<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

森の喫茶店クッキー・・・

今日もきつね色に焼きあがりました~
d0155147_219169.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-30 21:16 | お菓子 | Comments(0)

最近読んだ本&これから読む本^^

小牛田図書館にリクエストしていた本がきました。
のっけごはん100』だけは買った本です。
TSUTAYAの料理コーナーで立ち読みしていたら、下の子が来て「うわぁっ!うまそ!!」と言って立ち去り、また別の日には上の子が「うわっ!おいしそ~作って!!」と(笑)
姉弟で真っ先に同じ本に目が行くとは。表紙の見せ方の勝利でしょうか。
内容は特段変わったものはなく、簡単な物ばかりなので子ども達がごはんを作る参考になるかも、とのもくろみもあって買いました^^
d0155147_19483620.jpg
影浦 峡 (著)  『信頼の条件~原発事故をめぐることば~』は県図書館より。山本七平(著)『「空気」の研究』。宮本常一『忘れられた日本人』は図書館にありました。『日本思想と言う病』もリクエストしたのですが、宮城県にはないとのことで残念。
しかし、こんなに借りても読む時間は寝る前の数分だけ(笑)あっという間に爆睡することもしょっちゅうなので、ついに読み終わらないで、Amazonのカスタマーレビューを見て読んだ気になり、返すこともしばしばです(u_u)
でも買ってしまえばそれで安心して積読してしまう可能性も大きいので、やはり借りることのメリットもあるのでしょうか。
d0155147_19483269.jpg
こちらはちょっと前の分。
女子の人間関係』は朝のラジオ「著者に聞きたい本のツボ」で紹介されていて面白そう!と思っていたら、上の子が「新刊で図書室に入っていたよ~」と借りてきてくれました。
『琺瑯看板』は下の子が図書館から借りていたもので、なんと、先日某スーパーに行ったときその本が入っていたバッグを置き引きされてしまいました。。。買って弁償しなくてはなりません(T_T)
クラウディア・ハモンド (著)『脳の中の時間旅行』実際に心理的な負担を与え実験すると時間の感じ方が長かったり、短かったりと時間は伸び縮みすることがわかっているようです。欝状態の時に時間が遅く感じるのはそういったことからなんですね。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-27 20:43 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.94です!

d0155147_20543540.jpg
絵ではわかりにくいのでその時の写真を…
d0155147_20504064.jpg
d0155147_20505828.jpg
その後、あまりに吠えるので所定の位置に戻しました(^^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-26 20:58 | 通信 | Comments(0)

写真日記

このところの忙しさと体調不良もあってなかなか更新できずにすみません。。。
最近のあれこれ~
d0155147_1930032.jpg
d0155147_19374166.jpg

d0155147_1930288.jpg

d0155147_1930981.jpg

d0155147_1930563.jpg

d0155147_19332814.jpg

d0155147_19302187.jpg

d0155147_1930328.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-24 19:38 | 日記 | Comments(0)

薪とくんくん

昨日は大工イエトカの山本さん夫妻が解体、改築している新居を訪ね、薪とパンを物々交換してもらいました^^
今日はなんと追加でまた廃材をわざわざ持ってきてもらいました~
d0155147_20172749.jpg
置く場所がなくなったので、急遽くんくんの小屋へ(笑)
d0155147_20172933.jpg
きれいに並べていただき、感謝です。
d0155147_20173140.jpg
くんくんも「置いてもええよ~」と言っているようです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-18 20:20 | 日記 | Comments(2)

きつねこぱんVol.174です!

d0155147_1724458.jpg

d0155147_17393017.jpg

d0155147_173932100.jpg

d0155147_17393526.jpg

d0155147_17393740.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-16 17:39 | 通信 | Comments(0)

「スーザン・オズボーン ヴォイスセミナー&コンサート in 仙台」のお知らせ

仙台のおひさまやさんより案内がきました。
d0155147_1625870.jpg

以下、おひさまやさんのブログより・・・

**********************

虹の天蓋 美しい歌声にのせて
スーザン・オズボーン ヴォイスセミナー&コンサートin 仙台

「ヒーリングの女王」といわれるその歌声は、

ただただ美しく、愛に深く、聴く人々を幸せにする。

コンサートでは、人間味あふれるトークで観客の心をやわらげ

一体となってつくるそのステージは、多くの感動を生む。

世界中で愛されるスーザンが、この秋仙台にやってきます!!

昨年に引き続きスーザンさんがまた宮城の地に足を運んで下さいます。

あの仙台、石巻での素晴らしい言霊のひびきを

もう一度感じることができる時をいただけるなんて…。

今回はヴォイスセミナーも開いて下さるとのこと。

ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

*******************

詳しい日程やお申込み、お問い合わせはこちらへ→http://blog.ohisama-nikoniko.sunnyday.jp/?eid=1086285


歌手 スーザン・オズボーンさんプロフィール

SUSAN OSBORN  米ミネソタ州出身。

1992年に日本の歌を英詩で歌った名盤『和美』が日本レコード大賞アルバム企画賞を受賞。1998年の長野オリンピック・パラリンピック閉会式での『上を向いて歩こう』の熱唱や、映画『地球交奏曲』(龍村仁監督)、『東京マリーゴールド』(市川準監督)の楽曲起用、TOYOTAエスティマのCM曲に『浜辺の歌』が使用されたことなどで、日本での認知度や人気は高く、コンサートやボイスセミナーなど、日本での活動も幅広い。


こちらで歌声をどうぞ~


[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-15 16:57 | お知らせ | Comments(0)

最近のあれこれ

滝のような雨が降った昨日と打って変わって今日は晴れ。。。
d0155147_1933345.jpg
我が家の裏はついにアレチウリに侵略されました(-_-;
d0155147_19324631.jpg
今朝は露がチカラシバにびっしり付いて白く膨張しているように見えました。引きちぎったり、抜いたりするのに力がいるので力芝だそうです。光に当たるととても綺麗です。
d0155147_19324293.jpg
ビンや試験管洗いのブラシの様です。綺麗なのでいっぱい写真を撮ってしまいました^^
d0155147_19324430.jpg
下はエノコログサ。「犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。」(ウィキより)
ネコジャラシという名は俗称なんですね。
d0155147_19324887.jpg
アスパラガスも水滴をいっぱい付けモウモウとなっています。
d0155147_19325019.jpg
8月の終わりくらいから、全粒粉食パンの生地が引きちぎれる現象が続き、穴や表面のボコボコがひどく、欠品や値引きとさせていただいています。申し訳ありません。
水分を変えたり、粉を変えたりして原因を探っているところです(u_u)
d0155147_19572723.jpg
いつも仕事をしながらラジオを聴いています。今日は「すっぴんインタビュー」のゲストがテイ・トウワさん。懐かしーーー!!このところの落ち込んだ気持ちがちょっと吹き飛びました^^
20年くらい前でしょうか、いつも欠かさず聴いてエアチェック(笑)していた坂本龍一さんのFM番組サウンドストリートのデモテープ特集に彗星のごとく現れ、あれよあれよと言う間にディー・ライトとしてデビュー。その裏話を聴くことができました。
ヒヨコが最初に見たものを親と思うように、テイ・トウワさんが最初に出会ったのがYMOだったので、今でも親のように慕っている、との話に納得。私も時代でしょうか、最初に衝撃を受けたのがYMOのライディーン(笑) 小学校高学年の頃、姉の中学での文化祭を見に行くと、暗幕が全体に張られ、電気には赤や青のセロファンを貼った薄暗い教室でライディーンがかかっていて皆踊っていました。。。当時流行っていたゴーゴー(?)か何かなのか、田舎の学校なのに随分と思い切ったことをやっていたものです。私が中学に入った頃にはもうそんなコーナーはありませんでしたが。
d0155147_1933221.jpg
今日は虹が出たりいろんな雲が出てにぎやかでした。。。夕方は随分と寒くなりました。
d0155147_1933558.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-12 20:46 | 日記 | Comments(0)

和風クッキーセット完成!!

明日から納品する和風クッキーセットがようやくできました。
d0155147_1819746.jpg
今回は箱も手作りしました。
d0155147_18202799.jpg
こういう作業は少ない数なら楽しいですが、多くなるときっと焦るでしょうね^^;
d0155147_18201182.jpg
障子のりでくっつけています。
d0155147_18183763.jpg
蓋には北斎の赤富士の印刷された紙を張りつけて、また乾燥。(ちなみにこの北斎のフリーペーパー、いろいろ探しましたがもう売っていないようで残念!!)
d0155147_18184431.jpg
ここで、重大なことが発覚!!クッキーを入れる方の箱の深さが、試作した箱より1cm浅い!?何たるアホ~~~~~(泣)
クッキーを小さくすることも考えましたが、グラム変更も難しいので作り直しました(v_v`)
d0155147_18183325.jpg
輪ゴムで止めてゆがみや反りを補正。
d0155147_18235422.jpg
クッキーは有機ごま、有機抹茶、沖縄黒糖、オーガニックくるみ入りの4種です~


【おまけ】
昨日の続きです。ラスカルを何とかキツネらしくなるよう皆様にいろいろアドバイスいただきました。ありがとうございます^^
昨日はこのスケッチの時点でキツネっぽくなかったと(重)に指摘される(-_-;)
新たに型も作ってみました。。。が、やっぱりラスカルでいいや!と(笑)・・・あ、目はつり目にしました。
d0155147_1820573.jpg
アーモンドクッキーとコーヒークッキーで作ってみました。
d0155147_1820408.jpg
「森の喫茶店クッキー」なんてどうでしょう^^
d0155147_1821542.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-07 18:48 | お菓子 | Comments(4)

まめもみ屋クッキーとリベット

昨年11月に開店した美里町のまめもみ屋さんより、オープン記念に作ったクッキーをまた頼まれ、納品しています。
d0155147_2042532.jpg
前回は私がアルミ板を手で曲げて作ったガギボギの型でしたが、今回は(重)がきれいに作り直してくれました!!
d0155147_20421987.jpg
アルミ板を留めたのはリベット、そもそもの話の発端は私がリサイクルショップから買った岡持ちを見た上の子が「脇のリベットがいいね!」と言ったのがきっかけです。
d0155147_20421457.jpg
なるほど、金属は溶接しなくてもこうやって留めることもできるんだなぁ~と思っていたところ、(重)がホームセンターでその器具を買ってきてくれたのです^^
d0155147_20433940.jpg
まずはドライバーで穴を開け、、、
d0155147_20422290.jpg
銃のような本体のジョーケース突端部になにやらノーズピースというものを取り付け、リベットを挿入。バチンとなるまでいっぱいにハンドルを絞るとリベットがカシメられます。(ちなみにこのカシメる、という言葉を始めて知りました^^)
d0155147_20422444.jpg
穴を開けるときに固定した万力の痕がついてしまったり、上下の場所がずれてしまったりでしたが、何とかうまくいきました。
d0155147_20422719.jpg
ず~っと前に作った骨のクッキー型もついでにくっつけましたよ。
d0155147_20422122.jpg
この型のおかげでスイスイと型抜きできます!!(今まで綴じ目を手で押さえながらの作業で隙間があいたり、けっこう大変でした^^;)
d0155147_2042382.jpg
まめもみ屋さんのブログでも紹介していただきました~
d0155147_2042246.jpg


【おまけ】今日はアルミ板でキツネ型を何とかこしらえ、クッキーを焼いてみました。。。が、キツネに見えない!!
twitterやfbに載せたら、もっぱらラ〇カルと評判に(笑)
こちらはまだ改良の余地ありでリベット留めはしていません(。-_-。)
d0155147_2042883.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-09-06 21:27 | お菓子 | Comments(0)