<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラスコー展~東北歴史博物館①

昨日は完全休日にしてちょっとお出かけしてきました。多賀城の東北歴史博物館、初めてです!
d0155147_18032906.jpg
開催中のラスコー展は2万年の時を越え、クロマニヨン人が残した洞窟壁画を再現されていました。
d0155147_18041092.jpg
舞台は後期旧石器時代と呼ばれる4万2000~1万4500年前頃のヨーロッパ。日本列島では1万6000年前頃に土器が出現して縄文時代が始まるので、その遥か昔のことなんですね~
なんとこの壁画が発見されたきっかけは一人の少年と一匹の犬。飼い犬が落ちた穴に入ってみるとそこには無数の動物の壁画があったのだそうです!!
d0155147_19552944.jpg
途中、なにやら解説のおじさん(東北大教授?)がいたのでフムフムと一緒に聞いていたら、連れのおばさまに妙に話しかけられて一緒に周りました(^^;)
d0155147_19553806.jpg
どんなふうにして道具を作ったり、調理したのかの再現動画もあって大変興味深く観ました。その時代に自分が生きていたら、果たして生きられただろうか?時間に追われることなく、ただ生きるために道具を作り、狩りをし、調理して食べ、子育てをする...確かに今では考えられないような過酷な状況だったとは思いますが、すべてがブリコラージュで、鹿(?)の骨から縫い針を削り出したりする作業は面白そうでもありました。
d0155147_19554208.jpg
そしてこちらは常設展示です。最初に昭和の懐かしい商店が設置されていました。
d0155147_19555205.jpg
ごめんくださ~い!私の地方では「か~う~」と言いました^^
d0155147_19561865.jpg
店先にはアイスクリーム、中には駄菓子
d0155147_20362841.jpg
生活雑貨もあります
d0155147_19562788.jpg
ショーケースにはチョココロネ!!
d0155147_19563137.jpg
すぐ奥にはかまど…
d0155147_19563708.jpg
台所
d0155147_19564277.jpg
側面が正式な玄関です
d0155147_19560340.jpg
入ってすぐ茶の間!
d0155147_19564873.jpg
ガラス戸一つ隔てて店につながっています。こんなコンパクトな作りのところも確かにありましたね~
d0155147_19571048.jpg
戦後すぐの時代から遡る形で展示が進みます
d0155147_19572059.jpg
トランジスタテレビ、うちにもあったような。。。
d0155147_19573059.jpg
開戦の年の河北新報!?
d0155147_19574049.jpg
それからも展示は続きますがあまりに多いので以後省略(笑)次は今野家住宅に続きます
d0155147_21135753.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-30 21:16 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.125 黒パンとモラセスの巻です!

d0155147_18071315.jpg
モラセスはPMSや生理痛の改善にも良いとか…貧血気味なのでちょっとなめてます^^
d0155147_18105441.jpg


[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-27 18:15 | 通信 | Comments(0)

大人の自由研究 ガラスボトルとステンレスボトル

先日のアースデイでは洗練されたお店がたくさん出ていて、我がきつねこパン工房は単独出店ではなく火星の庭さんのおまけで出してもらって本当に良かったと(ない)胸を撫で下ろしました(笑)
まさか売れた分より買ってきた分のほうが多いんじゃなないかと(重)に怒られそうですが、イベントの雰囲気や出展者さんのご苦労を垣間見ることができて本当に良かったと思っています。
d0155147_20211808.jpg
タイガー魔法瓶は1970年台のものでしょうか。検索するとフレンチポットと言う名前で出てきました。
中線のパッキン部分が硬化して締りが悪くなっていますが、それでも隣のステンレスポットよりお湯の持ちはいいようで実験してみました。
沸騰したお湯を入れた直後・・・魔法瓶は93℃、ステンレスポットは91℃(室温は常時26℃前後)
4時間後・・・魔法瓶は80℃、ステンレスポット71℃。8時間後・・・魔法瓶71℃、ステンレスポット58℃
まあ、温度を計るたびに蓋を開けるので冷めるのは早いのかもしれませんが、それでも歴然とした差が出ました。(ステンレスポットの方は本体を触ると熱くて放熱しているのがわかります)
見た目もカワイイし、昔のデザインはいいなぁ~としみじみ感じています^^
d0155147_20213734.jpg
こちらは草木染めのアースデイTシャツ。早速着て仕事してます^^
アースデイは環境や地球のことを考えるイベントですが、押し付けでなく、堅苦しさを感じさせない、普通の人が訪れていいなと思い商品を手にする、そんなイベントになっていて本当に凄いなと思います。
主催者の皆さん、フタッフの皆さんお疲れ様です!!
d0155147_20215468.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-25 20:57 | 日記 | Comments(0)

22日、23日はアースデイ東北2017です!!

明日はいよいよ仙台市の錦町公園でアースデイ東北があります!
d0155147_18032148.png
私はほとんどお手伝いできませんでしたが、2月に大工の山本さん宅でのテント作りに少しだけ参加しました。これは縫い穴を開けているところ
d0155147_18110728.jpg
この穴にジュート紐を交互に通して編み上げていきます
d0155147_18110286.jpg
代表の石川さんとチクチク(?)縫いました。(私は裏側にいて紐を通す役)
d0155147_18111281.jpg
でっかい~~~支柱はまた竹で作ったとのこと。いったいどんなテントに仕上がったのか明日見るのが楽しみです^^
d0155147_18111619.jpg
きつねこぱん工房 麦ではまた今年もbook cafe火星の庭さんに販売してもらいます。今年は納品&搬入には行けそうですので楽しみです!
d0155147_18114577.jpg
開催概要 アースデイ東北2017
日時 2017年4月22日(土)10時〜16時(昼の部)・17時〜20時(夜の部)
   2017年4月23日(日)10時〜16時​
入場料​ 無料
​場所 仙台市錦町公園(宮城県仙台市青葉区本町2丁目21−1)
​主催 アースデイ東北実行員会​

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-21 18:27 | お知らせ | Comments(0)

クンクン・コロコロ・・・仔犬は弱さと可愛さが最強の武器!

今日は配達先の菜の花村さんで、山本さんちで生まれた仔犬の里親さんへの引き渡しがあるというので見せてもらいました。
d0155147_19493830.jpg
チョコマカと動くのでなかなかピントが合いません(^_^メ)
d0155147_19503927.jpg
人間ももそうですが、赤ちゃんていうのは最初、自分で何もできないという絶対的な弱さを持ち合わせているからこそ、親や周りの加護を必要とする最強の存在でもありますね^^
d0155147_19501035.jpg
こちらは山本家で飼われることが決まっているワンコ。何だか一人凛々しく大人っぽい。
d0155147_19510981.jpg
こちらスス母さん
d0155147_19520993.jpg
今日里親さんにもらわれていく子は全体に薄茶色のこの仔
d0155147_19513923.jpg
ちょっと怖さと寒さでガクガクと震えていました。
d0155147_20203656.jpg
d0155147_20210754.jpg
バイバイ元気でね
d0155147_19523957.jpg
d0155147_19530948.jpg
里親さんのところで可愛がってもらってね!!
d0155147_19541327.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-19 20:23 | | Comments(0)

きつねこぱん Vol.205です!

5月の...と言ってももう作っていますが(^^;)...新メニュー黒糖げんこつと全粒クッペです!
段々と日中の気温も上がってきましたのでパンの消費期限は1日短くなります。マーラーカオ、あんバターは終了です。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0155147_21213244.jpg
d0155147_21214233.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-18 07:11 | 通信 | Comments(0)

クライネ

またまた悲しいお知らせで気が重いのですが。。。クライネが昨日逝ってしまいました。
猫エイズと白血病だとわかってからもしばらくは元気にしていたのですが、ついに命が尽きました。
d0155147_17312365.jpg
d0155147_17313159.jpg
ぐる、くるとん、くんくん、クライネの墓標
d0155147_17311677.jpg
過去の写真にくんくんと一緒のものがありました。
d0155147_17315982.jpg
d0155147_17315575.jpg
これはずいぶん小さい頃の写真
d0155147_17322353.jpg
アイネとは姉妹でもらいました
d0155147_17322704.jpg
上の子の勉強中は必ず一緒でした^^
d0155147_17321576.jpg
さようならクライネ。ありがとう。
d0155147_17320702.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-15 17:48 | ねこ | Comments(0)

今朝の月

今朝の4時半ころ、雲に隠れる前の月がきれいに見えました。
d0155147_20333438.jpg
昨日11日の満月はピンク・ムーンと言うのだとか...
しかし次々といろんな月の名前があるもんですね(^_^;)
d0155147_20372178.jpg
朝日が登ると仙台方面のビルが遠くに見えます。
d0155147_20334781.jpg
シルエットでどのビルかわかるといいのですが、さて...
d0155147_20340535.jpg
視点を右に移すと中山の大観音!
d0155147_20335969.jpg
これは違う日でもすぐにわかりますね^^
d0155147_20341972.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-12 20:54 | 日記 | Comments(0)

最近の猫たち

段々と暖かくなってきたので、猫団子が見られるのもそろそろ終わりでしょうか^^
d0155147_20120307.jpg
クライネの体調が思わしくなく、鼻水、くしゃみ、失禁の連続です(-"-)
d0155147_20123211.jpg
そんな折、いつものお客様より、高級なキャッフードをたくさんいただきました。ありがとうございます。猫達大喜びです<(_ _)>
d0155147_20111950.jpg
最近の猫達の様子です
d0155147_20122442.jpg
d0155147_20124611.jpg
d0155147_20124022.jpg
d0155147_20125236.jpg
d0155147_20133816.jpg
抱っこ大好きネル^^
d0155147_20131626.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-09 20:25 | ねこ | Comments(0)

サヨナラくんくん

4日の夕方、倒れているくんくんを下の子が見つけました。
すでに固く冷たくなっていました。
くんくんはちょうどパン屋を始めた年にもらったので15年になるでしょうか。
d0155147_07135609.jpg
震災後、足が立たなくなって余命2ヶ月と宣告されてから6年も生きました。綱を外し自由行動にして、ご飯もお米と肉、野菜を炊いたものをメインにドッグフードと混ぜてやったのが良かったようです。
d0155147_07144492.jpg
d0155147_07152764.jpg
d0155147_07561140.jpg
おっさん犬が来て、最初はちょっと迷惑そうでしたが、そのうち慣れて一緒の散歩も張り合いになったのかもしれません。
d0155147_07152242.jpg
以前亡くなったぐるとくるとんが眠る桜の木の下に並べて埋葬しました。
d0155147_07143165.jpg
どうぞ安らかに。ありがとうくんくん。
d0155147_07154634.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-04-06 07:39 | | Comments(0)