<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シオカラトンボ、キツネ、ヘビノヌケガラ。。。

梅雨の晴れ間をみて、下の子は盆栽の手入れをしています(^^;)
d0155147_2021792.jpg
今日は水辺にシオカラトンボがいました!
d0155147_2014611.jpg
正面から~
d0155147_2014841.jpg
感心するのは、縄張りがあるらしく、別の個体が来たと察知するとかなり遠くでももの凄いスピードで飛び立ち、もじゃもじゃになって追っ払い、また所定の位置に戻るのです。
d0155147_2015068.jpg
こちらはベニシジミでしょうか。。
d0155147_2022499.jpg
今朝は四時半頃、一瞬だけ小牛田方面に朝日が降り注ぎ、町が赤く染まっていました。
d0155147_201581.jpg
そして、牧草地には久々に見るキツネの姿。。。昨夜、おっさん犬がやたらと吠えていたのは近くまで来ていたからかもしれません。
d0155147_2015466.jpg
配達に行くと、途中、北上川の水量が増えてる!!昨日までけっこう雨が降ったのですね。
d0155147_202632.jpg
今日は晴れて気持ちが良かった~
d0155147_20201521.jpg
家に着くと、(重)が散歩帰り、蛇の抜け殻を拾ってきました(-_-;
d0155147_202835.jpg
目のところも脱ぐんですね。。。
d0155147_2021089.jpg
確か一昨年も拾いましたが、同じ蛇でしょうか。。。
d0155147_2021244.jpg
梅雨の間もいろんな生き物が活動していますね~
d0155147_2022055.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-29 20:28 | 日記 | Comments(0)

豆腐クリーム

先日、最近読んだ本で載せていた『魔法の豆腐クリームレシピ』を見てようやく豆腐クリームを作ってみました。
今期最終の全粒クロワッサンに挟んで~
d0155147_858283.jpg
本の紹介にテレビやレシピサイトで話題沸騰!と書いてありました、、、そうだったのですね~ずいぶん前からあるものと認識してましたが、最近取り上げられて日の目を見たのでしょうか?(^^)
まずは豆腐の水切りですが、電子レンジは持っていませんので原始的に茹でて!!
d0155147_858822.jpg
よ~く水切り。
d0155147_858970.jpg
ブレンダーやミキサーで滑らかになるまで撹拌とありましたが、、、ミキサーでは粒が細かくなるだけ(-_-;
d0155147_8581133.jpg
再度、ミルサーで撹拌しました。
d0155147_8582057.jpg
豆腐と豆乳ヨーグルト、レモンとメープルシロップの混ぜたものなので味の好みはわかれるところ。。。上の子は美味しいと喜んで食べましたが、下の子は無理でした(^^;; 
d0155147_8581366.jpg
残った豆腐クリームに粉と卵を混ぜて、いただいたサクランボも入れてクラフティに。こちらは下の子も食べれました^^
d0155147_8582599.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-27 09:14 | まかないおやつ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.103です!

d0155147_2033843.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-25 20:05 | 通信 | Comments(0)

ご近所猫散歩

ご近所を通るたびに見かける猫を撮っています。
これはめったに見ない猫。まるで顔だけ取ってつけたような感じですね(^_^;)
d0155147_17334378.jpg
こちら、小さいので子猫かと思いきや、けっこう年のお母さん猫だそうです。
d0155147_17334760.jpg
まだ若いシャムトラ?うちのしろとんに柄が似ています。
d0155147_17334554.jpg

d0155147_17335999.jpg
目がクリクリ!!
d0155147_1734980.jpg
こちらの方も古猫ですね~
d0155147_1734457.jpg
親子かな?
d0155147_17344779.jpg
さっきのシャムトラと同じか、親子か。。
d0155147_17344939.jpg
黒猫率も高いです。
d0155147_17345181.jpg
こちら別の黒、呼んでも振り向いてもくれません(^_^;
d0155147_17345486.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-24 17:48 | ねこ | Comments(0)

小牛田、山神社~亀甲堂

今日は下の子が代休で配達の後に佐沼の骨董屋に行きたいというので、まだその骨董屋に行ったことのない(重)と配達を交代しました。買ってきた繪本だそうです(-_-;
d0155147_19251963.jpg
私は美里町の花野果市場さんへ配達に行きました。
配達の後、上の子を迎えに行ったついでに、まだ見たことのなかった山神社の紫陽花を見てきました。
d0155147_17385568.jpg
山神社(やまのかみしゃ)は山を守り、山から物を生む神であり、また良縁(縁結び)・子授・安産・子育の女神、火伏せや酒造りの祖神でもあるのだそうです。。。
d0155147_1739071.jpg
右側奥には参集殿があり、表から見ることができます。見事な硝子です!!
d0155147_1739694.jpg
紫陽花もちょうど見ごろです。
d0155147_17391367.jpg
全面手延べガラスだと庭で作業をしていた方がおしえてくれました。向こう側の風景も写せばわかりやすいよと上の子。確かに~!!向こう側の建物の屋根がウネウネになっているのがわかるでしょうか!?
d0155147_17392542.jpg
裏の縁側にはお茶の用意が。庭師さんたちのでしょうね^^
d0155147_17391813.jpg

d0155147_17392943.jpg
池の行こう側から。
d0155147_17393233.jpg
正面右側は神社と渡り廊下で繋がっているようです。
d0155147_17393666.jpg
どこを撮っても絵になりますね^^
d0155147_17393880.jpg
山神社は、大正6年(1917年)にこの地に遷座したそうで、来たる平成29年(2017年)には、遷座100年を迎えるとのこと。「遷座100年記念大祭 - 序の巻 -」があるそうです!!
d0155147_17394195.jpg
その後は亀甲堂さんへ、漢方薬を買いに~♪
d0155147_17395657.jpg
独特の香りがします。上の子はこの匂いが好きなんだそうです^^
d0155147_1740280.jpg
先日、おっさん犬に噛まれた時は即座に紫雲膏を塗り、ホメオパシーのリーダムをリピートして何とか事なきを得ました。今日は足のつりに良いという芍薬甘草湯を買いました。
d0155147_1740493.jpg
いつもは(重)が買いに行くので私は久々に来ました。(ちょうど1年ぶりくらいです!
子どもが小さい頃は、待っている間にこの駒を回してよく遊びました^^上の子も憶えているそうです。
奥のサルノコシカケは七福神様のよう。右側はタツノオトシゴ。。。長い!!!
d0155147_1740770.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-22 19:50 | 日記 | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ

ちょっと前になりますが、借りてた本です。
d0155147_20145583.jpg
上の段真ん中『木皿食堂2  6粒と半分のお米』は、いつものSさんより。。。いつもありがとうございます。思えばSさんから借りる本はいつも最先端(!?)を行くものばかり。この木皿泉さんはじめ、まだ脚光を浴びる前の内田樹さん、穂村 弘さん、ピース又吉さん、せきしろさん、三浦しをんさん、、、料理家では高山なおみさん、飯島奈美さん、、、マンガでは大島弓子さん、佐々木倫子さん、荒川 弘さん、東村アキコさん、石川雅之さん、吾妻ひでおさん、などなど。。。我が家では家族がそれぞれお気に入りの作者を見つけるきっかけにもなっています。
お隣『三酔人経綸問答』 /中江 兆民 (著)は1887年(明治20年)に出版されたものなのに、書かれていることは今にもピターっとあてはまる!!ってことは昔とさほど変わっていないってこと!?(笑)
酒好きな三人「洋学紳士」・・・平和主義・理想主義者、「豪傑君」・・・侵略主義・現実主義者そして「南海先生」の三人が酒を飲みながら、政治の議論を交わすという構成になっていて、洋学博士と豪傑君が自説を披露した後、南海先生がまとめる形で終結するのですが、特に隣国との関係などは的を得ていると思うのですが、さてどうでしょう。。
マンガは久々の『深夜食堂』ツタヤより。
図変わり印判』は下の子が図書館にリクエストした本。買えばすごい値段!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-19 21:10 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

最近のおやついろいろ

何だかんだと作って食べてます。これはコーヒーわらび餅
d0155147_17311680.jpg
雨の日は何故か蒸しパン~きな粉入り。
d0155147_17341551.jpg
レシピメモ>余っていた卵白4個分(だいたい150g)に豆乳30cc、菜種油30g、てんさい糖80g、きな粉と薄力粉合わせて150gにB.P小さじ1くらいを振るい入れてカップに注ぎ、蒸し器で20分くらい。
普段はきな粉がいまひとつの上の子もこれなら食べれました。
d0155147_17354511.jpg
紅茶の二層ゼリー。。。
d0155147_17283065.jpg
久々に棒寒天を買ったので、、、
d0155147_17281754.jpg
小豆の羊羹。。。棒寒天1本を水でよく戻し、ギュッと絞って新たに500ccの水で煮て、完全に煮溶かしたらあんこ500gくらいと塩少々を加え、とろみがついてくるまで混ぜてから型に入れ冷やし固める。
今回は煮ただけの小豆に適当に砂糖を入れたので甘さ控えめ過ぎた(-_-;
d0155147_17281573.jpg
暑くなってくるとどうしてもつるんとしたものが食べたくなりますね^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-16 20:14 | まかないおやつ | Comments(0)

父の日セット

明日から納品の父の日セットをせっせと作っています!
d0155147_20194237.jpg
ビールとお菓子を入れている新聞バッグは海の手山の手さんのもの…
d0155147_20195127.jpg
今回もとってもかわいいセットになりました~どうぞお楽しみに!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-14 20:25 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.183・・・夏商品ご案内です!

d0155147_1731143.jpg
d0155147_17311920.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-12 17:32 | 通信 | Comments(0)

雨のち夕焼け

今日は久々の雨。なかなか降らなかったのでありがたいのですが、パンやお菓子にとっては湿度との戦いが始まります。
夕方からは日が差しました。
d0155147_20174271.jpg
上の子が水玉を撮っていました。
d0155147_20174723.jpg

d0155147_20174930.jpg

d0155147_20175198.jpg
d0155147_2046824.jpg

d0155147_20175562.jpg

d0155147_20175763.jpg
水玉はありませんでしたが、おっさん犬のひたいもある程度までは水を弾くようです^^
d0155147_20182630.jpg
夜7時でも明るい!!
d0155147_2018467.jpg
日はとっくに沈んでいるのに雲に夕陽が反射して不気味に(笑)明るい時が好きです^^
d0155147_2018775.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-06-09 20:30 | 日記 | Comments(0)