<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い日のおやつ&麦茶ビール!?

4月だというのに7月並みの気温になってますね。隣の米山では30度を超えたとのこと。。
こんな日のおやつは寒天!!
d0155147_20125231.jpg
300cc位の水に粉寒天4gを溶かし火にかけ、沸騰したら弱火で2分煮て火から降ろし、アガベシロップ40g位を溶かしいれ、グレープ100%ジュースを300cc入れてよく混ぜ、型に流し込みました。
河内晩柑を入れたのがすごく良かった!美味しいです^^
d0155147_20125691.jpg
そして、先日ラジオで麦茶を炭酸で割るとビールが飲めない人でもビール(風)が飲める!!とのお話をしていました。番組内で試したところ、「ビールとは別物だけどこれはこれで美味しい」との結果だったので私もちょっとやってみましたよ~
d0155147_20125866.jpg
結果。。。薄~いプシュプシュした麦茶でした(笑)
炭酸はただの炭酸じゃなくて味が多少ついていた方がいいのか。それとも、家庭でできる炭酸の機械(?)を使えば濃くてシュワッとしたのができるのかもしれません。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-28 20:30 | まかないおやつ | Comments(0)

連休期間中のお休み

パン工房 麦では5月2日から4日までお休みをいただきます。
発送は7日着分からとなりますが大変込み合っておりますので、お待ちいただくこともあるかと思います。
ご注文、お問い合わせは右側のメールフォーム、またはFAX0229-45-3242まで宜しくお願い致します。
d0155147_20453393.jpg

d0155147_20443625.jpg

d0155147_20443414.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-27 20:57 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスローズの花殻でリース

d0155147_18154850.jpg
花がらを摘むのはタネをつけて余計な体力を消耗しないようにするため良いとのことで、いつもは放ったらかしにしているのですが、今日はちょっと摘んでみました。
d0155147_18155796.jpg
クリスマスローズの花と思っていた部分は、実は萼片だそうです。
d0155147_18172662.jpg
リースの台は去年、上の子が学校で作ったとかで持ち帰ったものの、大きすぎて何も刺さずにただ釘に引っかけていたもの(笑)役に立って良かったです。
このまま掛けておけばドライフラワーになるとのことですが、、、さてどうでしょうか。。。
d0155147_1816516.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-25 18:27 | 日記 | Comments(0)

鳥の巣めぐり

今日は食パンが過発酵で大変な欠品を出してしまいショックと疲労困憊でフラフラに。。。
そこで、配達の帰りには気分を変えるため、普段目を付けていた鳥の巣を巡ってみました。
d0155147_19584118.jpg
いつも通るたびにきれいだなぁと思っていた米山付近の国道沿い。夕方5時でもまだ明るい!
d0155147_19584874.jpg
木々には一斉に黄緑色の芽吹き。
d0155147_19585084.jpg
目当ての木を目指してずんずんと歩いて、、、あった!何の鳥のでしょうね。。。
d0155147_19585259.jpg
小鳥のさえずりもひっきりなしに、、、、足元には野良水仙(^^)
d0155147_19585432.jpg
次に気になっていた整列している木々を見て、、、
d0155147_19585987.jpg
おぉ!あったあった。随分高い所に!
d0155147_195918.jpg
これは以前ズームで撮ったらカラスの巣であることが判明しています。
d0155147_1959939.jpg
こちらは旧米山高校。取り壊されないうちに撮りたいと思っていたのですが、、、、手前の看板が残念(^^;)
d0155147_19591732.jpg
次に涌谷に入って、北上川沿いの、、、
d0155147_19592117.jpg
こんもりとした木のところに、、、
d0155147_19592491.jpg
ありました~あぁ、またしても逆光ですが。。。
d0155147_19592778.jpg
これから葉が茂るとよく見えなくなるのでギリギリセーフでした。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-22 20:36 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.101です!

d0155147_18215247.jpg
そして器は遊び道具にも~(^^;)
d0155147_1830385.jpg

d0155147_1824272.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-21 18:30 | 通信 | Comments(0)

吉野作造記念館へ

今日は古川に買い物があったので久しぶりに加護坊山を通りました。
d0155147_19224055.jpg
標高が少し高いので、桜の咲き具合も里よりは3~4日遅いでしょうか。。。まだ満開とまではいっていませんでした。
d0155147_19224219.jpg
買い物の前に吉野作造記念館へ。
d0155147_19225333.jpg
すぐ隣の荒雄公園は満開!
d0155147_19224614.jpg
先週、「これからのエネルギーを考える井戸端会議」の時に見逃した大崎市岩出山出身の写真家、「岡本央が見てきた中国」の展示室へ、、、
d0155147_1923140.jpg
ジャーナリストとしても卓抜した存在だった政治学者で大正デモクラシーの旗手・吉野作造は中国の近代化・民主化にも強い関心を寄せ、建国の父・孫文との交流もあったとのこと。戦後70年を記念し、また膠着状態が長らく続いている現在の日中関係のあり方を考える機会として岡本さんの写真の展示会を開催したとのことです。
d0155147_1923553.jpg
岡本央(さなか)さんは、科学雑誌ニュートン編集部経てフリーとなり。「中国」「日本の農村」など”人間と風土”をテーマにした多くのフォトルポルタージュを各誌に発表。。。何だか、人懐っこくて懐かしいような子どもたちの写真に涙がでました。岡本さんのブログはこちら→岡本央の部屋
d0155147_1923997.jpg
吉野作造記念館 戦後70周年記念展 写真家・「岡本央が見てきた中国」
       期間:平成27年3月29日(日)—4月26日(日)
       場所:吉野作造記念館・企画展示室 (宮城県大崎市古川福沼1−2−3)
d0155147_20104228.jpg
その後、常設展を見て、廊下には昔の古川の写真もありました。
d0155147_19232266.jpg
故井上ひさしさんが名誉館長だったのですね。。
d0155147_19231831.jpg
受付でビッグイシューを購入しました。今回民主主義特集だったので特別に取り寄せて販売しているとのこと。
d0155147_19421834.jpg
そう言えば先日はラジオSession-22で『國分功一郎×木村草太×荻上チキ「民主主義を問う」』を聴きました。
https://youtu.be/rYYbuJHbvO4


買い物を済ませ、子どもを迎えに行って帰りも加護坊山を通ったら結構な人出になっていました。
d0155147_19233410.jpg
昔は子どもとよく来て遊んだなぁ~
d0155147_1923371.jpg
山にはウラシマソウ?それともマムシグサかな?
d0155147_19235422.jpg
道端に猫がうずくまっていてひかれたのか!?と思いきや日向ぼっこだったようです(^^;; 良かった~きれいな猫でした^^
d0155147_19235579.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-18 20:48 | 日記 | Comments(0)

最近のワンコ達。。。

配達の帰り、満開の桜に夕陽があたってとても綺麗でした。
d0155147_1865335.jpg
山桜もあちこちに咲いています。
d0155147_1865893.jpg
牧草地も青々としてきました。手前は放置されていた部分ですが、最近刈ったのでそのうちこちらも茂ってくることでしょう。
d0155147_1871967.jpg
今日も仲良くお散歩。
d0155147_187410.jpg
仲良くと言うわけでもありませんが(^^;)
d0155147_18722100.jpg
おっさん犬、踏ん張った。
d0155147_1872696.jpg
そして、後ろ足を、、、
d0155147_1872847.jpg
蹴る!
d0155147_1873017.jpg
また蹴る!
d0155147_1873225.jpg
この動作、肉球の間から分泌されるにおいを地面にこすりつけるマーキングなのだそうですが、いつ見ても笑えます^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-17 18:22 | | Comments(0)

最近の猫たち。。。

暖かくなったので猫たちが外に出ることも多くなりました。
d0155147_19563211.jpg
白とんはとにかく粘り強くネズミの穴を見張っています。
d0155147_19565311.jpg
来る日も来る日も警備中。
d0155147_19565888.jpg
何度か玄関に内臓が転がっていました(-_-;
d0155147_19572736.jpg
d0155147_20145957.jpg
そのてん、アイネは飽きっぽいのかしろとんの邪魔をしには来ますが、穴を見張るということはありません。。。
d0155147_1958383.jpg
そして私に気が付くとカメラ目線(^^;;
d0155147_1958894.jpg
またしても!!
d0155147_19581031.jpg
クライネはマイペース。
d0155147_19581575.jpg
2匹は姉妹です。
d0155147_19583263.jpg

d0155147_19583474.jpg

d0155147_19583796.jpg
遠くにしろとん。
d0155147_19584049.jpg
d0155147_195912.jpg

d0155147_19584880.jpg
アイネはやっぱり太い。。。
d0155147_2021616.jpg

d0155147_20185511.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-13 20:22 | ねこ | Comments(0)

「これからのエネルギーを考える井戸端会議」に行ってきました~

今日は大崎市の吉野作造記念館で行われたイベントに何とか参加できました。
最初は映画『シェーナウの想い~自然エネルギー社会をこどもたちに~』の上映。。。この映画は、ドイツ南西部、黒い森の中にある小さなまちシェーナウ市の住民グループが、チェルノブイリ原発事故をきっかけに「自然エネルギー社会を子どもたちに」という想いから、ドイツ史上初の「市民の市民による市民のための」電力供給会社を誕生させるまでの軌跡を綴るドキュメンタリーでした。
すごく良かったです。日本の「おまかせ民主主義」ではない、自分たちで築き上げ、自分たちが責任を持って供給する電力。。。本当に羨ましいです。
d0155147_20282848.jpg
その後、エネシフ宮城の代表浦井さんと館長の大川さんのお話。そして参加者の質疑応答なども活発に行われました。
d0155147_2028357.jpg
吉野作造記念館では大崎市岩出山出身の写真家、「岡本央が見てきた中国」を展示していましたが、こちらは見逃してしまったので今度じっくり見に行きたいと思います。4/26日まで入場無料だそうです。
d0155147_20285589.jpg
この頃、民主主義の根幹が問われる事象が次々と起こっていますので、ちょうどじっくり考える時期にきているのかもしれません。。。
d0155147_2029026.jpg
こちらは常設展示室。
d0155147_20285836.jpg
晴れてきたので懇親会は外でお花見!
d0155147_2029583.jpg
d0155147_20325082.jpg
私はあん入りくじら餅もどきを作っていきましたが、ちょっと固かったかも(^^;;
d0155147_20312095.jpg
館長の大川さんはじめ、エネシフメンバーの方々のいろいろなお話を聞くことができ、参加できて本当に良かったです。
d0155147_2029892.jpg
夕方、虹も出ていいお花見でした~
d0155147_20293165.png

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-11 21:31 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.181・・・5月のお菓子です!

d0155147_19355130.jpg

d0155147_19402927.jpg

d0155147_19383565.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-04-08 19:41 | 通信 | Comments(0)