<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.102です!

d0155147_19443378.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-31 19:45 | 通信 | Comments(0)

焼きヨーグルトがんづき

昨年、巷では焼きヨーグルトが流行ったようですが、まったく知りませんでした。
私も自家製の豆乳ヨーグルトでやってみましたが、いまいちだったので全然リピートしていません(-_-; たぶん普通のヨーグルトなら美味しいのかもしれません。
が、そう言えば!!とヨーグルトがんづきを今度は焼きバージョンでやってみて、と友人に言われていたことを思い出しました。
d0155147_20244037.jpg
レシピは昔のノートにあった通り、ヨーグルト(豆乳ヨーグルト)200gに卵1個、てんさい糖60g、薄力粉82g、ラムレーズン25g、レモン汁1/2個分。それに溶かしバター30g入れたもの(手前2個)と入れないもの(一番奥)で試してみました。結局どちらもさほど変わりなし(^^;)
d0155147_20244393.jpg
火通りが心配だったので160℃で途中天板で蓋をしてじっくり焼いたので、結局は蒸したがんづきと同じようになってしまいましたが、友人に送ったらグリルでさらに上に焼き色がつくくらい焼いたらチーズケーキっぽくてサイコーだったとのことでした^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-30 20:53 | まかないおやつ | Comments(0)

今日見た生き物いろいろ

今日も食パンがうまくいかず、ショック。。。
配達に行きながら国会中継を聴く。志位さんが海兵隊文書から日本で言う後方支援が国際的には兵站(へいたん・logistics)=戦闘行為であることを証明。
そして配達先で出合った猫。ミョウガ畑かな。
d0155147_1803389.jpg
帰り、耕運機が耕している田んぼにはカモメがいっぱい~
d0155147_1803752.jpg
可愛らしいですね。
d0155147_1803987.jpg
そして次の田んぼにはトンビ。
d0155147_1804178.jpg
カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまいました。
d0155147_20321454.jpg
これは以前も載せたカラスの巣。枝にちょうど居住者が留まっていました。
d0155147_1804484.jpg
道の真ん中に何かいる!!と思ったら、キジがトットコ歩いてます。なかなかどきません。
d0155147_1804847.jpg
フロントガラス越しなのでボケてますが、やっぱりびっくりしたような顔をしてますね^^
d0155147_1805071.jpg
あ!!後ろから連れ合いさんが!!さっと茂みに入って一瞬のことでした~^^
d0155147_1805279.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-27 20:40 | 日記 | Comments(2)

ネパールのカレーをいただきました

時々パンと卵を物々交換していただいている柴田町の三上農園さんより、卵の他にもいろいろ送られてきました!
d0155147_20345894.jpg
早速夕食は一緒に入っていた有機農法で作っているお米やキャベツ、手作りのカクテキ、目玉焼きと共にカレーをいただきました。
d0155147_2035083.jpg
三上さんは20代の頃ネパールを訪れ、雄大な自然と人の温かさに触れ、今があるのもその時の経験がとても大きいとのこと。。。
このカレーはネパールの為に活動しているNPO法人代表で友人のサンジブ・アリアル氏の呼びかけに協力しネパールのカレーを食べ、少しでもネパールを身近に感じ、支援に繋がっていけるようにと呼びかけているそうです。
今後長期的な支援が必要となるため、三上さんも協力しているとのことで送ってくださいました。私は何もできずにいましたので少しでも何か強力出来たらと思います。チキンスープカレー、とても美味しかったですよ!!

特定非営利活動法人 日本・ネパール文化交流倶楽部
http://japanxnepal-club.com/

仙台のお店でも食べれるそうです!
カトマンドゥ
MENUなどお店の詳細情報はこちら!
http://shop1348.wix.com/kathmandu-sendai
[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-26 20:41 | 日記 | Comments(0)

フクロウとメダカ

昨夜、外に出た時にフクロウの声を聞きました。「ほーほー、のりつけほーせ」「ほーほー、のりつけほーせ」
会話でもしているのでしょうか?それとも縄張りの主張?違う方向から交互に聞こえてきます。
そして途中、今度はまた別の方からその声に合わせて犬が参戦して「わんわん」と、、、三つ巴に!!(笑)
洗濯ものにのり付けて干せ、と言うだけあって今日は良く晴れました。
これは夕方の雲。
d0155147_2124958.jpg
牧草地はすっかり片づけられました。くんくんがいるのが見えるかな。
d0155147_21245830.jpg
ズームで。
d0155147_2125158.jpg
先日ようやく玄関からメダカの水槽を出しました。去年、メダカの郷でわけてもらったメダカたちです。
d0155147_21253841.jpg
2月、またもや玄関で水槽の水が凍りつき、うぉ~また死なせてしまった~とがっくりしていたのですが、ちょっと調べてみたら、水温が低いと仮死状態になるとのこと!!!
急いでぬるい水を継ぎ足し、ゆっくり氷を溶かすと白い腹を見せてひっくり返ったいたメダカちゃんがもの凄い勢いで泳ぐ泳ぐ!!良かった(T_T)
d0155147_21254070.jpg
あまりにもマツモが茂ってまったく見えませんが(笑)、大きいのが3匹、小さいのが2匹は確実にいるようです。
エビもものすごく増えました。タニシも元気にひっついてます^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-25 21:56 | 日記 | Comments(2)

緑茶わらび餅と牧草

何日か前に友達がfbでまとめをシェアしていたのを見て作りたくなりました。
d0155147_183921.jpg
レシピはいろいろあるようですが、わらび餅粉の袋の裏に書いてあるのを参考に、粉150g、あらびき茶10g、てんさい糖70g、水600ccくらいで。水のところを牛乳や豆乳にしてもいいと思います。
ちなみに以前作ったわらび餅の過去ブログはこちらこちら
d0155147_17592285.jpg
今回は白玉団子もちょっとだけ作りました。白玉粉50gに水40ccくらい。
d0155147_17592493.jpg
きな粉にもあらびき茶を入れて緑茶きな粉にしてみました^^
d0155147_17592830.jpg
下の子が昼寝から起きて食べているところ。かなりボリュームがあったようです。。
d0155147_17593161.jpg
晴天続きで昨日はご近所さんは夕方まで牧草を刈っていました。
d0155147_1802293.jpg
そして今朝の様子。
d0155147_1801682.jpg
お昼過ぎにはもう丸め終わり。早い!!
d0155147_17593621.jpg
ん?何か見覚えがあるような。。。
d0155147_17594491.jpg
そうか、緑茶わらび餅にちょっと似てますね(^^)
d0155147_17594626.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-23 18:26 | まかないおやつ | Comments(0)

昨日今日のあれこれ

昨日は今年初めてホトトギスの声を聞きました。
「トーキョートッキョキョカキョク」いや、そんなに長くないのでやっぱり「テッペンカケタカ」かな。
水たまりではカエルの「グォーグォー」という声もします。
d0155147_2122610.jpg
昨日の雨で伸びた牧草があちこち倒れ、かっこいい人の髪型みたいに乱れてます^^
d0155147_21451583.jpg
工房もくきちさんが金曜から日曜まで芦屋市で二人展をするそうです!!詳しくはもくきちさんのブログにて。
きつねこビスケットも少し送りました。
d0155147_21462245.jpg
FBのお友達より4月に行われた閖上クラフトエイドの記念品が送られてきました。東日本大震災で津波に遭いながらも花を咲かせた桜の木を使った木札守や炭、和紙葉書。。。 「津波に耐えた桜の木を使い、震災の記憶の伝承を図りたい」との思いが詰まっています。。
d0155147_2123937.jpg
緑がまぶしい、さわやかな5月もあっという間に後半ですね。。。
d0155147_214443.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-20 21:49 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.182です!

6月は父の日セットです!どうぞよろしくお願いいたします!!
d0155147_19183197.jpg
d0155147_19344939.jpg

d0155147_19183535.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-18 19:35 | 通信 | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ~

d0155147_18152671.jpg
図書館から借りたはいいものの、時間切れで結局返した本多数(^^;;
日本の反知性主義』、『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』、『ホームレス歌人のいた冬』は読了。
3.11原発事故後の公共メディアの言説を考える』はFBでお友達の名嶋教授の本!!今読んでいます。大変興味深い内容です。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-17 18:27 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

ヨモギおはぎと山本邸

あきふゆ農園さんから送ってもらい、茹でて冷凍したヨモギがまだあるので、今日はおはぎを作りました。ヨモギはたっぷり100gくらい。
d0155147_2005570.jpg
もち米3カップ+うるち米1カップを少なめの水で炊く(我が家は圧力鍋なので水は3カップ)
d0155147_20168.jpg
あんこは600gくらい用意。
d0155147_2011084.jpg
ごまバージョン用に白ごま少しと黒ごまたっぷりを炒ってすりつぶし塩少々で味付け。
d0155147_2011312.jpg
粘るので腕の力のない私には重労働~うるちも入っているので半殺しで^^;
d0155147_201883.jpg
中に入れるあんこがちょっと柔らかくて包み難かったですが、なんとかできました。
d0155147_2011566.jpg
少しヨモギがきつ過ぎたかなと思いましたが、、、おおむね好評(笑)
d0155147_2005060.jpg
そしてこれを差し入れに登米市の山本邸へ。。。
d0155147_2019840.jpg
わお!!土壁用の泥が発酵中です!!
d0155147_2049317.jpg
土壁の下地作りをちょっとだけ手伝ってきました。(重)も張り切ってます!
d0155147_2015634.jpg
土壁がしっかり着くように縄を掛けていきます。私にもできることがあって良かった!!
d0155147_202246.jpg
西城さんとススちゃんは大の仲良し^^
d0155147_201525.jpg
古いお家も一部残っていていい感じ^^
d0155147_202486.jpg
周りはいろんな草花でいっぱいでした。木々に囲まれた気持ちの良い空間です。
d0155147_202774.jpg
とっても素敵なお家になりそうです。出来上がっていくのを見るのは何ともウキウキしますね~
d0155147_2012822.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-05-16 21:00 | まかないおやつ | Comments(0)