<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のあれこれ

このところ光のシャワーがよく見えます。雲の具合によって光の降り注ぎ方もいろいろ。以前はもっぱらバッハのト短調でしたが、この時は見た瞬間にこの音楽が聞こえてきました(笑) 「オルフ: カルミナ・ブラーナ:おお,運命の女神よ」 (曲名がわからなかったので探すのに苦労しました^^)
d0155147_17563485.jpg
パンやお菓子の集計を溜まっている裏紙にプリントするのですが、この裏紙はチラシや、子どもの昔のテストや学級通信などいろいろ。。ふと取り出した裏紙の表面を見てみるとなんと2011年3月11日震災当日の物で、思わず見入ってしまいました。おそらく午前にプリントしたのでしょう、3月9日の地震のことが書かれています。そして夕方からは一面雪で真っ白になったと。。。そうでした。ちょうど私は9日にツイッターを初めて、この日お迎えの時にまさかのホワイトアウトになったとツイートしたのを覚えています。。。
d0155147_17563975.jpg
裏紙には他にこんなのもありました(^^) 何年生の時のでしょうね?
d0155147_17564126.jpg
だいぶ寒くなったので、ワンコの小屋に毛布を入れてやりましたが、すぐに外に出して敷いていました。外に出すと雨ですぐにびしょびしょになるんですよね~雨の時、小屋に持って行ってくれたらおりこうなんですが(^^;)
d0155147_1818261.jpg
ほおずきの実も熟して皮(?)もすっかり網目状に。。。
d0155147_17564415.jpg
そして今日もせっせとお菓子を焼きました。森の喫茶店クッキーは細かいのでとにかく手間と時間がかかります。
d0155147_1757646.jpg
あぁ、それなのにうっかり顔を書き忘れて焼いたものもあり、苦笑(^^;)
d0155147_1757728.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-31 18:38 | 日記 | Comments(0)

骨董狂時代(笑)

毎月第4日曜日は東照宮の骨董青空市、、、久々に仙台に用事があった(重)と下の子が行ってきました。
d0155147_193927100.jpg
天気もまずまず。
d0155147_19392923.jpg
これからはどんどん寒くなるので朝は大変でしょうが、今はちょうどいい季節ですね。
d0155147_19393151.jpg
下の子が買ってきたもの。奥は捏ね鉢。小皿は御深井焼(おふけいやき)ではないか?とのこと。
d0155147_19393581.jpg
江戸時代、200~250年前の物とか!!下の子が「いいでしょ~」としつこく(笑)見せに来ます(^^;;
d0155147_19393744.jpg
そして(重)が買ってきたのは焼き印。
d0155147_19393992.jpg
下の子の名前の頭文字がちょうどあったそうです。
d0155147_19394580.jpg
首が曲がったタイプのものは随分前に骨董屋で買ったもの。。。なかなか使う機会はありませんがね(^^;;
d0155147_19394712.jpg
こちらはその焼き印を買った佐沼の「ろくごう」に行ったときに下の子が買った古い太鼓を分解したところ。
d0155147_1941771.jpg
下の子は今、町の太鼓のチームに入っているので、ぼろぼろでしたが、どうしても欲しくなったようです。
d0155147_1941976.jpg
縄の痛みがひどいので、分解してみると、、、
d0155147_19411241.jpg
なんと、3回ほど張り替えたらしいことが書いてありました。
d0155147_19411351.jpg

d0155147_19411532.jpg

d0155147_19411786.jpg
縄の巻き方はネットで調べて締めたようです^^
d0155147_20223959.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-27 20:30 | 器など | Comments(0)

ローゼルジャム

今日は初めていただいた植物「ローゼル」のジャムを煮てみました。
d0155147_18112878.jpg
これはいつも野菜を送ってくれる三重のあきふゆ農園さんのお知り合いでブルーベリーを作っている方が試しに作ってみたとのこと。。。オクラに似た赤い木になるそうで、一般に「ハイビスカス・ティー」で親しまれているのがこれだそうです。(観賞用のハイビスカスとは違うのだとか)
d0155147_18133016.png
まずは軸の部分を切り取り、箸などで押すと中の種がポンとでてきます。
d0155147_18113051.jpg
種と軸以外の赤い部分すべてを使用できるとのこと。
d0155147_18113254.jpg
300gで正味100gくらいになりました。
d0155147_18113477.jpg
ローゼル100gに水100gで煮て、あっという間に柔らかい感じに、、、
d0155147_18113699.jpg
いただいたレシピでは砂糖100gでしたが、ちょっと控えて、てんさいグラニュー糖60gを加えて煮詰めました。
d0155147_1811383.jpg
10分も煮ないうちに煮詰まりました。濃いきれいな色、味にくせがなく、ほのかに酸味があります。鉄分、ミネラル、カルシウムなども豊富だそうです!!
d0155147_1883231.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-25 18:32 | まかないおやつ | Comments(0)

『ぼくらの民主主義なんだぜ』高橋源一郎他

ちょっと前になりますが、借りて読んだ本など…
d0155147_19344728.jpg
ぼくらの民主主義なんだぜ』高橋源一郎(著)2011年4月から2015年3月まで、朝日新聞に大好評連載された「論壇時評」に加筆して新書化したもの。リクエストがようやく回ってきました(笑)
ちょうどこの「論壇時評」を書かないかと頼まれた高橋氏は当初、書かない理由ばかりを考えたそうです。でも、こういう面倒で大変な仕事は受けた方がいいのだと、腹を括って引き受けたらちょうど3.11が起き、当然、次々と起こる事象に翻弄されることに。。。そして、その底流に流れている問題は「民主主義」なのだと気が付くことに。。
3月のライオン 11』羽海野 チカ(著)いつものSさんより、ありがとうございます!!いや~前回ハラハラしましたが、今回はホッと胸をなで下ろしました^^
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 3』浅野 いにお(著)うぬぬ~~~~かなりきな臭くなってきました。次回が気になる~~~
シュナの旅』宮崎駿氏が描き下ろしたオールカラーの絵物語。1982年「アニメージュ」にて『風の谷のナウシカ』の連載を開始したのとほぼ同時期に描かれた作品・・・(重)が持っていました。幾度となく現れる宮崎作品の原点とも言える世界観がすでにこの頃から描かれていたのですね。。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-20 20:22 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(1)

きつねこぱんvol.187・・・11月のお菓子は森の喫茶店クッキーです!

d0155147_2016217.jpg

d0155147_20172390.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-18 20:18 | 通信 | Comments(0)

光のシャワー

過去のブログを探してみたら、天使のはしご・・・2012年10月14日、光のカーテン・・・2014年10月3日など、、、どうもこの現象は10月に起きやすいのかな??
d0155147_202093.jpg
今日は仕事を何とか切り上げて、午後から上の子の芸術鑑賞会に行って落語を聴いてきました。
柳家喬太郎さん、最高でした~
d0155147_20201126.jpg
帰ってきたら光のシャワーが降り注いでいたので慌てて撮りました^^
d0155147_20201855.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-13 20:28 | 日記 | Comments(2)

マジックアワー

昨日の夕方は一面がオレンジ色に包まれました。
d0155147_19391282.jpg
色が褪めるにしたがって一筋の影が現れました。山の影でしょうか。
d0155147_1937611.jpg
(重)の遠くの小さな人影は子ども達。
d0155147_1937114.jpg
おっさん犬も不思議そうでした^^
d0155147_1937943.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-11 19:45 | 日記 | Comments(0)

「てとてと」さんへの納品日増えました~

今まで第二土曜日に納品していた大河原町のみんなの放射線測定室「てとてと」さんへの納品が今月より、第二、第四土曜日の二回になりました。今月は10月10日と24日です。どうぞよろしくお願いいたします。
そして、来月11月1日は4周年イベントだそうです!!!
d0155147_19413552.jpg
確か、3周年のイベントに行った覚えがあるのですが、、、、え~~~~~!!!!あれからもう1年経ったの????信じられません(-_-;
d0155147_1941391.jpg
今回のてとてとミニ通信にはパン工房 麦の紹介も載せていただいてます!ありがとうございます!!絵がかわいい(^^;)
d0155147_1941409.jpg


「てとてと」4周年イベント
日時 2015年11月1日 10時~15時
場所 みんなの放射線測定所「てとてと」
   佐藤屋さんの母屋も見学できます。
   今回は佐藤屋プロジェクト主催の「戦後70年、目で見る昭和前期の歴史」との同時開催とのことです!!
   (昭和初期に建てられた大河原の旧商家。味噌醤油業だった佐藤屋邸には当時の家具や調度品などが残ってい    ます。襖絵も見事。入場無料)
   駐車場は白石川河川敷を借りているそうで、無料で駐車できるそうです!
d0155147_2041878.jpg
お問い合わせ
みんなの放射線測定室「てとてと」
〒989-1241
宮城県柴田郡大河原町字町200
TEL&FAX 0224-86-3135
sokuteimiyagi@kni.biglobe.ne.jp

   
[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-07 20:14 | お知らせ | Comments(0)

先輩猫のレッスン

アイネ「これから人間に甘えるコツ教えてやるさかい、ついてきぃ」
ネル「せんぱい、よろしくおねがいします」
d0155147_18124621.jpg
アイネ「まず人間が来たらこうゴロンと…」「ちゃんと見てる!?」
d0155147_18124838.jpg
ネル「あ、はいっ」
d0155147_18125013.jpg
アイネ「こうゴロンと…」「あれっ?どこ行った?」 (ネル、ちょっと恥ずかしくなり、陰に隠れて見てる)
d0155147_1813326.jpg
アイネ「まったく、最近の若いもんは…」
d0155147_1813529.jpg
アイネ「ま、いっか」カイカイカイ…
d0155147_1813731.jpg
ネル「あ、それは得意です」カイカイカイ…
d0155147_18133610.jpg
アイネ「え~っと、何してたんだっけ?」
d0155147_18133998.jpg
アイネ「ほな、行こか」
ネル「はい!せんぱい!」
d0155147_18134111.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-06 18:31 | ねこ | Comments(0)

『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル、『チャップリンとヒトラー』大野 裕之など

最近読んだ本&マンガは・・・随分経ってしまいましたが、菜の花村店長さんよりお借りした霜山徳爾訳と池田香代子訳の『夜と霧』。以前、簡単に読めるNHK「100分de名著」の諸富さんの本を紹介したことから、本物(笑)を貸してくれました。
新版と旧版の違いは、時代に沿ってより読みやすい文章にしたことと、「解説」「写真図版」などの資料が削られたところだそうです。より詳しく知るには旧版がいいのかもしれません。長いけど引き込まれて止まらなくなります。
d0155147_20175543.jpg
チャップリンとヒトラー・メディアとイメージの世界大戦』 大野 裕之 (著) は本の雑誌ダ・ビンチを見て図書館にリクエストしたらすぐに来ました。
20世紀に最も愛された男チャップリンと最も憎まれた男ヒトラーは、わずか4日違いで生まれ、同じちょび髭がシンボル。二人の才能。映画『独裁者』をめぐるメディア戦争の実相、現代に連なるメディア社会の課題。。。 その後、今でもヒットラー的なものは存在し、私たちが対抗しうる手段はやはり「笑い」ではないかとの著者の言葉に頷きます。。
そして、何より、国家も国民も間違うことがあるのだということ。だからこそちょっとやそっとじゃ変えられない大枠〈憲法〉が必要なのだと思います。

その憲法の危機とも言える現代・・・国会ってこんなところで行われてるの!?何故か(重)が借りてきたびっくりの写真集『国会議事堂』 田原 桂一 (著) ・・・なんでこんなに豪華な必要があるのか不思議…観光客が絶えないそうです。

そして水木しげるさんのマンガ『総員玉砕せよ』と『福島原発の闇』は学習カフェでいつもお世話になっているSさんよりお借りしました。言わずもがな水木さんの戦争体験とそのマンガは凄い。。。本当によく生き残ってしかもマンガに描いてくれている!!!
そして原発の方は『原発ジプシー』の著者堀江邦夫さんの体験を1979年に水木さんが描いていたというから驚きです。過酷な労働、ずさんな管理態勢…。3・11以降のすべては、32年前当時から始まっていた…現場を初めて表した貴重なルポ&イラストの単行本化です。
[PR]
by kitsunekopan | 2015-10-05 21:20 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(2)