<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.99 ~きつねこビスケットの巻~です!

元ネタのエトセトラVol.85はこちらです^^
d0155147_22283016.jpg

d0155147_22122270.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-25 18:52 | 通信 | Comments(0)

マースレニッツァ、猫、渋い財布など

昨日はおやつにまたブリヌイもどきを焼きました。ちょうどロシアではмасленица(マースレニッツァ)、バター祭りが始まったとラジオで聴きました。
これはロシア正教以前から伝わっているお祭りで、冬が終わり新しく太陽が再生される事を祝うマースレニッツァには伝統的にブリヌイが祖先の霊への食事、貧者に施す追善料理として用意されるのだそうです。
その丸い形状が太陽を象徴しているのだとか。。。ちょうどポカポカとした陽気で春が近いことを感じる今日この頃です^^
d0155147_2011727.jpg
ロシアではチーズやハム、イクラやサーモンを包んだり、スメタナ(ロシアのサワークリーム)や甘いジャムなどつけるそうですが、あんパン用のあんことレモンロール用にレモンカードも作りましたのでちょっと拝借していただきました^^
d0155147_2012139.jpg
昨日は猫の日だったようで、、、
d0155147_2091964.jpg
我が家の猫はいつものように上の子にぴったりと張り付いていました(^^;)
d0155147_2091763.jpg
そして、どうでもいいことですが(笑)中二男子の財布が渋い件。。。(=_=)
d0155147_2092374.jpg
左は小学生の頃、土門拳記念館で購入、表の「酒田」もすごいですが、中を開くともっとびっくり(笑)
右はどこで手に入れたのか不明。アイヌの刺繍でしょうか、もっぱらこちらを使っているようです。
d0155147_2092555.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-23 20:45 | 日記 | Comments(0)

カワウ?のアパート

発送荷物を出しに行く時、江合川沿いにカラスがいっぱい留まっている木があるなぁ~と見ていました。
そこで帰りにそのカラスアパートの写真でも撮ろうと思い、近づいてみると。。。
d0155147_193589.jpg
カラスじゃない!!(゚◇゚;)
d0155147_193511100.jpg
ズームしてみると、、、正面顔が!!!!(笑)
d0155147_19351541.jpg
ちょっと色が違うのもいますね。。。
d0155147_1935248.jpg
近づき過ぎたようで、一斉に飛び立ってしまいました。留まっていた木の下は糞で真っ白!!
d0155147_19351859.jpg
V字形に編隊を組んで飛んでいきました。帰ってきて調べてみると、どうやらカワウらしいことがわかりました。
d0155147_19352724.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-20 19:47 | | Comments(0)

蕪栗沼のマガン

配達帰り、下の子を迎えに行った後、隣の大崎市田尻の蕪栗沼に行ってみました。
d0155147_2024982.jpg
ちょうど日没後だったので次々とマガンがねぐらに帰ってきます。
d0155147_2025124.jpg
蕪栗沼とその周辺の水田はラムサール条約湿地に指定されており、なんと日本に飛来するマガンの9割以上が、伊豆沼・内沼や蕪栗沼など宮城県北部の水田に集まるそうです。
d0155147_2025493.jpg
冬の間のこの見慣れた風景も実は貴重なものだったのですね。。。
d0155147_2025661.jpg
デジカメのレンズがちょっと広角なため、残念な感じにしか撮れませんでしたが、真上を通る時はものすごい迫力があります。
d0155147_2025885.jpg
鳴き声がすごい!!
d0155147_203135.jpg
近くに住んでいながら、なかなか通ることがないため、本当に久々に来ました。
d0155147_2031854.jpg
蕪栗沼に関しての詳しい情報はこちら→特定非営利活動法人 蕪栗ぬまっこくらぶ事務局。 素晴らしい写真はこちらを→JUN TOJIMA PHOTO
d0155147_2032422.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-16 20:32 | | Comments(0)

きつねこビスケット試作~♪

昨日もくきちさんより届いたビスケット型で全粒粉100%のダイジェスティブビスケットを焼いてみました。
d0155147_17293065.jpg
実は一度送っていただいて試作した時に、溝が浅くて模様がうまく出なかったので、少し深く調整してもらったのでした。
d0155147_17312447.jpg
大変ご苦労をおかけしてしまいましたが、今回は型剥がれもよく、模様がくっきりと出て感激です!!!
d0155147_17294031.jpg
デザインもお任せしたのですが、以前作っていただいた看板のキツネとネコバージョンともう一つ作っていただきました~
d0155147_17294294.jpg
ダイジェスティブビスケットと言えば、、、そう!あれ!裏にチョコがついてるマクビティのを思い出すなぁ~と思って検索してみたら、私が昔食べていたのはブルボンのものだったことが判明!!(重)はマクビティ社(と言っても明治で作っているようですが)のを食べていたとのこと。。。子どもは見るなり「アルフォート?」と言ってました(^^;)
d0155147_17294521.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-15 17:48 | お菓子 | Comments(0)

どんがら汁の作り方〈覚え書き〉

ここ何年か、庄内の友人より「寒鱈セット」が送られてきて美味しく懐かしくいただいてます。
こういうのはなかなか自分では作らないので嬉しいですね~
d0155147_16541676.jpg
おいしい「どんがら汁」の作り方のレシピ入り!!
1.鍋にお湯を煮立たせ、一口ほどに切ったアブラワタ(肝)をよく煮る。
2.アブラワタが煮えたら、どんがら(頭・中骨・内臓など)を加え、浮いたアクを取りながらしばらく煮る。
(どんがらは軽く塩を振り、5分ほどで水洗いをして水を切っておく)
3.鱈の切り身も入れるときは。適当な大きさに切ってどんがらの後にいれる。(お子様がよろこびます。)←(笑)
4.煮えたら、味噌と酒粕(お好みの量)を入れて味を調えます。
5.適当な大きさのタツ(白子)を入れ、長ネギと豆腐(お好みで)を加え、人に立ちしたら出来上がり。
★熱々を大きめのお椀に盛り付け、海女のりをたっぷりのせてお召し上がりください。

先日からちょっと胃の調子が悪かったのですが、汗をかくほど暖まり、美味しくいただきました~
d0155147_19105135.jpg

昨日は天気が荒れて、吹雪でしたが、発送荷物を出しに行くときに一瞬晴れてとてもきれいだったので、足を止めてパチリ。
d0155147_16543415.jpg
涌谷の江合川沿い。
d0155147_16542974.jpg
小枝までびっしりと着いた雪がなんとも綺麗です。
d0155147_16543656.jpg
橋の反対側は鉛色の空。山形方面から雪が飛んで来ているのでしょう。。。
d0155147_16543291.jpg
今日はもうひとつ嬉しい贈り物が!もくきちさんより、頼んでいたビスケット型が届きました~早速明日試作してみます。
d0155147_16544062.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-14 19:36 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.179・・・3月のお菓子は~

d0155147_19415989.jpg
    緑茶ガトーショコラ               お花畑のビスケット           クッキーギフトBOX
d0155147_1942440.jpg
    ピール&チョコリング              全粒バゲット                レモンロール
d0155147_19454741.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-09 19:50 | 通信 | Comments(0)

もうすぐバレンタイン♡

早いものでもうすぐバレンタイン。。。
d0155147_18471691.jpg
週末はせっせとチョコサンドクッキーを焼きました。
d0155147_19132153.jpg
部屋を寒くして自然にチョコを固めます。
d0155147_1854761.jpg
たくさんご注文いただき、ありがとうございます!!
d0155147_18521375.jpg
お茶の時間にコワレを出すと(重)が「これブロークンハートクッキーって言って出したら?」ですと!(笑)
いや~それはまずいでしょ(^^;)。。。でも直売所に出す「お菓子のみみ」にちょっと入れました。
d0155147_1854877.jpg
ケーキも焼きました。明日からお届けいたします。
d0155147_19111093.jpg

ちょっと前に流しのシンクで発芽していた小豆の葉っぱがハート型です^^当たり前ですが、夜になるとちゃんと閉じるのには感心してしまいます。
d0155147_1847587.jpg
ずいぶん大きくなりました。
d0155147_19142112.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-08 19:16 | 日記 | Comments(0)

『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』など、、、最近読んだ本


資本主義の終焉と歴史の危機』と『東京ブラックアウト』をようやく読了。
そして新たにリクエストしていた『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』こちらも一気に読みました。
d0155147_2273377.jpg
なぜ私たちはこんなにも働かされるのか?マルクスの資本論と著者の実体験(!!)を照らし合わせながら、天然菌に出会い、「酒種パン」を作るに至る過程と、震災後、岡山に移転した経緯など事細かに綴られています。
印象的なところを抜粋すると…
「天然菌」は生命の営みに沿った食べ物を選り分けて、自分の力で逞しく生きて行けるものだけを「発酵」させ、生きる力のないものを「腐敗」させる。「腐敗」とは生命にとって不要な物、あるいは不純なものを浄化し、自然に還すプロセス。
一方、おカネは「腐らない」ばかりか、資本主義経済の中で「利潤」を生み、「利子」の力でどんどん増えていく。
資本主義はおカネという名の肥料を大量に投入して、経済をぶくぶく太らせる、中身がなんであろうが、「利潤」が増えればいい、GDPの数字が大きくなればいい、株価が上がればいい。「メタボな経済」はいずれバブルを生み、それが弾けると恐慌(大不況)が引き起こされる。
これはある意味で太り過ぎておかしくなった経済のバランスを取り戻す自浄作用なのだが、「腐らない」現在の資本主義経済は恐慌もバブルも許容せず、財政出動(赤字国債)や金融政策(ゼロ金利政策・量的緩和)でおカネという名の肥料を大量にばら蒔いて、どこまでも経済を肥らせ続けようとする。。。←今ここ(笑)
また、資本主義の構造的な宿命として「商品」を安くしようとすることで「労働力」が安くなり、「労働力」が安くなることで「商品」も安くなるという無限の連鎖でどちらの質も下がっていく。

…さきほどの『資本主義の終焉…』や『東京ブラックアウト』での放射能や電力モンスターシステムにも通じる話です。

天然菌を採取し、酒種やピール酵母を一から育て、丁寧にパンにしていく。原材料はできるだけその土地の生産者から正当な値段で仕入れ、商品を正しく高く売る。資本主義の矛盾の連鎖を断ち切るため、働きすぎない。「利潤」を出さない。。。。
本当にここまでやるためには大変だったと思いますが、もうパン屋としては理想的な、なんとも羨ましい限りです!!
我がパン工房はすべてにおいて中途半端(^^;)…というか、資本主義経済の渦の中でアップアップしてますからね(汗)
でもこういった考えで小商いを始める若者も増えてきているし、資本主義経済に取り込まれないで暮らす方法や仲間を増やすことが、これからの時代は大切なことだと切に思います。

長くなったので、あとの物騒な名前の本とかは次回へ。

そして、なんと!!『心臓を入れ替へる法』は菜の花村さんが本棚の入れ替えのため、いただいてきました~
初版は1944年。これは復刻版第一刷で1982年のもの…案の定、Amazonでは大変な値段になってました(^^;)
d0155147_2265448.jpg
パラパラと見ただけですが、こちらも大変興味深いことばかりで楽しみです
[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-07 07:40 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

生き物日記

このところ、いつも来てくれるツグミ(?)のつぐみん。
d0155147_20102960.jpg
窓際に人影があるとさっと飛び立ってしまいますが、先日はよく撮れました^^
d0155147_20104322.jpg
そんなに餌になるようなものもなさそうなのですが、よく地面を突っついています。
d0155147_2011983.jpg
そこで、、、先日ちょっとエサ台もどきを作ってみたのですが、、、お客は来ず、店は傾いて閑古鳥状態(笑)
d0155147_2015512.jpg
立て直して、あまり餌付けは良くないのかもしれないと思いつつ、牛脂もぶら下げてみました。さて、どなたかやって来てくれるでしょうか。
d0155147_2015834.jpg
うっっ野良猫!!!牛脂狙ってる!?(笑)
d0155147_2011117.jpg
今朝は牧草地の番犬、おっさん犬がやたらと吠えるので、窓の外を見ると久しぶりのキツネ。
d0155147_2017683.jpg
昨夜、くんくんもずっと吠えていたのは近くに来てたからなんでしょう。それにしてもいつ見ても美しい姿ですね。。。
d0155147_2017991.jpg
配達途中にはトンビの御一行様も見れてラッキーな日でした^^
d0155147_20201712.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-02-04 20:48 | | Comments(0)