<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子メダカが増えてる!

もうかなり寒くなってきたというのに、子メダカが次々と生まれているようで、15匹くらいいるようです。
d0155147_21444427.jpg
タニシの近くにいるのが稚魚。針の先ほどの大きさで針子とも呼ぶようです。夏前に生まれた手前のと比べるとホント小さい。ちょっと調べてみたら、稚魚はボウフラに捕食されてしまうとか。今までも本当は生まれていたのかもしれません。寒くなってボウフラもいなくなってきたので食べられずにいるのかも。
d0155147_21444838.jpg
こちらは親メダカ。大きい!!と言っても3cmくらいでしょうか。
親メダカの水槽に子メダカを見つけたら、すぐに子メダカだけの水槽に移します。メダカは何でも口に入れてみて、食べれるものは食べてしまうのだそうで、口に入らないくらい大きくなったら、子メダカも親メダカ水槽に移しています。
d0155147_21445091.jpg
こちらはもっと大きいドジョウ。5cmくらい。さて、この方々、無事に冬を越せるかなぁ。。。
d0155147_21445280.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-29 22:16 | 日記 | Comments(0)

 ネコジャラシ。夢の中。。。

d0155147_19927.jpg

d0155147_199485.jpg

d0155147_1993222.jpg

d0155147_199914.jpg

d0155147_19193921.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-25 19:21 | 日記 | Comments(0)

朝のラジオ体操、はじめ~♪(猫編)

眠いにゃ。。。
d0155147_7443028.jpg

d0155147_7443285.jpg

d0155147_7443410.jpg

d0155147_7443655.jpg
さ、終わり。行こ、行こ。
d0155147_7494474.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-22 07:46 | ねこ | Comments(0)

きつねこぱんvol.186です!

d0155147_2094089.jpg

d0155147_2015075.jpg

d0155147_201524.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-21 20:15 | 通信 | Comments(0)

肩乗り猫

最近のネルの様子です。
d0155147_1740349.jpg
大人っぽくなってきました^^
d0155147_1740519.jpg
なにしろ肩に乗ってくる猫です。
d0155147_17402311.jpg

d0155147_17402743.jpg
寒い日^^
d0155147_1750136.jpg
頭にも~
d0155147_17474630.jpg
逆さまも~
d0155147_18182059.jpg
(重)にも^^
d0155147_17405352.jpg

d0155147_17412789.jpg
しかし、なぜ頭に乗るんでしょうね!?
(ご心配おかけした(重)の目もお陰様で良くなってきました~)
d0155147_17521337.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-15 18:28 | ねこ | Comments(0)

線状降水帯

各地で大変な大雨による災害が起きていますね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
心配してご連絡いただいた皆様、ありがとうございます。
まだまだ油断はできませんが、こちら宮城県の涌谷町は避難指示も解除され、天気も回復してきました。
夕方、郵便局に発送の荷物を持って行くと、今日は避難指示が出たので閉鎖しているとのこと!!!どうしたらよいのかと途方に暮れましたが、何とか配慮していただき、無事に出すことができました。
中学校は休校でしたが、先生から注文をいただいていたので、お城山の方へ行く途中、江合川の写真を撮りました。
d0155147_17343968.jpg
知らないおじさんも撮ってました^^
d0155147_17345050.jpg
警戒水位を超えたそうです。。
d0155147_17344374.jpg
今回、特別警報が発令されるなど各地にもたらされた記録的な大雨は、太平洋から流入した温かく湿った空気によって次々とできた積乱雲が帯状に並ぶ「線状降水帯」の発生が原因とのこと。。。聞きなれない言葉ですが、昨年、広島で土砂災害を起こした大雨も、この線状降水帯が原因だったそうです。
d0155147_2071558.jpg
今回は温帯低気圧に変わった台風18号が日本海上で停滞、加えて台風17号からの東風が南風とぶつかり合って南北に雲が延び、両側の強い勢力に挟まれる形で長時間にわたり停滞したとのことです。
d0155147_17345260.jpg
被害の大きかったところでの救助や復旧作業が早く進むといいですね。。。
d0155147_17345489.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-11 17:57 | 日記 | Comments(0)

水草とサギ

近くの沼一面を水草が覆っていて、そこにアオサギ(?)が来ています。
d0155147_1926162.jpg
サギの捕った魚を奪おうとしているのか、トンビも回旋していました。
d0155147_19263922.jpg
綺麗ですね^^
d0155147_19264131.jpg
人間の姿を見るとすぐに飛び立ってしまうので、そーっとズームで、、、
d0155147_19264566.jpg
おや!カモもいるようです。
d0155147_19264385.jpg
サギはリラックスすると首を縮めるとか。
d0155147_1927784.jpg
首を伸ばした時は何かを警戒した時。。。
d0155147_1927979.jpg
全景を撮ろうとちょっと近づいたら皆さん一斉に飛び立ってしまいました~ 
水草のキャンバスに何か書かれているようですね^^
d0155147_19271065.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-09 19:48 | | Comments(0)

建築する生き物・・・クスサンの繭、スズメバチの巣など

いいものを拾いました。山繭じゃないし、植物でもないし、、、と調べてみたらクスサンの繭だとわかりました。
しかし、繭にしてはスカスカで寒くないか?と思ったら、これは夏を越す時に作られるようです。丈夫な糸で作った網目模様の繭は「透かし俵」とも呼ばれているとか。
羽化した姿は、、、見ない方がいいかもしれませんね(^^;;
d0155147_20141399.jpg
そう言えば、(重)が図書館から『建築する動物』という本を借りてきていました。
d0155147_20142199.jpg
どれもこれもすんばらしい!!!!
d0155147_2014263.jpg
キムネコウヨウジャク。切れにくい品種の草だけを使って編むので、水にも強く、熱帯の嵐の中でも壊れないそうです。
d0155147_20142895.jpg
オーストラリア北部の原野に点在する磁石シロアリの塚。高さ平均3メートル!!正確に南北を向いているので、朝と夜は太陽の光があたり、塚を温め、暑くなる日中は細い面にしか陽が当たらないので内部の温度が上がり過ぎることがないのだとか!
d0155147_20143123.jpg
きょえ~~~
d0155147_20143334.jpg
墓みたいですね(-_-;
d0155147_20143556.jpg
そして、我らが(!?)スズメバチさん!!
d0155147_20144093.jpg
芸術作品そのものです!!巣は腐った木や乾燥した木を噛み砕いて作っているそうです。
d0155147_20144110.jpg
我が家のスズメバチも今年の夏は大きくなる前に何度も何度も作っては壊され、作っては壊され、、、
d0155147_20144945.jpg
最後にトドメで壊したのは私でした。
d0155147_20144475.jpg
申し訳ないですが、やはり見事でした~
d0155147_20144797.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-06 20:36 | 日記 | Comments(0)

おやつに芋きんつばと、、、

先日、上の子があいコープのチラシを持ってきて「芋きんつば今度頼んで!」というので、おやつに作ってみました。
d0155147_20225080.jpg
かぼちゃとサツマイモは蒸かして潰し、350gにてんさい糖50gくらい、塩一つまみを混ぜて、あんこはあんぱん用に冷凍していたものを解凍して、それぞれ型に詰め、冷蔵庫で冷やし固めましたが、、、サツマイモ以外は柔らかすぎてとても切れませんでした~(>_<)
d0155147_20225371.jpg
皮の材料(小麦粉100g、白玉粉10gくらい、水190~200cc)を1面ずつ付けて焼き、6面すべて焼きます。
d0155147_811769.jpg
柔らかくて切れなかった方は、仕方がないので急遽、皮の材料を薄く焼き、中にあんを詰めてくるくる巻いて食べました。もっちり柔らかくてこれもまた良し、でしたよ(^^;)
d0155147_20225759.jpg
本を見てみたら、あんこは寒天を入れて固めるとか、かぼちゃは熱いうちに片栗粉など少し混ぜると良いそうです。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-05 20:38 | まかないおやつ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.105です!

d0155147_17291822.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-09-03 17:29 | 通信 | Comments(0)