<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

火星最接近記念クッキー(笑)

今日火星が最接近するそうですね~
そんなニュースをラジオを聴いて、(重)が火星の庭さんに記念のクッキーでも作ってあげたら?と言うので焼いてみました。。。
d0155147_18415234.jpg
う~ん、これじゃあ火星なんだか木星なんだか、まったくまわりませんね(-_-;
火星ってもっと赤っぽいのかな。。。
(重)がパプリカパウダー入れたら?とのこと。残念ながらパプリカパウダーはないので、間に合いませんでしたが、2018年にはもっと接近するとか!?→ その時までに完成させられるかな!?(^^)
d0155147_18415416.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-31 18:46 | お菓子 | Comments(0)

近隣の素敵な場所いろいろ

なかなか出かけることができませんが、近くにも素敵なお店がいろいろできているようです。。
ちょっと前になりますが、大崎市松山にあるキーマカレーとチャイのお店「なるせ堂」さんに行ってきました~
d0155147_19151527.jpg
ガラスケースにはスパイスが入った瓶がいっぱい。そして店内にはゴリゴリと擦る音が心地よく響いていました。
d0155147_19151727.jpg
手書きのしおりもかわいい!!置いている本も好きな系統ばかりでした。今回は下の子のお迎えのついでに行ったのであまり時間がありませんでしたが、今度はもっとゆっくりしたいお店です(^^)
d0155147_1943111.jpg
場所は松山駅近くの、以前「レイション」さんだった所です。
d0155147_19151941.jpg
キーマカレーとチャイの店 なるせ堂
宮城県大崎市松山金谷駅前東55−16


それから同じ涌谷町内になんとヨガスタジオがあるのです!!名前は「ことこと家」さん。昨年から始められたとのことです。後藤さんご夫妻にはわくや塾でもお世話になっています!
以前も多肉植物のワークショップの際に三毛猫クッキーをお届けしました。今回はお茶菓子にマフィンをご依頼いただきました。ワークショップやヨガスタジオの様子はブログをご覧ください→
d0155147_19245690.jpg
ことこと家ヨガスタジオ
涌谷町字田町裏139-2


そして、いつもお世話になっている涌谷町内の焙煎小屋 風舎さんは5周年とのこと!!そうでした、震災の後にブログにコメントをいただいたのが出会いのきっかけでした。5年も経ったんですね~
今回は5周年記念企画の「コーヒーおつまみBOX」用にお菓子をご依頼いただきました。(BOXの写真お借りしました)
d0155147_21143320.jpg
お客様とコーヒー豆生産者を結ぶと言うテーマでブレンドした「結ぶBlend」を購入しました。楽しみです!
d0155147_19234348.jpg
焙煎小屋 風舎
涌谷町字三十軒屋敷添125



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-30 21:49 | お店など | Comments(0)

きつねこぱんvol.194です!

遅くなりスミマセン。
d0155147_17331845.jpg

d0155147_17341049.jpg

d0155147_17345218.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-25 17:36 | 通信 | Comments(0)

5月27日から「ギャラリーPaw」さんでもくきちさんの作品展です!

もくきちさんよりギャラリーPawさんで行う作品展の案内が来ました。
d0155147_20382792.jpg
今回は、美味しい紅茶をいただけたりミニライブがあったりと盛り沢山だそうです!
詳しくはもくきちさんの案内をご覧ください→「香る風に包まれて」 篠原奈穂子×工房もくきち
d0155147_2040736.jpg
今回もきつねこビスケットを頼まれていますので送りますよ~
楕円の方の型は以前、ちょっと大きかったので作り直していただいて、、、恐縮です(>_<)
d0155147_20412244.jpg
全粒粉100%のダイジェスティブビスケット。私も(重)も味が好きなので、形の悪かったものや、残った生地を焼いたものは「お菓子のみみ」に入る前に食べてしまうこともしばしば(^^;)
d0155147_20383255.jpg
そうそう、もくきちのうえやまさんからは大量の空豆やグリーンピース。そしてマンガ「とりぱん」も送っていただいて感激です。幸せ~~~(≧∇≦)
「とりぱん」は涌谷のツタヤで借りて読んでいたのですが、何故か7巻から先を入れてくれないので何度か問い合わせたのですが、入れる予定はないとのこと。。。残念に思っていましたので、本当に嬉しいです。
d0155147_2039658.jpg
関西の皆さま、27日からどうぞよろしくお願いいたします!!

ギャラリーPaw
〒659-0064
   芦屋市精道町2-15
   tel.fax/0797-32-1791 

*先日、お店の住所とリンク先を間違えてしまいましたので訂正いたしました。申し訳ありません<(_ _*)>




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-22 20:49 | お知らせ | Comments(0)

今日出合った生き物いろいろ

明日は南三陸町でひころマルシェがあるので、ちょっと変わったものも出したいと思い、こんなのを焼いてみました^^
d0155147_19562587.jpg
足あとクッキー...さて、何の足あとかわかりますか~?
d0155147_19591186.jpg
出店していただく「きつつき商店」さんにちなんで、きつつき型も作ってみましたが、、、
d0155147_19575955.jpg
う~ん、これは難しい(^^;) 少ししかできませんでしたのでおまけ用です。
d0155147_1958176.jpg
ところで、今日はいろんな動物に会いました。朝はネルが何故かモグラを持ち込んできました…(-_-;
d0155147_19594938.jpg
昨日の夕方は久々のキツネ。
d0155147_19564737.jpg
今朝も窓のすぐ外に来ていて(重)も見たそうです。これは昨日の写真
d0155147_1956466.jpg
こちらはキジの夫婦。
d0155147_19565478.jpg
先日見たキジとは別人(別鳥)かも?
d0155147_1957042.jpg
そして、夕方、明日お菓子などを販売していただく山本さんちに納品に行くと、鶏のスサノオ君と黒ちゃんがお出迎え(≧э≦) ただ散歩していただけですが(^^;
d0155147_19571445.jpg
案内してくれました~
d0155147_195716100.jpg
「はい、家はここです」(^^;;
d0155147_19571868.jpg
ひとしきり山本さんご夫婦とお話して帰り道、カラスの巣があったなぁ~と写真を撮っていると、何やら視線を感じて。。。
d0155147_19572217.jpg
横を見るとタヌキ!!車に轢かれるなよ〰  
d0155147_19572571.jpg
今日はトンビも見たし、動物な一日でした^^ 夕焼けがとっても綺麗でした~
d0155147_19575562.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-21 20:29 | 日記 | Comments(2)

寒天おやつ

先日はフルーツ果汁とミルクで5層にもなる超大作の寒天を作ってみました~!!が。。。
d0155147_20325358.jpg
固っっっ!!水の量を間違えて半分にしてしまったようです(-_-; これじゃあまるでダイエット食
d0155147_20325618.jpg
仕方なく、何個かは食べましたが、今日はちょっと閃いて、、、
d0155147_203332.jpg
細かく刻んだものとフルーツ缶などに練乳も加えた豆乳寒天に作り替えてみました~
d0155147_2033554.jpg
まあ、これなら普通に(笑)食べれます。寒天が美味しい季節になってきましたね^^
d0155147_2033755.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-19 20:44 | まかないおやつ | Comments(0)

東日本土壌測定プロジェクト

昨日は山本さんの紹介で市民の放射能測定室「小さき花」の石森さんが土壌サンプルを採取しに来てくれました。
我が家では]福島原発事故のあった2011年の5月にたんぽぽ舎さんに土を送って測定していただき、その後、2015年には「てとてと」さんにも測定していただいていたので、そのデータをお渡ししますか?と言ったのですが、石森さんが自ら同じ条件で採取し測定したいとのことで来てくれました。
東日本の各測定所が協力して[東日本土壌測定プロジェクト]を進めているそうです。
d0155147_1826434.jpg
放射能の拡散状況を測ってデータベース化することはとても重要ですね。
d0155147_18264519.jpg
サンプリングする場所は震災後土を動かしていない場所、採取する土の量は10㎝×20㎝×深さ5㎝(1リットル)程度。
d0155147_18264815.jpg
震災後、我が家では畑をやっていませんが、土がすごく良いと褒めていただきました^^
d0155147_18265238.jpg
地表面の空間線量も測定もしました。
d0155147_1826478.jpg
地面から1mでの数値。
この日は県北で14か所くらい測定したそうです。
d0155147_18265439.jpg
石森さんとお会いしたのはなんと20年ぶりくらい!!
d0155147_18265566.jpg
帰り際、くんくんが出てきて撫でてもらいました^^
d0155147_18265855.jpg
久々に夕焼けが綺麗でした~
d0155147_1827017.jpg

みんなのデータサイト 
http://www.minnanods.net/

みんなのデータサイト内[東日本土壌測定プロジェクト]宮城マップ
http://www.minnanods.net/soil/pref17_colored/miyagi.html



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-18 20:45 | 日記 | Comments(0)

5月22日(日)南三陸町でひころマルシェです!

気持ちの良い季節、イベントが目白押しですね~
22日は本吉郡南三陸町のひころの里でマルシェがあり、山本さんご夫妻も出店するとのこと。お友達で家具職人の茜ちゃんと一緒に「木つつき商店」という屋号だそうです。かわいいし、ぴったりの名前ですね^^
山本さんがぜひとのことで、パン工房麦のお菓子やスコーンも少し販売していただきます。
d0155147_1643189.jpg
ちなみに「ひころ」とは「ひかり」の意味だそうです。
光あふれるひころの里へどうぞお出かけくださいませ~

ひころの里
〒986-0782
宮城県本吉郡南三陸町入谷字桜沢442

マルシェのfacebookページはこちら→https://www.facebook.com/events/221528898220412/
お問い合わせはこちら→特定非営利活動法人ウィメンズアイ-WE



[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-15 17:07 | お知らせ | Comments(0)

穴掘りとススちゃん

昨日はいつもお世話になっている山本大工さんが来てくれました~
d0155147_2171350.jpg
お忙しい中、都合を付けて来ていただいて感謝です!! 早速穴掘り。。。
d0155147_2171763.jpg
途中、ネルがお客さんに撫でて撫でて攻撃を炸裂。そしてススちゃんを車の下から観察中(笑)暗くて見えないですが
d0155147_2172139.jpg
いつもはパン工房の手伝いをしていただいているのりこさんの本来の姿を見ました!すごい体力です!!
d0155147_2172387.jpg
ススちゃんは道路の番をして、誰か来たら知らせてくれます。
d0155147_2172668.jpg
かなり深い!!人力でこんなに掘るのは本当に大変な仕事です。
d0155147_2173343.jpg
30cmくらいから下は粘土層でした。
d0155147_2173528.jpg
ススちゃんも疲れた^^
d0155147_217384.jpg
いよいよ便槽投入!! そうです、トイレ工事をしていただいているのです。
d0155147_2174151.jpg
うちの二匹が散歩に出てもススちゃんが気になる様子。。。
d0155147_2174649.jpg
特におっさん犬
d0155147_2174834.jpg
帰り際、ススちゃんが会いに来てくれました!
d0155147_2175024.jpg
。。。微妙な様子。。。
d0155147_2175266.jpg
ちょこまかと動いて笑ってしまいましたが、かなりキワドいシーンもありました(汗)
d0155147_2175568.jpg
光の中のススちゃん^^
d0155147_2175950.jpg
今朝はネルが現場の確認に来ていました(笑)
d0155147_218455.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-13 21:27 | 日記 | Comments(0)

お山散策②

←いちまる(笑)の続きです。
連休中は郵便局から荷物が出せなかったので、久しぶりにヤマトに行きました。その帰り道に見つけたのがこちら「イタコの館」。案内先は普通のお宅のようです。
d0155147_1919047.jpg
そう言えば確か「神さま自宅」もあったはず、、、と田尻方面へ。。。まだありました!!ここは小牛田かな?
d0155147_1919221.jpg
それはそうと、加護坊山に戻って、、、キャンプのシーズン到来ですね~
d0155147_19185698.jpg
一歩林に入るとシンとしています
d0155147_1917336.jpg
ヤマブキショウマとつるっとした葉っぱは何でしょう?
d0155147_19165578.jpg
ムラサキケマンがいっぱい
d0155147_19171169.jpg
シシウドかな
d0155147_19172193.jpg
エンレイソウ
d0155147_19173758.jpg
桜の折れ木に蜂がブンブン来ています。
d0155147_19182042.jpg
イチリンソウ
d0155147_19182746.jpg
マムシグサ?
d0155147_19191491.jpg
ヤマブキ
d0155147_19183837.jpg
途中の沢で本来の目的のタニシをゲットして帰りました~
d0155147_19191180.jpg
山からの眺め
d0155147_19185886.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-05-11 21:13 | 日記 | Comments(0)