<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

cafe tetoteさんへ~

今日はいつもお世話になっている柴田町のCafe andanteのはる香さんとtetoteでランチを食べてきました~!!
先週『小さき声のカノン』を見に行ったとき、パンセットを食べたので今回はご飯のセットで!!写真ではわかりづらいですが分厚い木のお盆(板?)に乗っています^^
d0155147_17275173.jpg
はる香さんはパンセット。お子様にはパンorごはんのキッズセットもあります。(写真撮り忘れ)
d0155147_17275335.jpg
キッズコーナーには魅力的なテントやおもちゃもあるので、お子さん連れで食事ができます。オーナーのお子さんも混じって楽しそうに遊んでいました^^
d0155147_17275545.jpg
酒粕入りのココア!美味しかった~!!いろいろお話して楽しいひと時を過ごしました^^
d0155147_1727593.jpg
tetoteさんではいろいろ募集中...なんと60分お手伝いして、お食事1食分提供とのこと!子連れでも働ける職場だそうですよ~奥様は山梨のご出身で美味しいぶどうジュースや、ワインなどもいろいろ取り揃えていてワイン会なども行うそうです!
d0155147_1728247.jpg
帰ってきてはる香さんとお別れした後、夕方に「カオカオ」との声に窓から外を見てみると、雁の群れが真上を通って行きました。
d0155147_172859.jpg
ちょうど日が沈むころに蕪栗沼に帰るんですね~
d0155147_1728731.jpg
散歩途中、くんくんもじっと見ています。
d0155147_17281631.jpg
おっさん犬は、、、気にする気配なし(^^;)
d0155147_17281841.jpg
綺麗な夕暮れになりました。今日は雪も大したことがなく晴れて良かったです^^
d0155147_17282110.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-30 18:05 | 日記 | Comments(0)

ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど

先日、facebookで友人が大豆やひよこ豆の煮汁がメレンゲのように泡立つ、と言う記事をシェアしていたので、私も試してみました~
実は一度、乾燥のひよこ豆でやった時はいまひとつ泡立たなくて失敗だったのですが、この動画を観てみたら、なんと缶詰の煮汁でやってるし!!!
d0155147_2139317.jpg
いや~どうしようか迷いましたが、菜の花村さんにちょうど缶詰が売っていたので、これで再チャレンジ!
d0155147_21393424.jpg
あっという間に泡立ってびっくり!煮汁の量を測り忘れてしまいましたが、多分50gくらいかな。。。大さじ3の豆のゆで汁が、たまご一個に相当するらしいです。
d0155147_2139376.jpg
てんさいグラニュー糖を同量位入れてさらに泡立てました。(パトリス・ジュリアンさんの通常の卵白メレンゲのレシピでは砂糖は倍量でしたが、さすがにそれは食べれそうにないので減らしました(^^;)
d0155147_21393960.jpg
上にスライスアーモンドを乗せて、120度のオーブンで50分くらい焼きました。(もう少し短くても良かったかも)
食べた感じは、しゅわっとあっという間に溶けるまさしくメレンゲ。ただ、缶詰はけっこう食塩が入っているのか、かなりしょっぱ味もあります。
d0155147_21394229.jpg
残りのメレンゲにあらびき茶を適当に加え混ぜ、ゼラチンも一袋分(80度のお湯50ccで溶いたもの)も加えて良く混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めました。
d0155147_21394465.jpg
メレンゲの方は下の子が「これ売ったらいいんじゃない!?」と好評。ただ、ちょっとしょっぱいとのこと。。やっぱり(^^;)
緑茶のムースにはあんこを乗せて。。。上の子がすごく美味しいと好評^^豆の煮汁で作った、と言ったら愕然としていましたが(^^;) かなりもっちりしていてます。
d0155147_214452.jpg
ちなみに、エンドウ豆と小豆の煮汁も試してみましたが、こちらは泡立ちませんでした。
今度はちゃんと乾燥豆でできるようまた試してみたいです。
Aqua fabaやvegan meringueで検索するといろいろ出てきますよ~!
[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-29 12:34 | まかないおやつ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.110です!

いつにもまして字が汚くスミマセン。。
d0155147_7434640.jpg
本などいろいろ購入してきました。読みたい方は貸し出ししますよ~!
d0155147_7435236.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-28 07:46 | 通信 | Comments(0)

「小さき声のカノンー選択する人々」を観てきました!

土曜日、先日もお知らせした鎌仲ひとみ監督の「小さき声のカノンー選択する人々」を観てきました。
開催場所は登米市登米町の”手のひらに太陽の家” 以前、友人のあきふゆ農園さんが、採れ過ぎた野菜などを被災地に寄付したいとのことで、一度伺ったことがあったので、2度目の訪問です。

以前佐沼でカフェ・ミネソタをされていたご夫婦がこの中に新しくカフェをオープンしたとのこと!cafe tetoteでランチをいただきました。自家製鶏ハムのサンドイッチ、美味しかった~
d0155147_2193291.jpg
休憩時間には小さいお菓子も購入、、、写真取り忘れましたが(^_^;
d0155147_2193432.jpg
上映は二階で行われました。
釘を一本も使わないで建てられた木の家、、、気持ちのいいスペースです。
d0155147_21102768.jpg

d0155147_2193626.jpg

d0155147_2194097.jpg

d0155147_2193827.jpg
内容は実に重いものでした。よく「日本人は何もしない為なら、なんでもする」と言われますが、まさしくその通りなんだと思わざるを得ない状況です。
上映のあとにはがっつり鎌仲さんのトークと質疑応答で時間も大幅にオーバーしました。
ベラルーシでは国ぐるみで行っている保養も日本では民間に任せられている実態。。。そしてそれさえも「保養」という言葉でなく「合宿」などに置き換えなければ行きづらい状況なのだそうです。
次回の通信「パンにまつわるエトセトラ」にもちょこっと書きました。
近日中にアップします!
[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-25 21:34 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.190です!

遅くなりました~
チョコレートケーキのご予約は2月1日まで、2月8日からのお届けとなります。よろしくお願いいたします!
d0155147_20333889.jpg

d0155147_2025366.jpg
三毛猫クッキー...時々くつした猫もいます^^
d0155147_20253979.jpg
きつねこビスケット・チョコもよろしく~
d0155147_20254054.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-19 20:34 | 通信 | Comments(2)

アトリ(?)御一行様が寄ってくれました^^

今日は本格的に雪が降り始めました。
こんな時は小鳥が来るはず!と思っていたら案の定、来てくれましたよ~大群で(^^;)
d0155147_20364635.jpg
スズメくらいの大きさでちょっとオレンジ色が入っています。図鑑で調べてみるとアトリのようです。
d0155147_20364970.jpg
アトリは「集まる鳥」「集鳥」でアトリになったとか。時に何百、何千、何万!!もの群れになるそうです。
d0155147_2036512.jpg
地面にいる時はワヤワヤワヤと賑やか。そして一斉に飛び立つと「ザーーーー」と羽ばたきの音が凄いです^^
d0155147_20365795.jpg
草や木の実、田畑の落穂を食べるようです。
d0155147_2037499.jpg
飛び立ったところ。羽が綺麗ですね~
d0155147_20376100.jpg
おっさん犬も何事か!?と気になったようです^^
d0155147_20531095.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-18 20:53 | | Comments(0)

23日「小さき声のカノン」上映+鎌仲監督トーク

パン焼き前日は仕込みで時間がなく、焼いた日は疲れて早寝するため、ブログを更新するのを逸し続けています(^^;)
今週23日は昨年末のマトリョーシカ展以来の休みを取って、これを見に行きたいと思っています!
d0155147_2217595.jpg

以下、フェイスブックページより転載

鎌仲ひとみ監督の最新作!上映終了後は鎌仲監督のトークショーも開催します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「小さき声のカノンー選択する人々」
子どもたちを被ばくから守るためにー福島とチェルノブイリ、国境を越えて、迷いながらも子どもたちのために動きだした、母たちのドキュメンタリーです。
http://kamanaka.com/theater/area01/5594/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・日時:2016年1月23日(土)
    13:00 開場
    13:30〜15:30 上映
          休憩
    15:45〜16:30 鎌仲監督トーク

・場所:手のひらに太陽の家(宮城県登米市登米町)

・入場料:1,500円  ※中学生以上
     (託児はありません)

・定員:20名    ※予約優先

【予約・お問合せ】
TEL/FAX 0228-46-2626
Email kouei●kurikomans.com
※●を@に変えてください

【主催】
特定非営利活動法人 くりこま高原・地球の暮らしと自然教育研究所

詳しくはこちら~
https://www.facebook.com/events/206563953008187/

公式サイトはこちら
http://kamanaka.com/canon/
[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-17 22:29 | お知らせ | Comments(0)

しあわせのカタチ

ようやく年賀状を作りました。。。年賀状と言うか寒中見舞いの時期ですね(^^;)
去年まで使っていたソフトが今年はないのでパソコン標準装備のペイントにて作ったのでえらい苦労しました〰
あ、表の住所は手書きですので出すまでにもうちょっとかかります。
d0155147_18151161.jpg
お正月休み中にと、菜の花村店長さんが借してくれた木皿泉さんのDVD。スペシャルブックの方には闘病日記やシナリオも入っていて読み応えありました。特に奥さんがシナリオライターになるきっかけとなった「ぼくのスカート」。最早この段階から世界観が出来上がっていたのだなぁと思いました。休み中にゆっくり観ることができて本当に良かった。ずっと仕事でしたがおかげで良い休みになりました。
d0155147_1865390.jpg
上の子が撮っていた、まるで噴射しているような朝日、、、 勢いがありました(笑)
d0155147_1865641.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-10 18:35 | 日記 | Comments(0)

始末が合う

明日からパン焼きが始まるので仕込みに入っています。
お年賀クッキーの納品は水曜からですが、通常の仕事が始まる前に始末が合って、何とも言えない晴々しい気持ちになっています(笑)
ただ、あまり浮かれていると思わぬ落とし穴があったりするので、気を引き締めねば(^^)
さあ、これからようやく年賀状作りに向うことができます!いただいた年賀状のお返事として小正月までには出すぞ~!!
d0155147_1917239.jpg

d0155147_19173558.jpg

d0155147_19171315.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-03 19:28 | 日記 | Comments(0)

ロシアの大型ピロシキ、ピローク

ちょっと出遅れてしまいましたが、、、2016年もどうぞよろしくお願いいたします!!
連日、お年賀用のお菓子を焼いていますが、納品がないのでちょっと余裕です。先日はおやつにピロークを焼きました。
d0155147_2046597.jpg
ピロークは「宴会」を意味する言葉に由来し、お祝い事やお祭りに欠かせないロシアの伝統的な料理だそうです。そしてこれを小さくしたのがピロシキです!!そう言えば、去年のお正月に作りましたが、それ以来かも(^^;)
生地は今回はしっかり前日に仕込んでおきました。
d0155147_20495060.jpg
具は合挽き肉300g、玉ねぎみじん切り1/2個分、塩、こしょうとイタリアンパセリ少々でしたが、ないのでバーブ塩で味付けしました。
d0155147_2050088.jpg
茹で卵をのせて、肉で覆って、、、
d0155147_20501126.jpg
生地をかぶせたら、少し取っておいた生地で適当に飾り模様をつけました。
d0155147_20501360.jpg
発酵させたら塗り卵をし、200度で15~20分焼いて出来上がり。で~ん!!
d0155147_20501677.jpg
大きくて乗せる皿がないので純和風な大皿を引っ張り出してきました(^^;)
これは人が集まる時などいいですね~
d0155147_20463733.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-01-02 21:21 | まかないおやつ | Comments(0)