<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.86です!

d0155147_17535547.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-31 17:55 | 通信 | Comments(0)

風舎さんへレモンケーキ、おひさまやさんへ全粒ごまプチぱん納品しました~

国産レモンがおいしい季節ですね。
焙煎小屋 風舎さんへは柚子に代わってレモンのケーキを納品しました。
d0155147_17125170.jpg
熊本産の農薬不使用のレモン使用。甘酸っぱくて私も大好きな味です^^
d0155147_17274666.jpg
そして、仙台のおひさまやさんへ、イベント用に納品した有機白ごまと黒ごまが香ばしい全粒ごまプチぱんです。今日から展示が行われている「食育と木工食器展~子どもたちにぬくもりと本もののよさを伝えよう~」の中の明日のワークショップでおひさまやさんの料理に添えられるそうです。。。固いけど子どもたち食べれるかな。。。(^_^;
d0155147_1732528.jpg
金曜日は突発的な注文や、個人のお客様への発送、ちょっと手の込んだものや、普段メニューにないものの試作などができる日です。そしてうまくいけば実験的に(笑)美里町南郷の農産物直売所「花野果市場」さんに出し、売れ行きをみてメニューに昇格したり、しなかったり。。。
d0155147_17131658.jpg
今日の夕暮れは山の稜線が綺麗に出ていました~
d0155147_17132037.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-24 18:01 | お知らせ | Comments(0)

湯たんぽ猫♨

上の子が勉強していると必ず入り込んでくるのはクライネ。。。寒いですからね~
d0155147_1926357.jpg
ぬくぬく、気持ち良さそう~
d0155147_19243348.jpg
が、、、段々と暑くなってきたのか。。。で~~ん!!
d0155147_19252043.jpg
そうとうじゃまな感じに。。。(-_-;
d0155147_7421039.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-22 19:40 | ねこ | Comments(0)

月餅、ナッツの飴がけなど。。。

仙台のエコロジーショップ・エナジーさんのリクエストで先週に続き、月餅を作りました。
d0155147_2083125.jpg
特別な型など持っていないので、割り箸と串で模様をつけていますが、今回は昔骨董屋で買った型(多分和菓子の押し型?)を使ってみました。
本当はあの文字が入った複雑な模様の型が欲しいところです^^
d0155147_207929.jpg
ついでに、おやつ用のナッツの飴がけも作ってみました~メープルシロップにちょっと塩を効かせて、甘じょっぱい味に。。。
d0155147_2013836.jpg
下の子の茶壺やおもちゃを借りて、パチリ! 中国風のお茶時間です^^
d0155147_2010544.jpg
月餅は火曜日のお昼頃からエナジーさんの店頭に並ぶ予定です~
d0155147_17394057.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-20 18:55 | お菓子 | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでスコーンいろいろ試作

ノンシュガー、ノンエッグのスコーンのリクエストがあったので、今日のお昼はスコーンオンリー(^_^;
d0155147_16504263.jpg
油脂はバター、ほんのちょっと残っていたトランスファットフリーショートニング、オリーブオイルそれぞれで試作。
d0155147_17174231.jpg
菜の花村さんでオーガニックのオリーブオイルを入手したので、スコーンには初めて使ってみましたが、おかずが欲しい・・・食事用といった感じ。
d0155147_16503942.jpg
それぞれ、練らないですぐ焼くタイプで作ったので焼きたては美味しいけど、冷めるとどうかな。。。その点、今メニューで出している豆乳スコーンは前日に練って寝かせる、冷めても美味しいタイプです^^
d0155147_1701633.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-16 17:46 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

きつねこぱんVol.166です!

d0155147_20152555.jpg

d0155147_19552267.jpg
d0155147_19552562.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-15 20:02 | 通信 | Comments(0)

梁と猫

梁ににゃんこがよく乗っています。。。
d0155147_2057696.jpg
よく落ちないものだと感心します。
d0155147_2057892.jpg
人間だったら、この幅に寝るなんてちょっと考えられないですよね。
d0155147_20575574.jpg
しっぽも大活躍^^
d0155147_2058915.jpg
気持ち良さそうですね~
d0155147_20562421.jpg
くるとん、変な格好(^_^;
d0155147_20561770.jpg
しかし、柱がそうとうやばい感じです(-_-メ
d0155147_20561478.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-10 21:16 | ねこ | Comments(2)

豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ

呪文のように何度唱えても憶えられない名前・・・“クレメダンジュ”とは何ぞや!?
フランスのアンジュ地方で作られる極上のデザートで「アンジュのクリーム」という意味でフロマージュ・ブランをベースに生クリーム、卵白などを加えたふんわりなめらか食感は「神様のごちそう」との別名もあるすです。。。
いつもの米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトを水切りして作ってみました~
d0155147_2062251.jpg
ヨーグルトは400g位をコーヒーフィルターで一晩水切りし、泡立てた生クリーム100g、砂糖(20g、私はメープルシロップ適当に^^)、レモンの絞り汁1/2個分を良く混ぜ・・・(卵白は加えませんでした)
d0155147_2062627.jpg
二重にしたガーゼを敷いた小さめのカップに半分入れ、ベリー系のジャム(ないのでりんごジャムで代用)をのせ、さらにヨーグルトクリームをかぶせるように入れ、、、
d0155147_2062977.jpg
ガーゼの口を閉じて縛り、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてさらに水切り。
d0155147_2063169.jpg
ガーゼが粗かったか、編み目が表面にくっきり付いて見た目、豆腐のようですが(^_^;。。。大変おいしゅうございました。
d0155147_2063378.jpg
こちらは先日作った栗だけの栗きんとん(笑)が大量に余っているのでマーラーカオの切れ端、生クリーム、きんとん、あんこ、生クリームの順に重ねたもの。。。下の子が「これはなあに?」と聞くので、「適当に作ったので名前は特になし」と答えると、「じゃあクリメダンジュ!」ですと(^_^; こちらもなかなかでした。
d0155147_2063683.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-03 17:07 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆さまに愛されるパンやお菓子を作って行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
ブログの更新がなかなかできずにいましたが、ようやく今日、お年賀の第一弾を仙台のアーユルヴェーダサロン ルナスーリヤさんにお送りして一息つきました。
d0155147_1763253.jpg
後は菜の花村さん用のお年賀クッキーに取り掛かります。
d0155147_16493169.jpg
実は今年は年賀状もまだ書いておりません。。。いただいた方には遅れて申し訳ありませんが小正月までには何としても出しますね^^;
d0155147_16491623.jpg
元日はちょうど雲の隙間から初日の出を見ることができました!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-01-02 17:37 | 日記 | Comments(0)