<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

廃墟の聖地 化女沼レジャーランド②

昨日のの続きです。
楽しげな絵や遊具だけに寂しさ倍増です(v_v)
d0155147_17531379.jpg

d0155147_175465.jpg

d0155147_1754853.jpg
d0155147_17535064.jpg

d0155147_17541182.jpg

d0155147_17544479.jpg

d0155147_1754503.jpg

d0155147_1755198.jpg

d0155147_17551268.jpg

d0155147_1755992.jpg

d0155147_17555560.jpg

d0155147_17561188.jpg

d0155147_17555648.jpg

d0155147_17545892.jpg
明るい話題もひとつ。大崎市化女沼の古代の里では6月7日、アースデイみやぎ大崎が行われるそうです!
4月24日のアースデイ東北共々どうぞよろしく~(^o^)/
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-29 18:33 | 日記 | Comments(0)

廃墟の聖地 化女沼レジャーランド①

廃墟好きの上の子が先日、山形の帰り(重)と化女沼レジャーランドに寄って写真をいっぱい撮ってきたようです。。。(ケータイカメラなのがちょっと残念!)
ここは廃墟マニアの聖地と呼ばれる場所だとか(^^;)→宮城県にある「廃墟の聖地」がフォトジェニックすぎる
d0155147_201614100.jpg

d0155147_20162741.jpg

d0155147_20162672.jpg

d0155147_20164082.jpg

d0155147_2017197.jpg

d0155147_20164860.jpg

d0155147_2017862.jpg

d0155147_2017460.jpg

d0155147_20175994.jpg

d0155147_2018111.jpg

d0155147_2018211.jpg

d0155147_2018524.jpg

d0155147_20184869.jpg
段々日が陰ってきていい感じに。。。②につづく(^^)
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-28 20:26 | 日記 | Comments(0)

Cafeかいめんこやさんでエンケンライブ

昨日はCafeかいめんこやさんでの遠藤賢司さんのライブに急遽行けることになるも出発が遅くなった上に道を間違えて時間ギリギリで滑り込み。。。焦りました~
エンケンさんは名前くらいしか知りませんでしたが(20世紀少年で^_^;)、大友良英さんがよくラジオで紹介してるので耳にするようになりました。
「カレーライス」「44年目のカレーライス」で泣き、アンコールの「夢よ叫べ」では号泣(他の人にはわからないように^^)
すごかった。あの年齢でこんなにできるんだ。ギターも歌も熱量がもの凄かった。。(写真は終わった後の様子です)
d0155147_7402235.jpg
ギリギリで入ったため、出入口のすぐのところに座ったのでけっこう寒かったのですが、店主の杉浦さんがアラジンストーブを脇に持って来てくださり、助かりました~
お店には宮藤 官九郎さんからお花も届いていました。クドカンさんのご実家は文房具店だそうで、レジ後ろの鬼子母神記念館(笑)を見に行った話も面白かった^^
d0155147_7404890.jpg
以前食べたあのピラミッドカレーはエンケンさんがかつてお店をやっていたワルツの看板メニューのリスペクトだったんですね~
エンケンさんの言葉「一人一人がまず自分の事をきちんとやる」・・・震災後にどうしたらいいかわからなくなった時に決意したことだそうです。自分もちゃんとやらなあかん!と改めて思いました。
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-27 07:57 | 日記 | Comments(0)

4月24日はアースデイ東北2016

いつも薪をもらったり、仕事を手伝ってもらっている山本さんご夫婦も実行委員として奔走しているアースデイ東北がいよいよ来月に迫ってきました。4月24日(日)場所は仙台の錦町公園です。
d0155147_20401137.jpg
頼んでいたTシャツも届けていただき、、、
d0155147_20373743.jpg
仕事にもさっそく着てますよ^^
d0155147_9393754.jpg
パン工房 麦は出店できませんが、パンやお菓子の卸先の火星の庭さんにちょこっと販売していただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

【フリーマーケット出店・ボランティアさん募集中】
現在、協賛企業(当日配布のパンフレット、本HPに広告掲載)、フリーマーケット出店者、当日ボランティアを募集中。アースデイ東北を共に楽しんでくれる方、理念に共感していただける方、大歓迎だそうですよ^^
お問い合わせ→こちら
ボランティアに関して詳しくはこちら→ボランティアインフォ
facebookページ→https://www.facebook.com/earthdaytohoku/
こちらも見やすいですよ~→Taable Note
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-23 21:11 | お知らせ | Comments(0)

久々に山本邸へ

以前、山本さんちにお伺いしたのは一年前だったでしょうか!?いや、その後も薪をもらいに何度か訪れたかな。。。ブログに載せていたこの時は鶏はいませんでしたが。。。。わぉ~カッコイイ~~~
d0155147_2031045.jpg
オスは思っていたより大きいですね。うっかり指を入れたらすかさずつつかれました(笑)
d0155147_2031279.jpg
山本さんご夫婦は4月24日に行われるアースデイ東北の実行委員なので、ここで打ち合わせを行ったり、飾りを作ったりしているそうです。これはエントランス用に竹を組んだもの。。。
d0155147_2031850.jpg
あ、奥にはススちゃん!!ピンボケですみません(^^;)
d0155147_2032077.jpg
下の畑にもドーム型に組んだ竹がありました。
先日、夕方にパキッ、ピシッという音がして、何だ何だ?と思ったらこの畑の周りの木から枯れ枝が何本も落ちてきたそうです。こんな現象は初めてとのこと。いったい何なんでしょうか?春の準備で森が枯れ枝を一斉に落としたとか!?誰かわかる人いないでしょうか~?
d0155147_2032222.jpg
お家の表にはあの時、踏み踏みしていた泥を塗った土壁がいい感じの色になっていました。紫外線の影響なのか、黒っぽくなっていますが、、、
d0155147_2031695.jpg
家の中の方はこんな感じの色なんですね。同じ土なのに不思議~
d0155147_2035635.jpg
中は広々とした気持ちのいい空間になっていました。
d0155147_2042990.jpg
おおゆさん作のひょうたんランプが可愛い!!
d0155147_204044.jpg
大きめのは二つのひょうたんを組み合わせて作ったそうです。
d0155147_204230.jpg
この吹きガラスみたいな照明もいいなぁ~こちらは購入したものだそうです。
d0155147_204346.jpg
何もかも手作り!!
d0155147_2041343.jpg
トイレまでもかわいい^^戸棚のガラスもいいですね~
d0155147_2041574.jpg
のりこさんお手製のお菓子とコーヒーをご馳走になりました^^ バナナとチョコチップ入りのドロップクッキー、ノンエッグノンバターかな?美味しい!!
d0155147_20417100.jpg
お風呂や給湯は薪ボイラーだそうです。中にドラム缶が入っているとのことで、かなり大きいです。
今日は下の子と一緒に行ったのでみんなで薪をワゴン車一杯に積んでこの後、佐沼へ。。。
d0155147_2041984.jpg
加賀野の生協で登米市民学習カフェの西城さんが自民党の憲法改正草案の印刷をしたものをホッチキス留めするとのことで手伝いに行きました。6名くらいでもうすでに半分終わっていましたが(^^;)
学習カフェや9条の会で使用するとのことで、300部以上ありました。ホッチキス留めがちょっとずれたりしてしまい、やり直しも何部かあって、、、雑でスミマセン!!!一応A型なんですがね(-_-;
d0155147_2042110.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-19 21:03 | 日記 | Comments(0)

涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ

今日は郵便局に荷物を出しに行った後、いつも気になっていた薬局の招き猫ちゃんの写真を撮らせてもらいました。
d0155147_20284981.jpg
びっくりした様子の猫ちゃん。いつもショウウィンドウのところに立っていて、まるでお人形さんのようです^^
そしてもうお一人、黒猫さんはお店の中にいました。。。。カゴの小ささなんてお構いなし!(笑)これがいいんですよね~
d0155147_20285179.jpg
じっと見てます。。。(笑)
d0155147_20285440.jpg
すっくと立ってポーズを決めてくれました^^ 毛が長いので毎日ブラッシングするそうです!
d0155147_22252178.jpg
サリーちゃんとラミちゃん所定の位置はここ、、、窓際なので道路からいつも見ることができます。
d0155147_2029078.jpg
久常薬局さんの店番猫です^^
d0155147_20292354.jpg
そして、ちょっと橋の方に歩いて菊池歯科医院のところを曲がって、、、
d0155147_2029339.jpg
少しすると、斎藤菓子店さん、80歳を超えたおじいさんが作るカステラが絶品とのことで行ってみました。
d0155147_2029636.jpg
話好きのおじいさんとしばし世間話。どうやら後継者がいないとのこと、、、カステラは簡単なようでいて、とても難しいお菓子のひとつだそうです。卵と砂糖、蜂蜜を混ぜ合わせ30分泡立てたら200度の窯で1時間、蓋をして焼くので、焼き上がりまで様子がわからず、時に膨らみ過ぎてヒビが入ったりすることもあるそう、、、しっとりとした食感は上質の材料と長年の経験から生み出されるんですね~この職人技を引き継いでくれる人が現れるといいですね。。。
カステラの切り落としを試食にいただきました。こういうのがまた美味しいんですよね~(^^)
d0155147_202998.jpg
メインストリート(?)に戻って、町役場の方に行くと、とても古い肥料屋さん?があります。取り壊される前に撮っておきたいと思っていました。
d0155147_20292582.jpg
年に何度かは開店しているような。。。完全に斜めっていますが、頑張って欲しい建物です^^
d0155147_20292774.jpg
写真を撮っておきたいと思っていた旅館もあったのですが、震災の後、取り壊されてしまいました。残念です。
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-18 21:16 | お店など | Comments(0)

きつねこぱんvol.192です!

4月はお花見セットです~
d0155147_19281793.jpg

d0155147_19314975.jpg

d0155147_19291216.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-14 19:34 | 通信 | Comments(0)

特注お菓子、”買いものは投票なんだ”ポスターなど

今日は以前、音符クッキーをご依頼いただいた「オカリーナ彩音」さんより、サークルの皆さんへの記念品として桜のクッキーとニコニコクッキーの詰め合わせをご注文いただき作りました。
d0155147_19464736.jpg
桜は涌谷町の花です^^
d0155147_19465044.jpg
発表会は明日13日、涌谷公民館にて。詳しくはこちら→オカリーナ彩音コンサート
d0155147_19465272.jpg
それからこちらは焙煎小屋 風舎さんへ納品したスプーンクッキー。(密かに骨型のクッキーを忍ばせてます(^^)
風舎さんでは期間限定ブレンドが「桜月Blend」になったそうです!夜の桜をイメージし、ふわっとした香りと
ほのかな果実感のあるブレンドだそうですよ~ぜひお試しくださいませ!
d0155147_20254394.jpg
facebook友達のサナエさんからはお菓子の詰め合わせをリピート注文いただいてます!
d0155147_19465736.jpg
サナエさんからは「買いものは投票なんだ」ポスターをいただきました。ありがとうございます!!
d0155147_20133099.jpg
細かく見たい方はこちらを~
[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-12 20:30 | お菓子 | Comments(0)

和sian-cafe aimakiさんへ

今日は久しぶりに子ども達二人の予約が取れたので気仙沼(本吉)の歯医者さんへ。。。ここはなるべく歯を削らないところを探して辿り着きました。混んでいて土曜日になかなか予約が取れないのが残念。
帰りはお約束のアイマキさんでお昼。家から1時間くらいかかるのでちょっとした小旅行みたいなもんですね。この時この時もブログに書いてました。
d0155147_16413163.jpg
ここは岩手県なのでミニコミ誌「てくり」も置いてます^^ 特集は「パンとごはん」充実の内容でした!
d0155147_16413369.jpg
子ども達はいつものガパオ。辛さ控えめで・・・
d0155147_16413777.jpg
私は生春巻きとフォーのセット。
d0155147_16414023.jpg
さてさて、サテも来ましたよ~美味しい~~~!!アルコールが欲しい~~~(笑)
d0155147_16414217.jpg
カプチーノも久しぶり^^
「サテが遅くなったので」と、タピオカをサービスしてくださいました。ココナッツミルクとあんこ入りでこれまた美味しかったです!
d0155147_16414576.jpg
帰りは「川に下りたい、下りたい」と下の子がしつこいので(笑)途中、車を止めて散策。
d0155147_16414770.jpg
握り心地の良い石など拾いました。
d0155147_16415016.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-05 17:14 | お店など | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.111です!

遅くなりました~(^^;)
d0155147_20181399.jpg
d0155147_2253456.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-03-01 20:18 | 通信 | Comments(0)