<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンにまつわるエトセトラVol.128 リンゴ酵母でシードル作りの巻です。

d0155147_20044848.jpg
只今盛んに発酵中!!
d0155147_20060812.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-28 20:08 | 通信 | Comments(0)

男の工作室(笑)

下の子の工作台です
d0155147_19255299.jpg
以前うえやまさんのスプーン作りに行った後すぐに山本さんから貰った薪の中から良さそうな木でカッティングボードを作ってくれました
d0155147_19255641.jpg
ちょうど節穴のところに紐を通せるようにしてくれていました^^
d0155147_19260077.jpg
・・・が、この木は柔らか過ぎるのでもっぱら撮影用ですね(^_^;)
d0155147_19563001.jpg
そしてこの所ずっとハマっているのがナイフ作り
d0155147_19263759.jpg
刃にする部分はその辺にあるいらない鉄の棒や古い刃物を切ったり叩いたり
d0155147_19261973.jpg
柄の部分も小さい頃に遊んだ積み木やその辺の木みたいです
d0155147_19272511.jpg
d0155147_19272831.jpg
d0155147_19280432.jpg
見た目あまり切れそうにないですね(^_^;)
d0155147_19275267.jpg
おぉ!完成~それにしてもナイフなんて物騒なもの大丈夫なの?と聞くと自宅の敷地内ならいいのだそう・・・
d0155147_19470644.jpg
簡単な薪割り(バトニングと言うらしい)にも使えるそうです^^
d0155147_19471265.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-26 20:35 | 日記 | Comments(0)

霧とおっさん犬

今日は梅雨らしい雨の一日でした。
d0155147_20281025.jpg
夕方、配達の帰りには雨が上がり、山は霧で覆われていました。
d0155147_20281442.jpg
霧の登るスピードの早いこと!
d0155147_20282729.jpg
この山の上の方が我が家です
d0155147_20281849.jpg
家に戻ると案の定、霧の中でした。
d0155147_20390763.jpg
雨の日は出てこないおっさん犬も雨が上がったので散歩に行く気満々です。それにしても泥だらけですね(^_^;)
d0155147_20274767.jpg
シーーー
d0155147_20293466.jpg
牧草地も真っ白
d0155147_20331698.jpg
少し泥が取れてきれいになったかな^^
d0155147_20342627.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-24 20:46 | | Comments(0)

林檎の袋掛け

今年は昨年ほどではありませんが、リンゴの木に実が着いています。
完全無農薬、無肥料、放ったらかしです^^
d0155147_18091391.jpg
まだ青いのに早速カラス(?)に突かれて落ちたのもあるようです。
d0155147_18092358.jpg
…というわけで、今年は初めて袋掛けをしてみました。
d0155147_18092685.jpg
手前の木には60個くらい、奥の木には10個くらい生っていましたが、袋を掛けたのは47個。実が近いのは摘果し、袋を掛けないのも少し残しました。
d0155147_18091801.jpg
ややっ!?なんだこのニョキニョキした病気は?・・・調べてみたら赤星病のようです。近くにあるビャクシン属植物(カイヅカイブキ、ビャクシン、ネズなど)を中間宿主とし、ナシ亜科とビャクシン属に交互に感染するらしいのですが、ビャクシン属の木なんてあったかなぁ。。まあ、今回はこれの付いた葉っぱを取り除きました。
d0155147_18093086.jpg
昨年は虫にやられたり、肌が悪いのが多かったですが、さて今年はどうなるでしょうか。。。
d0155147_18093311.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-21 18:25 | 日記 | Comments(0)

激しい雷雨とワンコ

今日は午後から急に激しい雷雨が襲ってきて、何度も電気が瞬停しました。停電にはならないでくれよ~と祈りながら仕事。
d0155147_20004608.jpg
5時過ぎには明るくなってきました。ホッ。ネットで何度も雨雲レーダーを見たので(重)から笑われてしまいました(^_^;)
d0155147_20011091.jpg
おっさん犬、雷は怖くなかった?
d0155147_20012233.jpg
(`・ω・´)キリッ 大丈夫だったようです
d0155147_20014171.jpg
夕方は虹が出ました。暗くなるまでずっと出ていたようです
d0155147_20184639.jpg
咲き始めたヤブカンゾウが雨に濡れて綺麗でした。梅雨明け間近でしょうか。。。
d0155147_20190405.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-18 20:36 | | Comments(0)

きつねこぱん Vol.208です!

d0155147_08044421.jpg
d0155147_08113696.jpg
きゅうりのサンドイッチはブログもご覧くださいませ~
d0155147_08120700.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-15 08:14 | 通信 | Comments(0)

最近会った動物メモ 鳥・豚・蛇

子どもの送り迎えの時に通る田んぼにいつも1羽だけでいるアオサギ。
d0155147_20213319.jpg
いつも気になっていましたが今日は写真が撮れました。
d0155147_20212909.jpg
こちらは目の前の牧草地によく来るキジ。
d0155147_20212369.jpg
こっちを向いてくれましたよ^^
d0155147_20211935.jpg
そして配達途中に寄ってみた菜の花村生産者の鈴木さんの放牧豚
d0155147_20205503.jpg
この子だけこちらに注目
d0155147_09501801.jpg
あとは皆、泥にまみれてゴロンゴロンしていました^^
d0155147_20211256.jpg
これは昨日畑にいた蛇の子ども。赤っぽいかったのでヤマカガシかな?
...Twitterで見た人からジムグリかシマヘビと教えていただきました。ヤマカガシなら猛毒を持っているので大変なところでした(; ̄ェ ̄)
d0155147_20214079.jpg
涌谷では熊の目撃情報が数回ありました。それも結構近くで...熊には出会いたくないものです(-"-)



[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-12 20:43 | 動物いろいろ | Comments(0)

きゅうりのサンドイッチ

夏は食欲が落ちてしまいますが、きゅうりのサンドイッチなら軽くてさっぱりしているのでいくらでも食べられます(笑)
作るのも超簡単!通常は食パンにバターを塗ると思いますが、私はもっぱらマヨネーズ。でも今回通信に書くために今一度バターで作ったものとの味比べをしてみました。
d0155147_17530253.jpg
きゅうりはスライサーで切ると均一に薄くできるのですが、今回は包丁で...耳を切るならもう少し短くても良かったですね(^_^;)
d0155147_18021073.jpg
きゅうりの端っこが出てしまうので、斜め切りではなく縦に切ったほうが良いのかも。
d0155147_18021444.jpg
てとてとの北村さんにきゅうりサンドをどんな風に作るか聞いたら自家製マヨネーズで作ると美味しいとのことで・・・左より、以前の通信にも書いた「ピクル酢」に卵黄、菜種油、塩胡椒で自家製マヨネーズを作ったものに粒マスタード。市販の松田マヨネーズ。よつ葉有塩バター、それに粒マスタード入り。バターの方のきゅうりはこれまた「ピクル酢」に30分ほど漬けて水切りしたものを使用。
家族で食べ比べしたところ、子供と私は自家製マヨネーズ&粒マスタード。(重)はバターのみが好みでした~
d0155147_17532646.jpg
自宅で食べるなら耳付きでもいいですね^^
d0155147_17554312.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-09 18:14 | 日記 | Comments(0)

最近読んだ本&マンガ 『知の発見「なぜ」を感じる力』他

写真がボケボケですが。。。上段左から、『知の発見「なぜ」を感じる力』中村桂子 (著)、もくきちさんよりお借りしました~面白い!!また後で感想など書きたいです。
モブサイコ100』ONE (著)、『響~小説家になる方法~』柳本 光晴 (著)、金曜日に(重)がTSUTAYAで借りてきてくれるのですが、この二冊が楽しみで1週間頑張れてます(^_^;) モブサイコは高校生の超能力もののギャグ漫画。ライバルのテルという高校生がある時、頭がグ~~ンと伸びた時期があって、最近髪を切った自分の縦に長い頭と重なって笑えました^^ 響の方も高校生が主役。天才的な小説を描くのですが、その内容はまったく出てこないので、いったい大多数の大人を唸らせる小説って本当にあるのだろうか?とちょっと訝しい気持ちもあります(笑)
蜜蜂と遠雷』恩田 陸 (著)、涌谷公民館にて。小説を読むのは久しぶり。まだ途中です。
下の段左より『みやぎ不思議な地名 楽しい地名』と『地名は知っていた 津波被災地を歩く 上下』はfacebookでお友達になっていただいた地名研究家の太宰幸子さん著。地名は本当に奥深くて凄い。漢字そのものの意味であることはむしろ少なく、音で残っている場合が多いのかなと思いました。
たたみかた 創刊号 (福島特集) 』こちらは菜の花村店長さんよりお借りしました。いつも私の知らない世界をおしえていただてます。30代のための社会文芸誌となっていますが、40代でも50代でも面白いし考えさせられる内容です。と言うか、若い世代の新しい世界の切り開き方が見えてきそうな予感のする内容でした。
d0155147_17424704.jpg
今夜もカネで解決だ』ジェーン・スー (著)、この本を公民館にリクエスト出すのはちょっと勇気が入りました(笑) 稼いで、疲れて、使って、稼ぐ――。著者自身が「いったい幾ら使ったんだ。」と途方に暮れるほどのマッサージ遍歴と、体を預ける一期一会のセラピストたちの心持ちや技術への感謝や敬意、同じ働く女性としての共感がこめられた、現代社会を洞察する一冊。AERA人気連載の書籍化。
...仕事のできる人に仕事は集中しちゃうんでしょうね。あちこちガタが来て接骨院や鍼灸に通うくらいしか出かけることがなくなってしまった自分にもタイムリーな内容でした。(もっとも私は保険適用の接骨院に行くことが多いので、この本のようなリッチなリラクゼーションは未体験)
d0155147_17443391.jpg
これはちょっと前に読んだ本。左はブサイコ100。真ん中、今更の『コンビニ人間』と『嫌われる勇気』どちらも涌谷の公民館にあったもの。なんと!!!涌谷公民館は図書室を整備していたのですが、ちゃんと司書さんのいる図書館になるとのこと!!!いったいどんな(誰の?)力が働いたのでしょうか!?(笑) いや~嬉しい限りです。
d0155147_17431465.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-06 20:02 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.127 一升パン!の巻です。

d0155147_18142377.jpg
d0155147_18181825.jpg
左がしろとん似、右がしろとん・・・目が。。。(^_^;)
d0155147_18140311.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-07-02 18:21 | 通信 | Comments(0)