<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おっさん犬の冬支度

おっさん犬、何だか首のあたりが太くなったような。。。
d0155147_19351176.jpg
冬に向けて蓄えているんでしょうか。
d0155147_19361119.jpg
「えっ?そんなことないですよ」
d0155147_19364265.jpg
「正面から見たら普通にスマートでしょ!!」・・・確かに(^^)
それにしても冬でも裸足で服も着ないで、散歩の後も冷たい水をゴクゴク飲んで、、、犬はすごいなぁ~
d0155147_19371298.jpg
人間の私には考えられないほど寒さに強くて羨ましいです^^





[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-28 19:53 | | Comments(0)

面白うて やがて悲しき...漫画かな

いつもの菜の花村店長さまよりお借りしたマンガです。最高に良かった。。。『ヨルとネル』 施川ユウキ(著)
まず前半のギャグが秀逸でこりゃ面白い!!!と読み進めていくうちに段々と。。。これ以上はネタバレになるから言わない方がいいかな。面白うてやがて悲しき物語でした。
d0155147_17293188.jpg
店長様よほどこの作者が気に入ったご様子でこちらも貸してくれました。『バーナード嬢曰く。1~3』読むとなんだか読書欲が高まる“名著礼賛”ギャグ! 本を読まずに読んだコトにしたいグータラ読書家“バーナード嬢”と、読書好きな友人たちが図書室で過ごすブンガクな日々──内容紹介より
作者がどんだけ読書家かということも伺える小ネタ満載(笑)個人的には神林しおりの表情が好き^^
d0155147_17300109.jpg
そう言えばもっと前に『3月のライオン12』も借りたのでした。こちらはTVアニメが開始。来春は映画化も!!林田先生役は高橋一生とのことで楽しみ~~~さて、二階堂役は誰かな?
『昭和元禄落語心中10』最終回!!ツタヤから借りました。こちらもアニメ化したようですね~
雲田はるこさんは三浦しおんさんの『船を編む』のアニメ化でキャラクターデザイン担当もされたそうです。こちらも見てみたい^^
d0155147_17304740.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-26 18:17 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.120です!

d0155147_19494272.jpg
じゃーん!超シンプル弁当!!結局こういうのが好評~_~;
d0155147_19510547.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-25 19:56 | 通信 | Comments(0)

幻日、光のカーテン、太陽柱

今日は大気光学現象が3つも見れました~
と言ってもうまく撮れなかったのですが、、、太陽から約22度離れた太陽と同じ高さに見えるのが幻日だそうです。
d0155147_20270900.jpg
光のカーテン(シャワー)は少しだけ...
d0155147_20275410.jpg
そして夕方は太陽柱・・・外で作業をしていた(重)も太陽柱が出てるよ!と言って工房に入って来ました。
d0155147_20282562.jpg
煙突もきれいに見えました。はて、奥の三角山は何と言う山でしょうね。。。
d0155147_20285330.jpg
煙は夕陽を受けたるとさらにきれいです^^
d0155147_20292317.jpg



[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-24 20:39 | 日記 | Comments(0)

上映会のお知らせ…『標的の村』『日本と原発 4年後』『みんなの学校』

登米市で興味深い映画が続々と上映されます。
『標的の村』は私もチケットを持っていますので必要な方はお知らせくださいませ。
d0155147_20160903.jpg
d0155147_20161589.jpg
d0155147_20223744.jpg
d0155147_20162362.jpg
d0155147_20192730.jpg
d0155147_20193249.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-23 20:28 | お知らせ | Comments(0)

27日、子育て交流祭りのお知らせ

11月27日(日曜日)登米市登米町の”手のひらに太陽の家”で10時から「子育て交流祭り~手と手と手~」があります!
d0155147_20181094.jpg
d0155147_20181455.jpg
いろんなステージやワークショップもありますよ~どうぞ親子でお出かけくださいませ!
*パン工房 麦ではお菓子とカンパーニュ系のパンなどを販売していただきます。
詳しくはfacebookイベントページにて→




[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-20 20:29 | お知らせ | Comments(0)

きつねこぱんvol.200です!

おおよそ200号です(笑)
d0155147_21161925.jpg
d0155147_21165284.jpg
d0155147_21172287.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-14 21:38 | 通信 | Comments(0)

今年度最後の「わくや塾」

今日は久しぶりのわくや塾。今期最後は紅葉の素晴らしい佐々木邸にて行われました。
d0155147_13264361.jpg
しげもとさん、いつものように血色もよくお肌にも声にも張り艶があります^^ものすごいエネルギーです
春から月1回のペースで行われてきたわくや塾...歴史がさっぱりの私もほんの少しではありますが涌谷の事を知ることができました。
d0155147_13271398.jpg
久美さんの素敵ないけ花はムベの実(アケビの一種)でした。いいですね~
d0155147_13305796.jpg
障子を開けると裏庭もまたしっとりとして趣がありました
d0155147_13274445.jpg
今日は良く晴れて良かった!
d0155147_13281497.jpg
昨日は雨だったので、朝日があたったかやぶき屋根からはほわ~っと湯気が上がっていましたよ。
d0155147_13284506.jpg
d0155147_13292599.jpg
d0155147_13295578.jpg
もみじがちょうど終わり頃でした。
d0155147_13345995.jpg
里では今年はあまり紅葉は良くなかったような気がしますが、佐々木邸はやはり素晴らしい。別格ですね!
d0155147_13302466.jpg
いっぱい写真を撮ってしまいました~
d0155147_13312774.jpg
d0155147_13315720.jpg
d0155147_13353890.jpg
d0155147_13322804.jpg
d0155147_13325797.jpg
d0155147_13333387.jpg
d0155147_13340264.jpg
d0155147_13341400.jpg
d0155147_13343680.jpg
d0155147_13350404.jpg
終わってからは久美さんのお宅におじゃましました。薪ストーブがあったかい!
d0155147_13350990.jpg
斎藤菓子店さんのカステラをいただきながらあれこれ話が弾みました
どうしても同じくらいの年齢で付き合いが決まってしまっているので、多様な年齢層、職種などを横断するような、串刺しするような(笑)繋がりができるといいね!という話に。。。来年の展開が楽しみです。ありがとうございました~
d0155147_13352433.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-12 14:42 | 日記 | Comments(0)

百舌鳥(モズ)、ハイビスカスティー、ローゼルジャムなど

時々、電線にお腹がオレンジ色の鳥がとまっています。ジョウビタキ?ヤマガラ?アカハラ?図鑑を見てもどれも違うようです。
ちょうどもくきちさんが、ブログでジョウビタキのことを書いていたので写真を見てもらうと百舌鳥とのこと!特徴は尾っぽが長い(ピコンピコンとよく動かしてる)、嘴の先が猛禽類のように少し曲がってる。。。確かに!!!嘴(くちばし)までは気が付きませんでした~
百舌鳥と言うだけあっていろんな鳥の鳴き真似をするそうで、前にホーホケキョと啼いてるのを聞いたことがあるとのこと!聴いてみたいですね~!!!
そして百舌鳥と言えば"モズの早贄(はやにえ)"・・・トカゲ、カエル、ドジョウ、ネズミ、さらにおはツグミやスズメなどの鳥までも襲い、小枝の先や有刺鉄線などに刺しておく習性があるのは有名ですね。まだ見たことはありませんが、見たいような、見たくないような。。。(^^;;
d0155147_19314420.jpg
もくきちさんからはいつも自然農栽培の野菜を送っていただき、パンと物々交換してもらっています。今回送られてきたのはたくさんの葉物や里芋の他に昨年種を送ったローゼル!種から育てて無事収穫できたようで、ガクを乾燥させたものはいわゆるハイビスカスティーです。クエン酸やリンゴ酸、ビタミンCなど抗酸化作用のある成分やカリウムなどといったミネラル、アントシアニンやアミノ酸、さらにはポリフェノールなど、いいものが沢山入っているので風邪予防にもいいとのことで送っていただきました。(緑色の実はフェイジョアです)
d0155147_19315923.jpg
りんごと一緒に煮たジャムもいただきました。酸味もあっていい味です。色も濃くてとってもきれいです!!ご馳走様でした~
d0155147_19321381.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-11 20:17 | | Comments(0)

R1ヨーグルト増殖、ホーロー看板など

子どもの学校で風邪(マイコプラズマ肺炎?)が流行っているらしく、早速もらってきました(-_-;
d0155147_11000655.jpg
我が家ではご飯は圧力鍋で炊くのですが、お粥を大量に作ったので弁当にご飯を炊こうと思ったら鍋が空いていません。そこで、確かシャトルシェフ(保温鍋)でも炊けるはず、、、と思い調べているうちに、シャトルシェフでR1ヨーグルトを培養するレシピをみつけ、風邪予防にこれはいい!と思いやってみました~(何故かクライネが寄ってきて舐めようとします)
作り方は簡単で、無調整牛乳(豆乳でも)を鍋に入れ45度まで温め、砂糖少し(エサになる)を溶かし、R1(ドリンク、カップどちらでもいい)をよく混ぜて保温12時間。あとは冷蔵庫へ。
d0155147_11000929.jpg
菜の花村店長さんにもらった『もやしもん』もちょうど読み返していたところでした^^
d0155147_15381204.jpg
そのうち良くなるだろうと思っていたのですが、なかなか好転しないので、やはりマイコプラズマ?と心配になり今日は病院に連れて行きました。結局ただの風邪のようなので一安心。と言うか、マイコプラズマも風邪も特に区別はしないとのこと、、、薬をもんと出されたので一応貰いに町内のアサヒ薬局さんに行きました。
d0155147_10585173.jpg
初めて入りましたが、昔のホーロー看板、木製看板がたくさんあってびっくり!!
d0155147_10590095.jpg
写真を撮っても良いとのことで、いっぱい撮らせていただきました^^
d0155147_10590332.jpg
d0155147_10591398.jpg
d0155147_10593406.jpg
d0155147_10592907.jpg
d0155147_10591934.jpg
d0155147_10592513.jpg
d0155147_10593289.jpg
d0155147_10593817.jpg
d0155147_10594153.jpg
d0155147_10594499.jpg
d0155147_10594773.jpg
サトちゃんがいっぱい!
d0155147_10595086.jpg
d0155147_10595373.jpg
d0155147_10595678.jpg
そして何故か古いカメラも展示されています。昔はレントゲンのフィルムも扱っていたこともあり、なんとカメラも販売していたそうなのです!
d0155147_10595950.jpg
これが一番古いものだそう、、、戦前だったかな。思いがけずいいものを見せていただきました~
d0155147_11000382.jpg
*ヨーグルトの作り方はこちらを参考にしました







[PR]
by kitsunekopan | 2016-11-05 16:28 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)