<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本&マンガ『君たちはどう生きるか』吉野源三郎著他

すっかりローガンが進んでしまい、なかなか本が読めなくなってしまいました(^_^;) 感想は徐々に書き足したいと思います。
後衛の位置から―『現代政治の思想と行動』追補ー』丸山真男著・・・1982年発行の本ですが”憲法第九条をめぐる若干の考察”は今読んでも本当に大切なことがたくさん書かれています。
面白かったのは長谷川如是閑さんの「戦争絶滅請合法案」を紹介しているところです。
これはデンマークの陸軍大佐フリッツ・ホルンという人が冗談に作った法案ということになっています。「各国政府は、宣戦布告後または戦争開始後の十時間以内に次の処置を取る」として「左の各項に該当するものは最前線において実践に従事させる」という順序が書いてあります。まず第一に国家の元首、ただし男子にかぎる。次に元首の男子親族。次に総理大臣、各国務大臣、次に次官、それから国会議員、ただし戦争に反対投票した議員は除かれます。それから宗教家で戦争を煽ったもの、こういう順序で戦争開始後十時間以内に、第一線に送り出す。こういう法案が通れば戦争を絶滅することは請合いというわけです。この冗談な「法案」のなかに含められた真実...戦争が誰によっておこされ、しかも被害を受けるのは誰であるかということについての、むごい真実を何ぴとも否定できないでしょう。
でも残念ながら現実は自分たちの首を絞めるような法案が立案されることはありませんね。

君たちはどう生きるか』吉野源三郎著…宮﨑駿さんがアニメ化するというので、どんな本なのかと思い、涌谷図書室にダメもとでリクエストしたらなんと入ったとのことで借りてきました。が、まだ途中。他の図書館から来ているので2週間しか借りれません。読み終えれるかどうか...
読了しました!お父さんを亡くした少年コペル君とお母さんの弟である叔父さんとの物語です。以前読んだ『おじさんの哲学』永江朗 (著)や『僕のおじさん』中沢新一(著)のように斜めの関係性の「おじさん」がいてくれることが何よりいいなと思いました。
最後の丸山真男の回想がまた良かった。

「日米指揮権密約」の研究』末浪 靖司著…
d0155147_19300536.jpg
d0155147_19304228.jpg
d0155147_19304700.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-12-11 20:13 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(0)

アイネはクライネのもとへ

ここ数日、食欲のなかったアイネ。ついに帰ってこなくなり、昨日小屋で冷たくなっているのを見つけました。
d0155147_08074058.jpg
4月に姉妹のクライネが猫エイズと白血病でなくなった後、似たような症状があって病院ではおそらく感染しているとのことでしたが、一旦は回復してまだまだ大丈夫かも?と思っていたところでした。
これは最後の写真。ぐったりしながらも三匹一緒でした。
d0155147_08154662.jpg
クライネは最後まで水や餌を少し食べていたこともあり介護が大変でしたが、アイネは何も食べなくなり、そして最後はいなくなってひっそりと逝ってしまいました。甘えん坊でしつこい性格でしたが最後はあっさりとしたものでした。
d0155147_08074565.jpg
さようならアイネ。クライネのところへ行って仲良くね。
d0155147_08225910.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-12-09 08:24 | ねこ | Comments(2)

きつねこぱん Vol.213です!

ちょっと早いけど、クリスマスが終わったらこちら!
d0155147_19455846.jpg
いきなりアンケート「黒糖」なんと読みますか? A:こくとう B:くろとう
[PR]
by kitsunekopan | 2017-12-08 20:04 | 通信 | Comments(0)

絵本カフェ

配達の帰り、大工の山本さんご夫婦が内装を手がけている佐沼の絵本カフェに寄ってきました。
d0155147_21471565.jpg
日曜日にお菓子の袋詰めをのりこさんに手伝ってもらっているので、バイト代のパンを届けに行く度に出来上がっていく様子を見てきましたが、最初は本当にガランとした空間だったのが、こんなに暖かいいい雰囲気になるとは!!素晴らしい~
d0155147_21472345.jpg
置いている本はのりこさんの私物とのこと(^^)『おさるのジョージ』懐かしい~
d0155147_21483246.jpg
『たくさんのふしぎ』はお友達で写真家の大竹英洋さんの特集。どれもこれも凄くてつい見入ってしまいました。
d0155147_21530791.jpg
天井は左官屋さんが藁と漆喰で。
d0155147_21473745.jpg
こちらは手でワシャワシャワシャ~っとして仕上げたんだそうです!
d0155147_21474399.jpg
今日はおおゆさんも来てました(^^)
d0155147_21474898.jpg
あと2週間位で引き渡しとのこと、完成が楽しみです!
d0155147_21475259.jpg

[PR]
by kitsunekopan | 2017-12-04 22:11 | お店など | Comments(0)

江差追分

d0155147_08301695.jpg
昨日、仕事をしていた時にラジオから聞こえてきた民謡「江差追分」
んん?ホーミー?と思ってしまうような喉に響かせる唄が聴こえてきました。あとで調べてみると木村香澄(KAZUMI)さんとのこと。


なんとも悲しげな哀歌(エレジー)です。思わず奄美の朝倉郁恵さんの『あはがり』を思い出して検索し、こちらも聴き入りました。


またまたこれがモンゴル民謡オルティンドーに近いということがわかり...これはまさしく日本の民謡のルーツのようです。繋がっているんですね。。。


[PR]
by kitsunekopan | 2017-12-03 20:48 | 備忘録 | Comments(0)