<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のニャンコ達

しろとん。。。そんなところで寝ているのか。。。
d0155147_17595133.jpg
丸い。
d0155147_17595330.jpg
ネルはすっかり大人に。
d0155147_17593291.jpg
くんくんに興味があって
d0155147_1855287.jpg
そろそろと近づくのですが、、、
d0155147_1855494.jpg
くんくんは興味なし(^^;)
d0155147_1855771.jpg
雪柳としろとん
d0155147_17585610.jpg

d0155147_17585829.jpg
すっかり濡れました
d0155147_1759032.jpg
世話焼きアイネが一生懸命なめてくれてます。
d0155147_17591011.jpg
顔が。。。(^^;)
d0155147_17591295.jpg
皆と注目の先が違うネル
d0155147_17591513.jpg
相変わらず顔をグイグイ押し付けてきます^^
d0155147_17594834.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-30 18:20 | ねこ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.113です!

字が汚くてすみませ~ん!!(いつものことですが^^;)
d0155147_19572528.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-29 19:58 | 通信 | Comments(0)

ついにアメシロ来たる!?【閲覧注意】

以前、配達先に行く道の途中の木々にアメシロが大発生したことを書きました。こちらこちら
川沿いに多い印象がありましたが、、、ついにうちのお山にも到達(!?)したようで、ワンコの散歩途中、クモの巣状の巣を発見!!
d0155147_20183259.jpg
d0155147_20183864.jpg

d0155147_20183628.jpg
ぎゃ~~~~そして、よく見たら我が家の梅やリンゴの木にも付いてるし(-_-;
d0155147_20184093.jpg
取りあえず、熱湯を掛けながらブラシでこすり落としました。
アメリカシロヒトリに毒はないですが、大量発生すると葉が丸坊主に。それでも木が枯れることはないようですが。。。



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-27 20:34 | 日記 | Comments(0)

最近のワンコ達

草花もモリモリと生えてきて、良い季節になってきました。
d0155147_19373058.jpg

d0155147_19373578.jpg

d0155147_19382619.jpg
ぎゃー!!よく見たらくんくんの耳にノミがプンプクリンになってる(ー ー;)
d0155147_19382875.jpg
寒くもなく、暑くもなく、、、お散歩にも気持ちの良い季節です。
d0155147_1938626.jpg
おっさん犬は冬毛を脱いでいる最中でボサボサです^^
d0155147_19383356.jpg
その点、くんくん犬は毛が短いからか、あまり抜けるところを見たことがないですね。。。
d0155147_19381960.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-26 20:25 | | Comments(0)

いよいよ明日24日はアースデイ東北です!!

いつも手伝ってもらっている紀子さんも実行委員で準備に頑張ってきたアースデイ東北がいよいよ明日です!!
今日の様子の写真がfacebookページに投稿されていました。(紀子さん達がチクチク縫って作った大弾幕も張られました!写真お借りしました^^)
d0155147_20105275.jpg
明日は唯一心配だった天気も良さそうでホッとしています。
d0155147_20105561.png
魅力的で豪華な出店者がこんなに!!!
d0155147_20105613.jpg
タイムスケジュールです。
d0155147_20105820.jpg
パン工房麦では火星の庭さんにお菓子を販売していただきます。どうぞお出かけくださいませ~~!!
d0155147_2011029.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-23 20:23 | お知らせ | Comments(0)

久々のおやつ~本葛豆乳プリン

今日は弱った胃にも優しいおやつを作りました。
d0155147_1894549.jpg
菜の花村さんから入手した本葛1kg!!(ちなみに右側は140g入り)
d0155147_18104920.jpg
無調整豆乳500ccを鍋で温め、水少々で溶いた本葛30g、メープルシロップを適当に加え、とろりとするまで煮詰め、器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
d0155147_189471.jpg
シロップはいちごとメープルシロップ少々をミキサーにかけたもの。得意の甘みの薄いデザートになりました(^_^;)
d0155147_1894930.jpg
そもそも胃が弱ったのは古い使いかけのだんごの粉で草餅を作ってしまったことから、、、私は胸焼けがひどく、それ以来どうもいろんな物で胸焼けするようになってしまいました。ちなみに子どもと(重)は全然大丈夫(笑)
せっかくもくきちさんからいただいたヨモギだったのに~残念(T_T) 教訓。使いかけの粉やル―は冷蔵庫に!!
d0155147_1895025.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-21 18:36 | まかないおやつ | Comments(0)

きつねこぱんvol.193です!

5月の連休もパン工房麦では通常通りですが、販売店さんでお休みのところもありますのでご了承くださいませ。
販売店一覧はこちら→
d0155147_20422364.jpg
酵母マフィンはこんな風になるはずが、、、
d0155147_20435510.jpg
横からぱっくり「がお~!たべちゃうぞ~」。。。ってな感じになることもままあります<(_ _*)>
d0155147_20435695.jpg
豆乳スコーンにあんずが仲間入り^^
d0155147_2030098.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-20 20:46 | 通信 | Comments(0)

今年の桜見納め

廃校になりし校庭に桜降り散る 児らの声なきままに・・・自由律俳句(笑)
d0155147_21361861.jpg
今日の夕方、小里小学校に寄ってみました。
d0155147_21362020.jpg

d0155147_21362240.jpg

d0155147_21362438.jpg
駅に下の子を送り迎えの途中は何度か写真を撮りました。12日、涌谷城の桜もだいぶトンネルに。
d0155147_21363478.jpg
これは14日霧の朝。
d0155147_21365583.jpg
15日は満開散り始め。
d0155147_2136591.jpg

d0155147_2137110.jpg
うちの近くの山にもあちこち桜があります。11日にはここを通った時にちょうど雪がわ~っと降ってきて見事でした^^
d0155147_2137660.jpg
窓からの眺めにも。
d0155147_2137586.jpg
これからはちょっと濃い色の花が咲き始めますね~



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-18 22:01 | 日記 | Comments(0)

CHOCOLATE Lab. 明日16日オープンです!

友人がチョコレート専門店を山形にオープンします!その名はチョコレートラボ。ニューヨークのチョコレートブランドJacques Torres Chocolateのチョコレートパウダーを直輸入し、ドリンクの他、チョコレートパウダーを活用したスイーツをあれこれ研究しているご様子^^出来立てホヤホヤのHPがちょ~カッコイイです!!→CHOCOLATE Lab.
店主の佐竹さんは昔、職場の先輩で、一足お先に先輩が退職する時に「ナンバさんとはこれからもつるんでいきたいです」というメッセージカードをいただいたことを憶えています^^お互い食べ物関係の仕事ではなかったのに、まさかうん十年後にこんな形で実現するとは!!(笑)
d0155147_20443057.jpg
「チョコレートのための甘くないビスコッティ」を納品しました。甘みはチョコレートパウダーの甘みのみで生地に砂糖を入れていません。バター、卵も不使用(チョコパウダーには乳製品、大豆製品が含まれています)なので、とてもシンプルあっさりしたビスコッティに仕上がっています。チョコレートに付けながらはもちろん、そのままでも!パン工房麦でも販売致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

私はオープンには駆けつけられませんが、皆さまどうぞお出かけくださいませ~!!

CHOCOLATE Lab. YAMAGATA
〒990-2444 山形市南四番町2-8
OPEN: 10:00–18:00/火曜定休
TEL: 070-6953-4424



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-15 20:56 | お知らせ | Comments(2)

朝活!わくや塾

今日は朝7時から「わくや塾」なるものに、親子で参加してきました。
題して『茂楨(しげもと)さんに聞く、涌谷のレキシのハナシ vol.1』 @史跡・佐々木邸
歴史記述からは読み取れない、ストーリーとしての涌谷のレキシのハナシを茂楨さん(元多賀城跡調査研究所所長)に聞きにに行こう!との企画で今後月一回のペースで行われるとのこと。
歴史に疎い私も少しは勉強したいと思います(^^;
d0155147_19195560.jpg

d0155147_19195870.jpg
とにかく、このお屋敷におじゃまできるということだけでも凄い企画です^^
d0155147_19201092.jpg
立派なかやぶき屋根。今は囲炉裏で燻すことがないからか、25年くらいで葺き替えしないといけないそうです。金額にして約1000万円かかるとのこと!!
d0155147_1920093.jpg
茂楨さんは毎朝3時頃から起きて、歴史の研究や執筆をされているとのことです。今日は自己紹介や今後の講義内容のリクエストなどを話しました。
今後のテーマとして挙がっていたのは、伊達騒動。涌谷亘理・伊達氏へのそもそもの話。古墳時代の墓群、縄文遺跡から私たちが受け取れること、金峰寺と蝦夷などなど。
d0155147_1920315.jpg
終わってから、味噌蔵や納屋を見せていただきました。
d0155147_1920662.jpg

d0155147_19201393.jpg

d0155147_19201743.jpg
そして佐々木さんのご親戚で案内役の久美さん宅がすぐ後ろなので、そちらへ、、、
d0155147_19201412.jpg
コーヒーをご馳走になりながら、町内町外いろいろな方のお話を聞くことができました。涌谷に住んで20年くらいになりますが、知らないことばかりなのでとても勉強になります。次回も楽しみです。
d0155147_19203296.jpg
帰り道。。。
d0155147_1920224.jpg

d0155147_19202433.jpg
苔も素晴らしい~
d0155147_19202667.jpg
敷地内でちょっとした工事中とのこと。
d0155147_19212792.jpg
これからしだれ桜も咲いて、欅も芽吹き始め、ますます見事なお庭が見れることでしょう。
d0155147_19202969.jpg
今後の予定などはわくや塾のfacebookページでお知らせするそうです。興味のある方はどうぞご参加くださいませ~



[PR]
by kitsunekopan | 2016-04-09 20:09 | 日記 | Comments(0)