<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月1日から藤崎で「片岡鶴太郎展 」

明日1日から13日まで仙台の藤崎さんで行われる「画業20周年 片岡鶴太郎展 還暦紅」の案内をいただきました~
d0155147_21001420.jpg
なんと2日には片岡さんが来仙しサイン会があるそうです!
詳しくはこちら→https://www.khb-tv.co.jp/s001/010/kanrekikurenai/kanrekikurenai.html
ご興味のある方はぜひお出かけくださいませ。

ここからは小声で(笑)

無料招待券がありますのでお声掛けくださいませ。

横尾さん、いつもありがとうございます!




[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-31 21:10 | お知らせ | Comments(0)

今年のアメシロ状況

夏休みが終わって10日ぶりくらいに配達のため登米市方面を通ったのですが、今年も道路わきの木がけっこうアメシロにやられていました。
d0155147_17455942.jpg
桜の木は葉っぱがすべて食べられたのか、丸裸になっているところも何か所かあります。
d0155147_17463970.jpg
今年初めて我が家でも幼虫が発見されましたが(4月27日のブログ)あの時の対処で大丈夫だったようで被害はありませんでした!!
d0155147_17433876.jpg
リンゴの木、何故かこの枝にだけ大量に生ってる(-_-;
d0155147_17443677.jpg
実の肌はほとんどすべて悪いですね。。でも皮を剥くと中は大丈夫でした。それにしてもすっぱい!!
d0155147_17452882.jpg
   ・
[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-25 18:26 | 日記 | Comments(0)

暑い暑い日

台風が過ぎたようで、今日は気温がぐんぐん上がりました。。。
d0155147_18092873.jpg
巨大化したオモダカの葉っぱ
d0155147_18085627.jpg
褐色のカマキリ!
d0155147_18175897.jpg
牧草地には。。。
d0155147_18095568.jpg
下の子が(^^;)
d0155147_18095768.jpg
家の中より涼しいとのこと
d0155147_18100041.jpg
その手前には、、、ノスリ?
d0155147_18164435.jpg
すぐに飛び立ち電線へ
d0155147_18164660.jpg
とにかく蒸し暑い日でした。これからまだまだ台風が順番待ちしてるようですね(-_-;
d0155147_18165220.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-21 20:28 | 日記 | Comments(0)

夏休みも終わり。。。

短い夏休みも終わり、昨日から仕事し始めています。今年は急遽山形に帰ることになり、バタバタと出かけました。まず、fbの友人のお店、鳴子の蕎麦カフェ田伝さんへ。
d0155147_20001349.jpg
お蕎麦はもちろん、そば粉のガレットもあって、コーヒーはなんと焙煎小屋風舎さんのものです!休憩に立ち寄るのにちょうど良いお店ができて良かった~!!
d0155147_20002868.jpg
この後、いつもご注文を頂いている新庄の友人に直接パンをお届けしながら、白糸の滝でまた休憩^^可愛いワンコをついパシャリ。
d0155147_20155769.jpg
いつも庄内町の狩川を通るのですが、どの家も玄関先には萩とすすきの飾りが突き出ています。
d0155147_20045024.jpg
この様に屋根がかかったものや、屋根がなく、ただ、十字になっているものもあり、、、どうやら屋根の下には提灯をぶら下げるようなのですが、屋根のないタイプはさて、どうするのでしょうね。。
d0155147_20045225.jpg
実家に着いて、夕方お墓参りの後は隣の丸岡城跡、加藤清正公のお墓をぐるっと周ってみました。
d0155147_20024882.jpg
敷地内には鶴岡の武家屋敷も移築され、資料館となっているようです。
d0155147_20352432.jpg
しばらく来ていないうちにすっかり整備されて気持ちの良い場所になっていました。
d0155147_20031897.jpg
次の日は朝から加茂レインボービーチへ。加茂水族館がリニューアルオープンしてからすごい人出で渋滞するようなので半分あきらめていましたが、9時過ぎで何とかすんなり駐車場に入れました。(11時前ころ帰る時にはやはりすごい渋滞になってました)水族館は超混みでもビーチはガラガラ~
d0155147_20033245.jpg
いつものビーチの隣に穴場を発見!!
d0155147_20033855.jpg
とてもきれいで魚もよく見えたそうです。
d0155147_20034985.jpg
砂欲で健康になるね^^
d0155147_20035562.jpg
ワンコも海水浴に来てました^^
d0155147_20255864.jpg
お昼はたまたまみつけた「ごんべい」さんで。美味しかった!
d0155147_20040667.jpg
そしてまちキネで「シン・ゴジラ」を観ました。なんと初代「ゴジラ」の本多猪四郎監督の生家が旧朝日村七五三掛の注連寺とは知りませんでした。今回はその初代ゴジラをリスペクトしつつ政治映画になっているとのことで俄然興味が沸きました。すごく良かったです。
追記:こんな企画もやってます!→郷土ゆかりの企画・特別展覧会 「シン・ゴジラ」劇場公開記念 ゴジラと特撮美術の世界展
d0155147_20042175.jpg
帰りに奥田シェフの地パンgoodに寄りました。帰ると姉がイルケッチャーノのケーキを買ってきていたので、パンもケーキも初めて食べました^^
d0155147_20041355.jpg
帰って来る途中、宮城に入ると道路の温度計は23度!夏が駆け抜けて行ったようです。(^^)ノただいま~
d0155147_20051078.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-17 21:14 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.197です!

9月のパンです!お楽しみに~
d0155147_20000780.jpg
d0155147_19572078.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-12 20:03 | お知らせ | Comments(0)

猫の日がいっぱい

先日、Twitterのタイムラインで流れてたものです。
「猫の下僕達よ保存なさい」とのことで、思わず保存しました^^
全米野良猫の日が気になる。

2/17:猫の日(伊)
2/22:猫の日(日)
3/1:猫の日(露)
4/4:猫の日(台湾)
8/8:国際猫の日
8/17:黒猫に感謝する日
9/29:招き猫の日(日)
10/16:全米野良猫の日(米)
10/29:猫の日(米)
11/17:黒猫の日(伊)

最近の猫写真を・・・
d0155147_17503218.jpg
d0155147_17505855.jpg
d0155147_17510957.jpg
d0155147_17511848.jpg
d0155147_17514092.jpg
d0155147_17515400.jpg
d0155147_17515683.jpg


[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-11 17:59 | ねこ | Comments(0)

完熟梅ジャム、梅寒天

霧の中、すっくと上に伸びる梢が美しい梅の木。。。梅の実もすっかり落ちました。
d0155147_2095070.jpg
その落ちた完熟の梅をちょこちょこ冷凍しておいたもので、先日ようやく梅ジャムにしました。
半解凍になったところでシュッと種を押し出すと簡単に皮と実が剥がれます。皮は多少黒い点々があっても、中身は傷んでいないものが多いです。
d0155147_2095571.jpg
一旦、種が付いたままで煮て冷ましたものを笊で濾して種を取り除き、再び鍋へ。完熟梅は何と言っても香りがいいですね~
d0155147_2095893.jpg
友人がグラニュー糖で色のきれいなジャムにしていたので、私も今回はてんさいグラニュー糖で作ってみました。いろんな瓶に詰めて(^^;)
d0155147_2010376.jpg
そして残った種にまだ実が付いているのがもったいないので、水で何度かこそげ落として、寒天にしてみました。
d0155147_2010562.jpg
酸っぱくてさわやかな梅寒天、美味しかったです!
d0155147_2010730.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-08 20:28 | まかないおやつ | Comments(0)

8月21日モーネ寺子屋in仙台

先月、もくきちさんが自然農の講師をした時にきつねこビスケットとドッグパンをお送りさせていただいた、モーネ工房さんより、こどもとおとなのワークショップが仙台であるとのことで案内が届きました。
d0155147_21541773.jpg
こどもも大人も夏休みにいかがでしょうか^^
以下、モーネさんのブログより・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いつか東北で寺子屋を届けようと、モーネのギャラリーでの売上げや寺子屋の卒業生、作家さんの協力などみんなの力を借りて続けてきた「+1(プラスワン)」の活動。5年が過ぎて、この8月に仙台でモーネ寺子屋が実現できることになりました。
こどもたちには『虫の標本箱』を、大人の方には『ありがとうのカタチ』の内容です。
8月21日(日)、場所は、仙台市民活動サポートセンター4階(研修室5)で。
参加費はそれぞれ無料なので、手と心を動かす物作りの時間に、ぜひご参加ください。
みなさんと仙台でお目にかかれるのを楽しみにしています。


●こども寺子屋「虫の標本箱をつくる」
洋雑誌やパッケージ、ボール紙など、日常の紙を材料にして、箱の中に自由に虫を作ります。
日時:8月21日(日)10:30-12:00
定員:こども30人(対象:ひとりでハサミを使えるこども)
参加費:無料
持参物:使い慣れた工作用ハサミを持って来て下さい

●スライドトーク「対話の物作り」
●ワークショップ「ありがとうのカタチ」
前半は、病院内でのもの作りや高齢者施設でのワークショップの実例を通じて、医療者と患者の向き合い方や高齢者との対話のきっかけ作りの実例を交えたスライドトーク。
後半は、小さな京菓子を材料にして、感謝の気持ちをカタチにする、サンキューカードのワークショップ。どなたでも気軽に楽しめるお礼状作りです。
日時:8月21日(日)13:30-16:00
定員:30人(対象:中学生以上)
参加費:無料
持参物:使い慣れた工作用ハサミを持って来て下さい

●参加のお申込み
メールで、①名前・②電話番号・③参加人数を書いて、maane-contact@maane-moon.com(モーネ工房)まで
お申し込みください。
*定員になり次第締め切らせていただきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
モーネ工房さんfacebookはこちら→
                                
d0155147_21561988.jpg
先日いただいたFAX(^^)


[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-06 22:03 | お知らせ | Comments(0)

夏の腕

夏場は腕が丸出しということもありますが、ボーっとしていて窯から出したての熱い天板に腕が触れたり、窯の戸に触れたりで火傷することも。。。
おまけに先日はおもいっきり足の小指を木箱の角にぶつける始末(タンスにではないですよ^^)
窯のある工場は35度以上になり、袋詰めの部屋は20~25℃を保たなくてはならないので、行ったり来たりしているうちにすっかり体調がおかしくなってくるんですよね。。。
d0155147_20165783.jpg
そんなこんなで、何かとミスも続いていて本当に申し訳ありませんm(_ _)m こんな画像でスミマセン



[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-04 20:31 | 日記 | Comments(0)

本日の牧草地

今日は午後から雲行きが怪しくなり、遠くでバリバリと雷も聞こえてきました。
仕事の合間に牧草地に変化はないか常にチェックしています^^
d0155147_1874174.jpg
朝は真っ黒猫が来ていました。
d0155147_1875117.jpg
野良でしょうか
d0155147_1875469.jpg
一昨日来ていた白黒猫とも違う野良のようです。
d0155147_1875651.jpg
今日もトンビやノスリが多く来ていました。
d0155147_1874771.jpg
近くの電柱にも
d0155147_1894847.jpg
足がぶっとい!!
d0155147_1893764.jpg
電線にも
d0155147_1893555.jpg
飛んだ~
d0155147_188633.jpg

d0155147_188843.jpg
トンビとノスリの見分け方は尾の形がバチのようなのが、トビ、扇形なのがノスリだそうで、これはノスリかなぁ。。。
d0155147_1881040.jpg
初列風切羽が6本なのがトビ、5本がノスリだそうです。
d0155147_1881262.jpg
雨雲がどんどん迫ってきて、、、
d0155147_188130.jpg
ついに降りはじめました。。
d0155147_1883458.jpg




[PR]
by kitsunekopan | 2016-08-02 18:35 | 日記 | Comments(0)