<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.93です!

d0155147_1819260.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-31 18:21 | 通信 | Comments(0)

最近読んだ本。『おじさんの哲学』永江朗 (著)など~

長らく、はてなブログの「最近読んだ本(&マンガ)」を更新していませんでした。。。
久々に興奮するような本を読み、書こうかなぁと思ったのですが、何しろあのブログは写真がぼやけて憂鬱ですのでここに書こうと思います。
d0155147_862374.jpg
一つは先日もちょっと写真を載せたジョージ・オーウェルの小説『1984年』・・・これは思想警察だの二重思考だのテレスクリーンと呼ばれる双方向テレビジョンで監視されているだのと今の時代を予感するようなことがもう1949年に刊行されていたのだからびっくりです。
d0155147_8211197.jpg
ちょっと前に失敗したクッキー生地をただ平たく焼いたのですが、それを子どもが端っこを食べたら何となく見覚えのある形に・・・これだ!と本を並べてみたところ(笑)さらに削ってますが^^
d0155147_18524043.jpg
そして、『おじさんの哲学』 永江朗 (著) 原書房
おじさんとは「叔父さん」。親父未満、兄貴以上の存在。「父」ほど権威主義的で抑圧的ではなく、かといって「兄」よりはもう少し頼りになる大人のアドバイスができる。。。今の言論界で言えば内田樹、高橋源一郎、橋本治さんなど。もう少しアカデミズム寄りであは鷲田精一や中沢新一、四方田犬彦さん。もうちょっと上の世代だと山口昌男さんや岸田秀さん、生田耕作さん、吉本隆明さんなど。。その他、浅田彰、天野祐吉さん、植草甚一、谷川俊太郎、鶴見俊輔、松岡正剛、森毅さん、などなど叔父さんを知るためのブックリストも巻末に載っています。
叔父さん的学者の学説は必ずしもその分野の主流ではない、というのも面白いところです。
たとえば歴史学の網野善彦さんはもしかしたら日本で一番よく知られた歴史学者かもしれませんが歴史学界の主流ではない。あるいは文字学の白川静さん。大変面白く有名ですが主流ではない。
その分野においていまひとつ評価されない、あるいは嫌われたり軽んじられる傾向があるのは根っこに嫉妬があるのではないか?とのこと。マスコミの注目度が高ければ批判と嫉妬の眼差しを浴びることになるのですが、でも新しいことというのは、常に周縁から起きる。トリックスター的で周縁にいる存在こそが、中心を活性化しうる。。。
生田耕作さんの「多数派はいつも間違える」の言葉にも何となく納得。
また、みんなが一丸となって何かをしているとき、サボったり背を向ける人間の重要さについても森毅さんは指摘しています。
 〈クラスのほとんどが、ある方向に向いているとき、それにそっぽを向く人間の存在は、とても大事なのである。べつの方向のあることを気づかせたり、一方向に進むのにブレーキの役割を果たす。とても大事な人間なのである。それは、少しもケシカランことではない〉・・・こういった指摘をしてくれる叔父さんが近くにいてくれたらどんなにいいでしょう^^
d0155147_18524086.jpg
いい感じの石ころを拾いに』  宮田 珠己 (著) 河出書房新社
こちらはラジオで紹介されていて知り、リクエストした本。
まさしく何でもないような石ころを小さいころから延々と拾い続けてきた子ども達。。。どこかに行きたい理由は「石拾いをしたい」から(笑)
最近は下の子がその石を何かに見立て台座を作るという作業に目覚め、あの大量の石も少しは役に立っているのかとちょっとホッとしてます(笑)
しかし、この本には下の子はあまり興味を示さず、パラパラとめくっただけ。
d0155147_1950719.jpg
最近の作品(途中)。しかしこちらは拾ったのではなくネットで買った隕石だそうです(-_-;
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-29 20:12 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

稲妻 ニョッキ ニョッコ

夕方から雲行きが怪しくなり、遠くでゴロゴロと鳴りはじめました。
d0155147_19433764.jpg
(重)父さんと子どもたちが帰ってくるなり、「雷っっ!」と言ったっきり家に入ってきません。どうしたのかと思って外に出てみると皆で稲妻を見ていました(-_-;
私もつい見入ってしまいましたが。。。
上の子が撮影に成功してやっと戻ってきました^^ 雲もすごかったです。
d0155147_2015637.jpg
晩ごはんは前回、失敗してどろどろに溶けてしまったニョッキに再挑戦しました。
d0155147_19435411.jpg
ジャガイモ中くらいの6個(700gくらい)に強力粉を200gと保険で(笑)小さい卵一個を入れました。(卵は入れないレシピもあります)
d0155147_19435659.jpg
フォークで模様をつけるのは何ぞや??ウィキペディアによりますと・・・生地をフォークの背に乗せて親指でこすり付けるようにのばすと生地の表面にフォークの痕がギザギザにつき、裏面は指の形にくぼみが出来るのでソースと絡まりやすくなる。。。。だそうです。
あ!ただフォークで上から押し付けただけでした。しまったぁ(>_<)
d0155147_19435860.jpg
今回は溶けずにうまくいきました。ふわふわでいわゆる「いももち」のイタリア版ですね。
なお、「ニョッキ (gnocchi)」は複数形、単数形だと「ニョッコ(gnocco)」だと教えてもらいました。何だかかわいいですね~
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-22 20:09 | 日記 | Comments(0)

ラベルの変更について

夏休みも終わり、昨日からパンも焼き始めました。
今月はバターが一つも入荷しなかったこともあり(T_T)、パン、お菓子とも全面的によつばDSを使用しています。
バターより乳脂肪分が少ないためラベル表示はバターではなく「よつばDS(乳等を主原料とする食品)」となりました。。。長い。これ、何か略称とかないんでしょうかね。。。
d0155147_7135434.jpg
メロンパン、豆乳スコーンなども同じくです。
d0155147_7135684.jpg

*よつ葉DS・・・DS「デイリースプレッド」とは不足時代のために生まれた「バター代用品」。でも、マーガリンやコンパウンドマーガリン(バターをブレンドしたマーガリン)ではなく、純粋な乳脂肪のみ。ただし、全体における乳脂肪分が、「バター」という名称をつけられる規格よりもわずかに低い→「バター」の規格は乳脂肪分80.0%以上。「デイリースプレッド」は乳脂肪分77.0%(以上)。水分をやや多く含んでいるが、乳化剤、安定剤などの添加物は一切使用していないとのこと。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-19 07:24 | お知らせ | Comments(0)

短い夏休み

今年も万障繰り合わせて(笑)何とか山形に帰省してきました。
毎年、加茂のレインボービーチに行くのが恒例でしたが、加茂水族館のリニューアルオープンで周辺道路も激混みとのこと。。。ひねくれ者なので加茂には行かず(笑)由良を目指したのですがドシャ降りに合い、仕方なく温海方面へ・・・途中、小波渡で雨が止んだので降りてちょっとだけ遊ぶことができました。
d0155147_18353042.jpg
ざざ~~~んっっ日本海!!
しかし暗い、こんな夏ってあり!?(笑)
d0155147_1815445.jpg
小波渡でも雨が降り始めたので、早めのお昼に水沢の大松庵へ~
d0155147_125209.jpg
しおりによりますと、天明の慈善家鈴木今右衛門の旧宅を移転復元した建物だそうです。
d0155147_1252210.jpg
またこの旧宅は今右衛門の子供で「東岳済」という画家や大正時代、放射線医学の草創期にレントゲンの医学研究に開発に大きな功績を遺した林信雄の生家でもあるとのことです。
d0155147_1252311.jpg
お客様が次々と入り、庵主が蕎麦をせっせと打っていました。
d0155147_1252688.jpg
店内いたる所に懐かしい民芸品などが配置されています。
d0155147_18193029.jpg
メニューは蕎麦の他、弁慶飯や玄米とろろごはん、とち餅はじめ餅各種、
d0155147_1252857.jpg
庄内特有の手打ち生うどん「麦切り」や、、、
d0155147_1252969.jpg
珍しい所ではトマト蕎麦なんてのもありました。これは湯むきしたトマトとバジルにオリーブオイルとそばつゆをかけていただくもので、私が頼みましたが、さっぱりしてよく合いましたよ~
d0155147_18195596.jpg
からから煎餅などお土産に買って、外に出ると、ヤギさんが小屋から出ていました^^ このヤギ乳でデザートのアイスクリンを作っているそうです!!
d0155147_18203593.jpg
次の日は帰り道に「穂波街道緑のイスキア」に寄ってお昼を食べました。
d0155147_12521189.jpg
16日は赤川の花火大会ということもあって、外にも窯が用意されていました。
d0155147_12521386.jpg
ちょうど前方が赤川なので絶好の場所のようです。。。
お客様も満杯でこちらも大繁盛していましした^^
d0155147_12554664.jpg
2泊3日の短い夏休みでした。他に骨董屋に寄ったのですが、こちらは下の子がブログに書いていましたので良かったらご覧くださいませ^^→ウタのブログ
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-17 20:24 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.173です!

d0155147_20293781.jpg
写真はイメージです(笑)と言うか、以前作ったものです。今回はもうちょっと厚みがあります。
d0155147_2029406.jpg
自家製ドライトマトとバジルのカンパーニュです。
d0155147_20294361.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-13 20:34 | 通信 | Comments(0)

火星より友、来訪^^

今日は仙台の火星の庭の前野さんがお友達と遊びに来てくださいました!!
震災の時の危機一髪のお話や酵素風呂のお話など、本当に楽しいひと時でした。
おっさん犬の徳ちゃんも大喜びで前野さんにしがみついてました^^

お友達の澁谷さんは仙台で喫茶ホルンをやっておられて、インディ音楽界で活躍するミュージシャン「yumbo」のホルン奏者なんだそうです!!びっくり~~~!!
そしてもう一人の志賀理恵子さんはなんと木村伊兵衛賞受賞の写真家さん!!
これまたびっくりでした!!帰られた後に前野さんにメールでお聞きし、恐れおののいてしまいました(笑)
d0155147_219014.jpg
夕方、空には虹が。。。
d0155147_219109.jpg
前野さん達も帰りの車から見たそうです^^
d0155147_219814.jpg
我が家でもみんなで濡れながら見ました。楽しい一日でした。
d0155147_2191248.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-12 21:38 | 日記 | Comments(0)

昨日は”女川から未来を考えるつどい 加藤登紀子トーク&ライブwith小出裕章”に行ってきました

ギリギリまで行けるかどうかわからなかったのですが、何とか行ってきました!
女川から未来を考えるつどいの経緯はこちらに詳しく書かれています。→開催までの経緯そして今・これから
d0155147_20145910.jpg
受付で手渡された熱中症対策のうちわと冷えピタ(笑) 
でも当日は台風も近づいていて大雨でしたのでそれほど暑くもなくちょうど良かったかもしれません。
d0155147_20151212.jpg
上の黒幕が自動で開閉する立派な体育館(原発マネー?)は超満員でした。
d0155147_20151339.jpg
小出さんのお話を聞いたのは震災の年の8月以来です。
d0155147_20152726.jpg
原子力工学を目指した青年は原発の矛盾に気が付き、女川に住みながら住民たちに原発を受け入れないようビラを作って訪ね歩いたのだそうです。。。
d0155147_20152546.jpg
地元の方々のリレートークも行われました。
知っている方も何名か出て発表されていて嬉しくなりました!
d0155147_20151647.jpg
加藤登紀子さんのお話は笑いあり涙あり、、、本当にすごい人生を生きてこられた方のパワーをひしひしと感じました。
私は仕込があるので歌の途中までしか居れませんでしたが、どの曲も心にじぃ~んと響き、特に『この空を飛べたら』には涙が止まりませんでした。。。
d0155147_20152912.jpg
これだけ多くの人が女川に集ったことは驚くべきことだと思います。今後もこの輪が広がることを願います。
主催された有志の皆さま、ボランティアで支えられたスタッフの皆さま、本当にお疲れ様です。ありがとうございました!!
[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-11 20:43 | 日記 | Comments(0)

くるとん、おもひで写真館2

d0155147_194461.jpg

d0155147_19441089.jpg

d0155147_1944898.jpg

d0155147_19441286.jpg

d0155147_19441434.jpg

d0155147_19441636.jpg

d0155147_19441838.jpg

d0155147_19442589.jpg

d0155147_19442944.jpg

d0155147_19444461.jpg

d0155147_19443455.jpg

d0155147_19445871.jpg

d0155147_19451521.jpg

d0155147_1945051.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-09 19:48 | ねこ | Comments(0)

くるとん、おもひで写真館

くるとんの過去の写真を・・・うざいかもしれませんが、しばしお付き合いを(^^;)
これは4コマ漫画にしようかと思っていましたが、何もいいセリフが思い浮かばなかったもの。
下の子の作った水石の前で、しかし目線は違う前方に^^
d0155147_19414265.png

d0155147_19414919.jpg
d0155147_19414785.jpg

d0155147_19415167.jpg

d0155147_19415480.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-08-08 19:52 | ねこ | Comments(0)