<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菜の花村さんで「工房もくきち展」始まりました~

今日、菜の花村さんへ納品に行くと売り場の一角にもくきちコーナーができていました~!!
d0155147_20330699.jpg
なんと!今朝は開店前から待っていてくれたお客様がいたそうです!嬉しいですね~~~
d0155147_20331987.jpg
私が行った時もちょうどお客様が手に取っていました^^
d0155147_20333414.jpg
d0155147_20332720.jpg
d0155147_20334086.jpg
この渋い色のは燻煙処理された栃の木だそうです。昔はよく見られた処理方法だったようですが、手間暇がかかるため現代ではほとんどこの処理のできるところがなくなっているのだとか。。。貴重なんですね~色も質感もとても魅力的です。
d0155147_20334444.jpg
木のスプーン作りの工程・・・今週末はワークショップもありますよ!ぜひご参加ください。
d0155147_20340519.jpg
展示会場は29日まで菜の花村本店。30日から6月3日までは利府店です。
お問い合わせ、ワークショップのお申込みは菜の花村さんまで。

菜の花村:登米市中田町石森野元188-1 
TEL 022-34-6991
HP http://www.nano87.com/
d0155147_20335548.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-22 21:10 | お知らせ | Comments(0)

きつねこぱん Vol.206です!

6月の新メニュー、ブルーベリー2種です!イベントのお知らせは一つ前のブログを御覧くださいませ!!
d0155147_19521002.jpg
d0155147_19550156.jpg
d0155147_18324722.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-19 19:55 | 通信 | Comments(0)

工房もくきち 作品展&販売会&ワークショップのお知らせ

いつも親しくさせていただいている和歌山の工房もくきちさんの展示販売会が菜の花村さんで行われます!
ようやくチラシも書き終えました~(^_^;) 
前回も大好評でした。ぜひ足をお運びくださいませ。
d0155147_18323555.jpg
ワークショップの案内はもくきちのうえやまさんが作ってくれました~
d0155147_20331330.jpg
もくきちさんから作品や過去の展示会の写真も送ってもらっていたのですが、印刷機の関係上、私の頼りないイラストになってしまいました(汗)以下の写真をぜひご覧くださいませ~
d0155147_18313971.jpg
d0155147_18313262.jpg
d0155147_18320839.jpg
d0155147_18320247.jpg
d0155147_18311495.jpg
d0155147_18312066.jpg
d0155147_18312549.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-14 20:38 | お知らせ | Comments(0)

木の花観察 林檎、どんぐり、キツネヤナギ、ニワトコ

気がついたら菜の花に埋もれて林檎の木に花が付いていました。
d0155147_19572307.jpg
つぼみもかわいいです(▰˘ω˘▰)
d0155147_19573194.jpg
d0155147_19572771.jpg
小さい木ですが昨年はけっこう生りました。さて今年は何個できるでしょうか。
d0155147_19571868.jpg
そして散歩道の地味な花も咲き始めています。こちらはコナラかな...何かどんぐり系の花ですね。
d0155147_19573782.jpg
そしてこれはなんと!調べてみたらキツネヤナギ!?ヤナギと言えばシダレヤナギかネコヤナギぐらいしか思い浮かびませんでしたが...いや~名前がいいですね^^
d0155147_19574164.jpg
そしてニワトコ
d0155147_19574424.jpg
よく見ると可愛い花です^^
d0155147_19574777.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-08 20:29 | 日記 | Comments(0)

今日のあれこれ

連休真っ只中ですね!きつねこぱん工房は休みではありませんが、納品や発送が少ないのでのんびりやっています^^
このところの草の成長がもの凄いので(重)が少し刈ってくれました。
d0155147_20443216.jpg
菜の花はまだまだ咲いています。
d0155147_20534197.jpg
d0155147_20534580.jpg
d0155147_20444357.jpg
配達途中、野良猫が何か咥えて横切りました。
d0155147_20450876.jpg
よく見るとネズミ(^^;)
d0155147_20451284.jpg
あっという間に食べて竹林に入って行きました。
d0155147_21000677.jpg
こちらは埋まっていますが、おっさん犬の散歩。牧草もかなり伸びてきました
d0155147_20451816.jpg
夕方、おおゆさんが寄ってくれました。おっさん犬遊んでもらって大喜び^^
d0155147_20452487.jpg
おおゆさん作のひょうたんランプシェードをパンと物々交換ということで譲ってもらいました!
早く点けてみたいけど、電気工事がまだできそうにありません。
d0155147_21074153.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-05 21:15 | ねこ | Comments(0)

東北歴史博物館②~今野家住宅

昨日のラスコー展の続きです。外に出て今野家住宅をみました。これは江戸時代中期、石巻市(旧北上町)にあった民家を移築したものだそうです。
d0155147_19575990.jpg
とても立派で気持ちのよい空間です。中門を抜けると母屋です
d0155147_19575586.jpg
中門にはいろいろな農具が置かれていました
d0155147_19580648.jpg
もう片方は馬屋
d0155147_20162310.jpg
脇には厠が^^
d0155147_20585864.jpg
まさかしている人はいないよね?と確認(笑)
d0155147_19581056.jpg
こちらはお風呂
d0155147_19562141.jpg
薪小屋
d0155147_19563655.jpg
母屋にはでっかい竈!
d0155147_19581665.jpg
炊事場は竹の床になっています
d0155147_19582197.jpg
d0155147_19582703.jpg
家屋保存のため、一年中いろりの煙でかやぶき屋根をいぶし、虫よけや乾燥させているそうです。
d0155147_19583003.jpg
d0155147_19583763.jpg
d0155147_19584169.jpg
黒光りしてますね^^
d0155147_19584627.jpg
d0155147_19585268.jpg
夏は涼しくて良さそうだけど冬は寒いだろうなぁ~
d0155147_20202350.jpg
d0155147_20202726.jpg
外には紅葉の花が咲いていました
d0155147_20102720.jpg
東北歴史博物館、とても楽しかったです!
d0155147_20094949.jpg
松島・塩竈のお店探訪はこちら~

[PR]
by kitsunekopan | 2017-05-01 20:25 | 日記 | Comments(0)