今月の「きつねこぱん」

載せるのが遅くなってしまおました・・・すみません!
d0155147_17373288.jpg
d0155147_17381632.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2010-08-26 17:40 | 通信 | Comments(0)

夏の思い出2

先週の土曜日は久々に休めたので子たちと東和町へ。
挽きたて、打ちたて、茹でたての三たて蕎麦「すぎやま」さんでお昼を食べてから三滝堂で川遊び。
d0155147_20135258.jpg

そしてもうちょっと奥へ行くと菜の花村さんもブログで紹介していた「自家焙煎珈琲店 coffee ippo 」さんがあります。
d0155147_20421077.jpg
おいしい珈琲と楽しいお話。
d0155147_20325217.jpg
焙煎機が光っています!
d0155147_2012241.jpg
すぐ隣には一歩君のお父さまのこま工房「かじかの森工房」があり、いろいろなこまで遊ばせてもらいました。
d0155147_201394.jpg
色付けにも挑戦!このこまは紐を巻いてまわすのですがこれがなかなか難しい。。。家に帰ってからもかなり練習してやっとうまくまわせるようになりました。
d0155147_2015255.jpg
川原で小魚やいもりを見せてもらいましたよ。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-08-25 20:44 | 日記 | Comments(0)

夏の思い出1

短い帰省でしたが山形では加茂のレインボービーチで海水浴。
d0155147_18394474.jpg
酒田の海岸に風車発見。
d0155147_18401149.jpg
酒田の土門拳記念館へ。
d0155147_18404613.jpg
お堀の鯉がものすごい吸い付いてくる!!
d0155147_19464126.jpg

次の日、私は旧朝日村の大日坊で厄払い同窓会。
d0155147_18455952.jpg
子どもたちとお父さんは羽黒山へ。
d0155147_18412734.jpg
そしてまたもや石屋さんへ。。。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-08-21 18:51 | 日記 | Comments(2)

「バングラごはん 土呂久ごはん」

神奈川県川崎市の友人、鈴木さんからイベントのお知らせをいただきました。

鈴木さんからのメッセージです。
「バングラディッシュでの砒素汚染は灌漑のしすぎで地下水の水位が下がり、井戸水にたくさんの砒素が混入するようになったと言われています(バングラ政府は認めていませんが)。
シャプラニールでも灌漑ポンプの設置をしたりしていたので自分にも責任の一端があるように感じて、ずっと気になっているのですが、何もしていないのでいつか地元でこんな企画をやりたいなと思っていました。
・・・今回は砒素の話以外にもバングラの有機農業運動、在来種の保存の事など、食や農にまつわるいろいろなお話も伺えそうです。」

鈴木さんは「あたら食堂」という自主グループを主催していてイベントの際にはパン工房 麦のパンやお菓子を販売してくれています。
このグループは、川崎町ぐらす・かわさきで行われている「親子で素食!」「踏み踏みマッサージ」の参加者を中心に結成されました。(「あたら」は古語で「もったいない」「大切にする」の意味です。沖縄では「あたらさん」青森では「あたらしむ」という言葉が、今も生きているそうです。)

神奈川県ということで私は行けませんが興味のある方、お近くの方はぜひご参加下さい。

バングラごはん 土呂久ごはん 
~土呂久のおばさんがバングラの農民に出会った!~

日時:8月28日(土) 13時~15時30分   
場所:神奈川県川崎市多摩区登戸2258 ハウス911
 NPO法人ぐらす・かわさき(遊友ひろば)
詳しくはこちら
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-08-16 19:41 | お知らせ | Comments(0)

夏休み

10日(火)より15(日)まで夏休みをいただいてます(と言っても昨日、今日と日曜日は仕事をしています)
d0155147_18323779.jpg
花野果市場さんにはマフィンやグリッシーニ、ビアシュタイゲン、お菓子などを置いています。パンは16日(月)の夕方の入荷となりますのでよろしくお願いいたします。
d0155147_18325630.jpg
明日から山形の実家へ・・・天気が心配ですが、行ってきます~!
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-08-11 18:39 | お知らせ | Comments(0)