<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家の猫柄分類

連日、三毛猫クッキーを焼いていて、ふと我が家の猫の柄は正式(?)には何だろうと調べてみました。
参考にしたのはこのサイト「みんなで作る猫の柄図鑑
アイネ・・・とび三毛猫またはしみ付き猫
d0155147_19554076.jpg
クライネ・・・縞三毛猫?
d0155147_1921287.jpg
しろとん・・・最初はポインテッド柄かと思ったのですが、鼻先が黒くないので灰白猫かな?でも薄く灰色のシッポは縞々。
d0155147_19213525.jpg
ネル・・・キジトラ猫
d0155147_19213994.jpg

d0155147_19245792.jpg
今日はトラ猫に挑戦しましたが、縞々が太くなっていまいちでした(^^;) くつした猫なら簡単ですがね~
d0155147_19331345.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-30 19:59 | ねこ | Comments(2)

三毛猫クッキーなど~

昨日まで約1か月半手伝ってもらっていた紀子さんが帰省し、今日からは一人で焼いています。
d0155147_194028.jpg
あっという間に仕事を覚えて、次々と手早く正確に美しく袋詰めしていただきました。
土曜以外ずっと来てもらっていたので、(重)と「しばらくは紀子ロスになるね」と話しています。
d0155147_19401531.jpg
紀子さんには、ずっと自分たちだけでやっていると見えないことや合理化できていないところを指摘していただきました。さらに型に敷くオーブンペーパーの型を自作して来てくれました。
d0155147_19414122.jpg
すっぽり、ぴったり!!台形の部分が綺麗に出るので本当に助かっています。
d0155147_19414370.jpg
さて、お年賀のクッキー用に猫型を作ってみました。
d0155147_2063427.jpg
いつものようにリベットで(重)に留めてもらいました。
d0155147_2073468.jpg
シッポのところがもげやすいのが難点(^^;)
d0155147_19402692.jpg
後ろ姿なのに表情があるような、何だかとても存在感のある形にできたと自負しています(笑)
d0155147_19403175.jpg
三毛猫クッキーお楽しみに~
d0155147_19405833.jpg
寒い一日でした。
今年もあと少し...年賀状には手を付けていません。すみません。きっと一日には届きません<(_ _*)>
d0155147_2082523.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-29 20:28 | 日記 | Comments(0)

マトリョーシカ展へ~

仕事をしながら聴いているラジオからいつも流れてるイベント情報でマトリョーシカ博覧会があることを知りました。冬休み期間中(28日~4日)は閉館とのことで、クリスマスも終わってお年賀に移行する隙間になんとか行くことができました!!(もうひとつ行きたかった藤崎のターシャテューダー展は日程が合わず断念(T_T))
d0155147_19454985.jpg
カメイ美術館は初めて行きましたが、世界の蝶や絵画など、亀井文蔵さんのコレクションが展示されており、その蝶の標本の数と言ったら!!!そして、企画展でヨーロッパの蝶切手も展示されていました。ヨーロッパでは蝶と蛾の区別はあまりないのですね~え?これも!?と思うような蛾も美しい切手となっておりました(^^;)
そして、いよいよマトリョーシカ展。一通り見て回った後、お土産のところで、せめて売っている商品だけでも写真に撮れないかなぁと思い切って聞いてみると、「商品は撮影禁止ですが展示はいいですよ」とまさかのお答え!!
d0155147_1946148.jpg
一口にマトリョーシカと言っても作っている地方によって、かなり違うんですね~
d0155147_19462480.jpg
古いタイプのお顔を復刻したもの。ニワトリを抱いているのがお約束とか。
d0155147_19465050.jpg
少女漫画的な目のお顔もあります。
d0155147_1946535.jpg
これはロシア正教御用達イコン彫刻のマトリョーシカ。
d0155147_19472024.jpg
そもそもマトリョーシカのルーツは日本でした。1890年代、箱根のロシア正教の避暑地に来ていたロシア人が入れ子になった七福神のこけしをお土産で持ち帰ったところ、民芸運動を行っていた貴族の工房によって最初のマトリョーシカが誕生したとのこと。。。すごいですね~
時を経て2008年よりこけしとマトリョーシカの日露文化交流が始まり、日本でもコケーシカ(木形子可)として入れ子のこけしが作られるようになったようです。
d0155147_19502067.jpg
マトリョーシカと木形子可図録も買いました。(マトリョーシカ大図鑑の表紙は何かYMOの「増殖」を思い起こさせますね(^^;)
d0155147_1947404.jpg
そしてカメイ美術館の後は歩いて数分の「おひさまや」さんでお昼~20年ほど前、同じ会社に勤めていた先輩と久々に会って楽しいひと時でした。
d0155147_1947362.jpg
おひさまやさんで焼き菓子を買っていろいろリサーチ(笑) ロシアンビスケットは作ってみたいなぁ。。。
d0155147_19482141.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-27 20:59 | 日記 | Comments(0)

ようやく一段落~

クリスマスも終わり、ホッと一息。。。ここ何年かは寿司ケーキを作っていましたが、今年はとても作る気力が残っていなかったので、サバの押し寿司とマグロの刺身をたらふく食べました。子どもに「これ、もしかしてクリスマスのご馳走?」と聞かれ「もちろん!!」と答えると大ウケしてました(^^;)
今年も物々交換で送っていただいた石神彫刻工房の「石んこカレンダー」。ハガキは全国の書店などで販売しているそうです!!すごいですね~
d0155147_19333587.jpg
それから山形の友人より、今野安健さんの登り窯で焼いた刷毛目の茶碗!すごくいい!!行沢(なめざわ)のとち餅も懐かしい~嬉しい~大好物です。
d0155147_19475895.jpg
同じく山形の友人より月山の丸餅!下の子が餅好きで消費量が半端ないので本当に助かります^^
そして岩手の戸田さちえさんからかわいいカレンダーやレターセット。
d0155147_1936833.jpg
和歌山のもくきちさんからはいつも野菜をたくさん送っていただいてます。これは前回、鳥の巣みたいで綺麗だったので思わずパチリ^^
本当にたくさん贈り物をいただいて、感謝感謝です。
d0155147_19331274.jpg
昨日は本当に久しぶりにおやつを作りました。と言っても超簡単なティラミスもどき。。。ティラミスに関しては今までも載せていましたが、これとかこれ。今回はクリームチーズ1箱に生クリーム1パックとメープルシロップを混ぜて。下に敷いたのはマーラーカオの切れ端にオーガニックコーヒーのインスタントを溶いたものを浸み込ませました。おやつの時間に食べた時はちょっとしょっぱみが強く感じられ、子どもたちはめずらしくお代わもしなかったくらいでしたが、今朝残りを食べてみたら、あら不思議!上の子も「美味しくなってる!!!」と(笑) 味が馴染んでクリームチーズの塩味も気にならなくなったようです。
d0155147_19345612.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-25 20:15 | 日記 | Comments(0)

年末年始休業日のお知らせ

狼煙(のろし)を焚いてお知らせいたします...嘘です(笑)
パン工房 麦では28日から1月3日までお休みをいただきます。
d0155147_2255070.jpg
毎年のことですが、休み中もお年賀のお菓子作りです。
d0155147_2255325.jpg
実際、窓から見えるのはこんな距離です。 注:ゴミ焼却場です(^^;)
d0155147_2255593.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-21 22:16 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスプレゼント!!

なんと~今年は早くもクリスマスプレゼントをいただきました~
一つはおっさん犬ファンのお客様より!!
d0155147_1925971.jpg
ワンコのおやついろいろ。ありがとうございます~
d0155147_19251280.jpg
とっても高級そうです。恐縮です(^^;; 早速おっさん犬へ。。。
d0155147_19251450.jpg
真剣な顔!!!(笑)
d0155147_19251757.jpg
がぶっっっふがふがっっ
d0155147_19251911.jpg
あっという間でした。。
d0155147_19252136.jpg
「もっとあるやろ?」
少しずつ大切に食べるんですよ!!(笑)
d0155147_19252315.jpg
そしてもう一つは手伝っていただいている山本さんより私達人間用にいただきました~
足袋下!!!ウール100%でとっても暖かいです。ありがとうございます~
d0155147_19252891.jpg
これは昨日の朝の雲。前線が通過したのでしょうか。
忙しさも佳境に入り、、、あと少しです。
d0155147_19253448.jpg
時々襲ってくる頭痛を葛根湯でなだめながらもうひと踏ん張り。頑張ります。。
d0155147_19253677.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-18 19:43 | | Comments(0)

食パンの不調、お年賀クッキー試作

配達帰りの風景。。。日が暮れるのが早いですね。
このところまたもや食パンの不調でまいってしまいます。原因を探り探りやっていますが、中種発酵は難しい〰いっそのことストレートに変えてしまおうか、、いやいや今までうまくいっていたのに、、、と考えが逡巡しています(-_-;
d0155147_19504016.jpg
来年のお年賀クッキー、昨年の続きで干支にしようかとも思ったのですが、猿をかわいく作る自信がないので悩んでいたところ、(重)が「三毛猫クッキーでいいんじゃない?」と、、、何故三毛猫なのかよくわかりませんが(^^;)うちにある猫の型いろいろで焼いてみました。さて、どうでしょうね。。。新たに型も作ろうかな^^
d0155147_20112134.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-09 20:20 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.189・・・クリスマスギフトBOXです!

d0155147_2092292.jpg
Aセット、Bセットです。
d0155147_209173.jpg
ノンエッグ・ノンバターのシュトーレンもどうぞよろしく~!!
*原材料:北海道産小麦粉、てんさい糖、北海道産小麦、てんさい糖、菜種油(遺伝子組み換えでない)、ココナッツオイル、オーガニックドライフルーツ&ナッツ(レーズン、カレンツ、オレンジピール、いちじく、りんご、くるみ、アーモンド)、'オーガニックアーモンドプードル、マロングラッセ(イタリア産)、天然酵母、天塩、香辛料(クローブ、シナモン、カルダモン)
なお、工場内では卵、乳製品を使った商品も作っております。ご了承くださいませ。
d0155147_20105987.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-08 20:12 | 通信 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.108です!

ブログがなかなか更新できなくてすみません(>_<) エトセトラを載せるのが遅くなってしまいました~
d0155147_20452035.jpg
ノンエッグ・ノンバターのシュトーレンはおフランス…すみません、間違いましたイタリア産のマロングラッセ入りです(^^)ノ
d0155147_20463148.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2015-12-03 20:49 | 通信 | Comments(0)