<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスギフトなど

今日は3回目のシュトーレンを焼きました。
バター不足が深刻なこの頃、、、パン工房 麦では何とか確保できましたので、生地に練り込む分とコーティングの澄ましバターにと、贅沢に使っております。今年は貴重な存在かもしれないですね!!
d0155147_2032084.jpg
そのシュトーレンのハーフサイズとクッキー3種のギフトBOXとクッキーだけ3種のギフトBOXを個数限定でご用意します。詳しくは通信にて・・・今から書きます(^^;)
d0155147_2032217.jpg
単品のシュトーレンとクリスマスクッキーのお届けは明日からです。
原材料費は年々上がる一方で下がるということがありません(-_-;
クッキーは価格据え置きでグラムをちょっとだけ減らしましたので、今までの袋では収まりが悪く、幅の狭い袋に変更いたしました。ご了承願います<(_ _)>
d0155147_2032572.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-30 20:15 | お菓子 | Comments(0)

クリスマス・クッキー

ラジオで「クラシックの迷宮」を聴きながらせっせとリボンかけしております。。。居眠りの迷宮に陥らないようにしないと。。。
d0155147_21214448.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-29 21:22 | お菓子 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.96です!

d0155147_18274512.jpg
d0155147_1836033.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-25 18:36 | 通信 | Comments(0)

おやつにくるみゆべし

昨日、久しぶりに子どもたちとスーパーで買いものをした時、くるみゆべしを見て、「これ買おう!」と言うので、「家でも作れるから、、、」となだめました(笑)
d0155147_1455563.jpg
これで期限切れの上新粉、餅粉、何故かこのところ多い黒くるみ(勝手に命名)が使える!!(笑)
d0155147_1321760.jpg
以前ブログに載せた「くるみゆべしもどき」とはちょっと違いますが、うまくいきました。
水320cc位に黒糖100g、しょうゆ大匙1と1/2くらいを煮立たせ、残っていた上新粉177gにもち粉を足して全部で300gを投入。焦げ付かないようかき混ぜて、固すぎるようなら水を適当に足して練り、くるみも加え、、、
d0155147_1321989.jpg
型に入れて蒸気の上がった蒸し器で20分くらい。
d0155147_13211198.jpg
冷めてから切り分け、寒梅粉のかわりに、これまた余っていた道明寺粉をミルサーで細かくしてまぶしました。
なければ片栗粉で。上新粉が多いのでモチモチと言うよりシコシコとした食感になりましたよ。
d0155147_1321139.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-22 13:48 | まかないおやつ | Comments(0)

トイカメラ

デジカメにトイカメラモード、というのがあります。
d0155147_20261754.jpg
わざと中国製のカメラ「ホルガ」風に四隅が暗くぼけ、何でもない風景がとても味のある写真になる優れもの^^
d0155147_20262243.jpg

d0155147_20262019.jpg
周りの雑多な風景を隠してくれるのもうれしいところ。。。ん?後ろに炎のようなものが写ってるのは何だろう。。。
d0155147_20262657.jpg
朝の光は赤みが強く出るのかも。
d0155147_20262858.jpg
まるでフィルム映画のワンシーンのようです^^
d0155147_20263286.jpg
昭和の犬、おっさん犬もいい感じに。。。
d0155147_20263059.jpg

d0155147_20273321.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-21 20:51 | 日記 | Comments(0)

土曜日、県南への小さな旅

15日は先日お知らせした大河原町の「てとてと」さんの3周年イベントでした。行けるかどうかギリギリまでわかりませんでしたが、突発事項もなく(いや、実際はあったのですが、それがわかったのは帰ってきてから…)電車で小さな旅に出かけてきました。
大河原駅から歩いて8分でてとてとさん。久々にのんびり歩いたなぁ~。途中の白石川。
d0155147_2019669.jpg
こんな立派な建物なんですね~いつもお世話になっている北村さんはじめ、スタッフの皆さん、三田さん、びぃなすふぁあむの大森さん、ひっぽの味噌のみこさん、ほたる舞ファームのかおりんさん、そしてfbなどでやりとりはあったものの初めてお会いした『みかつきねこ』のくさかさん、珈琲焙煎くるすさんなどなど、お会いすることができて本当に良かったです^^
d0155147_20191618.jpg
建物の中にはいろいろな展示や解説が。どんなところに気をつけたら良いか。
d0155147_20192725.jpg
その下には模型が!!良くできてる~
d0155147_20192438.jpg
二階では空気中や道路、建物のなかのほこりなどにどれくらい汚染があるのか、丹念に調べた結果が展示されていて、三田さんの話もお聞きすることができました。
d0155147_20193283.jpg
ガードレールや雨の当たらない橋の下の構造部分など、チリやほこりが積もったところは大変な積算量になっているので、まだまだ注意が必要です。。。
d0155147_20193425.jpg
お陰様でパンも好評で早い時間にだいぶ売れたとのこと。途中少し雨も落ちてきて、販売の方も大変だったと思いますが、お客様も絶えずあれこれと買って行かれていました。
d0155147_20194336.jpg
私の買ったものいろいろ。手打ち蕎麦も美味しくてびっくり!もう一つ買えばよかった^^
七ヶ宿の白炭の佐藤さんには会えませんでしたが、お菓子はゲットしてきました~
d0155147_20205629.jpg
そして次に電車で二つ戻った槻木駅で下車。
こちらもいつもお世話になっているcafe andanteさんへ!!
探しながら歩いているとなんと、前方から来た方がそのアンダンテの娘さんの佐藤さん。ちょうど東京へ出かけるところで、ギリギリお会いすることができました!!
d0155147_20195068.jpg
お店はご自宅の敷地内にあり、この通用門から入ってたところにあります。駐車場はすぐこの右側です。
d0155147_2019586.jpg
佐藤さんのお母さまは震災の後、ご近所さんで見たことはあるけど話したことがない人などが集う場所、気軽にお話しできる場所があればいいなと思ったそうです。そして倉庫だったこの場所を改装し、4月にカフェをオープンされました。
d0155147_2020840.jpg
どこを撮っても素敵です^^
d0155147_2020491.jpg
ピアノがあって、12月にはクリスマスコンサートも開かれるそうです。
d0155147_20201067.jpg
うちのパンを使っていただいているチーズと自家製鶏ハムのホットサンド。とっても美味しかった~
d0155147_20201437.jpg
この他にスコーンやケーキも定番で出していただいています。お抹茶のセットも白玉団子を丁寧に作っていてとても美味しそうでした。次回はぜひいただきたい^^
d0155147_20201750.jpg
ゆったりとしたあったかい雰囲気で本当に居心地の良いお店です。ぜひお出かけください!

cafe andante
宮城県柴田郡柴田町槻木新町1丁目4−37
TEL 080-5550-4557
[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-17 21:45 | 日記 | Comments(0)

15日(土)は「てとてと」3周年イベントです!!

市民と農民による小さな町の測定室「てとてと」さん、もう3年になるのですね。。。
パン工房 麦でも月に一回パンを販売していただいております。
3周年イベントとのことで、今週もパンをお送りしますよ~
盛りだくさんの内容です。どうぞお出かけくださいませ!!
d0155147_771669.jpg

d0155147_771846.jpg

私も行けたら…と思うのですが、さてどうなりますか。。。
[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-13 07:12 | お知らせ | Comments(0)

きつねこぱんVol.176です!

d0155147_20591054.jpg

シュトーレン・・・洋酒にじっくり漬け込んだオーガニックドライフルーツ(レーズン、カレンツ、りんご、白いちじく、オレンジピール)とくるみ、アーモンド入り。ふんわりスパイスが香ります。
d0155147_20592186.jpg
クリスマス・クッキーは小さい穴に糸を通してオーナメントとして飾ってもいいし、飾らなくてもいいし。。。(^^)
d0155147_2223278.jpg
緑茶あんぱん・・・生地はノンエッグ、ノンバター、太白ごま油使用。。農薬不使用のあらびき茶をたっぷり練り込んでいます。あんことお茶はやっぱりよく合う!!
d0155147_2121657.jpg
あらびき茶クッキー・・・ノンエッグ、ノンバター、太白ごま油使用。裏バージョンで苦団子クッキーとして丸い形のものもあり(^^)
d0155147_2155513.jpg
豆乳スコーン・・・自家製豆乳ヨーグルトと卵、バター使用。有機白ごま入り。朝食や軽食にもどうぞ~!
d0155147_2103026.jpg
肉球クッキー・・・バター生地にココアの肉球。金太郎飴方式ではなく、手びねり方式(?)でチマチマと作っています^^
4個入り260円。
d0155147_2171466.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-10 21:24 | 通信 | Comments(0)

おばあちゃんのおやつ・・・いきなり団子、鬼まんじゅう、揚げあられ

今日は久しぶりに自家用のおやつを作りました。
d0155147_18121264.jpg
素朴なおやつの作り方が沢山載っている本『おばあちゃんのおやつ
子どもが小さい頃はよく見て作りました。珍しいものはありませんが、ホッとする懐かしいものばかり。
d0155147_18121982.jpg
昨日、菜の花村さんで購入した安納芋!小さいけど美味しいんですよね~
d0155147_18122225.jpg
いきなり団子は、こちら・・・
d0155147_18235986.jpg
このイラストがまたいいんです^^
d0155147_18122499.jpg
そして鬼まんじゅう・・・
d0155147_1824049.jpg昔、『おやつノート』にも書いたので、その時の鉛筆書きがありますね。小麦粉が付いてるし(^^;)
d0155147_181226100.jpg
いきなり団子、あんこ入りもやってみました~
どちらも小麦粉に膨らますものが入っていないので、むっちりとした食感ですが、鬼まんじゅうの方にはてんさい糖を少し入れたので、冷めてもしなやかです。砂糖が入るか入らないかで柔らかさってこんなに違うんですね~
d0155147_18294796.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊いていますので、鍋にこびりついた分は水でふやかし、金網に入れてぶら下げて置き、干し飯に。
d0155147_18172360.jpg
ある程度たまったら油で揚げてあられにしています。
時々は餅も薄く切って干して、こちらも揚げ餅に。
d0155147_18123641.jpg
揚げ餅は低温から入れるのがコツ。干し飯の方はある程度熱くなっている方が、パッとはじけていいようです。
ちょっといい塩(海の精)などでシンプルに・・・最高に美味しいです^^
d0155147_18123828.jpg
今日は頭上を龍の腹が通っていったような空でした。
d0155147_203182.jpg
これは昨日の十三夜。ミラクルムーンだったとか。
d0155147_1813567.jpg
今日は出初めだけ見えましたが、すぐに雲に覆われてしまいました。。。
d0155147_18124338.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-06 20:21 | まかないおやつ | Comments(2)

散策

今日は霧の一日。。。上の子が近くを散策して写真を撮っていました。
d0155147_20152112.jpg

d0155147_20152462.jpg

d0155147_20152790.jpg

d0155147_20152973.jpg

d0155147_20153295.jpg

d0155147_20153597.jpg

d0155147_20153725.jpg

d0155147_20154859.jpg

d0155147_20155187.jpg

d0155147_2015411.jpg

d0155147_2018686.jpg

d0155147_2015421.jpg

d0155147_20214512.jpg

d0155147_2024655.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2014-11-02 20:24 | 日記 | Comments(0)