<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メダカの卵採り坊主

すっかり猫の水飲み場になっているメダカの水槽。。。
d0155147_17425635.jpg
先日は下の子が近くの相の沼で魚のエサ用のエビを採っていたおじさんからメダカやその他何かわからない魚の稚魚をもらってきました。
d0155147_1743851.jpg
何でしょう?タナゴかな??
d0155147_17434034.jpg

d0155147_1743991.jpg
ネルが凝視しています…
d0155147_17433620.jpg
見る物すべてが不思議…
d0155147_17433836.jpg
冬を越したメダカはお腹に卵を持っているようなので、こちらの方のを参考に卵採り坊主なるものを作って入れてます。
d0155147_17434587.jpg
プチプチと付いているのが卵!
d0155147_17431634.jpg
孵化するには積算温度が250℃必要とのことで水温25度なら10日ほど。このカメでは日が差しこみにくく、水温が上がらないのかも?と思い、水色のバケツにボウズを移しています。さてどうでしょうか?
d0155147_17431819.jpg
今朝も元気だ水が美味しい^^
d0155147_17435134.jpg
って言うか、ネル急激にでかくなってるΣ(゚ロ゚;)
d0155147_17435580.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-28 18:14 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.104です!

d0155147_1955314.jpg

d0155147_2051535.jpg
3回繰り返したくらいがこの状態。一晩固めるとカチンコチンになるので、少し常温に置いてアイスの温度を上げないとすくい難いです。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-27 20:08 | 通信 | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ

d0155147_18141655.jpg

上の段、左側より。『新自由主義』なんと鶴見俊輔さんのお父さん、鶴見祐輔さん主催の冊子です。
プレハブ小屋を片付けていた下の子が見つけました。
昭和初期の新自由主義と言うのは今で言う新自由主義「ネオリベラリズム」とはと違ったようでウィキによると「ニューリベラリズム」(英: New Liberalism)。初期の個人主義的で自由放任主義的な古典的自由主義に対して、より社会的公正を重視し、自由な個人や市場の実現のためには政府による介入も必要と考え、社会保障などを提唱する>とありました。
会長の新渡戸稲造さんも巻頭に書かれています。
息子さんの鶴見俊輔さんは先日93歳でお亡くなりになりましたが、この動画を観てその目にやられました~(笑)
鶴見俊輔・永遠の感覚
https://www.youtube.com/watch?v=1pjUpSyvees&feature=youtu.be


又吉直樹著『東京百景』…菜の花村店長様よりお借りしました。東京暮らしが10年経った頃、東京での思い出
をその折々の風景に委ねて書いたもので発行は2013年9月。やはり前回借りた『火花』は自叙伝的要素も往
々にしてあったのだと感じました。

森本梢子『高台家の人々』…TUTAYAより。『ごくせん』や『デカワンコ』の作者、さすがの面白さ!!

下の段左より『ユリイカ』1988年8月臨時増刊号・大友克洋特集。これもプレハブ小屋から発見。
大友さんは石ノ森章太郎と同じ、登米市の出身、高校も佐沼高校!
マンガ家によるエッセイには手塚治虫さんはじめ、諸星大二郎さん、佐藤 史生さん、久住昌之さん、いしかわ
じゅんさん、内田美奈子さん、その他にも四方田犬彦さん、鎌田東二さん、黒川紀章さん、小林恭二さん、矢作
俊彦さん、中沢新一さんなどなど錚々たる顔ぶれ!!

作家の珈琲』…作家のシリーズでしょうか。以前紹介した『作家のおやつ』の他、『作家の酒』や『作家の食卓』もあるようです!

小熊英二『アウトテイクス』…(重)が図書館から借りてきた論文集。ちょうど新渡戸稲造と矢内原忠雄の「植民政策学」と開発援助p33や丸山眞男の神話と実像p201、「作家」としての小田と「運動家」としての小田―小田実『「難死」の思想』解題p349など面白そうですが、まだ読んでいません~
[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-25 18:18 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

最近のおやつ~

通信にも書いた白玉みつ豆。小倉アイスはまた今度作りたいと思います。下の子のコレクションの器に^^
d0155147_20143727.jpg
先日ぶちまけてしまったくるみがあまだあったので、くるみ餅に。。。
d0155147_2014431.jpg
普通、くるみあんは和ぐるみで作ると思うのですが、、、まあそれなりに美味しくできました。
d0155147_20144636.jpg
実家から送られてきたとちの実かりんとや何故か凍み餅(^^;) かりんとはだだちゃ豆バージョンも出たのですね~大好きな梅安製です。
d0155147_2015193.jpg
みつ豆の赤えんどう豆が残っていたので、フルーツの缶詰と豆乳で寒天に。上の泡泡はあえて残してみました(^^)
d0155147_2015331.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-21 20:26 | まかないおやつ | Comments(0)

怒涛の一週間。。。

いろんなことがあって気持ちがざわざわして、なかなかブログを書く気になれませんでしたが、ちゃんと仕事はしていますのでご心配なく(笑) この一週間の出来事など。。。
土曜日に何とか仕事を片付けて12日は古川に映画を観に行きました。
d0155147_9464778.jpg
午前は『日本と原発』パレット大崎のホールは350人びっしり!!女川原発や指定廃棄物の問題があるので、大崎の方々の関心も高いのだと思いますが、若い人が少なかったのがちょっと残念。。パン工房 青い虹の井上さんが娘さん夫婦(いつもお世話になっている伊東鍼灸接骨院のお二人)と来ていたので終わってから立ち話など。。。
d0155147_919550.jpg
午後からは模試の終わった下の子を迎えに行ってそのまま吉野作蔵記念館へ。
d0155147_9191428.jpg
常設展を見て回った後、『太陽と月と~私たちの憲法の人々の情熱~』の無料上映を観ました。憲法がどうやってできたのかを知るよい機会となりました。この上映会は26日も午後二時からあるそうですのでぜひ夏休みのお子さんといかがでしょうか~(我が家のお子さんは途中飽きて寝てましたが(-_-;)
d0155147_919982.jpg
憲法と言えば、集団的自衛権行使の解禁を柱とする安全保障関連法案が15日、衆院平和安全法制特別委員会で可決されました。15日はなぜか国会中継がなかったので、衆議院インターネット中継で聴こうと思ったのですが、アクセスが多すぎてダウンしたのか聴けずじまい。いったいどうなっているのか?TBSラジオの荻上チキ・Session-22や文化放送大竹まことゴールデンラジオなどを連日聴いています。

話はガラッと変わり、いただいた美味しいもの。菜の花村店長さまより杏ジャム(原産地:西城家)と
d0155147_10143942.jpg
三上農園さんよりズッキーニの一本漬け!これはFBやツイッターにも載せたら反響が大きかったです^^
d0155147_10144852.jpg
写真はありませんが、もくきちさんから初のトウモロコシもいただきました~どれも美味しかった!!

さて、チビ猫のネルはだいぶ大きくなり(早っっ!!)我が家にも慣れてきた様子。
d0155147_10145940.jpg
人間によじ登ってきて肩に乗る猫は久しぶりです^^
d0155147_1017188.jpg
遠慮なく爪を立てるので痛いのですが。。。(^^;)
d0155147_10172752.jpg
ただ、他の猫たちは警戒してまだ仲良くなっていません。最初の強烈な匂いが原因なのかな。。。
d0155147_9203638.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-18 10:38 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんVol.184・・・手みやげセットのご案内です!

d0155147_20194288.jpg

d0155147_20211679.jpg

d0155147_20254645.jpg

d0155147_20255068.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-13 20:26 | 通信 | Comments(0)

それぞれの距離感

我が家の新しい一員になった猫のネルです。ちょっと困ったような顔をしています^^
d0155147_2104228.jpg
いつも車で通る道路にちょこちょこと出てきて危ないので保護し、その後、飼い主さんと思われる方とお話したら、野良ネコとのこと。。。そのまま引き取ることになりました。
d0155147_2105053.jpg
柄はクライネにちょっと似てます。と言うか、この床に似てますね(^^;;
d0155147_2183838.jpg
最初は新顔が居ることにびっくりした先住猫たち。。エサを食べるとさーっと外に出てしまっていましたが、クライネが一番このチビ猫を受け入れるのが早かったようで、最初はこんな感じで遠巻きに見ていましたが、、、
d0155147_211463.jpg
今はかなり接近しています。
d0155147_2185759.jpg
ビビリのしろとん。この時は居ることに気が付かず、寝ていましたが、、、
d0155147_2112299.jpg
この後、気が付いて外に出てしまいました。でも慣れてきたのか威嚇するようなこともなくなってきました。
d0155147_2112572.jpg
一番警戒しているのは意外にもアイネ。。。たまたま今朝は外にくんくんがいたのでこのくらい近寄りましたが、家の中にはあまり来なくなって外猫のようになっています。
d0155147_211305.jpg
さて皆と仲良くなれる日が来るでしょうか~
[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-11 21:28 | ねこ | Comments(0)

久々のおっさん犬

星の数ほどあるブログの中から、毎日のように見てくれている方がいることをありがたく御礼申し上げます^^
なぜかおっさん犬が人気のようなので、最近の様子を。。。
昨日は野犬が来て追っ払うのが大変でした。。。いつもの旅犬ならさーっと通り抜けていくのですが、今回の犬はなぜかパン工場の近くに居座り、それを見つけたくんくんが猛烈に怒って取っ組み合いの喧嘩に(-_-; 
くんくんが必死に闘っている間、おっさん犬は吠えるわけでもなく、ただただ回るばかり(笑) 雌犬だったからでしょうか。。。野犬にたいしてもキツネに対しても甘いおっさん犬です。日頃は強暴なのにね。。。
d0155147_2043194.jpg

d0155147_2042542.jpg

d0155147_2042765.jpg

d0155147_2045951.jpg

d0155147_2044795.jpg

d0155147_2044911.jpg

d0155147_20202277.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-10 20:22 | | Comments(0)

エンガディナーもどき^^

パン屋を始めた頃からみるとくるみの価格が倍以上に跳ね上がって高級品になってきています。
ああ、それなのに、くるみの入れ物をぶちまけてしまい…orz
仕方ないので自家用おやつにエンガディナーもどきを作ってみました。
d0155147_19372082.jpg
初めはくるみの飴がけにしたのですが、醤油を入れ過ぎてちょっとしょっぱい(u_u)
d0155147_19372285.jpg
そこではちみつとバターを増量して、くるみもさらに入れて余っているクッキー生地で挟んで焼いてみました。
d0155147_19431377.jpg
まだちょっとしょっぱいですが、子どもたちにも好評で良かった~(^^;)
[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-07 19:44 | まかないおやつ | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ

d0155147_2112152.jpg
銀の匙』・・・いつもの菜の花村店長Sさんより~いつもありがとうございます!!今回も面白かった~
書き出し小説』・・・ラジオで紹介していたものをちょうど上の子が借りてきていました。たった数行の書き出しだけでその後の展開をあれこれ想像させる秀逸な書き出しがいっぱい!!”モンスターペアレントは森の人気者だ”・・・(笑)
弱さの思想』ラジオすっぴんで高橋源一郎さんが「源ちゃんの現場」と称してあちこち出向きリポートするというコーナーがあったのですが、この「弱さの研究」の一環だったのだとわかりました。
特にご自身のお子さんが障がいを持ったときの事、その後の育児体験から出た言葉には説得力があります。
火花』・・・ピースさんのお笑いを見たことはありませんが、どうしても主人公と又吉さんを重ねて読んでしまいました(^^;)
d0155147_21121899.jpg
野に咲く花』『山に咲く花』・・・道端にこの時期になると咲いている花、名前がわからなかったのですが、この本を引っ張り出して来て調べてようやくわかりました。”カワラマツバ”かわいい草です。夏の花特有の香りがします。この夏の花の香りに関しては何も記述はありませんでしたが、シモツケソウに似た甘い香りが懐かしいような切ないような幼い日々を思い起こさせるようです。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-07-04 21:33 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)