<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近のおやつ~ヨーグルトがんづきなど~

久しぶりに作ったおやつがあります。。。
d0155147_1952721.jpg
ヨーグルトがんづき!!20年以上前、友人がつけてくれた名前です^^
私としては炊飯器で作るレシピでヨーグルトケーキを作ったつもりだったのですが、がんづき状態に(-_-;
でもそれを食べた友人夫婦がいたく気に入ってくれて、これはもうがんづきの問題児、いや革命児。レボリューションだ!!と大げさに喜んでくれたのでした^^
今回、パンと一緒にその友人夫婦に送ったところ、大変喜んでもらえました。
d0155147_19513686.jpg
しかし、昔は普通のヨーグルトで作っていたのですが、今は自家製豆乳ヨーグルトがあるので、それを使ったところ、どうもぼんやりした味に…(もともと味が薄くていくらでも食べ続けてしまう味だと言われてはいましたが^^;;)
そこで、今日はちょっとレモン汁も加えてみたらいい感じに、、、でも、こういうのは商品にはなりませんね~
d0155147_19481424.jpg
その他にも最近のおやついろいろ。。。これはなかなか減らない玄米ぽんせんを消費するために、ポンせんバーに。
d0155147_19513248.jpg
これまたなかなか消費できないでいるアガベシロップを使いました。
d0155147_195130100.jpg
これはいつものボストンケーキ
d0155147_19433756.jpg
文旦ピールのチョコ掛け~
d0155147_19513416.jpg
昨日はパン生地をあまり捏ねずに、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で12時間発酵させるというやり方で作ってみたのですが、全然パンパンになってこなくて、結局、丸3日かかりました。その生地をドーナッツに、、、好評でしたが、私はやっぱりドーナッツはパン生地でないほうが好きです(^^;)
d0155147_19484286.jpg
いや~しかし何だかんだと食べてますね(注:1日で食べたわけではありません。念のため)
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-30 20:22 | まかないおやつ | Comments(0)

田中優さん講演会に行ってきました!!

登米市佐沼公民館で行われた田中優さんの「再生可能エネルギーは地域活性化の切り札だ」に行ってきました。
d0155147_209394.jpg
話は郵貯から原発関連、オフグリッドまで盛りだくさんで、次々と質問にも応じていただき、大変勉強になりました。
田中さんの話は2011年5月、鳴子でも聴きましたが、その後の新しい情報なども多く、自分用のメモとしても残しておきたいと思います。(画像が暗くてスミマセン)
d0155147_20162053.jpg
3月11日の10時35分時点でひっそり出ていたメルトダウン予想。しかしPDFファイルのため携帯ではなかなか見れないし、何度もFAXした形跡があり、文字が潰れていて文字データとして取り込めない状態になっていたため、拡散できなかった。。。
d0155147_20162468.jpg

d0155147_20162986.jpg

d0155147_20163545.jpg

d0155147_20164469.jpg
各国では標準なのに日本では何故かできないことが多い。。。
d0155147_20165569.jpg

d0155147_2017133.jpg

d0155147_201767.jpg

d0155147_2018427.jpg
今、あちこちの山を削って作られた太陽光発電は10kw~50kw未満(左から2番目)に多数分割し、負担の少ない低圧での接続になっているため、送電ロスが大きくて、実質電気としては使えていないとのこと!!では、なぜ一気に増えたかといえば、外資がこの抜け穴に目をつけ、電力を売り利益を得ているだけ。そしてその負担は国民の電気料金に含まれている(再生可能エネルギー発電促進賦課金)
d0155147_20182445.jpg
おすすめは太陽温水器(太陽光発電より安く、効率が高い)夏場は80℃、冬場でも60℃くらいになる)
ペレットストーブ。これは木のセシウムが6ベクレル程度あると灰は1200ベクレルになるが、粘土に混ぜて20cmくらい覆土して埋めれば影響もなくなるとのこと。。。
アルミサッシは何しろ放熱するので、内側に木製枠のガラス戸を付けただけで保温性が全然違うとのこと。
d0155147_20183652.jpg
そしてオフグリッド(発電した電気を売電せず、自給すること)すればむしろ夜間の余った電力を電気自動車に繋ぐこともできる。(電気自動車の馬力やバッテリーの問題もあるが、次々と技術開発が進んできている)
d0155147_2019113.jpg
冷蔵庫は15年前から97%もの節電タイプになっている!!!
d0155147_2019762.jpg

d0155147_20194051.jpg
田中さんは長年反原発の運動にかかわってきたが、結局止められずに、福島事故が起きてしまったのは、チェルノブイリの後の運動が危機感で行われていたからではないか?とのこと。。。
危機感は一時運動を盛り上げるけれど、長くは続かない。人間はそういう風に出来ている。むしろ、あれもできるこれもできるというワクワク感で進めていけば、いつの間にか全体が「原発いらないよね!」ということになる。。。確かに今日のお話を聞いて、私にもできることがある!!と思いました。
d0155147_2124145.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-28 21:29 | 日記 | Comments(2)

パンにまつわるエトセトラついにVol.100~!!

100回目ですがいつも通りです(笑)
d0155147_18142576.jpg

d0155147_1815963.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-27 18:18 | 通信 | Comments(0)

新潟県happiesさんでGOOD BREAKFAST EXHIBITION

以前、仙台のROUTE99さんで働いていた星野さんの繋がりで、新潟のhappiesさんで28日、パンを販売していただきます~
d0155147_19513859.jpg
GOOD BREAKFAST EXHIBITION…13日から始まっていたようですが、そうそうたるパン屋さんが並んでいて、最終日、うちなんかでいいのだろうかと恐縮しております(^^;)
そして日程を見て気が付いたのですが、20日は長野の「しぜんこうぼのぱんや きなり」さんだったのね!!
うちがパン屋を始めた時、自然食通信社の『旬の酵母でつくるパンBook』を見て、東京からわざわざ訪ねてきてくれて、長野でパン屋を始めたいとのことで、一緒に下見に行ったことがありました。
それはそれは素晴らしい、しっかりどっしりした天然酵母のパンを焼くお二人で始めたパン屋さん。とっても人気でしたが、2011年、オーストラリアからエアメールが届いてびっくり!あちらでパン屋を始めたとのこと!!、、、日本のお店は友人に任せたようでしたが、変わらず続いていることがわかって安心しました^^

話が脱線してしまいましたが、当日は星野さんが始めたHOSHINO koffee&Labo.のコーヒー豆やグラノーラ、そしてhappiesさんががセレクトしたジャムやスプレッド、ミューズリーが販売されています!
お近くの方はどうぞお出かけくださいませ~!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-26 20:31 | お知らせ | Comments(0)

ひゃくねんモンスター「みんなが思うほど人生は長くないんだ」

火星の庭さんの繋がりで、NPO法人アートワークショップすんぷちょの伊藤さんよりお電話をいただき、劇中の架空の村で売るパンが欲しいとの依頼があり発送しました。
d0155147_20132882.jpg
かわいいパン屋さんの名前は「あんずベーカリー」。大好評だったとのことでホッとしています^^
他にも、本物の八百屋さん、カフェでコーヒーサービス、人形劇、仕立て屋さん、ジュースの飲めるバー、子供の寿司屋や似顔絵屋などがあり、楽しい村が出来上がったそうです。
d0155147_20133099.jpg
ところで、「すんぷちょ」って変わった名前ですね~私は知らなかったのですが、宮城の方言で「急須」のことだそうです。
お茶のみに人が集まるように様々な人が集まる暖かさを提供する団体でありたいとの思いが込められているそうです。
d0155147_20133294.jpg
2014年、沖縄、北九州、登米を旅した空飛ぶダンス。ガルシア・マルケス「百年の孤独」に想を得て、子どもも大人も架空の村をつくりだす…ひゃくねんモンスター「みんなが思うほど人生は長くないんだ」
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-25 20:37 | 日記 | Comments(0)

道明寺粉で桜餅❀

おやつに作った桜餅。。。ちょっと柔らかくてぼってりとなりました(^^;)
d0155147_20173731.jpg
道明寺粉での作り方は以前作ったつばき餅を参考に。。。少しピンク色にしたかったので、紫芋のパウダーをちょっとだけ加えました。(少なすぎたか)
d0155147_20173990.jpg
ラジオを聴いていて金沢では和菓子にコーヒーは定番とのことで私も試してみました^^ 
d0155147_20174096.jpg
桜の葉の塩漬けは随分香りますね~部屋に入ってきた(重)がすぐに気が付きました。木についている時はそんなに香りは感じないのに不思議です。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-22 20:35 | まかないおやつ | Comments(2)

今日は久々のお休み~

今日は久々に仕事以外のことがいろいろできました。まずは、机の周りの積み上がって雪崩になっていた資料やプリント類の整理(^^;) そして、、、
d0155147_18584414.jpg
おっさん犬のおんぼろ小屋を修理。。。ちょうど下の子が部活から帰ってきたので手伝ってもらいました。
d0155147_18584818.jpg
サビサビでパイプだけになった椅子があったので、これに先日、薪として大工の山本さんからもらった板をつけて、、、
d0155147_18585541.jpg
外用(下の子の盆栽用)の椅子に。 (くんくんが終始ウロウロしていました^^)
d0155147_1859039.jpg
もうすでに遅くなりましたが、梅の木の剪定もしてもらいました。
週に一日くらい、こんな風にあれこれできるといいでな~
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-21 19:12 | | Comments(0)

おやつは草餅~

今日も穏やかな春日和…ちょっと余裕があったのでおやつに草餅を作りました。
d0155147_15495671.jpg
ヨモギは三重のあきふゆ農園さんより春一番のを摘んで送っていただいたたもの。茹でて水けを絞ったらすりこ木で繊維がなくなるまでよ~く擦ります。
d0155147_1550130.jpg
生地はだんご粉150gにてんさい糖少々(冷めても固くなりにくいように)、ぬるま湯120ccくらいで練って茹でました。
d0155147_155037.jpg
浮き上がったら少し煮て、さっと水に取り、、、
d0155147_1550588.jpg
ヨモギと混ぜ合わせます。
d0155147_1550795.jpg
最初はまだらですが、しっかりこねて、まんべんなく混ぜ合わせます。
d0155147_1550927.jpg
10等分して、あんこを包み、、、
d0155147_15501142.jpg
出来上がり!!きれいな春の色~
d0155147_15501324.jpg
う~ん、ヨモギの風味がいいですね~(重)が「峠の茶屋でも始めようか!」ですと(笑)
d0155147_15501492.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-17 16:12 | まかないおやつ | Comments(2)

きつねこぱんVol.180・・・4月のお菓子です

d0155147_19394999.jpg

d0155147_19425395.jpg
いちごとホワイトチョコのビスコッティ、写真がなくてすみません~近日中にアップします。
d0155147_19395779.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-16 19:44 | 通信 | Comments(0)

第三次こけしブームとか…『癒しの微笑み 東北こけしの話』

今、戦前の第一次、高度経済成長期の第二次に続く、第三次こけしブームの最中なのだそうで…
そのせいかどうか、(重)が図書館から本を借りてきたので読んでいます。
『癒しの微笑み 東北こけしの話』 高橋五郎著/河北新報出版センター
d0155147_20445913.jpg
そう言えば、これも随分前に借りてきていました。。『かわいいこけし
d0155147_2045247.jpg
『癒しの微笑み』を見ていると、今までの「こけし」のイメージを打ち破る(笑)独特のお姿があることにびっくり。これは津軽系。
d0155147_2045487.jpg
びっくりしたようなお顔のこちらは福島中ノ沢系。「タコ坊主」とも呼ばれているとか。
d0155147_2045694.jpg
こちらも独特なお顔。福島飯坂こけし。
d0155147_2045768.jpg
宮城七ヶ宿町。目が左右対称でないところも味わいの一つでしょうか。。。
d0155147_20451026.jpg
秋田湯ノ沢温泉、一文こけし。まるでマジックで描いたような、いや、失礼、大胆なタッチ。きっとこれは作者自身のお顔なのでは?と思わせる感じ。
d0155147_20451070.jpg
こけしと言えば細い目が定番だと思いますが、こちら鳴子こけしでは珍しい大目玉。胴も太く、どっしりしてますね。
d0155147_20451291.jpg
そして、なんとマトリョーシカは日本の「七福神」がルーツと!!明治23年(1890年)頃、ロシアの宣教師によって日本から七福神が持ち帰られ、これがヒントとなりお手本として創作したのだとか。
d0155147_2045163.jpg
奥深いお話がいっぱいです。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-03-14 21:19 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(4)