<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.91です!

d0155147_1737172.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-30 17:37 | 通信 | Comments(0)

久々のおやつ作り~映画『天のしずく 辰巳芳子 "いのちのスープ"』

昨日は午後から登米市民学習カフェの映画の無料上映会に参加。その後の宴会用におやつを作りました。
d0155147_17581772.jpg
まずはグミ!子どもが小学生の頃、親子遠足の時も作ったことがありました。今回はようやくマリンゼラチンの出番かと思いきや。。。
d0155147_17582099.jpg
手順通りにやったつもりですが、ゼラチンが溶けない~(T_T)
d0155147_1759322.jpg
直接振り込みがダメならと、あらかじめふやかす方式でやってみても、、、
溶けない~(T_T)(T_T)
d0155147_175934100.jpg
しょうがないので、そのまま卵パックの型へ。。。これは持って行けないなぁ~
d0155147_17582584.jpg
お次はこれを見ながら、去年も作った6月30日の暑気払いに食べると言うおやつ、水無月。
d0155147_17583037.jpg
去年のブログでもちょうど他にも似たようなもの作ってました~
d0155147_17582753.jpg
今年も小豆の準備をしていなくて、赤エンドウでなんちゃって水無月になりました(笑)
d0155147_17583740.jpg
上の子にさくらんぼの種を取ってもらって、うえやまさんにいただいた枇杷のワイン煮を汁ごと寒天に!
d0155147_17583281.jpg
色もきれいです!!
d0155147_17583577.jpg
それと昨日焼いたウインナーパンも持って出かけました。
d0155147_17585424.jpg


そして今日はお昼に映画の中で辰巳さんが言っていたように梅干しを周りに塗るおにぎりを握ってみました。
d0155147_17585869.jpg
辰巳さんのご結婚した頃は戦争真っ只中で婚約者に召集令状が、、、辰巳さんのお父さまは婚約を延期するむねを伝えに先方に行ったところ、お相手の方が涙を流された、ということを聞き、今から死ぬかもしれない人に涙を流させたまま行かせていいのか?と思い結婚したとのこと。。。3カ月だけの結婚生活。
その後、お相手の方が戦死され、辰巳さんはその後50余年生きてきてなお、あの時の判断はどうだったのだろうと悩んだとのこと。2000年に入って、その方の戦死したセブ島(だったかな?)に行った時の話には泣きました。。。
自分の判断はどうだったのだろうと、常に自問自答しながら、揺れ動きながらの人生。
お父様の晩年のご病気のために試行錯誤しながら作ったスープ。
80歳を過ぎてもなお、あの辰巳さんの凛とした佇まいの陰にはいろんな思いや経験があってのことなのだと改めて思ったのでした。
d0155147_20502121.jpg
ポタージュスープを作るとき、はじめに鍋を火にかけるのではなく、まずは鍋に玉ねぎ(にんにく)を入れ、油をよく絡ませてから火をつけ、蓋をして蒸し炒めしながら火を入れていく方法。とても参考になりました。
美味しくできておかわりしましたよ~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-29 18:40 | 日記 | Comments(0)

明日28日は『Sendai Book Market』です!!

明日はいよいよ『Sendai Book Market』です!
毎年この時期恒例で今回が6回目となるそうです!
d0155147_20145566.jpg
昨日ははせっせとお菓子を焼き、、、
d0155147_20693.jpg
今日はパンを焼きました!
d0155147_206751.jpg
少しですが、バジルペーストを入れたウインナーぱんも入れましたよ~
d0155147_2061322.jpg
大量に送り込みましたのでどうぞよろしくお願いいたします^^
d0155147_2061895.jpg
詳しくはこちらをごらんください

『book cafe 火星の庭』 http://www.kaseinoniwa.com/
『Book! Book! Sendai』 http://bookbooksendai.com
『サンモール一番町』 http://sunmall-ichibancho.com
・サンモール一番町の場所はこちら↓
     http://sunmall-ichibancho.com/sight/
[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-27 20:23 | お知らせ | Comments(0)

1日だけのテーブル席

先日、突如として現れた外のテーブル席。
d0155147_205142.jpg
テーブルはリンゴ箱!椅子は私が仙台に居た頃、粗大ごみから拾ったものです(^_^;
d0155147_19534129.jpg
下の子が小屋から見つけて出してきたようです。
d0155147_19535119.jpg
川から拾ってきた石。。。いいのが沢山あったそうです。
d0155147_19535387.jpg
子供がいない昼間の間は。。。
d0155147_1954412.png
お客さんは猫だったようです^^
d0155147_195461.jpg
まずはくるとん。
d0155147_1952297.jpg
そしてしろとんも。
d0155147_19551870.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-25 20:08 | 日記 | Comments(0)

Book! Book! Sendai 2014

6月28日、サンモール一番町を会場として一箱古本市やゲストブースが並ぶ、
「Sendai Book Market」
d0155147_20432912.jpg
今年も火星の庭さんよりパンやお菓子を頼まれています!どうぞお出かけくださいませ!!

 【紹介動画はこちら↓】


[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-23 20:48 | お知らせ | Comments(0)

きつねこぱんVol.171です!

大変遅くなり申し訳ありません!!
見失っていた原稿が裏紙を入れるところから出てきました~(-_-;
d0155147_1843114.jpg
d0155147_18121647.jpg

d0155147_18121923.jpg

d0155147_18122165.jpg

d0155147_18123433.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-22 18:14 | 通信 | Comments(0)

サトロさんのアルバム『青空』など。。。

亘理町の苫米地サトロさんより13年ぶりのアルバム『青空』が届きました!!
d0155147_20121517.jpg
前作発表後の13年間のうちに作った数少ない曲と旧作を合わせた全8曲入りとのこと。。。
3.11前の曲も今聞いてもまるでたった今の状況を歌っているかのように心に沁みます。。。

  僕の住む宮城県亘理町の吉田浜と大畑浜に建設中の防波堤の断面は、まるで巨大なピラミッドのようです。
  ・・・・
  悔いなのでしょう。
  してはいけないことをしてしまったことへの悔い。
  目を逸らして生きてきたことへの悔い。
  昔人のように、津波からはいつかきっと立ち直れるでしょう。
  しかし同じように放射能から立ち直ることができるでしょうか。
  デキルデショウカ。

  不安です。
  負けそうです。
  それでも、とにかくもう目を逸らすわけにはいきません。
  目を逸らさないと決めること。
  目を逸らしてきた自分と決別すること。
  涙がすうぅっとやって来ます。
  
  そして僕は、この堤防を後にするのです。

  サトロ(2014年4月記)

サトロさんの奥さま吉田圭さんは亘理町のコミュニティFM「FMあおぞら」を立ち上げ、今もパーソナリティーを務められており、時々NHK・AMの「ゴジだっちゃ」でお声を聴くことがありますが、声から話し方から、それはそれはすばらしいのです!!
このアルバムの最後にはおそらく小さかった頃のお子さんが歌っている声を録った音声も入っていて、何だかじんときます。
普通の仕事もしつつ、シンガーソングライターであり続けるサトロさん。
とてもとても良いアルバムです。

そして、話は変わり~最近のマイブーム(古っっ!!)(笑)
d0155147_20123128.jpg
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」もどき。
d0155147_20123022.jpg
バインミーは柔らかめの軽いフランスパンを横からナイフを入れ、お好みの具とともになますやシーズニングソースを挟んだもの。
d0155147_21214398.jpg
出来立てが一番です。お弁当にする場合はなますに大根は入れな方が無難です。(匂いが(^_^;)
d0155147_2012182.jpg
それから、玉松さんのドレッシングが少なくなってきたので、連日作っている甘酒、酢、オリーブオイル、紫玉ねぎ、塩コショウ、にんにく少々をガーッとミキサーにかけて・・・
その瓶に足しました^^
d0155147_20121693.jpg
紫玉ねぎの色が酢でピンクになってとてもきれいです!!
d0155147_20123563.png
アイネ、くんくん犬が自由行動の時はさっと木に避難!目が真剣です^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-21 21:43 | 日記 | Comments(0)

どこまでもあいまいで、おひとよしな日本のわたくし

通信をアップしよう、しようと思っていたのに原稿が見当たりません!!
本当に始末が悪くて、いろんなものを紛失してしまいます。。。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。
d0155147_20341533.jpg
今日もバターの在庫とにらめっこしながらのお菓子つくりでした。
グラノーラはリクエストがあったもの。
こちらは菜種油仕様なので多めに作りました。
明日のパンと一緒に発送&花野果市場さんにも出したいと思います。

仕事をしながらいつもラジオを聞いています。
今日は「すっぴん」の中の新書ナビというコーナーで紹介されていた本、奥泉 光著『東京自叙伝』を興味深く聞き入りました。。。
"維新から太平洋戦争、サリン事件からフクシマ第1原発爆発まで、無責任都市トーキョーに暗躍した謎の男の一代記!超絶話芸で一気読み必至の待望の長編小説。世の中、なるようにしかなりません! ! ”(Amazon内容紹介より)
とのことで、何があっても反省しない。過去の経験知から何も学ばない。。。聞いていて、それはまさしく自分のことではないか!!ひいては大多数の日本人の習性なのだろうか。。。?と思ってしまいました。

今日も何やら中学の学力診断テストのチラシ(?)をもった方が訪ねてきて、私が理解できずに話を聞いていると、(重)が出てきて話を終わらせ、その方はいそいそと帰って行かれました。
そして(重)曰く、「お母さん(私)何対応してんの?一人暮らししたら大変なことになるね。いろんなもの買わされて・・・」
そうか、セールスだったのですね。。。。
以前も電話で東北電力からとの電話に出てブレーカーをリースで契約させられてしまった前科があるので何とも言い返せませんでした(=_=)
d0155147_20343184.jpg
今日は見知らぬ子猫が遊びに来ました。
アイネとくるとんが対応しましたがその様子が可笑しかったのでまた次回^^
d0155147_20342996.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-19 20:40 | 日記 | Comments(0)

水石とは何ぞや?・・・その一

下の子が熱心に作っているものが何かわかりました。
d0155147_18121941.jpg
「水石(すいせき)は、室内で石を鑑賞する日本の文化、趣味である。自然石を台座、または水盤に砂をしいて配置して鑑賞する・・・」(ウィキより)
下の子は「美の壺」が好きなのでこれから知ったようです
d0155147_18331585.jpg
日々、石を集めるのにも余念がありませんが、連日彫っているのは水石を置く台座。。。
d0155147_18121327.jpg
来る日も、
d0155147_1812115.jpg
来る日も、、
d0155147_1812245.jpg
風呂上りも!!
d0155147_1812899.jpg
この積木はカワイのピアノの端材で作ってあるとかで固くて良いとのことですがぶ厚い時には横からのこぎりを入れて、薄くしてから、、、
d0155147_18124135.jpg
形を切り出して
d0155147_18124363.jpg
今回のはずいぶん薄い石ですね。。。
d0155147_18124540.jpg
中を彫るのに2時間くらい
d0155147_18124962.jpg
足を付けるところにしるし。これを彫るのに1時間くらい
d0155147_18125116.jpg
ヤスリをかけるのに1時間くらい。(この後色を付けたりもします)
d0155147_1812544.jpg
横から見たところ。足の場所がいまいちとのこと。
d0155147_18125552.jpg
何故にくるとんの額に!!Σ( ̄□ ̄;
d0155147_1813075.jpg
次に穴の開いた石用の台座も作っていました。
d0155147_18132036.jpg
大きさがわかるでしょうか~
d0155147_18131538.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-15 20:19 | 日記 | Comments(2)

今日は風舎さん→図書館→亀甲堂さんへ~

朝、焙煎小屋 風舎さん用のスプーンクッキーを焼いて本日の仕事は終了!^^
d0155147_20503083.jpg
パンやケーキも持って久々に私が納品に行きました~
d0155147_20504798.jpg
お庭には珍しい八重のドクダミが!!ひとしきり立ち話をして・・・
d0155147_20505016.jpg
子供たちと美里町の図書館(近代文学館)へ。こちらに来てからかれこれ20年来通い続けてリクエストで随分本も購入していただきましたが、先月より涌谷町民はリクエストできなくなってしまいました(T_T)
ただ、上の子が小牛田の学校に通っていますので卒業するまでは上の子経由で何とかリクエストも大丈夫です。
d0155147_20505385.jpg
その後、(重)に頼まれた漢方薬を買いに"亀甲堂”さんへ。こちらも20年来のお付き合いです。震災でご自宅が壊れてため、建て替えてからは私は初めて来ました。
d0155147_2051225.jpg
いつもながら立派なお庭です!!
カッコウは来ましたか?と尋ねると今年はまだとのことでした。
d0155147_2051426.jpg
帰ってきて借りた本の一部を広げたところ。
図書館は16日からしばらくお休みに入るので冊数無制限でした!!
d0155147_20511177.jpg
最近、私の所定の場所を必ずしろとんが陣取っています(-_-;
d0155147_20511460.jpg
仕方がないので、半けつ状態で座って。。。
d0155147_20513459.jpg
さて、借りてきた『暮らしの手帳』の特集は。。。
d0155147_21184943.jpg
即席みそ漬けの漬け床はみそにヨーグルト!!
d0155147_20512111.jpg
タッセルって刀の根付けみたいなものでしょうかね~フランス語で玉房はポンポンと言うんですね!!
d0155147_20512318.jpg
レモンのコンフィも作ってみたい!!
d0155147_2164384.jpg
厚切りの食パンを器にしたトーストも美味しそう~
d0155147_20513198.jpg
いつの間にかアイネも乗ってきていました~_~;
d0155147_21172250.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-06-14 21:21 | 日記 | Comments(0)