<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は仙台へ~

いつもここにこもっているので夏以来のお出かけでした。
まずは子どもたちが仙台朝市近くのアニメショップへ(-_-;
d0155147_17205516.jpg
その間に大人は「おひさまや」さんへ~
d0155147_17205864.jpg
まだ時間が早かったのでお茶はできませんでしたが、買い物をしてフタッフの方にご挨拶。。。店先にはかわいいミニミニケイトウのケーキ!
d0155147_1721093.jpg
そして、ietoka、山本さんのエネタグもありましたよ!!
d0155147_1721311.jpg
その後、デパートをブラブラして、目的の一番町の中国茶カフェに行ったのですが、、、お休み~(T_T) 仕方なく、近くの台湾屋台でお昼。
d0155147_1721699.jpg
そして八幡町と荒町の中国屋さんへ!店主さんはどちらも中国の方でした。日本人が来るのは珍しいでしょうか。荒町のお店では「ニイハオ!〇☓△※%@・・・」と声をかけられ、「ワタシ、ニホンジン、チュウゴクゴ、ワカラナイアルネ」・・・いや、アルネとは言いませんでしたが。。。すると下の子がぼそっと「イーペンレン(日本人)」と。。。(^_^;
会話はまったく出来なくてそれぞれ母国語でしたが、身振りや電卓で何とか意思疎通はできて、おまけまでしてもらいました!
d0155147_1721994.jpg
帰り道、扇町の園芸屋さんへ。ものすごい数の盆栽がずら~っと。ただ、一般の客が買うようなお店ではなく、展示会などで販売はするとのこと。
d0155147_17211170.jpg
帰り際、ちょうど社長さんが帰ってきてちらっと挨拶すると、「2日に初売りをするのでいらっしゃい」と。。。車に乗ったら、下の子があの社長さん、この本の著者だ!!と持っていた盆栽の本を見せてくれました。なんと~!!サインしてもらえば良かったね。と言うと、「いや、これ図書館の本だから」・・・(。-_-。) でも、「本いつも見てますっ!」と言ったら社長さんも喜んだだろうに^^
d0155147_17211547.jpg
そして、塩釜の陶器屋さんに寄って、小さい鉢などを購入。
d0155147_17211867.jpg
美里町南郷の「花野果市場」さんにグリッシーニとビアシュタイゲンを出しました。
d0155147_17212144.jpg
時々、店を出しているクレープ屋さん^^
d0155147_17212320.jpg
今日買った物など~あぁ、楽しかったけど疲れました~~~
d0155147_17212842.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-30 20:53 | 日記 | Comments(0)

今日から冬休み~

昨日でパン焼きも終了し、子ども達も部活などがなくて今日から本格的な冬休みでした。
d0155147_20523467.jpg
起きてみると結構な雪が降っているので、お出かけの予定を変更し、お年賀セット用のお菓子を焼き始めました。
d0155147_21131447.jpg
昨日でお菓子の在庫がすっからかんになったので、一からの出発(笑)です。。。
d0155147_20525514.jpg
お昼は(重)が蕎麦を打ってくれました。
d0155147_20531031.jpg
またもやパスタマシーンで(-_-;
d0155147_20531460.jpg
ニャンコも見てます。
d0155147_20531797.jpg
なかなかうまくいったかのように見えましたが、、、
d0155147_20532074.jpg
茹でたら切れ切れに(T_T) 手打ち蕎麦は難しいですね~
d0155147_20533475.jpg
午後から、雪が止んで日差しが出てきました。
d0155147_20534264.jpg
晴れているうちに散歩~
d0155147_20534614.jpg
写真を撮った(重)は指が千切れそうなほど寒かったそうです。
d0155147_20535614.jpg
これからまだまだ積もるのでしょうか。。。
d0155147_20535953.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-28 21:16 | 日記 | Comments(0)

昨日、今日のあれこれ。

こちらは今年は雪の少ないクリスマスとなりました。
d0155147_2010112.jpg
いつものことですが、びゅんびゅんと時が過ぎるのは早いです。。。
d0155147_2095890.jpg
昨日のおやつは菜の花村さんより購入した「有機バニラプリンミックス」をようやく作り、ラフランスのワイン煮を乗せていただきました。このシリーズにはマリンゼラチンというのもあって、菜の花村さんではわざわざゼリーを作って放射能検査に出したそうです。もちろん不検出。ずっとゼラチンは買えずにいたのでありがたいです。パッケージもかわいい^^
d0155147_2010550.jpg
休み前ということもあり、昨日と今日はお菓子、パンともたくさんのご注文をいただきました。一部欠品となったものもあり、申し訳ありません。
d0155147_2011435.jpg
年内は金曜日がパンを焼く最後の日となります。ご予約、お取り置きなどはお早めにどうぞ!
d0155147_20111683.jpg
夕方の風景。。空が低いですね。
d0155147_2095689.jpg
今年もまた寿司ケーキを作りました~簡単なのに豪華な感じ(笑)がするので忙しいクリスマス時期にぴったりです^^
d0155147_2095458.jpg
今日の配達途中もおんぼろトンビを見ることができました。。。いい日でした。
d0155147_2011221.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-25 20:44 | 日記 | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ

今年もあとわずかになりましたね。
パン工房 麦 では、28日から1月5日までお休みをいただきます。
d0155147_19461151.jpg
パンは27日が最終、年明けは6日から焼き始めますが、お年賀のご注文をたくさんいただいていますので、お休みの間はずっとお菓子を焼くことになりそうです。。。1日くらいは休めるかなぁ~
[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-23 19:49 | お知らせ | Comments(2)

パンにまつわるエトセトラVol.85です!

d0155147_19585375.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-18 20:02 | 通信 | Comments(0)

クリスマス☆ギフトなど~

火星の庭さんへのクリスマススィーツの納品も無事終わり、ほっとしています。杜の都の演劇祭2013、大盛況で開催中のようです。
d0155147_1959218.jpg
シュトーレンやクリスマスクッキーも連日せっせと焼いていますよ~
d0155147_20114763.jpg
今年は(重)が見つけてきた天使の型も使ってみました。
d0155147_19574991.jpg
いまひとつ天使さまに見えないような気もするのですが。。。(重)が、黒い生地で抜いて烏天狗にしたら?と。。。ダメ~~~クリスマスに関係ない~~(笑)
d0155147_19574691.jpg
後ろがバネ式です。今どきなかなか見ないですよね。
d0155147_19592574.jpg
クリスマスギフトのご注文もたくさんいただいています。
d0155147_19592978.jpg
クリスマスまで随時受け付けております!
d0155147_2005839.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-13 20:38 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.165です!

d0155147_202133.jpg

d0155147_202568.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-11 20:04 | 通信 | Comments(0)

猫と鉄瓶

子どもが撮っていた写真です。。。(^_^;
d0155147_20261658.jpg

d0155147_20261915.jpg

d0155147_20262163.jpg
何となく似てますね^^
[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-06 20:32 | ねこ | Comments(2)

火星の庭さんで12/11より~杜の都の演劇祭2013「父と暮らせば」

作品やお店の紹介を試みながら、「おなかも心も、満たされる」仙台ならではの演劇祭を目指す仙台の杜の都の演劇祭プロジェクト・・・火星の庭さんでは井上ひさしさんの「父と暮せば」を11日より公演されるそうです!!
以下、火星の庭さんより・・・
    この「杜の都の演劇祭」(愛称=杜劇祭)は、
    劇場の公演と違って、
    カフェやレストランなど普段の街の空間に、
    役者がやって来て演劇をするというもの。
    日常のなかの異空間を体験する気分を味わえるのも
    魅力のひとつです。
    いつものカフェへ出かける感覚で楽しめる観劇を。
    公演限定のクリスマススイーツとドリンクをご用意して、
    ご来場お待ちしております。
d0155147_20105316.jpg

ご予約など、詳しくは杜の都の演劇祭まで。
d0155147_20195169.jpg
火星の庭、前野さんからのメッセージ・・・
演目「父と暮せば」は、戦後の広島を舞台に、
笑って、泣いて、濃厚なお芝居です。
被爆した親子の物語は、原発事故後に観るとリアリティが違います。
ちょっと重いテーマなので、
お茶とお菓子で少しでもほっこりしていただきたいです。
・・・
パン工房 麦ではお菓子を頼まれていています~
ぜひ足をお運びくださいませ。
[PR]
by kitsunekopan | 2013-12-04 20:28 | お知らせ | Comments(0)