<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.119です!

d0155147_18244930.jpg
くるみ豆腐はこちらももご覧ください
メイプルくるみ、黒糖くるみは菜の花村本店さんにて販売予定です!
d0155147_18052642.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-30 18:31 | 通信 | Comments(0)

小さい草紅葉

我が家の周りは町営林の杉ばかりなので紅葉を見ることはできませんが、犬の散歩の途中に小さく紅葉している草や低木がありますので写真を撮ってみました。一際赤くなっているのはシロザでしょうか。
d0155147_11103021.jpg
ヤマノイモ
d0155147_11105942.jpg
これはエゾノギシギシ?
d0155147_11181632.jpg
カラマツソウ
d0155147_11123004.jpg
ソゾミ(ガマズミ)の葉も赤くなってきました
d0155147_11130092.jpg
こちらはまだまだ青いサルトリイバラ(サンキライ)
d0155147_11133069.jpg
うぬぬ、これはウルシかな?
d0155147_11143203.jpg

d0155147_11140215.jpg
深紫色になってきたひっつき虫のアメリカセンダングサ
d0155147_11150281.jpg
隣に少し紫になったイヌホウズキ
d0155147_11153233.jpg
これはシソ科の何かだろうか?名前わからず。
d0155147_11161610.jpg
エノコログサ
d0155147_11164670.jpg
ヘクソカズラ
d0155147_11171695.jpg
サンショウ?
d0155147_11174686.jpg
まだまだ色付きは浅いものが多いですが、一面枯れ色になるのもあっという間でしょうね...
d0155147_11160108.jpg
d0155147_12124412.jpg


[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-29 12:01 | 日記 | Comments(0)

くるみ豆腐など

先日、焼き過ぎてしまったくるみを何とか利用しようとくるみ豆腐を作ってみました。
d0155147_18041557.jpg
市販のくるみ豆腐はちょっと甘すぎてお菓子みたいですが、自分で作れば調節できますからね^^今度の通信にも書きましたが、レシピを探してみたら、くるみ、葛粉、砂糖が1:1:1で水が6と塩ひとつまみ。。。この砂糖のところをメープルシロップ0.2くらいの割合にして練りました。ミキサーでガーッとやったのでちょっとざらつき感がありました。すり鉢で丁寧に擦れば最高のご馳走ですね。
d0155147_18044354.jpg
そしてまだまだあるので、メープルくるみと黒糖くるみも作ってみました。
d0155147_18051929.jpg
ほんの少しバターも入れてキャラメルがけに...薄皮が取れなかったのでちょっと渋みが残ってしまいましたが、お茶うけに良いかも^^
d0155147_18051370.jpg
d0155147_18052642.jpg






[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-25 18:19 | まかないおやつ | Comments(0)

家猫

一日のうちで私が家にいる時間は朝と夜ごはんの時だけで、合わせても2~3時間くらいです。
そんな家に戻ると必ずいるのがネルとクライネ。。。心霊写真状態ですね(^_^;)
d0155147_17311409.jpg
アイネとしろとんはご飯の時だけ来て食べたらさっさと出て行きますが、ネルとクライネは食卓に留まっています^^
d0155147_17291531.jpg
何もいいものはないですよ~
d0155147_17335027.jpg
ネルはまだまだちんまりしてますね^^
d0155147_17282915.jpg
癒しの時間^^
d0155147_17281555.jpg
私がパン工場へ行くとついて来ます
d0155147_17301510.jpg
写真を撮ろうと思ってもあっという間に近寄ってきてしまいなかなか撮れません
d0155147_17303458.jpg
ぐりぐり
d0155147_17304466.jpg
よじよじ
d0155147_17304993.jpg
つ、つめが引っかかって取れない~~~
d0155147_17303876.jpg
パン工場に入ってからもしばらく外で待っているような姿を見ると、可愛くて可哀そうで何とも切ない気持ちになります(u_u)
d0155147_17305911.jpg





[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-23 18:02 | ねこ | Comments(0)

空の写真など

空の写真が溜まっていました。
撮ってすぐにSNSに投稿しようかな、とも思うのですが、あまりにいつもだとウザいかなと思ったり。。。
いや、キャプションが思い浮かばないというのが圧倒的な理由か(。-_-。)
d0155147_08390647.jpg
d0155147_08393641.jpg
d0155147_08400621.jpg
d0155147_08405297.jpg
d0155147_08581670.jpg


d0155147_08423734.jpg
d0155147_08425244.jpg
d0155147_08412244.jpg
d0155147_08415220.jpg
d0155147_09004727.jpg
d0155147_08383596.jpg
d0155147_08380401.jpg


[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-22 11:59 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.199です!

d0155147_20133194.jpg
d0155147_20161553.jpg
わんぱくサンド、中身がちょっと薄かった~(^^;)もっともっと分厚く作ってね!
d0155147_20135702.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-16 20:19 | 通信 | Comments(0)

最近の猫ニャン

久々に猫写真を…
d0155147_17171428.jpg
朝晩寒くなって我が家ではストーブを出しました。
d0155147_17172534.jpg
日中は点けていないので仲の良いもの同士で寝ているようです。
d0155147_17165147.jpg
しろとんつぶれ気味(^^;)
d0155147_17163717.jpg
猫エイズが発覚してしばらく目ヤニや口内炎が酷く、首の毛も剥けて皮膚が見えていたクライネがだいぶ良くなりました!
d0155147_17182121.jpg
ずっと家で寝ていたのに最近は散歩にも出るようになりました
d0155147_17174175.jpg
そして見ていると地面を舐めています
d0155147_17174433.jpg
今日も…
d0155147_17180481.jpg
土の中の菌やミネラルを補給しているのだとか?
d0155147_17192320.jpg
でも顔はまだやせてますね~
d0155147_17285260.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-15 17:42 | ねこ | Comments(0)

10月15日福島市でブックイベント『BOOK BOOK BOOK TRIP』!

book cafe 火星の庭さんが古本の販売で参加するイベントで、パンやお菓子を販売していただきます。
d0155147_21041648.jpg
d0155147_21042226.jpg
詳しくはこちら→どうぞお出かけくださいませ!!




[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-13 07:20 | お知らせ | Comments(0)

こりすのおやつ

先日、秋の交通安全運動で国道に出るところの道に立ったときのこと。私は7時から(重)が下の子を駅に送って帰ってきた7時20分くらいまで立って交代し仕事に入ったのですが、(重)が言うには、その後なんと向かいの竹林とクルミの木のあたりをリスがちょろちょろと行ったり来たりしたそうなんです。。。。
うぅ、見たかった(T_T)私はカメラも持っていたのに~~~~
d0155147_20023284.jpg
そんなこんなで(重)が「こりすのおやつ」ってクッキーを作ったらいいんじゃない?とのことで作ってみました^^
d0155147_20023481.jpg
アーモンドプードル入りのメープル生地にナッツ類を埋め込んでみました。11月のお菓子にどうでしょう^^
d0155147_20023607.jpg
あぁ、それにしてもリスの写真撮りたかったなぁ(ΦдΦ*)。oO



[PR]
by kitsunekopan | 2016-10-05 20:16 | お菓子 | Comments(0)