<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.118です!

d0155147_20221864.jpg
カヤの実に関する記事はこちらです~




[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-30 20:30 | 通信 | Comments(0)

それにしてもこの美しさたるや!!


秋なのにすっきりしない天気が続いていますね
d0155147_19191407.jpg
今日も朝から霧が濃くて湿度もマックスです
d0155147_19203197.jpg
天候に関係あるのかないのか、このところずっと全粒粉食パンは不調…ホイロから出した時点で生地がザクザクにひび割れているのを見るとガックリきてしまいます(T_T) スライスした時、穴の空いている部分は取り除いています。美しくありませんが味に変わりはありませんのでどうぞご了承くださいませ<(_ _)>
d0155147_19334614.jpg
昨日咲いた彼岸花に今日はもう蜘蛛の巣が掛けられていました(^^;)それにしてもこの美しさたるや!!
d0155147_19213446.jpg
ずっと開きっぱなしのページをメモしておこう・・・安冨歩さん~自分であり続けるということ…「無縁の原理」アジールとは、美しく生きるとは、、、いろいろ書きたいところですが、考えがまとまりません(。-_-。)


[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-28 20:02 | 日記 | Comments(0)

今日見た鳥たち

今日は林檎の木のあたりにキジが遊びに来ていました。
d0155147_19511356.jpg
一羽だけかと思ったらなんと家族5羽でした!草がボーボーでよく写せませんでしたが、右の後ろにもう一羽見えるでしょうか(^^;)
d0155147_19505989.jpg
配達途中の田んぼにはサギがいます
d0155147_19514452.jpg
ひょろ長いですね~
d0155147_19515483.jpg
首の骨はいったいがどうなっているんでしょう。
d0155147_19515785.jpg
アオサギもいましたよ~
d0155147_19520294.jpg
冠羽がないのでまだ子どもでしょうか?
d0155147_19520545.jpg
遠くに歩いているのもいて、、
d0155147_19520796.jpg
こちらは微かに冠羽があるような、、、でもこれではよく見えませんね。冠羽のあるサギを撮ってみたいものです^^
d0155147_19521005.jpg
これはトンビか?ノスリ?
d0155147_19521251.jpg
家の近くの沼にはカモがいました
d0155147_19521401.jpg
もう暗くなってきて色がモノクロですが、一面水草です。水草食べ放題!!
d0155147_19521606.jpg
着陸、いや着水の時の格好がかわいい(^^)
d0155147_19521863.jpg
  ・
[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-26 20:18 | | Comments(0)

カヤの実入りトレイルミックス

facebookで友人がトレイルミックスの記事をシェアしていたので私もおやつに作ってみました。
d0155147_20050161.jpg
作るといっても合わせるだけですが(^^;)
トレイルとは直訳で『踏みならされた道』、一般には森林や原野、里山などにある「歩くための道」「山の小道」などの意味だそうで、トレイルミックスは登山などの携帯食や手軽なおやつとして人気があるようです。
d0155147_20053123.jpg
オーガニックのドライフルーツ&ナッツ…レーズン、りんご、いちじく、クランベリー、くるみ、カシューナッツ、アーモンド、かぼちゃの種に加えて先日のカヤの実!!そして菜の花村さんで買ったブランチップスも混ぜてみました。
d0155147_20060199.jpg
割合としてはナッツ50%にドライフルーツ30%、種10%、その他の好きな材料10%を目安に好きなように。その他の材料に私はクーベルチュールチョコを混ぜましたが、おかきやせんべいなどでもいいそうですよ。
d0155147_20063282.jpg
昼寝から起きた(重)がバクバクと食べていたので、「カヤの実が入っていたのわかった?」と聞きましたが、全然わからなかったとのことでした^^
d0155147_20070606.jpg
山登りしなくともこれは食物繊維やビタミン、ミネラルの補給に良さそうですね^^





[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-22 20:30 | まかないおやつ | Comments(0)

カヤの実

先日見てきた田尻町の天然記念物のマルミガヤ
d0155147_20011709.jpg
そう言えばうちにもカヤの木がありました!まだまだ小さい木ですが今年はよく実が生っています。私はてっきりモミの木だと思っていました(^^;)
d0155147_19540286.jpg
トチの実と共に実が落ち始めています。
d0155147_19543261.jpg
拾ってみるとカヤの実はいい香り!
d0155147_19550623.jpg
(重)が拾ってきたマルミガヤの実に比べてうちのカヤの実は大きいようです。品種が違うのでしょうね。
d0155147_19551260.jpg
剥いてみるとアーモンドみたい!!
d0155147_19551509.jpg
オーブンの予熱で炒ってみました。まぁまぁ美味しい…と思ったら後からえぐみが口いっぱいに広がりました~(^^;)
d0155147_19551818.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-20 20:22 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.198です!

d0155147_19452374.jpg
ハロウィンクッキー、かぼちゃぱん、あんぱんが始まります!
d0155147_19511310.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-18 19:53 | 通信 | Comments(0)

田尻へ小さな旅

今日は涌谷町の観光ガイド勉強会に交ぜていただき、わくや塾番外編で佐々木茂楨さんの案内で田尻方面のバスツアーに参加させていただきました。まずは田尻沼部にある陽山寺で齋藤竹堂墓所お参り
d0155147_17094077.jpg
齋藤竹堂は亘理氏(涌谷伊達氏)家臣の家に生まれ、涌谷の月将館の学頭ともなったそうです。
d0155147_17063308.jpg
今は荒れ果ててしまった生家。
d0155147_17211772.jpg
次は大貫の祇劫寺へ
d0155147_17223850.jpg
d0155147_17230941.jpg
d0155147_17233876.jpg
涌谷三代館主伊達安芸定宗公夫妻の菩堤寺で定宗公と奥方の墓をお参り
d0155147_17240965.jpg
祇劫寺には天然記念物のコウヤマキとマルミガヤがあります。
d0155147_17345999.jpg
マルミガヤは樹齢450年!!ちょうど実が生っていました。
d0155147_17353087.jpg
次に日枝神社へ。日枝神社は加護坊山の中腹、山王山に鎮座し山王権現と称されます。(我が家は山王山の涌谷側山懐にあります^^)
d0155147_17354431.jpg
涌谷城主初代亘理元宗公の墓所があり。神前参道右側の五本杉のある場所に葬られたと伝えられています。
d0155147_17361865.jpg
そして涌谷の見龍寺、お子様御廟をお参りして終了。それにしてもしげもと先生の健脚には驚きました。しかも車も運転して来てますし(^^;)
d0155147_17363151.jpg
役場にて解散した後、我が家はすぐ目の前のタイムさんでお昼を食べてきました~
d0155147_17364169.jpg
フルーツパフェなぞ頼んでみました。子どもの時以来です!
d0155147_17364685.jpg
すっかりタイムスリップしました^^
d0155147_17363679.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-17 18:12 | 日記 | Comments(0)

子メダカとネル

今年は赤ちゃんメダカが次々と産まれて、50匹以上はいるようです。。
d0155147_20443505.jpg
猫たちの水飲み攻撃からも何とか逃れているようなので、すばしっこいのでしょうね
d0155147_20450632.jpg
赤ちゃんメダカを生きながらえさせるにはボウフラに食べられないことと水を腐らせないことが大切。ボウフラは水槽に金ザルをかぶせておいて、もし見つけたらスポイトや編みで捕獲。親メダカの水槽に入れてやれば喜んで食べます^^
親メダカは食欲が凄いので食べ残しもなく、糞や苔はエビやタニシが食べてくれているから水はいつも透明。でも赤ちゃんメダカの水槽にはエビちゃんはまだ怖くて入れていないので、下に食べ残しや糞が溜まります。そこで、毎朝、小さいスポイトでチマチマと取っては捨て取っては捨てしていたら(重)が大きいスポイトを見つけて買ってきてくれました。おぉ~これははかどる!!ただ、注意しないと赤ちゃんメダカも吸い込んでしまうので、捨てる前に小さいボウルにいったん出してチェックしていますよ^^
d0155147_20490515.jpg
これから寒くなると水温も下がって来るのでどのくらい生き残るかわかりませんが、もし欲しい方がいたら里子に出しますよ~
d0155147_20500524.jpg
ネルは朝の一仕事(メダカの世話にちょっかいを出すこと)が終わって、今度は下の子の盆栽に移動。。。
d0155147_19241555.jpg
次の日も。。。ここが気に入ったようですね(^^;)





[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-12 21:25 | ねこ | Comments(0)

10月22日、23日「LIVE MAGIC!」のお知らせなど

時々物々交換的している香里さんより、お楽しみBOXが届きました^^
d0155147_19444543.jpg
まずはどど~んと東京新聞!興味のあるところを斜め読み(笑)したら、パンの敷き紙や緩衝剤に使わせてもらっています。その他にもめずらしいもの、美味しいものなどいろいろ!
d0155147_19443939.jpg
香里さんからのプレゼントは鎖国中の日本人(私)が目を丸くしながら南蛮渡来のハイカラなものを見る思いです(笑)
d0155147_19445645.jpg
d0155147_13284596.jpg

東京中央郵便局限定のマスキングテープ!そんなのあるんだ~この袋も職員さん手作りだそうです!
d0155147_19444891.jpg
なんと東大の売店で購入したという世界の震源分布!いや~これ見ると日本は地震があり過ぎて本土が見えません!!
d0155147_19534415.jpg
そして何やら温泉タオルが。。。いやバラカン音泉!?
d0155147_19445032.jpg
世界の音泉かけ流し!!!バラカンさんファンの香里さん、イベントの宣伝部隊になってるそうです^^
d0155147_19444247.jpg
ピーター・バラカンさんが監修する音楽フェスティヴァル『Peter Barakan's LIVE MAGIC!』10月22日、23日恵比寿ガーデンプレイス。詳しくはこちら→
d0155147_19424153.jpg
チラシ(今どきはフライヤーと言うのか?)の裏面。25日は山形でもあるみたいです!→
d0155147_19425573.jpg
ちょうど今日は休めたので近くのお店にチラシを置いてもらいに行きましたよ~まずは松山のなるせ堂さんへ
d0155147_19460861.jpg
美味しく美しいキーマカレーとチャイをワシワシと食べて飲んで大満足(笑)
d0155147_19452068.jpg
ご来店の際はお手に取ってくださいませ!(隣にはつっちー先生のチラシが!)
d0155147_19461647.jpg
それから焙煎小屋風舎さんへも~
d0155147_19462872.jpg
念願のコーヒーゼリーパフェもいただいて久しぶりにお話もできて良かったです^^
d0155147_19462198.jpg
途中、美里町の家畜市場に七ヶ宿の白炭の光夫さんが来ているというので寄ってみたりと、いつもは引きこもりパン屋の私も出かけるきっかけができて良かったです(^^)
[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-10 21:00 | お知らせ | Comments(0)

今日の雲~

空の表情は刻一刻と変わっていきますね。今日はいろんな雲が出ていました。
d0155147_21013788.jpg
d0155147_21020716.jpg
d0155147_21165591.jpg
d0155147_21023617.jpg
d0155147_21030726.jpg
d0155147_21050680.jpg
d0155147_21053710.jpg
d0155147_21040722.jpg
d0155147_21033776.jpg
d0155147_21043684.jpg
d0155147_21055178.jpg
車の窓にも^^
d0155147_21062571.jpg
   ・
[PR]
by kitsunekopan | 2016-09-09 21:12 | 日記 | Comments(0)