。。

先日のこと、下の子が何やらやってると思ったら、、、
d0155147_2071989.jpg
枯山水ごっこ!?
d0155147_2073679.jpg
こんなのや、、、
d0155147_2084115.jpg
こんな模様も。。。描いては消し、描いては消し、と楽しそうです^^;
d0155147_2084581.jpg
今週から木の実のおやつセットをお届けしていますが、早速好評との声を聞き、うれしいです~
d0155147_20104795.jpg
ハロウィンクッキーも焼き始めました。
d0155147_209515.jpg
鶴岡の姉より「マルゲリット・マリーラ」という洋ナシをいただいたのでメープルシロップと赤ワインでコンポートにして豆乳ヨーグルトと食べています~うみゃい!!
d0155147_201004.jpg
今日の朝焼け。。。
d0155147_20103815.jpg
地這いアサガオ(笑)がまだまだ咲いています。
d0155147_2010964.jpg
でも明日は寒くなるとか、、、霜が降りればアサガオも終わりでしょうか。。。


d0155147_20104588.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-10-03 20:26 | 日記 | Comments(0)