<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豆乳スコーンの木枠

工房もくきちさんより、頼んでいたスコーンの木枠が美味しいものと一緒に送られてきました^^
d0155147_19131584.jpg
実は一回目、私の寸法の測り方が悪くてちょっと大きかったので、作り直してくださったのでした。。。次に届いた木枠には「麦」の焼き印が!!嬉しい~ヽ(≧▽≦)ノ
d0155147_19132856.jpg
これで、作業が楽になります。ありがとうございます!!
d0155147_19121841.jpg
パン工房 麦では、ゴールデンウィーク期間中も通常通り焼いております。(販売店さんはお休みのところもあります)
どうぞよろしくお願いいたします!!
d0155147_19151054.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-30 19:35 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.89です!

d0155147_205449.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-28 20:06 | 通信 | Comments(0)

映画『セヴァンの地球のなおし方』観てきました~

昨日は歯医者に行った帰りに途中のカフェでお昼。タイ料理の“アイマキ”さんに寄りました。ここは346号線が気仙沼に行く途中、岩手県の一関市になったところにあります!
d0155147_14172817.jpg
私はキーマカレーをいただきました。(子供は、、、何だったかな)
d0155147_14171058.jpg
ケーキセットも!アイマキさんでは、すべて原材料の放射能検査をしているとのこと、、ありがたいです。
d0155147_14171987.jpg
帰りにふと目に留まった光景。半分埋まった小屋、、、今後作るかもしれないシェルターの参考に(^^;)
d0155147_14173686.jpg
東和町は桜が真っ盛りでした。
d0155147_1420143.jpg
私が車でお昼寝中に上の子がいっぱい写真を撮っていました~
d0155147_14204093.jpg

d0155147_14194963.jpg


d0155147_1418284.jpg

d0155147_14183693.jpg

d0155147_1418267.jpg

d0155147_14193150.jpg
午後からは登米市佐沼で行われた市民学習カフェの映画上映会『セヴァンの地球のなおし方』を観に行きました。
d0155147_14131428.jpg
1992年の地球サミットで世界中の人の心を動かした12歳の少女セヴァン・スズキが29歳となり、子どもを授かった後の活動と日本やフランスで子どもたちの未来を救うために職を守る闘いを続ける人々を追うドキュメンタリーでした。
皆がわかってはいても何もできない状況の中、少女の真っ直ぐなあたりまえの訴えに大人は我に返ったはずです。でも状況は変わったとは言えないし、むしろ混迷の一途を辿っているかもしれません。

でもどうでしょうか。私が20代の頃(20年前くらい)には「大量生産、大量消費、大量廃棄を止めなければならない。」と親に言うと「以前からそう言う人はいた。でもそれはごく少数で決して多数になることはないのだ」と言われたことを記憶しています。
今はまだまだ改善はされていないにせよ、多くの人が共有する考えになってきているのではないでしょうか。
急には変わらない、でもゆっくりと確実に自分のできることから、仲間と一緒にその輪を大きくしていくしか方法はないのかもしれません。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-27 20:23 | 日記 | Comments(0)

慌てる乞食は貰いが少ない

今日は全粒粉食パンのご注文が多く、44斤、普通の食パンも合わせると58斤。過去最高記録です。
d0155147_20145275.jpg
スライスに一時間以上かかり、嬉しい悲鳴を通り越し、口からエクトプラズムが出て放心状態です(=_=)
なぜ、こんなに全粒粉食パンの注文が増えたのか、、、謎です。。。
いや、ありがたいんですが(^^)

さて、以前「そにしてやだがひではない」の意味をググらないで自力で想像する、というバカなことを書きましたが(こちら)、今回はちょっと前に(重)がつぶやいていた言葉を何とか自力で思い出す、ということを見事達成しました。

私が「ほれ、あの、この前言ってたことわざ!」と聞いても
「う~ん、忘れた」と(重)。
私は記憶の糸をたどり、「確か、〇〇ではない。って感じの!!」
(重)「?はて…」
私「うーーー・・・・・・・・・・・・・・・猿、猿!!“あわてる猿に得はない”!!!」
(重)「猿?」
私「あーーー!!わかった!!“あわてるこじきはもらいがすくない”だぁぁぁ!!!」
(重)苦笑・・・「よく思い出したねぇ、すっかり忘れてた。でも猿って。。。」

というわけで今回もググらないで頭を使ってみたという、それだけのことです(^^;)

しかし、私はかなり慌てる、というか焦りますが、(重)はどんなに忙しくともマイペース。。。
それでも貰いは少ないんですが。。。(-_-メ
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-23 20:39 | 日記 | Comments(0)

「5月4日 ひっぽに映画とダンス&チェロがやってくる」のご案内です!

丸森町の友人、“元気なひっぽの味噌”の岩佐さん太田さんご夫妻より案内をいただきました。
映画監督であった未弧さんのお父様がお亡くなりになって一年。遺作『オロ』の上映とチェロ&ダンス、子供向けに、絵描きのくうくうさんによる、お絵かきワークショップもあるそうです!どうぞお出かけくださいませ!

以下転載
・・・・・・・・
昨年5月4日、宮城県丸森町筆甫(ひっぽ)にて、岩佐寿弥監督は78年の人生に終止符を打ちました。一周忌にあたる今年5月4日、筆甫で暮らす監督の娘・未弧さん、その夫の太田茂樹さんとかわいい孫四人が「ひっぽに映画とダンスがやってくる」という楽しい企画を立てました。
d0155147_20144513.jpg
5月4日(日)
13:30〜15:20『オロ』上映(岩佐寿弥監督)
15:40〜16:30『Father』舞踏&チェロ(山田せつ子×坂本弘道)
会場:丸森町旧筆甫中学校体育館
問合せ:オロ上映委員会inひっぽ TEL:0224-76-2015(太田)
入場無料(カンパ大歓迎)
d0155147_20144755.jpg
昨年5月3日に開催された宮城県大河原町での『オロ』自主上映会から亡くなった4日まで、わたしは岩佐寿弥監督とずっと一緒にいました。監督のお孫さんたちと監督が運ばれた病院に向かうことになった4日の朝、筆甫の空はなにごともなかったように、晴れ渡っていました。そのどこまでも透明な青空がいまでも眼に焼き付いています。監督は、この透明な世界に還っていったんだなあと。(その朝、一枚だけ撮った写真を添付します)
『オロ』プロデューサー 代島治彦

追伸:5月上旬の筆甫は、ちょうど山桜が見ごろだそうです。 
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-21 20:38 | お知らせ | Comments(0)

最近のいろいろ~

今日は結婚式の引き菓子を納品しました。仙台のじゃがいもさんの息子さんがご結婚されるとのことです。おめでとうございます!!
昨年、たんぽぽさんの娘さんにもプチギフトを頼まれ作ったのですが、もう販売店の皆さん、お子さんが結婚するようなお年頃なのですね~
d0155147_18433278.jpg
奥様になられる方とメールでやり取りして、お二人のお名前とご希望により猫の絵入りのオリジナルラベルも作りました。
d0155147_1844164.jpg
グリッシーニ、お花畑のビスケット、にゃごにゃごクッキー、塩ビスコッティ、オーツビスケットの5種入りです。
d0155147_1843401.jpg
最初はプチギフトの依頼だったのですが、詰め合わせになりました。多分最初から詰め合わせの依頼だったら、時間的にも量的にも無理だとお断りしていたかもしれませんが、徐々に多くなっていったので何とかできたのだと思います(^^;)
d0155147_18454334.jpg
話は変わって、そろそろ気温も高くなってきたので、マーラーカオも終了の時期なのですが、何とかできないのか!?と考えに考えて、、、ラスクにしてみました。
d0155147_18443624.jpg
食べてみて、う~ん、何かに似ている。。。卵ぼーろじゃないし、マコロンじゃないし。。。
d0155147_18444112.jpg
わかった!!「瓦せんべいだ!!」
d0155147_1845884.jpg
ただ、マーラーカオを蒸してそれをスライスし、乾燥焼きするというけっこうな手間をかけて、瓦せんべいってどうなの?。。。と。最初から瓦せんべい作った方がいいんぢゃ。。。いや、瓦せんべい特に食べたいわけじゃないし。。。
これはボツかなぁ~
でも上の子には「買ったお菓子かと思った!」と好評でした(うちでは買ったお菓子は格上なのです(-_-メ
d0155147_18492786.jpg
涌谷の桜は今週末見ごろだと思います~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-18 21:20 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.169です!

遅くなりすみません!!
d0155147_20303555.jpg

d0155147_20373039.jpg

d0155147_20345695.jpg

d0155147_20383341.jpg

d0155147_20314611.jpg
上の写真には一匹違うのが混じってしまいました(^^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-14 20:47 | 通信 | Comments(0)

クリスマスローズいっぱい!!

昨日、上の子のお迎えの時に、“ターシャの庭”ならぬ、“ミーシャの庭”におじゃましてクリスマスローズや草花を見せていただいたそうで、上の子がいっぱい写真を撮ってきました。
d0155147_211569.jpg

d0155147_2102737.jpg

d0155147_20495797.jpg

d0155147_20481167.jpg

d0155147_20584412.jpg

d0155147_20594162.jpg

d0155147_2103538.jpg

d0155147_211691.jpg

d0155147_2112097.jpg

d0155147_2114943.jpg

d0155147_2122564.jpg
d0155147_2123714.jpg
おばあさまが花を摘みながら案内してくださったそうです。
いただいた花は水に浮かべて楽しんでいます^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-09 21:19 | 日記 | Comments(0)

cafe andanteさん、オープン間近です!!

以前もちょこっと紹介しましたfacebookのお友達のお母さまが自宅cafeを4月10日オープンされます。名前は「cafe andante」・・・お店の様子です!
d0155147_20281459.jpg

d0155147_202873.jpg

d0155147_2028428.jpg

d0155147_20275331.jpg

d0155147_20281179.jpg

d0155147_20282137.jpg
d0155147_2115229.jpg
素敵ですね~私も早く行ってみたいです^^
ケーキやスコーンを頼まれてお送りしました。
ぜひお出かけくださいませ~!!

cafe andante
宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目4−37
TEL 080-5550-4557

営業日:月火金土
営業時間:11:00〜17:00
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-07 21:03 | お店など | Comments(2)

春ですね~

d0155147_20335387.jpg
穏やかな気候の日も多くなり、近頃はおっさん犬ものんびり横たわって昼寝をしております。
d0155147_200620.jpg
カメラを向けるとすぐに起き上がりポーズを決める律儀さ^^
d0155147_201501.jpg
子どもたちは春休み。。。下の子は何やら分解中。
d0155147_1959565.jpg
お昼には久しぶりにピザなど焼きました~
d0155147_2001264.jpg
夜、残りのピザをフライパンで温めなおし食べていると、「ビシッ!!」と音が。。。
d0155147_19595166.jpg
何と、ガラスの蓋が割れていました(-_-; 食べた後で良かった~
d0155147_19595368.jpg
食後は菜の花村さんよりリピートして買っているサワーポメロ。農薬を使っていないので見てくれは悪いですが味は最高!しわしわになった頃が食べごろとか。苦味と酸味が絶妙で好みです。中袋の皮はがれも良くて気に入ってます^^
d0155147_201015.jpg
菜の花村さんには柑橘系が豊富に揃っています。今度は都会から移り住み、ギターを鍬に持ち替えた若者たちの生産者グループ「農音(のうおん)」の柑橘類が入ったとか。。。楽しみです!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-04-02 20:36 | 日記 | Comments(0)