<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

狐の嫁入り

今朝の薄い月。。。
d0155147_17185830.jpg
そして、日中は晴れたと思ったら雨が降って来たり、風が吹いたり、、コロコロとお天気が変わる天気雨でした。。。
d0155147_1719237.jpg

d0155147_1719549.jpg

d0155147_1719784.jpg
夕方、みぞれ混じりの雨が吹き付ける中、めずらしく下の子がわんこの散歩に出てくれました。
いよいよ寒くなってきましたね。
d0155147_17191148.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-27 17:29 | 日記 | Comments(0)

最近読んだ本

備忘録に写真だけ。。。時間ができたら感想など書き足したい。
d0155147_7514191.jpg
シードルとホットサンドの本は省略(笑)
木村 草太(著)『集団的自衛権はなぜ違憲なのか』…哲学者國分功一郎さんとのセッションもあり。
虚人の星』島田 雅彦 (著)…ただ今、読了。
使ってみたい落語のことば』長井 好弘 (著) …私には使えそうなものは一つもないが面白い^^
d0155147_7515257.jpg
『紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす』 武田 砂鉄 (著)
中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇』中沢 彰吾 (著)
慨世の遠吠え』 内田樹 (著), 鈴木邦男 (著)
原発ジプシー 』堀江 邦夫 (著)
民主主義ってなんだ?』高橋 源一郎 ・SEALDs (著)
困難な成熟』内田樹 (著)
d0155147_7514989.jpg
落語こてんパン』柳家 喬太郎 (著) …暇な時はとにかく落語を聴いてます^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-24 07:52 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

11月の風景

このところ全然ブログを更新できていないので、最近の風景写真などを。。。
d0155147_7235396.jpg

d0155147_7235574.jpg

d0155147_7234551.jpg

d0155147_7233262.jpg

d0155147_7233942.jpg

d0155147_7233127.jpg

d0155147_724383.jpg
d0155147_7232971.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-22 07:26 | 日記 | Comments(0)

おっさん犬、おっさんになる。

ふと、おっさん犬を見ると口の周りにどろがついて、何だかどろぼうみたいになってる!!
d0155147_18104450.jpg
自分でも気にしているようです(笑)
d0155147_18104527.jpg
人相悪っっっ!!
d0155147_18104934.jpg
熊五郎かい!(笑)これじゃあ、本当のおっさんです。
d0155147_18105163.jpg
ちなみに、普段はこんなにエレガントなのですよ(笑)
d0155147_18142358.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-17 18:31 | | Comments(0)

きつねこぱんvol.188です!

d0155147_1957097.jpg
昨年の写真です。
d0155147_201519.jpg
d0155147_19561583.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-13 20:02 | 通信 | Comments(0)

ティープルーン

ドライフルーツやナッツを買っているNovaのオーガニックアールグレイ紅茶の箱にプルーン紅茶のレシピが載っていたので試してみました。
d0155147_1910419.jpg
作り方はいたって簡単。容器にプルーンを入れて、熱々の紅茶をプルーンが隠れるくらい注ぎ、冷蔵庫で一昼夜冷やして出来上がり。
d0155147_19102234.jpg
今回はアールグレイとセイロンで試してみました。
d0155147_19102968.jpg
いつもの自家製豆乳ヨーグルトと共に。。。
d0155147_19103664.jpg
そのままでも美味しいです。セイロンは癖がなく特徴も特にありません。やはりアールグレイは風味があって美味しいですね~クリチを塗ったパンに乗せて。。。鉄分補給にも良いですね^^
d0155147_19104437.jpg
「熱い紅茶を注ぐとプルーンの表面が毛羽立ってしまうので、冷ましてからの方が美味しい」 と書いている他のレシピもありましたが、熱湯の方も特に毛羽立ち(?)はなく、どちらも美味しくできました。
お好みでレモンを加えたり、リキュールやラム酒を加えても美味とのことです^^
[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-11 19:29 | まかないおやつ | Comments(0)

昭和な喫茶店「タイム」

前から行ってみたいと思っていた涌谷駅近くの軽食・喫茶「タイム」さんに行ってきました~
d0155147_19281225.jpg
役場のすぐ向かい、階段を上がった2階にあります。
d0155147_1930261.jpg
店内のオレンジ色の灯りが何とも昭和チックです。店内ではNHK・FMの「ラジオマンジャック」が流れていて好感が待てました^^
d0155147_19281865.jpg
待っている間にマンガなど、、、懐かしい~!!『ときめきトゥナイト』池野恋!!(笑)
d0155147_1928208.jpg
喫茶店と言えばこれ!ケチャップ味のナポリタン!
d0155147_1930541.jpg
そして、エビピラフ!ピラフと言うよりチャーハン^^;
d0155147_19313776.jpg
上の子の念願(笑)だった緑色のクリームソーダ!!
d0155147_19431955.jpg
純喫茶風なのにラーメンもあります。いろんなメニューがあるのはお客様の要望を次々と聞いていった結果でしょうか^^;スパゲッティのメニューにはミラネーズというのもあって気になりました。。。名古屋名物のあんかけスパゲッティでしょうか?今度試したいです^^
70を過ぎたご夫婦でやっている希少な喫茶店。。。頑張って欲しいです!!
[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-07 20:09 | 日記 | Comments(2)

カリオストロのスパゲッティ・ミートボール

先日、ミートボール入りのスパゲッティをようやく作りました^^
d0155147_5371469.jpg
宮崎駿作品『カリオストロの城』で次元と奪い合うように食べるこのシーンを見るたび美味しそうだと思っていました。
d0155147_5373043.jpg
アメリカではもっともポピュラーなスパゲッティなのだとか。。。知りませんでした。それにしてもミートボールが丸くないですね(^^;)
d0155147_5392960.jpg
トマトソースの他にミートボールも作るのはちょっと手間ですが、おいしく出来ました~(せっかくのミートボールが埋もれてしまいましたが(^^;)
d0155147_5384152.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-04 05:50 | 日記 | Comments(2)

パンにまつわるエトセトラVol.107です!

d0155147_726927.jpg

d0155147_7262247.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-11-03 07:26 | 通信 | Comments(0)