<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「原材料まとめ」の変更&「3月の注文書」を更新しました!

原材料まとめを一部変更いたしました。
メープルシロップは放射能検査に出していたため、アガベシロップで代用していましたが、不検出の結果が出ましたのでアガベシロップの在庫がなくなり次第、メープルに戻したいと思います。
d0155147_1751230.jpg
ライ麦粉はアメリカ産のオーガニックに変更しました。
d0155147_17511095.jpg
右側の注文書も長らく変更していなくて申し訳ありませんでしたが、やっと3月分に直しました。
来週から納品する「春よ来いセット」用のお花畑のビスケットを焼き始めましたよ~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-27 18:26 | お知らせ | Comments(0)

文旦ピール、野菜畑のビスケットなど~

今日は文旦とサワーポメロでピールを作りました。
d0155147_19395535.jpg
昨日は湯でこぼし3回、皮の半分の重さのてんさいグラニュー糖で煮て、今日はまた半分のグラニュー糖で煮詰め、乾かしました。
d0155147_19395287.jpg
形がモロモロになってしまいましたが(^_^;ほろ苦くて大変美味しく出来ました。何に使おうかと考え中。。。
d0155147_19393479.jpg
こちらは野菜畑のビスケットの仕込み。。。
d0155147_19394696.jpg
人参、人参の葉っぱ、かぼちゃを練りこんでいます~
d0155147_2015219.jpg
夕方、、、日が長くなってきましたね!
d0155147_201568.jpg
解けては凍る、を繰り返しヌラヌラと輝く雪を(重)が撮っていました。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-23 20:07 | お菓子 | Comments(2)

焼き物あれこれ

山形の友人から、いつもの今野安健さんの器と、地元のおばあさんの自家製どぶろく、長井の在来青豆をいただきました~
d0155147_1895284.jpg
どぶろく・・・うんま~い!ずど~んと来るきつさでした^^青豆の食べ方も教わったので早速やってみます。
器は完品でないとのこと。。。う~ん、素人の私にはわかりません(^_^; 
d0155147_1894793.jpg
千鳥のお皿は漬物皿に、とのことでしたが、、、おやつ皿に(笑)これもいい感じでしょ^^
(ちなみに、おやつはマーラーカオとあんこ、生クリームを重ねたもの)
d0155147_20335348.jpg
そしてこちらは我家の小さなにわか陶芸家・・・先日、盆栽を入れる植木鉢をオーブン粘土で作っていました。
d0155147_1894150.jpg
1週間ほど乾かしてオーブンで焼いて完成!
d0155147_20321790.jpg
それしにても小さくない??
d0155147_2032291.jpg
・・・いや、小さいほどいいのだそうです。今後はこの鉢を置く台を作るらしいです。板はすでにイエトカの山本さんにいただきました^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-21 17:37 | 器など | Comments(0)

今度はトラツグミ。。。

昨日の夜、ワンコの散歩の後で、(重)が家の前に落ちていた鳥を拾い、、、否、保護しました。
d0155147_17535194.jpg
くちばしや体から出血したようで雪が赤く染まっていました。。。
d0155147_17545738.jpg
頭とお尻の羽がけっこう抜けています。
うちの猫なら、羽を残してきれいさっぱり食べつくすはずなので(-_-;
・・・いったい何にやられたのか。。。
d0155147_1754054.jpg
ダンボールに湯たんぽを入れ、一晩様子をみて、今朝、県の自然保護課に電話し、夕方佐沼の動物病院に連れて行きました。
d0155147_1754295.jpg
めんこくて、めんこくて、別れるのが辛かったです(//_//)
d0155147_1754462.jpg
治療して飛べるようになったら放鳥するとのこと。。。トラちゃん!元気に飛び立ってね!!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-17 18:13 | | Comments(2)

きつねこぱんVol.167です!

d0155147_17402143.jpg

d0155147_17353532.jpg
この他、もう一種類お任せで定番クッキーが入ります。写真はイメージです(笑)

※千のトーストになって「エッグ・ベネディクト」のレシピは一つ前のブログをご覧下さいませ~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-14 17:51 | 通信 | Comments(0)

イングリッシュマフィンでエッグ・ベネディクト…風トースト

通信の「千のトーストになって…」に紹介したのにブログが遅くなってしまい、すみません~
エッグ・ベネディクトは、イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理です。(ウィキペディアより
ハムに卵でおいしくないわけがないですが、何と言っても特徴はオランデーズソース。。。これは、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものですが、なんともめんどうで高カロリーっぽいので、すっ飛ばして(笑)、塩ヨーグルトソースで代用しました^^;
d0155147_19333399.jpg
作り方は、イングリッシュマフィンは横からぐるっとフォークを入れて上下半分に割り、軽くトーストしてお好みでバターをぬっておく。
鍋に水800ccくらいに対し酢大匙1・1/2くらいを沸かして小皿に一旦割りいれた卵1個をそっと入れて2~3分ゆで、ポーチド・エッグを作る。(人数分、一個ずつ)
マフィンにハム(またはスモークサーモンやベーコン)、ポーチドエッグをのせ、豆乳ヨーグルトに塩少々と胡椒を混ぜたソース(お好みでレモンやハーブ、スパイスを加えても)をかけて出来上がり~
付け合せに弱火で温めたオリーブオイルの中にローズマリーとゆでたじゃがいもをいれキツネ色に揚げたものと、豆乳ヨーグルトに八朔やバナナを加えたスムージー。
d0155147_19333651.jpg
八朔はもくきちのうえやまさんからたくさんいただいたもの。。。マーマレードにしたいと思っていたのですが、なかなか時間がなくて出来ずにいました。でもスムージーにしたらおいしくてはまってしまい、もはや残っていません(^_^; 小松菜など混ぜるとちょっと綺麗です^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-12 20:17 | パン | Comments(0)

今日もチョコケーキを焼いています!

今日もバレンタイン用のアマンド・ショコラやチョコケーキを焼きました。
d0155147_1874472.jpg
焙煎小屋 風舎さんの『Valentine’s Blend』とともに一切れ。。。う~ん、よく合います^^!!
d0155147_188226.jpg
使用している卵は米山町の鈴木さんが自家配合した安心な餌を食べている平飼い鶏の卵。。。一つ一つ個性があって元気さが伝わってきます^^
たっぷり使っていますよ~
d0155147_18383941.jpg
プレゼントにご自分用に、ご家族で、、、どうぞお楽しみください!!
d0155147_1882865.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-06 18:39 | 日記 | Comments(0)

最近のくるとん。。。

d0155147_1958353.jpg

d0155147_20144429.jpg

d0155147_19585369.jpg

d0155147_19585517.jpg

d0155147_2092148.jpg

d0155147_20151495.jpg

d0155147_203619.jpg

d0155147_2021820.jpg

d0155147_2016402.jpg

d0155147_2021624.jpg

d0155147_2045885.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-03 20:37 | ねこ | Comments(2)

もうすぐバレンタイン~♡

二月に入りましたね。。。バレンタイン用のお菓子を作っています。
d0155147_18113061.jpg
アマンドショコラはオーガニックアーモンドをてんさいグラニュー糖でキャラメリゼします。始めは白かった表面が、、、
d0155147_18125918.jpg
透明になってくるから面白い^^
d0155147_1813278.jpg
そしてテンパリングしたクーベルチュールチョコレートで3回コーティングし、最後はオーガニックココアパウダーをまぶします。
袋詰めはやっぱりお箸^^!!
d0155147_18114442.jpg
一粒一粒は小さいけれど、とっても贅沢な味。。。珈琲に良く合います。
d0155147_18113486.jpg
バレンタインチョコケーキも焼きましたよ~
d0155147_18311577.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-02-02 18:35 | お菓子 | Comments(0)