<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.121です!

ピローク、我が家では明日か明後日に作る予定です。
d0155147_19412018.jpg
d0155147_19410240.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-30 19:46 | 通信 | Comments(0)

久々のお休み~3.11からのことづて展のお知らせ

昨日でパン焼きは終了。休み中はお年賀のお菓子を焼きますが、今日はひとまず掃除をしたりお出かけしたり、昼寝したり(笑)
友人からイベント案内が届きました。~渡辺祥子 3.11からのことづて展「ありがとうの力」~
詳しくはfacebookページをご覧ください。3.11を語りつぐ会
d0155147_15545967.jpg
今日はこのチラシをここに置いてもらいに、、、
d0155147_15563654.jpg
「標的の村」のチラシも一緒に^^
d0155147_15553016.jpg
そう!松山のなるせ堂さんです~さすがのおいしさと美しさ!!子供たちも一緒に行きました。
d0155147_15570610.jpg
帰りに小牛田の図書館に行ってみたらお休み。そこでちかくの公園に寄ってみました。
d0155147_15584679.jpg
公園の名前はわからず。。。
d0155147_16000144.jpg
アスレチック遊具がたくさんある所です。
d0155147_16003105.jpg
なんと!古墳だったのですね!
d0155147_16010028.jpg
確かにこんもりしていると思った^^
d0155147_16013013.jpg
子どもたちが小さい頃はよく「機関車公園」と呼んで遊びに来ていました。ん?何やら張り紙が、、、
d0155147_16023154.jpg
「ハ に 意 !」これはVOWに投稿しなければ(笑)
d0155147_16030848.jpg
側面の張り紙は文字が書いてあったことすらわからない!
d0155147_16033878.jpg
どうやら「蜂に注意」ということらしいですね。巣があちこちに見えました。
d0155147_16040832.jpg
錆もせず立派ですね!
d0155147_16020164.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-29 16:37 | お知らせ | Comments(0)

屋号について...

ここ何年か、新年を迎えるにあたって屋号を変えようかどうかと迷っています。
屋号は「パン工房 麦」なのに、このウェブブログと紙ブログの名前が「きつねこぱん」、そしてネットショップは「きつねこぱん店」...そうとうややこしいことになってしまっているので、いっそのこと「きつねこぱん工房 麦」にしたらいいかな?と(重)に聞くと「長っ!東京三菱UFJみたいだね。」と...(^^;; 
でもこれなら今まで通り「麦さん」と呼んでもらってもいいし、「きつねこぱんさん」とも呼んでもらってもいいしね^^
d0155147_18165196.jpg
今日の夕方はすごい空になっていました。
下のは上の子が古川で撮った空。。何度やっても逆さまになってしまいますが、これはこれでいい感じ^^
d0155147_18180884.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-27 18:29 | 日記 | Comments(0)

あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ

先日、ラジオから「あめにはさかえ~♪」と聴こえてきました。すると(重)が「あ!こういう歌だったんだ!!」と言います。はて?と思ったら『さむがりやのサンタ』に出てきた歌だったんですね。「Hark! the herald angels sing」日本語題は「天には栄え」。歌詞翻訳だと「聞け!天使たちの歌うのを」だそうです→ウィキページより
d0155147_20014561.jpg
そうそう、これこれ。私は子どもたちに読み聞かせの時は讃美歌とも知らずに勝手に演歌調(?)で歌ってしまっていました(汗)
d0155147_20015078.jpg
この本の事は以前もブログや通信にも書いていました。
しょっぱなから「やれやれまたクリスマスか」ってとこがいいですね^^
d0155147_20025714.jpg
朝食を揃えて食べ、お弁当を用意している間も猫が肩に乗ってるのがまたいいのです!
d0155147_20031693.jpg
ところで、先日は仕事を手伝ってくれている皆川さんが子育てサークル用にとスポンジケーキを焼かせて欲しいとのことでミキサー持参で来ました。何たる年季の入った代物!!!しかし降るとカラカラと何かが取れているような音がするし(^^;)さすがにこれで卵12個分は酷だろうとのことでうちのを使ってもらいました。
d0155147_20032163.jpg
手慣れたものです!
d0155147_20032445.jpg
きれいに焼けました。これを使って親子で飾りつけしたそうです。その様子はこちら→おひさまスマイルブログ
d0155147_20033656.jpg
翌日うちにもおすそ分けで持ってきてくれました~
d0155147_20034133.jpg
私はこれを何とか我が家のクリスマスケーキに仕立てようともくろみましたが、生クリームがない。そこで、、、
d0155147_20034673.jpg
メレンゲタイプのバタークリームを作ってみました。
d0155147_20034924.jpg
何もないので飾りにディルを使ってみましたよ(^^;)
d0155147_20044930.jpg
今年もリボン掛けのし過ぎで指が腱鞘炎になってしまいました(しかも何故か直接は使っていない小指が...人知れず頑張っていてくれたんですね^^:)
うちでは28日までパン焼き、その後はお年賀用のお菓子を焼くので、サンタさんのように「これでことしのしごとはおわったわい」…とはいかないですが、ちょっとホッとしています。
d0155147_20035831.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-23 20:46 | まかないおやつ | Comments(0)

冬のキツネ...手袋を買いに

今日はふと窓の外を見ると、すぐそばまでキツネが来ていました。何だかカモシカっぽいですね^^
d0155147_19514680.jpg
とっさのことで窓のガラス越しに撮ったため、ちょっと白っぽくなってしまったのでコントラストを調整しています。
d0155147_19531436.jpg
窓のこちら側には気が付いていないようで、しばらくウロウロ。。。
d0155147_19531721.jpg
パン工房の排水から食べ物の匂いを嗅ぎつけたのでしょうか。
d0155147_19532198.jpg
ぴょん!
d0155147_19532494.jpg
あ、もうお帰りですか。
d0155147_19532737.jpg
バイバイ、また来てね。
d0155147_19533287.jpg
d0155147_19533658.jpg
d0155147_19533433.jpg
d0155147_19533866.jpg
d0155147_20092321.jpg
この後、天気は急変して雪模様に。
「母ちゃん、こんな寒い夜は、森の子狐は寒い寒いってないてるでしょうね...」新美南吉の本『手袋を買いに』を思い出してしまいました。。。
d0155147_19534380.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-16 20:12 | キツネ | Comments(0)

走る師走

うかうかしているうちに12月もあっという間に1/3が過ぎてしまいました。今日もシュトーレンを焼いています。
d0155147_19444415.jpg
ドライフルーツやナッツを細か~く刻んだものはクリスマスクッキー用に
d0155147_19453854.jpg
クローブの香りが工房中に立ちこめてこの時期ならではです。
d0155147_19454119.jpg
型抜きクッキーはオーナメントとしても飾れるように穴を開けています。
d0155147_19462357.jpg
袋詰め&リボンかけは夜なべ仕事^^
d0155147_19463669.jpg
d0155147_19463939.jpg
先日は少しだけ雪が降りました
d0155147_19445188.jpg
ネルは勇んで外へ!
d0155147_20044446.jpg
しかし、あっという間に溶けてしまいました~
d0155147_19452395.jpg
この時期毎度のことですが、目が回るほど忙しくて本当にめまいが。。。でもあともうひと踏ん張りです。
d0155147_19453360.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-10 20:06 | 日記 | Comments(0)

きつねこぱんvol.201です!

今年最後のお知らせ版です!セットの写真も載せていますのでご覧くださいませ~
d0155147_18070819.jpg
d0155147_18071498.jpg
ノンエッグ・ノンバターのシュトーレン好評につき今年も作ります!
d0155147_18074923.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-06 18:14 | 通信 | Comments(0)

太陽熱温水器

何かと慌しい師走。。。(重)がかねてから設置に苦戦していた太陽熱温水器がようやく完成しました~
d0155147_20175087.jpg
結局、本体より配管など周辺の部品などの方が金額が大きかったようです(^^;)
d0155147_20265289.jpg
d0155147_20255266.jpg
晴れの日でお昼頃に29度。(下の数値はアラーム設定温度で関係ありません...もとはパンのホイロ用に買った温度計だそうです)
d0155147_20201496.jpg
夕方45℃まで行きましたが、お風呂に入れると蛇口から出した分、真水が供給されるのでぬるくなってしまい結局は薪も焚かないといけませんでした。でも真水を一から沸かすよりずっと楽で、薪もほんの少しでいいので助かります。さて、夏場なら焚かなくてもいいくらいになるのかな。。。どうでしょうか。
d0155147_20181645.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2016-12-04 20:36 | 日記 | Comments(0)