<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本&マンガ~

d0155147_17161090.jpg
家庭で作れるロシア料理』 荻野 恭子 (著), 沼野 恭子 (著)
ロシア人が週末を過ごす菜園つきセカンドハウス「ダーチャ」。そこで収穫した野菜たっぷりの伝統的な家庭料理をはじめ、地方色豊かな郷土料理など、あまり知られていないロシア料理の魅力をレシピとエッセイで紹介…また借りてしまいました。
COCOON コクーン』今日マチ子(著)
沖縄のひめゆり学徒隊に着想を得て、思春期の少女たちの視点から戦争を描いたマンガです。帯に書いてある「繭(空想)がわたしを死(現実)から守ってくれる。」の言葉にぐっと来ました。空想の中に逃げ込むことしかできないような極限状態になった時、自分ならどうするだろうと考えてしまいます。。。
フランクル 夜と霧』 諸富 祥彦 (著)
ナチスによるホロコーストを経験した心理学者フランクル。彼は強制収容所という過酷な状況に置かれた人間の様子を克明に記録し、「人間とは何か」という普遍の問いにひとつの答えを見出そうとした。人は、何に絶望し希望するか。時として容赦なく突きつけられる“運命"との向き合い方を探る。
例えば、餓死する以外にも、絶望の中で自ら命を絶つ人が少なくないような過酷な状況下で、人の食べ物や身に着ける物を奪う人がいかと思えば少ない食べ物を弱った人に与える人もいる。その違いはどこから来るのか?またクリスマス前に何故か釈放されるという噂が立ち、皆それを期待していたため、その日が来ても何も起こらなかったことに失望し、亡くなる人が多くいたこと。生きる希望が見いだせない中、相談に来た人に、あなたを待っている人はいませんか?やりのこした仕事、あなたがいなければ実現されない何かがあるのではないですか?と考えさせ、自殺を思いとどまった人がいたこと話などなど。
最後の姜尚中さんの寄稿「永遠の至福を求めて」も必読です。
d0155147_17161466.jpg
こちらはかなり前に借りた多肉植物の本、表紙が素敵でしたが中は題名に反して(笑)あまり面白いという感じではなく、図鑑的な本でした。。。あ、「おもしろい」と言うのは多肉植物自体が、と言うことか。。。
菜の花村店長さんより借りたおやつの本。。。作ったのは葛粉のブラマンジェ(だったかな?)
又吉さんの『新・四字熟語』は立ち読みしてたら面白かったので衝動買い^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-30 17:52 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

「てるいひろえイラスト・絵本展」のお知らせ~

FBFの横尾さん作、てるいひろえさんイラストの絵本『マンホールのステージ』の発売を記念して、9月11日から16日まで仙台市一番町の「むかでや画廊」さんで行われる「てるいひろえイラスト・絵本展」の案内をいただきました。
d0155147_2091627.jpg
会場では、絵本原画をはじめ、作家てるいひろえさんのコレクション、グッズなどを取り揃え、展示・販売するとのことです。私も絵本を見せていただきましたが、とても気持ちのこもった内容でうるっときました。
d0155147_2091823.jpg
会期中の週末(9/12、13)は、杜の都・仙台の秋の風物詩とも言えるイベント「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されますので、ぜひこの機会にお出かけくださいませ~
http://www.j-streetjazz.com/
[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-28 20:40 | お知らせ | Comments(0)

きつねこぱんvol.185です!

d0155147_16403768.jpg

d0155147_16432743.jpg

d0155147_16404755.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-25 17:38 | 通信 | Comments(0)

チビ猫ネルの冒険

チビ猫と言える期間も短いと思うので今のうちにバシバシ写真を撮っています。
でもとにかくよく動くので猫ドリル状態になってしまって、なかなかいいのがないんですよね(^^;;
d0155147_7574646.jpg

d0155147_7574859.jpg

d0155147_7575370.jpg

d0155147_7575432.jpg

d0155147_758013.jpg

d0155147_75889.jpg

d0155147_758290.jpg

d0155147_758367.jpg

d0155147_7581423.jpg

d0155147_7581847.jpg

d0155147_7582181.jpg
ネル、おっさん犬との遭遇(笑)
[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-20 08:04 | ねこ | Comments(0)

本当に溺れたアイス~アッフォガート~

昨日のおやつは菜の花村さんから買ってきたバニラアイス!!このままでも十分美味しいと思うのですが、、、
d0155147_747251.jpg
先日借りた本『作家の珈琲』で井上ひさしさんがお気に入りだったというアッフォガートに挑戦!
d0155147_811212.jpg
井上さんは来客があると熱いコーヒーをかけて自らふるまっていたそうです。
d0155147_7465813.jpg
ちょうど作ろうと思っていたら子どもたちも帰ってきて急遽4人分に。アフォガートの意味は、”溺れたアイス”らしいですが、アイスが少ないうえにエスプレッソを作っている間にかなり溶けてしまい、まさしくアイスは溺れた状態に(-_-;
でも濃いエスプレッソと甘いアイスがよく合い美味しかったです!
d0155147_747589.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-19 08:04 | まかないおやつ | Comments(0)

メダカ水槽の長老タニシ

メダカのたまご採り坊主に着いた卵が孵化して子メダカは今6匹くらいいるようです。最初は小さすぎてよくよく見ないとわかりませんでしたが、今はボウフラと同じくらいの大きさです(^^;)
そのボウフラは親メダカの水槽に入れるとものすごい勢いで食べつくしてしまいます。
d0155147_17385352.jpg
写真では分かりづらいですが、長~い髭を蓄えたように藻が付いたタニシがいます。タニシは水槽に着いた藻を食べてくれているそうなのですが、自分の殻に着いた藻はどうしようもないのですね(^^;;
d0155147_17385836.jpg
ドジョウ(?)の水槽には3匹くらいいます。これは一番のチビさん。。。顔がかわいい(^^)
d0155147_1739126.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-18 17:56 | 日記 | Comments(0)

大変な夏休み

今年はいつもと違うお盆を過ごしています。
(重)が草刈り機で作業中に目に鉄片が刺さり、病院通いです。鉄の破片が刺さった場合、角膜にサビが浸潤するのでそれも取り除く処置をしなくてはなりませんでした。いろいろ調べているうち詳しく書かれているブログを見つけました。この鉄粉よりかない大きい破片がちょうど真ん中に刺さっていたそうです(T_T)
ちょうど休みに入るところでパンの仕込みがなくて助かりましたが、草刈り機を使う時はゴーグルは絶対しないといけませんね!!昨日は蓄膿症から来る頭痛も合わさって大変な痛みだったようですが、しょうが湿布を何度もやってだいぶ良くなりました。
d0155147_17223246.jpg
そんなこんなでお菓子類も思ったように焼けていませんが、昨日は直売所に納品がてら三本木のパン工房青い虹さんにバターを受け取りに行き、着いたとたんもの凄い雨に!!息子さんとお話していると30分くらいで止みましたが道路があっという間に川のようになりました。その後古川方面に行くと道路は濡れていなかったので本当に局所的な集中豪雨だったようです。
d0155147_17214821.jpg
(重)が大学病院に行った帰り、某有名パン屋さんからパンを買ってきてくれました…が、何だか発酵が若いし、焼きも甘いような…最近はこういうのがいいのかなぁ。。。
d0155147_1721445.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-13 19:19 | 日記 | Comments(2)

虫が少ない。。

先日ラジオで誰か忘れましたが、ハエが少ないので「五月蠅い」と書いて「うるさい」ではなく「めずらしい」になってしまったのでは…と言っていました。確かにハエもですが、小さい虫がいつもなら蛍光灯に困るほど集まってくるのが極端に少ないような気がします。アゲハ蝶も今年は数回しか見ていません。
d0155147_20142737.jpg
蝶はなかなかピントが合いませんね。。。(^^;)
d0155147_20151082.jpg
こちらは羽がボロボロですが、シジミチョウでしょうか。(重)が撮っていました。先日、fbのお友達にルリシジミとヤマトシジミの大まかな見分け方で、目が黒いのがルリシジミ、灰色っぽいのがヤマトシジミと教えてもらいました。
身近な草花や木、昆虫、鳥の名前などを良く知っている人を尊敬します^^
d0155147_20152117.jpg
今日も暑かった~
d0155147_20152660.jpg
夕方は何度も彩雲になっていました。
d0155147_20152939.jpg
今日で一応休み前のパン焼きは最終。明日からはお菓子などを焼きます。
d0155147_20153118.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-10 21:09 | 日記 | Comments(0)

犬とツノ

暑い、、、本当に暑いですね、、、
パン工場内は常に35度超え、オーブンの近くは40度です。よってパンの出来もいま一つのことが多く、、、言い訳になりませんね。すみません。。。
d0155147_18395273.jpg
ワンコ達もきっと暑いのでしょうが、まあ元気です。
おっさん犬の近くには砂埃にまみれたヘビの子どもとセミが落ちていました。もてあそんだ後でしょうか(-_-;
d0155147_18492962.jpg
そう言えば、先日は牛の角(?)を散歩の途中に拾ったようです。
d0155147_18401449.jpg
これは以前、私も拾ったことがありました。
d0155147_18415086.jpg
何だかにぎり心地がとてもいいので、、、
d0155147_18415236.jpg
今でも机の上に飾ってあります。(^^;)
d0155147_18564983.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-05 19:06 | | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます 

d0155147_16474731.jpg
今日も朝から暑い日でしたね。
d0155147_15531652.jpg
下の子が石や貝の整理などしているとネルも出てきました。他の猫たちはそれぞれどっかに行ってしまい、まるで夏休みなのに誰も遊ぶ友達がいない状態に(笑)
d0155147_15532072.jpg
しょうがないので人間に付き合うことに。。。でも特に興味なし(笑)
d0155147_16505811.jpg
おぉ!?人間はこんな風にしてましたよ!何か美味しそう^^
d0155147_1612050.jpg
それから、あまりにも日差しが強いので盆栽を乗せていた台を日陰に移しました。
d0155147_15532652.jpg
ネルは早速下の様子を確認。。
d0155147_15532855.jpg
涼しい日陰ができて良かったね。
d0155147_15533220.jpg
ここでも下の子の作業を見守っています^^
d0155147_15542377.jpg
すぐ近くにはくんくんがいましたが、ネルには関心が無いようです^^
d0155147_15534575.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-08-01 16:55 | ねこ | Comments(0)