<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.90です!

d0155147_20295622.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-30 20:31 | 通信 | Comments(0)

豆と猫と薪と。。。

昨日はもくきちのうえやまさんより、たくさんの豆をいただきました~!!
d0155147_20493436.jpg

ピッチピチでプンプクリンのお豆さんたち。。。なんて贅沢なんでしょう!!茹でて塩をしただけでおいしい^^冷凍しておけば青いものがない時にも本当にたすかります^^
d0155147_20272487.jpg
今朝、しろとんはいい寝床をみつけて寝ていたようです。。
d0155147_2027379.jpg
夕方、配達の帰りに、イエトカの山本さんちに寄りました~
d0155147_20282278.jpg
木々の緑がさわさわと揺れて本当に気持ちがいい~~~!!
d0155147_202826100.jpg
何やら作業中のご様子、、、
d0155147_2028359.jpg
飲みながらエネタグ作りだったようです^^いいなぁ~
d0155147_20283989.jpg
今日もパンと物々交換でたくさんの端材をいただきました!!
d0155147_20313668.jpg
中にはこんなのも!!さすがにこれは使えなくて返品したそうですが、面白いですね^^
d0155147_20284935.jpg
これでしばらくは薪の心配もありません!!存分に風呂が焚けます!!(笑)
d0155147_20285729.jpg
うえやまさんより、エンドウ豆のさやはいい出汁がでるので捨てないでね!とのことで、夕飯はこれまたいただいたうどんの汁に使ってみました。
d0155147_20294551.jpg
ほんのり甘く、いい香り。おいしくいただきました~!!
d0155147_2029499.jpg
ふと見ると、しろとん、またあの箱に入ってます。ちょうどいいみたいですね^^
d0155147_2029365.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-28 21:03 | 日記 | Comments(0)

梅仕事ならぬ、レモン仕事!!

なかなかブログ更新ができなくてすみません~
今日は湿度が高くて、ついに除湿機をかけました。。。いよいよ梅雨が来ますね。パンやお菓子にもちょっと厄介で一番苦手な時期ですが、この時期の雨がないと畑も困りますからね~
そんな梅雨時期をさわやかに乗り越えるために!菜の花村さんから農薬不使用のレモンを購入し、せっせとレモン仕事(笑)をしています^^
d0155147_21223777.jpg
「塩レモン」はこちらを参考にして仕込みました。レモンの重量の10%の塩で漬け込むだけ!いたって簡単!出来上がりが楽しみです^^
それから、お友達に高級な!オーガニックのてんさい糖をいただきましたのでレモンシュガーにしてみました。こちらはレモンと砂糖を同量、見えませんがバニラビーンズのさやも少し入れてます。
d0155147_21225996.jpg
先日仕込んだジンジャーエールの素とはちみつレモンはすでにいただいてます^^。常温に置いてエキスが出てきたら一旦取出し、またはちみつを足しています。あまり常温に置くと発酵してきますので発酵させたくない場合は冷蔵庫へ。
d0155147_21274590.jpg
水出し紅茶にジンジャーエールの素も合います^^
d0155147_21243361.jpg
レモンシュガーでラスクもやってみましたが、、、こちらはあまりレモン風味がないですね。皮の部分をすりおろしたり、細かく刻んで散らすと良いかも。またやってみます。
d0155147_1734535.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-27 18:00 | まかないおやつ | Comments(0)

メダカの郷へ~

友人に教えてもらって隣の田尻にある“メダカの郷”に行ってきました!!(最初(重)は「メダカの学校」と言ってました(^_^;)
一時期は増えに増えてご近所さんにあげたこともあった我が家のメダカちゃん。震災も乗り越え一匹だけ残っていたのですが、ついに今年の冬、死んでしまいました(T_T)
二月のものすごい寒さが続いたときに玄関に置いた水槽の水もすっかり凍りついてしまったのでした。。。
d0155147_16231113.jpg
“メダカの郷”主催の高橋さんは淡水魚、貝類、甲殻類、水辺の植物を育てていて、それぞれ絶滅危惧種も多数あり、全国から問い合わせがくるそうです。
d0155147_1623162.jpg
ちょうどこの時期はメダカの産卵前なのでもう一か月後くらいなら、、、とのことでしたが、せっかく来てくれたので、と卵を持ったメダカちゃんをわけてくれました。。。すみません!!
d0155147_16232475.jpg
水槽に入れておくとよいと、タニシや、カラス貝、、、
d0155147_16232916.jpg
エビや水草も入れてくれました。
d0155147_16233241.jpg
ボート?や浮を利用した水槽!水温はかなり温かいです。自然の状態で、田んぼの水は夏は40度くらいになることもあるので家庭で飼うときも水槽を日に当てること。水槽には洗った川砂を入れること、水は頻繁に取り替えたりはせず、藻や浮草が出たら取ること、冬はグラスやビールのジョッキみたいなものに入れ、室内に入れること、などいろいろ教えていただきました。
d0155147_16233694.jpg
そんな話を聞いていると、、、ニワトリがひょこひょこ、ウロウロ!!(笑)
d0155147_16243876.jpg
後ろには鶏小屋がいっぱい!!
d0155147_16233870.jpg
こちらもヒヨコちゃんが次々と生まれていました~
d0155147_16242910.jpg
赤いのや黒いのや白いのや茶色いのや。。。(名前すっかり忘れました(汗)いろんな種類の鶏が今まさに卵を温めています!
d0155147_16241747.jpg
なんと!「卵かけご飯にして食べらいん!」と(笑)
d0155147_16242112.jpg
自然の中で鶏たちも本当に生き生きとして気持ち良さそうですね~
d0155147_1624967.jpg
下の方には池があって宮城では準絶滅危惧のジュンサイも生育しているとのことでした。
d0155147_16243243.jpg
我が家に帰ってきて早速睡蓮鉢に。二つに分けると良いとのことで貰い物の大きい水槽も出してきましました^^
d0155147_16244243.jpg
メダカの郷
宮城県大崎市田尻大貫字境24-11
TEL/FAX 0229-39-2857
[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-17 17:38 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.170です!

d0155147_20251243.jpg

d0155147_20252077.jpg

d0155147_20252252.jpg

d0155147_20252829.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-16 20:26 | 通信 | Comments(0)

ハチクロ・サンドイッチ~✤

羽海野チカさん「ハチミツとクローバー」のはぐちゃんのサンドイッチを作ってみました。。。
d0155147_20223023.jpg
と言うのも、連休前に菜の花村店長さんにハチクロをドドーンと大人借り(笑)し、懐かしく読んだのでした^^
d0155147_2022585.jpg
ちょうど昨日は上の子がたくさんの四つ葉のクローバーを採ってくれました!(ちなみに五つ葉、六つ葉などもありましたが、慎重に避けたそうです^^)
d0155147_2024877.jpg
パン一枚大きいままのサンドイッチ!!
d0155147_20223512.jpg
最後のこのシーン、いい感じに着地して本当に良かった。ジーンときました~
d0155147_20224874.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-12 20:44 | 日記 | Comments(4)

今年も自家製ジンジャーエール

この季節、さっぱりとしたものが飲みたくなります。
そこで、国産レモンがあるうちに、ジンジャーエールを作りました~
d0155147_2035678.jpg
炭酸がなかったので水で割って。。。それでも、うま~い!!
昨年はいつ頃作ったけなぁ~と思い見てみると・・・7月5日のブログにありました。
この頃だともうレモンがなくなるので、早めにせっせと作っておかないと!!でもこれ、できるエキスはほんの少しなんですよね~あまり長く入れているとレモンの皮の苦みが出るので1日くらいで一回エキスを取り出し、さらに蜂蜜を足しています。
レシピは前回と同じく・・・仲里園子さん、 山口蝶子さん著、『焼かずにかんたん基本のロースイーツレシピ』より、しょうが100g、国産レモン1個、シナモンスティック1本、クローブ7~8粒にはちみつ150g~200gを注いで汁が出てくるまで2時間以上置いて出来上がり!
d0155147_20371554.jpg
今朝は雨に洗われた木々も風景もくっきりはっきり、日に日に緑が濃くなっていますね!
d0155147_20375630.jpg
大崎平野にはずいぶん水が張られています~
d0155147_20391817.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-10 20:59 | 日記 | Comments(0)

あけびの花など。。。

上の子が休み中に撮っていた写真です。
d0155147_1905612.jpg

d0155147_1913685.jpg

d0155147_1915884.jpg

d0155147_1914477.jpg

d0155147_191777.jpg

d0155147_1912780.jpg

d0155147_1904759.jpg

d0155147_1904470.jpg

d0155147_1903741.jpg
d0155147_1903211.jpg

d0155147_1901159.jpg

d0155147_1921322.jpg

d0155147_192388.jpg
d0155147_1902979.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-07 19:22 | 日記 | Comments(4)

GWですが、通常通りです^^

山形の実家より、今年も笹巻きが届きました~年に一度の楽しみです^^
d0155147_20431930.jpg
今日は日中けっこう暑くなり、おっさん犬も笹の茂みで休んでいました。
d0155147_20432338.jpg
夕方、ラジオマンジャックで赤坂さんがうまいビールの注ぎ方を話していたので、友人よりいただいたハートランドビールでやってみました。
グラスの30cmくらい上から注ぎ、泡でいっぱいになったらその泡が半分くらいになるまで待って、その後、そろりそろりと注ぐと滑らかな泡がぽっこりと消えずにいい感じにできるとのこと。。。30cmも上から注ぐのはけっこう難しい。もっと大きなグラスだといいのかも。
d0155147_20433666.jpg
笹巻きと一緒に送ってもらった山菜でウドの葉っぱは天ぷらに、茎はセロリと合わせてキンピラに。青こごみはマヨネーズでいただきました~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-05-03 21:18 | 日記 | Comments(4)