<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝・梅雨明け

梅雨が明けるまでは、どこかにぐっと力が入って油断しないよう身構えているような気分ですが、梅雨が明けると、今年も一仕事終わったような、ホッとした気分です。。。自分が何かをしたわけでもないのですが…例えるなら他人が運転する車に乗って自分も力が入ってるような状態とでも言いましょうか(笑)
d0155147_848417.jpg
昨日、牧草が刈られたからでしょうか、トンビが来ています。
d0155147_848521.jpg
何か、獲物を見つけたのでしょうか。時々降り立っています。
d0155147_848851.jpg
5、6羽、クルクルと回旋しています。
d0155147_8481247.jpg
羽が綺麗に揃ってますね~
d0155147_8483250.jpg
もっとズームで撮りたいのですが、このくらいが限界か、、、
d0155147_8482362.jpg

d0155147_8485673.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-30 09:02 | | Comments(0)

白鷺

配達の帰りに白鷺を見ました。チュウサギでしょうか。
d0155147_20143378.jpg
いつも思うのですが、この首の曲がり具合凄過ぎる。。。
d0155147_201413100.jpg
鳴き声は聞こえませんでしたが「ゴァー」だとか、、、
d0155147_20141146.jpg
首をピンと伸ばすこともあるにはある(笑)
d0155147_2014871.jpg
でもやっぱりこれが楽なんでしょうね~(^^;)
d0155147_20135733.jpg
夏になると背に飾り羽根が現れるそうです。見てみたいでものです。



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-27 20:23 | | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.116です!

ワーダー博士の星空ダンスはこちら~ 動画は4:36から、めっちゃ笑いました(≧э≦)
d0155147_20141096.jpg
昨日服を脱がせたら、もの凄く喜んで肩に登り顔をすりすりしてきました。よっぽどせいせいしたんでしょうね~(^^;)
d0155147_2014191.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-26 20:22 | 通信 | Comments(0)

7月28日より藤崎百貨店で「こどものとも」60周年記念イベント『絵本とおともだち』

fbの友人より仙台の藤崎さんで行われる、「絵本とおともだち」の案内が届きました。
d0155147_1814127.jpg
とても凝ったつくりのチラシ(フライヤーって言うのかな(^^;)で、切りぬいた小窓から2枚目の絵が見えます^^
d0155147_181436.jpg
「こどものとも」は自分も子どもたちが小さい頃もよく読みました。創刊60周年なのですね~
夏休みに親子で楽しめるイベントですね!どうぞお出かけください。
*招待券もいただきましたので、欲しい方はお知らせください^^

以下、かこさとしさんの公式サイトより・・・

**********

だるまちゃんシリーズやマトリョーシカちゃんなどが出版された月刊「こどものとも」は今年で創刊60周年となりました。これを記念して、ぐりとぐらやぐるんぱなど、これまでに生み出されたたくさんの人気絵本やキャラクターが一同に勢ぞろいする夢のようなイベントが開催されます。

かみなりちゃんの雲(ウン)カーに乗って写真を撮ったり、マトリョーシカちゃんの衣裳で変身しての写真も素敵です。

会場限定販売のグッズも充実。
お近くのみなさん、是非お出かけください。

会期:2016年7月28日(木)〜8月9日(火)
時間:午前10時〜午後7時30分 (最終日午後4時閉場)
入場は閉場の30分前まで
会場:仙台市 藤崎百貨店7階催事場
入場料:一般・大学生 500円(税込) 高校生以下無料
お問い合わせ:一般藤崎百貨店 022-261-5111

***********

藤崎さんのHPはこちらです→



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-24 18:23 | お知らせ | Comments(0)

きつねこぱんvol.196です!

遅くなってすみません。8月は手みやげセットです!
d0155147_17495920.jpg

d0155147_1750561.jpg
バーガーバンズ、ドッグパンはこちらをご覧くださいませ~夏のパンメニュー




[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-19 17:55 | 通信 | Comments(0)

餃子とビールの会

週末は1年越しの念願、餃子パーティー&地ビールの会に行くことができました。
d0155147_20442243.jpg
会場は山本家、私は皮を練って持っていき、みんなで伸ばしたり、中の具を切ったり共同作業です。
d0155147_20443390.jpg
途中までは順調に包んでいたのですが、、、
d0155147_20452074.jpg
重ねた重みで皮がくっつき始めてる~(>_<)
d0155147_20455771.jpg
結局もう一度一体化させ(笑)やり直し。。。まあ、何も急ぐことはないし、ハプニングも楽しみの一つです^^
d0155147_20453698.jpg
第一弾、山本さん熟練の技術で美しく焼いてくれました~
d0155147_2046178.jpg
西城さんのビールも最高!!
d0155147_20461987.jpg
話は多岐にわたり、政治の話で白熱(笑)
d0155147_20462356.jpg
翌朝、ススちゃんも夜更かししてまだ眠い?(笑)
d0155147_20464384.jpg
庭の木に渡して張ってあるスラックラインに再度挑戦!私は1歩で落ちてしまい、全然進めませんでしたが、さすが、山本夫妻は違いました。
d0155147_20475058.jpg
はるちゃんも挑戦!これは子どもから大人までできて本当に楽しい。もっと練習して何とか歩けるようになりたいものです^^
d0155147_20474243.jpg
チャボのチャーちゃんはいつの間にか脱走中。
d0155147_20475631.jpg
スサノオとクロちゃんも安定の存在感でした(^^)
d0155147_20481071.jpg
朝ごはんもご馳走になって楽しい時間はあっという間。。。こうやって写真を見ていると何だか昨日の事なのにずっと昔の事のような、変に感傷的になってしまいました。楽し過ぎたからかな~(涙目)
d0155147_20463048.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-18 21:21 | 日記 | Comments(0)

梅と桃のジャム

先日は実家からもらった梅と桃でジャムを作りました。まだちょっと青いものもあったので、50度洗いを3回やって黄色くなりました。はて、これは熟したようにするという意味があるのでしょうね?
d0155147_18263029.jpg
柔らかくなったら、手で実を剥がしたり、ナイフで削ったりし、種とわけます。
d0155147_18262881.jpg
刻んでてんさい糖を加え(今回は全体の重さの半分にしました)
d0155147_18262748.jpg
けっこうアクが出ました。
d0155147_182625100.jpg
白っぽいのが桃でしょうね。
d0155147_18262471.jpg
梅だけのジャムと違って、冷めてもコトンコトンに固くならず、サラッとしたゆるいジャムになりました。
d0155147_18261994.jpg
先日は1か月くらい前に漬けたシロップと合わせてゼリーに。
d0155147_1826620.jpg
そして、ハニートースト風(はちみつなし(^^;)のバニラアイスにかけて・・・甘く、酸っぱく、冷たいトーストに^^
d0155147_1826585.jpg
この写真をfbに載せたところ、皆さんお皿に注目が集まったので、ちょっと調べてみると…
d0155147_18364137.jpg
どうやら東京人造肥料というのは明治時代にできたいわゆる化学肥料の会社のようです。興味深い記事を見つけました→



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-14 18:46 | まかないおやつ | Comments(0)

今日撮った写真

家の中にいた美しい蝶?いや、蛾でしょうか。
後日(重)がはんこ蝶(カノコガ)じゃないの?とのことで画像検索してみましたがちょっと違う…fbで友人がヨツボシノメイガでは?と教えてもらいました!!
d0155147_21201963.jpg
ちんまりネル^^
d0155147_21202174.jpg
雨どいにニワトコ?が生えてる。。。
d0155147_21205683.jpg
そして車の隙間からも草が…なぜこんな所から(ー ー;) いや、いかに洗ってないかの証明か(^^;)
d0155147_21205022.jpg
配達途中、畑だった所に水が張られていて
d0155147_2120462.jpg
カモメがいっぱい!
d0155147_21204411.jpg
シンメトリー^^
d0155147_21202590.jpg
水浴び&毛づくろい
d0155147_21514411.jpg
やはり水がいいのでしょうね
d0155147_2120238.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-11 22:03 | 日記 | Comments(0)

クライネ

先日、クライネの体調が悪くて、動物病院へ行ってきました。診察券は昨年野良猫だったネルの写真…ちっちゃ!
「木村子猫ちゃん」だった名前の欄も新たに二名の名前に書きかえられました^^
d0155147_7111945.jpg
クライネの結果は猫エイズ陽性。。。免疫力が落ちて、口内炎や皮膚病、目ヤニ、よだれ。特に口内炎が酷くてカリカリが食べられなくなっていたようです。。
そんな時、ちょうど菜の花村さんのお客様で、うちのニャンコ、ワンコのファンの方より、猫用の缶詰やスープをいただいていたので、助かりました。本当に有難うございました。
d0155147_21114457.jpg
ようやく食欲も戻ってきて、元気になったクライネ。外に出るとくんくん犬にばったり!!
d0155147_21115261.jpg
くんくん、目をそらしてさ~っといなくなる(笑)
d0155147_21115680.jpg
そして何やら土を舐めるクライネ…ミネラル補給か?
d0155147_21115820.jpg
ネル「何かええもん落ちてんの?」ワクワク
d0155147_2112024.jpg
「何もなかった(怒)」
d0155147_2112359.jpg
いつの間にかくんくん来てた(笑)
d0155147_2112810.jpg
得意の写り込み。で~~ん!!
d0155147_21121190.jpg
あぅ。。。(; ̄ェ ̄)
d0155147_21121364.jpg
そして、こちらではネル警戒中、耳がピン!
d0155147_21121541.jpg
あぁ、くんくんよwww
d0155147_21121721.jpg
平和だね(^^;)
d0155147_21122017.jpg
ネルとクライネは一緒にいることも多いけど、仲がいいと言うわけでもないようです(^^;)
d0155147_21122186.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-08 21:28 | ねこ | Comments(0)

週末は。。。

伊藤哲哉さんの「耳なし芳一」が涌谷であるとのことで(重)が行くそうです。
私は吉野作蔵記念館の企画展が終わる前に何とか見に行きたいなぁ。。。「暮らしの向上を求めて」は8月7日までだそうです。
d0155147_21462895.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-07-07 21:47 | 日記 | Comments(0)