<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おやつに白がんづき(白くない^^;)

昨日は(重)が昔食べた、糊のような(笑)がんづきが食べたいと言うので、てんさい糖&くるみ味とあらびき茶味で作ってみました。
d0155147_19304665.jpg
作る前に、まずは、久しく食べていないので佐沼のお菓子やさんより購入してみました。。。ずいぶんくるみが少ないですね(^^;;
d0155147_19305163.jpg
がんづきには2種類あって、重曹で膨らませた茶色い蒸しパンみたいなタイプと、全然膨らんでいない、白くむっちりとしたタイプ(白がんづき)があって、宮城ではどちらも見かけます。
仙台の広瀬川に架かる橋付近にあった、「おおはし茶屋」さんのが有名だったと記憶しています。
作り方はシンプル!!小麦粉のおおよそ半量の砂糖をボウルに振るい、1.25倍くらいの水で溶き、流し缶に入れてくるみを散らし、蒸し器で20~30分ほど蒸すだけ!!本来は和ぐるみで作るのでしょうが、なかったので洋ぐるみで代用。
d0155147_19305245.jpg
白砂糖ではなくてんさい糖で作ったのでほんのり茶色になりました。
d0155147_19305446.jpg
甘さも程よくて、いくらでも食べられると我が家では好評でした!!
d0155147_19305756.jpg
販売店さんにも試食してもらおうかと思っています。
d0155147_19453511.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-28 19:57 | まかないおやつ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.98です!

d0155147_2054471.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-26 20:06 | 通信 | Comments(0)

「r>g」 ・・・rはgより大きい

r(資本の収益率)>g(経済成長率)
トマ・ピケティ『21世紀の資本』。読むのは無理そうなのでこちらを観てみました。
キモは不平等を規定する要因は資本の収益率と経済成長率の差、、、だそうです(^^;)

http://youtu.be/nyD5eHFaSls

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-25 20:31 | 日記 | Comments(0)

猫vsワンコ

猫を見るとものすごく興奮していたおっさん犬ですが、、、
d0155147_18215375.jpg
だいぶ慣れてきました(^^)
d0155147_18221556.jpg
ニャンコも吠えられるのがうざいので、あまり近くに寄らないのですが、今日はめずらしいですね。。
d0155147_18221778.jpg
おっさん犬、だんだん堪え切れなくなってきたか。。。
d0155147_18222226.jpg
騒ぎだしました(^^;;
d0155147_18223174.jpg
アイネ、戦闘態勢!!
d0155147_18224629.jpg
、、、と思いきや、ゴロ~ン(笑) 完全になめきってます^^
d0155147_18224877.jpg
おっさん犬のことは放って散歩~
d0155147_18225294.jpg
アイネ、目つき悪っっ!!(笑)
d0155147_18225495.jpg
クライネ、ジャンプ!!
d0155147_1822561.jpg
しかし、アイネは太い!!腹がタプンタプンだぁ~
d0155147_1823839.jpg
この後、屋根に登るのかと思いきや、床下を通って帰ってきました。やっぱりおっさん犬の近くは通りたくないようです(^^;)
d0155147_18231396.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-24 18:47 | ねこ | Comments(0)

保存食の知恵

山形庄内の実家から保存食などいろいろ送ってもらいました。
左上より、赤こごみの干したの、からとり芋の茎の干したもの、ぜんまいの干したの、ひろっこ(あさつき)、
どんごいの塩漬け、あいこの塩漬け、温海かぶらの漬物、大根の醤油漬け、とち餅。
(後で見たらどんごいの下にフキの塩漬け発見!(^^)
d0155147_20122232.jpg
山のものや畑のものに手をかけて一年中食べられるように干したり漬けたりする先人の叡智にはただただ敬服するばかりです。
そして年々、昔ながらの味を懐かしく、美味しく、最高の御馳走だと感じます。
こういう物が食べられなくなる未来には絶対にしたくないですね(v_v)
[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-20 20:24 | 日記 | Comments(0)

菅谷昭氏講演会のお知らせ

今日菜の花村さんに配達に行ってチラシをもらいました。チケットも取り扱っているそうです。
(その他、エナジーさん、おひさまやさん、火星の庭さん、たんぽぽさんなどなど…)
詳しくは、みんなの放射線測定室「てとてと」さん0224-86-3135までどうぞ。
d0155147_20204784.jpg

d0155147_20205061.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-19 20:29 | お知らせ | Comments(0)

レモンカードとロシア風クレープ、ブリヌイ

今日も仕事の合間におやつを作りました。
レモンカードはイギリス伝統の甘酸っぱい濃厚なバタークリーム。カードとは”凝固する”という意味だとか、、、
d0155147_17463846.jpg
レモン2個に卵2個、てんさい糖100g、バター100g。レモンは国産無農薬だと安心です。よく洗って黒いところは取り除き、皮の表面をすりおろしたものとしぼり汁も入れて湯煎で良く混ぜているととろみが出てきます。
d0155147_17464085.jpg
これで朝食の楽しみが増します^^
d0155147_17464356.jpg
そして、またもや『ロシアのパンとお菓子』を見ながら、おやつにブリヌイを・・・
d0155147_1757778.jpg
レシピではイーストを使っていますが、先日のピロシキの件(笑)もあるので、イーストなし、重曹少々で代用。。。
d0155147_17464776.jpg
おやつには蜂蜜やメープルシロップ、サワークリームなど軽食にはイクラやサーモン、ハム、スクランブルエッグなど好きな物を挟んだり巻いたりして食べるようです。
d0155147_17462637.jpg
早速レモンカードをつけていただきました~んまい!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-18 18:12 | まかないおやつ | Comments(0)

阪神淡路大震災から20年。。。

あれから20年。。。今日は震災関連のラジオ番組を聴きながら、懐かしい写真を出して見ました。
風が運んだ救援隊』北川幸三著/長征社
d0155147_1949389.jpg
その頃、私はちょうど仙台での会社を辞め、こちらで(重)と暮らしはじめていました。
ぐりんぴいすの加藤哲夫さんの始めたエコロジー研究会の会員に毎月送られてくる冊子の中に、以前知り合った神戸の人がどんな形でもいいから手伝いに来てほしいと書いているのを見つけ、アルバイトの身軽さもあって長田区の諏佐野公園の「ちびくろ救援ぐるうぷ」に向かいました。
d0155147_1949578.jpg
その時も多分、カメラを持って行ったと思うのですが、あまり撮れなかったのか、どこかにいってしまったのか。。。残されている記憶はこの時出合ったカメラマンの北川さんが撮ってくれたこの写真のみ。でもこれを見ればあの時のことをいろいろと思い出します。
そうそう、まだ携帯電話が普及する前だったのですが、このボランティアクループの代表の村井さんはすでに持っていて、車の運転をしながらひっきりなしに片手運転をするので、私は見るに見かねてギアチェンジを手伝ったのでした^^。村井さんも最初はびっくりしていましたが、そのうちクラッチを踏むタイミングも合ってきてスムーズに。。。道路は道なき道になっていて左側通行は実質できない状態でしたが、うまいこと運転してあちこち回りました。
炊き出しや救援物資の配給、足湯マッサージ、、、たくさんの人が出ては入って、私の居た1週間ほどはほんの一瞬でしかなかったのですが、強烈な印象が残っています。
あの時一緒に行動した人たちはいまどうしているでしょうか。
本当に大変な惨状の中ではありましたが、いろんな人が全国から駆け付けて、それぞれができることを少しづつ手伝うという形はこの後の災害にも繋がったのだと思います。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-17 20:50 | 日記 | Comments(0)

小鳥観察

冬になると家の近くにも小鳥が来てくれて見るのが楽しみの一つになっています。
これは先日も載せたホオジロか?何かちょっと違いますね。。。オオジュリン?カシラダカ??(ミヤマホオジロとのこと!もくきちさんより教えてもらいました~)
d0155147_208660.jpg
とても警戒心が強く、ちょっと人影を見るとさ~っと飛び立ってしまうので遠くからではよくわかりません。
d0155147_20884.jpg
こちらはオレンジ色が決め手のジョウビタキですね。(←こちらヤマガラでした(^^;))
d0155147_2081150.jpg
後ろ姿もカワイイ^^
d0155147_2081377.jpg
そして、キジのオス・・・
d0155147_2081519.jpg
この方はすぐには飛び立たないのでよく撮れます^^羽の模様が見事ですね。
d0155147_2081781.jpg
しかも逃げるときは飛ぶんじゃなくて走ります(笑)
d0155147_2081945.jpg
配達途中の木にいつも鈴なりになっているスズメの集団。
d0155147_2082740.jpg
よく見ると毛がぼわっとなってる!!(ふくらすずめと言うそうです!めんこいですね^^)
d0155147_2082850.jpg
田んぼには白鳥~
空にはマガン。でもVの字に飛ぶ姿がなかなか撮れません。
d0155147_2083189.jpg
ラッキーなことにトンビは何羽か見ることができました。(あの時のようなことは最近見なくて残念!)
d0155147_2083266.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-14 20:30 | | Comments(2)

最近読んだ本、これから読む本

もくきちさんより『ときをためる暮らし』を貸していただき読んでいます。
d0155147_202947.jpg
とてもすごいと思ったのは、妻の英子さんが学生の頃、終戦間近、女子挺身隊として時計工場に通っていた時、空襲警報がなって驚き、来た道を引き返した時、警報は解除になったものの工場へ戻る気がしなくて電車に飛び乗り家に帰る途中、ドーンという音とともに大地震のように揺れ、その工場に1トン爆弾が落とされ、友人やたくさんの方が爆死。。その経験から、「右と言われれば、みんなと一緒に右へ行く」というのではなく、自分に具わった感覚で物事を判断していこうと強く思ったとのこと。。。
「テレビや新聞で言っていることの多くは、へえっと言う感じで、ぜんぜん信用しません。そういうものにみんな毒されちゃってますけど、私は自分で感じたことしか信じない、頭でじっくり考えるというより、勘ね。迷ったら自分の感性を信じてこれまでやって来ました…」ときっぱり言い切る!!
そして、旦那様の修一さんは「世の中のしきたりに従って流されて生きていると、決して幸せなことにはならない」と、冠婚葬祭のお付き合いは一切やめよう、盆暮れの贈り物、つけ戻しも一切しない、ということで結婚生活をスタートさせたとのこと!!これまたびっくりですが、わかる気がしますね。。

聞き語り形式での記録なので気負ったところがなく、普段の生活の様子がよくわかります。

そして、『日本はなぜ、「原発」と「基地」をやめられないのか』を読了。
今まで、なぜ?と腑に落ちなかったことが見えてくる本でした。。。ぜひお勧めです!!
d0155147_202690.jpg
その他、図書館にリクエストした本『東京~』と『資本主義の~』が入っていて借りてきてもらいました。
上の段は下の子が自分用に借りてきたものです^^
d0155147_2015884.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-01-12 21:04 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)