<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自動散水機!!

今日の夕方、ふと見ると、、、
d0155147_1924523.jpg
またもや何か見慣れないものがにょっきりと立ってる!!(以前、突如現れたものはこちらこちらを参照)
d0155147_19245433.jpg
「なにこれ~!?」と叫ぶと、知らない、自分もさっき、がん見した。と上の子(笑)
d0155147_1924567.jpg
それを聞きつけた下の子が家から出てきました。
風呂の残り水を盆栽に散水するスプリンクラーだそうです。。。
d0155147_19245717.jpg
タイマーも付けて帰省の準備も万端だそうです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-31 19:33 | 日記 | Comments(0)

除籍本。。。

図書館にリクエストしていた本が来ました。(涌谷町民はリクエストできなくなったのですが、上の子が所在地の高校に通っているのでギリギリセーフ!)
d0155147_7474598.jpg
どちらも県の図書館より。
d0155147_7474891.jpg
テロル~の方は気仙沼図書館の除籍本。。。仕組みが良くわかりませんが、また別の図書館で取り扱うということもあるのですね~はじめて見ました。
d0155147_7475072.jpg
う~ん、この難解そうな本、読み切れるかどうか、、、(^^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-29 07:53 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.92です!

d0155147_5294777.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-28 05:30 | 通信 | Comments(0)

シービスケット

昨日子供たちが海で拾ってきたタコノマクラ・・・
d0155147_7204881.jpg
テーブルの上にあると、まるで一瞬クッキーみたいに見えました^^
今朝、(重)が「英語ではなんて言うのかなぁ、やっぱりマクラとか使うのかなぁ。。。」
私「シーマクラ」じゃない?
(重)「・・・」
で調べると「cake urchins」 「sea biscuit」
ほほぉ~やっぱりお菓子に見えたんですね~
d0155147_7205126.jpg
日本でも江戸時代頃はその菓子のような形状から「饅頭介」「きんつば」などと呼ばれたそうです。
d0155147_7205391.jpg
ちょっと仙台銘菓「支倉焼」にも似てますね^^
d0155147_19374411.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-27 07:30 | 日記 | Comments(0)

気仙沼の海

子ども達は歯医者さんに行った後、海に行ってきたそうです。(私は工房にこもってひたすらお菓子を焼いてました^^;)
帰りにはまた藤沢町のアイマキさんでランチ。ラズベリーソーダフロート!!夏休みって感じですね~
d0155147_17285044.jpg

d0155147_17293479.jpg

d0155147_17293796.jpg

d0155147_17294110.jpg

d0155147_17294217.jpg

d0155147_17295064.jpg

d0155147_17303828.jpg

d0155147_17323797.jpg

d0155147_17333432.jpg

d0155147_1731731.jpg

d0155147_173426100.jpg

d0155147_17314734.jpg

d0155147_17315198.jpg

d0155147_17315254.jpg

d0155147_17483678.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-26 17:53 | 日記 | Comments(0)

写真日記

d0155147_2025329.jpg

d0155147_20255265.jpg

d0155147_20252887.jpg

d0155147_20253110.jpg

d0155147_202554100.jpg

d0155147_20255591.jpg

d0155147_20255735.jpg

d0155147_2026519.jpg

d0155147_20291333.jpg

d0155147_2026772.jpg

d0155147_20261352.jpg

d0155147_20261547.jpg

d0155147_20261087.jpg

d0155147_2026948.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-24 20:32 | 日記 | Comments(0)

コーンフレーク・クッキーとラムレーズン・クッキー

バター不足の影響により、原材料を変更したパンやお菓子は以下の通りです。

豆乳スコーン・・・バター→よつ葉DS(デイリースプレッド)
メロンパンの仲間・・・同上
オーツビスケット・・・同上
コーンフレーク・クッキー・・・オーガニック・トランスファットフリー・ショートニング
このショートニングはコロンビアの自社農園で有機栽培されたパーム椰子を、新鮮な状態で圧搾・精製したダーボン・オーガニック社製です。
栽培から製品まで一括管理、パーム油100%を原料とし加工工程で水素添加をしていないため、トランス脂肪酸フリー(0.5%未満)です。また、純植物性でコレステロールも含みません。
有機JAS認証品です。

このショートニングで新たにラムレーズン・クッキーも焼きました~
d0155147_18574726.jpg
コーンフレーク・クッキーのラベルはノンバターと変更しました。
d0155147_1857525.jpg
バターのミルクっぽさはありませんが、てんさい糖とラムレーズンで十分美味しいと思います。
ちょっとヘルシーなクッキーでお茶の時間をお楽しみくださいませ~
d0155147_18575035.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-22 20:06 | お菓子 | Comments(0)

おやつに豆乳ヨーグルトのクラフティ

クラフティとはフランスのリムーザン地方の伝統菓子だそうです。
タルト型にタルト生地を敷いて中にサクランボを並べ、鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子である。19世紀にはフランス全土に広まっていた。(ウィキより)
リムーザン地方。。どこか良くわかりませんが。。。
d0155147_17443016.jpg
半端に余った生クリームを使うために作ってみました。
分量はだいたいです(笑)
◆21cm型
卵・・・2個
メープルシロップ・・・50gくらい
豆乳ヨーグルト・・・100~120gくらい
生クリーム・・・100gくらい
薄力粉・・・20gくらい

全部をよく混ぜ、耐熱容器(私はこれまた残ったクッキー生地を敷いて10分ほど空焼きしたタルト型に)入れ、お好みの果物を乗せ、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり~
私は今回バナナとぶどう、すももを散らしてみました。
ブルーベリーやキイチゴなんかでもいいでしょうね!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-19 17:48 | まかないおやつ | Comments(0)

ズッキーニ料理あれこれ

ズッキーニで思い出すのは、ここに来た頃(20年前?)、川口由一さんの自然農の勉強会を開催した時、夕飯にズッキーニの味噌汁を出したことです。
無農薬、無肥料で育てたズッキーニを大根ほどに大きくしてしまい、その頃はあまり食べ方もわからなかったので、みんなで食していただきました(^^)

今年は新しい食べ方にも挑戦してみました。
これはいただいた梅味噌を塗ってオリーブオイルもちょこっとたらしてオーブントースターで焼いた田楽風。ラジオで聴いたのは確か和辛子と麦みそ、(だったかな?)を塗っていました。大きくなり過ぎたものでもいける!^^
d0155147_20111888.jpg
それから、麻婆茄子のズッキーニバージョン。子供にも大好評!
d0155147_20112117.png
定番の揚げ浸し。。。
d0155147_2011225.jpg
何度も作りました~
d0155147_2013955.jpg
子どものリクエストで春雨の揚げたものも一緒に^^
d0155147_20131021.jpg
これまた定番のラタトゥイユ。何度でも食べ飽きません。塩味をつける前に小鍋に取り分けて夏野菜カレーも一緒に作ったりします。
d0155147_20112412.jpg
こちらはいただいた牛肉と炒め物~
d0155147_2011630.jpg
ナス炒り(茄子のしぎ焼き、鍋焼き?)にも入れてみました。味噌味もいけます^^
d0155147_2011460.jpg
スーパーには夏中あるズッキーニですが、ももうそろそろ路地物は終わりでしょうか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-15 20:36 | 日記 | Comments(0)

今日の空。。。

梅雨明けももうすぐでしょうか・・・
d0155147_2048879.jpg
国会中継が始まり、耐えられる範囲で(笑)聴きながら仕事をしています。。。
しかし、いつもいらっとするのは、聞かれたことに対してすんなり答えず、微妙に湾曲(歪曲?)して長々と返答するから、いったい質問はなんだっけ?となります。
政治家とはいかにストレートに返答をしない才能があるか、後で何とでも解釈できるような返答ができるかどうか、なのではないかと思ってしまいます。。。
d0155147_204864.jpg
今日の夕焼けはあっという間に冷めました~
d0155147_20433767.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-07-14 21:01 | 日記 | Comments(0)