<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.115です!

大豆バターや煮汁の活用は前回のブログをご覧くださいませ~
d0155147_18225239.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-28 18:26 | 通信 | Comments(0)

大豆バター、ビーガンメレンゲなど

いつも野菜や手作りの加工品とパンなどを物々交換させてもらっているもくきちのうえやまさんは木工作家でもありますが、私たちがここに住み始めた頃、(20年くらい前?)の自然農のお師匠さんでもあります^^
川口由一さんの自然農の映画の上映会を友人たちと企画した後、実際に畑をやりたい人たちで集まった時、川口さんにも何度か来て指導していただいていたのですが、あまりに忙しくなったので、赤目塾に通っていたうえやまさんを紹介していただき、遠い所、和歌山からきていただいたのでした。
そのうえやまさんが、モーネのグラフィック工芸コース10期生の野菜作りの講師をされるとのこと!!うえやまさんの工房や畑の様子が紹介されていて嬉しくなってしまいました~こちら→maanenews
d0155147_2021819.jpg
そして、うえやまさんから大豆バターが美味しいよ!と教えていただきましたので早速作ってみました!
d0155147_202024.jpg
レシピはうえやまさんのを参考に。。。大豆の水煮・・・150g きび砂糖(私はてんさい糖にしました)・・・35g 塩・・・ひとつまみ 無塩バター・・・50g。バターは発酵バターだとさらに美味しいとか。
d0155147_202176.jpg
フードプロセッサーでがーっと混ぜるだけです。焼いたパンに塗っても、塗ってから焼いてもどしらもいけます^^
d0155147_202428.jpg
そして、取って置いた煮汁は以前も作ったビーガンメレンゲに!。。。う~ん、何故でしょうか、あの時ほどは泡立ちませんでした(T_T)やっぱりひよこ豆が最強なのかな。
d0155147_2014221.jpg
でも適当に(笑)レモン汁とゼラチンでムースに。。。下が分離してますが(-_-;
d0155147_2024827.jpg
そしてもひとつ、ココアと豆乳も加えてチョコムース風に。。。
d0155147_2015262.jpg
こちらも分離してました(^^;)
d0155147_2015027.jpg
今日はこれを食べながら通信を書きましたよ~
d0155147_2014873.jpg
夕方。久々にすごい夕焼けになりました。
d0155147_2023518.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-25 20:40 | まかないおやつ | Comments(0)

きつねこぱんvol.195です!

*名称を玄米メープルクッキーから玄米こぶたクッキーに変更しました<(_ _)>
d0155147_1865458.jpg
時々、黒豚も混じっています^^ 
d0155147_1743926.jpg
内容量は50g入りから8匹入りに改めさせていただきます。ご了承くださいませ。
d0155147_1855290.jpg

d0155147_17432217.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-19 17:46 | 通信 | Comments(0)

オールドファッションドーナツ

今日はおやつにドーナツを作ってみました。ミス○風のざっくりしたオールドファッションです。
d0155147_19125269.jpg

オールドファッションとは・・・「旧式、昔ながらの」を意味する「old-fashioned」が語源で、昔のドーナツは割れているのが当たり前だったとか。今はあえて昔風に作っているんですね~
今回はあれこれ見て、シンプルな配合で作りました。固めにしたかったので薄力粉150gに強力粉50g、ベーキングパウダー4gにしました。卵1個を割りほぐしたところにてんさい糖50gを加え、室温に戻したバター30gと塩ひとつまみも加えてよく混ぜたところに、粉類を振るい入れて折りたたむように混ぜます。冷蔵庫で30分くらい休ませたら6等分して長く棒状に伸ばしてから丸く閉じます。(型抜きだとどうしても真ん中の丸が出ますが、これだと全部ドーナツ形にできますね)
バクッと綺麗に割れるように、円に浅くぐるりと切れ目を入れ、低温~中温の油で揚げて出来上がり。
お好みでシナモンシュガーをまぶしたり、チョコレートをコーティングしてもいいですね^^
d0155147_19125538.jpg
そう言えば、以前も通信に描いたような。。。と思ったらありましたよ~平成19年だから2007年ですね。これは本に書いてあったレシピでカッテージチーズも入ったあっさりタイプです。
d0155147_19125720.jpg
追記:好評だったので翌日は黒糖生地であんドーナツも作ってみました^^
d0155147_17403163.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-18 20:50 | まかないおやつ | Comments(0)

花野果市場さん20日より改修工事のため休業です!

美里町の花野果市場さんは20日より30日までの10日間、改修工事のため休業になります。ですので休み前でお買い物できるのは18日(土)と19日(日)の午後5時までとなっております。
日頃お買い求めいただいているお客様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休み前ということで多めに出していますので、どうぞ買い置きをお忘れなく^^
休み期間中、もし他の店舗でのご予約を希望される場合はご連絡くださいませ。また発送もいたしますのでご相談ください。(電話には出られないことも多いので、メール、Twitterやfacebookのメッセージなどでお願いいたします)
d0155147_20261597.jpg
なお営業は7月1日からです。7月3日はリニューアルオープンセールで全品20%引きとなりますのでお見逃しなく!!



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-17 20:33 | お知らせ | Comments(0)

本に関するイベント3つ!!

今日、ラジオで『戦地の図書館~海を越えた一億四千万冊』(著・モリー・グプティル・マニング)の本の紹介を聴きました。第二次世界大戦終結までに、ナチス・ドイツは発禁・焚書によって一億冊を超える書物をこの世から消し去り、対するアメリカは、およそ一億四千万冊の書物を戦地の兵隊たちに本を送り続けたそうです。。
アメリカの図書館員たちは、全国から寄付された書籍を兵士に送る図書運動を展開し、軍と出版業界は、兵士用に作られた新しいペーパーバック“兵隊文庫”を発行して、あらゆるジャンルの本を世界中の戦地に送り届けたとのこと。
本が人間に与える影響がいかに大きいのかをどちらの国も知っていたのですね。。。私も読みたいと思います。

これから本に関するイベントが目白押しですよ~
まずは、みなみさんりくブックスのオープンイベントです!
d0155147_16514911.jpg
以下、facebookページより

日時:2016年6月25日(土) 10:00~
場所:さんさん館 (住所:宮城県本吉郡南三陸町入谷字山の神10-1)
内容:
10:00 挨拶・愛称発表、南三陸杉を使った本棚とソファ&テーブルのお披露目
     展示「はじまりの一冊」
     みなみさんりくブックスメンバーが選んだ16名の選書人による「はじまりの一冊」を展示します。
11:00-13:30 さんさん館コラボ企画◎ワンデイ・カフェ ランチ限定30食(有料)旬の美味しい野菜をたっぷり使った      ワンプレートランチをご用意しています。
14:00-15:00 パフォーマンス「ポエトリー・リーディング」テーマ:はじまり
     詩:武田こうじ 音:­佐藤知里

入場無料、申込不要

※しばらくの間、本はこの場所での閲覧のみとなります。

主催:みなみさんりくブックス
http://minamisanrikubooks.tumblr.com/

*パン工房麦では本の形のオリジナルクッキーを依頼されています^^


そしてこちらは涌谷町公民館図書室を創る会より
d0155147_1735931.jpg
以下文字データも(笑)
大人のためのオープン講座
人とわくやを元気にする図書室とは?

演題 「地域と図書館」
~わたしたちの生活の中で、どんな公民館図書室を創るのか~
 改めて公民館図書室と図書館の役割を学んでみましょう。
本屋さんとの違いもわかりやすくお話していただきます。
そして、みんなで涌谷町の公民館図書室のまちづくりに果たす役割について考えていきましょう。
日時 : 2016年 6月26日(日)10時から12時
会場 : 涌谷公民館会議室 涌谷町字下道69-1(0229-43-3001)
参加費 : 無料
講師 髙梨富佐(たかなし ふさ)さん  
   現在 東北福祉大学 教育学部専任講師
   大崎市図書館協議会委員、
   子ども読書コミュニティーネットワークプロジェクトみやぎ 会長
   1990年小牛田町近代図書館、2006年9月より美里町南郷図書館司書として開設時より20年間勤務。
   
申し込み・問い合わせ 6/18(まで)。当日直接参加も可能です。

*私たちが涌谷町に来て小牛田の図書館に通うようになったのもほぼ20年前から。以来、司書の髙梨さんには大変お世話になっています^^


こちらはパンやお菓子を使っていただいている柴田町のCafe andanteさんのイベントです!
d0155147_16524326.jpg
以下、アンダンテさんのページより

7月に、昨年に引き続き、元NHKアナウンサー、
山田誠浩さんをお招きして、朗読会を開催いたします。

『山田誠浩 朗読会』
7月23日土曜日 19:00〜(開場18:30)
7月24日日曜日 13:30〜(開場13:00)

演目:
遠藤周作 「夫婦の一日」
山本周五郎 「夕靄の中」

チケット 3500円(お茶とクッキー付き)

各公演とも28席限定

お問い合わせはcafe andante までお願いいたします。
d0155147_16524638.jpg
どうぞお出かけくださいませ~



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-16 17:48 | お知らせ | Comments(0)

マンガ「とりぱん」、DVD「六ヶ所村ラプソディ」など

最近本はまったく読んでいませんが、マンガなどお借りしたものを隙間時間にちょこちょこと読んでいます。
d0155147_825577.jpg
とりぱん」は涌谷のツタヤで借りて読んでいたのですが、7巻でストップしてしまい、問い合わせてみると今後入れる予定なしとのこと(T_T)そんな話をもくきちのうえやまさんに話したら、なんと送ってくれました~(お友達から借りたものとのことです。恐縮です) 11巻はあの震災のあった頃の話と言うことで、どうしても読みたかったので嬉しいです。
百姓貴族」はいつもの菜の花村店長さんより。今回も面白かった~。特にバター不足の話や、「伝え聞いた話」(笑)など、農業の裏話満載でした。
ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」は山本さんよりお借りしました。通販生活に連載していた頃も面白いと思っていましたが、本になっていたんですね~
ナンシー関さんがもしこの時代に生きていたらどんな感じだったろう、今起きていることをどんな風に皮肉ってくれただろうと思ってしまいます(T_T)
d0155147_8245184.jpg
それから山本さんからはDVD『六ヶ所村ラプソディ』もお借りしてようやく観ました。
この映画が撮られたのが10年も前のことなんですね。。。その後、3.11が起きて放射能汚染が現実のものになったわけですが、私も10年前には正直そんな大変なことになるはずもないだろうとのん気に考えていました。と言うか考えることさえしていなかった。
このドキュメンタリーに登場した人々は今どうしていて、どう思っているのだろう。
農家の女の人が「中立って楽だよね。だって自分では賛成してないって思っているんだから。賛成してないから行動もしなくていい。反対だば行動しなきゃないべ?だから中立が一番楽なのさ。・・・ただ見てるだけは容認してるってことで、それは賛成してるってことなんだよ」みたいなことを言っていて、あぁ本当にそうなんだな、日本全体がそうなってるんだなとしみじみ感じてしまいました。かく言う私もなにも行動できていない日本人的な一人なのですが。。。



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-15 20:26 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

コーヒー寒天、ソイラテ寒天

天気の良い週末。こんな日は無性に寒天が食べたくなります。。昨日はおやつにコーヒーかんを作りました。
d0155147_19252524.jpg
レピシ覚え書き…粉寒天2gを150ccの水に加え2分ほど煮立てておく。珈琲豆50gをお湯550ccで抽出。。。
d0155147_19252762.jpg
今回プレス式で淹れたので粉が入らないよう、濃し器で濾してから寒天液に加える。(ペーパードリップの場合は必要なし) お好みでこの時に甘みを加え、型に流し込む。(白いのはもずく酢が入っていたカップを取って置いたもの(^^;)
d0155147_19253292.jpg
寒天は時間が経てば常温でも固まるので、ある程度固まったら冷蔵庫で冷やします。この配合だとふるふるの柔らかさでした。固めがお好みの場合は粉寒天を増やします。けっこう苦めなので、練乳と生クリームをかけていただきました^^
d0155147_19253440.jpg
こちらは豆乳とオーガニックインスタントコーヒーでソイラテかん。粉寒天2gを水150ccに加えて2分ほど煮立て、人肌に温めた豆乳400ccにインスタントコーヒー大さじ1と1/2とてんさい糖30gをよく溶かしたものを加えて、グラスに流し込む。
d0155147_19253649.jpg
豆乳だから泡ができるんですよね~固まる前に潰すの忘れました〰
d0155147_19253951.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-12 19:51 | まかないおやつ | Comments(0)

だるまさんがころんだ

今日も朝からジリジリと暑くなりました。
d0155147_21241157.jpg
メダカが卵を産んでいたので別の水槽に移すため、水を温めようと日向に置いておくと、、、早速ネルが飲んでるし(^^;)
d0155147_21241337.jpg
ネルを気にしているくんくん。
d0155147_21241462.jpg
あら、行くのね
d0155147_21241648.jpg
いえ、待ってます
d0155147_21241888.jpg
だるまさんが
d0155147_21242051.jpg
転んだ!
d0155147_21242279.jpg
ふふっ
d0155147_21242449.jpg
動いていませんよ!という感じのくんくんの様子が可笑しい^^ 耳がピン!!
d0155147_21242780.jpg
さて、梅の木陰にはしろとん。
d0155147_21243681.jpg
この梅の木は子どもたちの誕生記念樹として町からいただいたものです。今年は大豊作、昨年放射能検査で不検出だったので、今年は久々に(5年ぶり?)採りました。
d0155147_21243173.jpg
くんくんも満足げです^^
d0155147_21244186.jpg
終始笑顔で嬉しそう!?
d0155147_21244512.jpg
そうこうしていたら山本さん夫妻が訪ねてきて、さらに撫でてもらいご機嫌に。
d0155147_2124514.jpg
おっさん犬も遊んでもらって満足のご様子^^
d0155147_21245882.jpg
梅雨に入る前の貴重な晴れの日、夕方には菜の花村店長さんも寄ってくれて、いろいろと楽しい土曜日でした。
d0155147_21245570.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-11 21:55 | | Comments(0)

米粉クッキー試作~

今日は無農薬の玄米粉でクッキーを試作してみました。ノンエッグ、ノンバター、グルテンフリーです。
d0155147_16594266.jpg
先日、ちょうど(重)がリサイクルショップからブタのクッキー型を買ってきたので、使ってみることに。
d0155147_1734524.jpg
バネ式のクッキー型は外国製のアンティークでしょうか。普通の抜型の10倍以上作るのが大変そうですね。。
d0155147_1734849.jpg
玄米粉だけだといまいちだったので、オーガニックのアーモンドプードルも加えてみたらクッキーらしくできました!ブヒ
d0155147_16595521.jpg
そしてもう一つ。先日の火星最接近記念クッキーを見て友人が買いたいと言ってくれたので、仲間(?)の土星の型も作ってみました。
d0155147_1771357.jpg
大きさは無視してます(^^;)
d0155147_1704137.jpg
あぅ、今回パプリカパウダーを入れたので色はいいのですが、やっぱり火星って言うより木星のような模様になってしまった(汗)
d0155147_1704372.jpg
ちなみにパプリカの味は特にしません^^
d0155147_1721339.jpg
米粉のクッキーはてとてとさんに送って試食してもらおうと思います。
d0155147_1704944.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-06-09 17:25 | お菓子 | Comments(0)