再開しました!

「れもんぱん」「チョコメロンぱん」の再開、と生地だけを焼いた「たまごぱん」です。
d0155147_16513853.jpg

「れもんぱん」はいつも帽子(と言うかズラ?)がずれてしまいます(汗)
かぶせたビスケット生地がレモン味で形も一応レモン形にしています!
「チョコメロンぱん」の中にはクーベルチュールチョコレート入り。
ただ、ココア生地の伸びがいまいちで割れてしまうんですよね~(涙)多少は勘弁してくださいね。

菜の花村では、“おまかせおやつパン”で、各販売店では“5月のパン”ということで販売いたします。

今日は子ども達が3時限で帰ってきたので、パン工場でお昼に。
朝、超特急で作ったドライカレーを入れて“焼きカレーパン”を作りました!
d0155147_1723713.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-07 17:05 | パン | Comments(0)

我が家のねこ達

d0155147_1711259.jpg

パソコンを見守る(?)くるとん(♂4才)
ちなみに右上のおかずを見守っているのもくるとん

d0155147_172135.jpg

左側アイネ(♀1才くらい) 右側しろとん(♂もうすぐ1才) 

d0155147_178489.jpg

クライネ(♀1才くらい) アイネと姉妹。

この、アイネとクライネの名前の由来は、
「名前何て付けようか?」とみんなで話しているときに、
下の子が突然「アイネクライネナハトムジーク!」
と言って、そりゃ、長すぎるのでじゃあ、「アイネ」と「クライネ」にしよう!
となったのであります。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-06 17:29 | ねこ | Comments(0)

休日の間もいろいろと仕事をしていました!


d0155147_22443947.jpg
まずは、ジャム&マーマレード作り。
菜の花村より、水俣の甘夏。冷凍していたびいなす・ふぁあむのブルーベリー。
どちらも無農薬栽培です。
今回は、ブルーベリーに美里町産のいちご「さきのか」も加えて、ミックスベリージャムも作ってみました。
d0155147_22483273.jpg

こちらは、ダンディケーキ改め、「ダークフルーツ・ケーキ」
何でも、ダンディケーキは湯むきしたアーモンドをのせて焼くのが正式なのだとか。
そこで、改名した次第です。オーガニックのドライフルーツ&ナッツがぎっしり入っていますよ。
d0155147_22511364.jpg

クロワッサンも試作してみました。
バターを折り込み、冷蔵庫で休ませながら折りたたむ作業を3回。。。
普段のパンの日に組み込めるかどうかは難しそうです。
d0155147_2255639.jpg

子どもたちは石の博物館へ行ってきました!
d0155147_2394029.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-03 23:24 | いろいろ | Comments(0)

フランスパンは穴を食べる!?

Snowdropさんよりバレンタインデイ、ホワイトデイに続き、母の日のイベント用にガーリックラスクとさくさく棒の注文をたくさんいただきました!
d0155147_2018297.jpg

いつもより細く焼きました!(と言ってもわからないですよね。。。)
d0155147_2025571.jpg

フランスパンは穴ぼこだらけ。
d0155147_1140561.jpg

 藤崎地下一階にて、5月6日(木)~13日(木)午前10:00~午後7:00まで、            
食べるドレッシング『TABEDORE』と一緒に販売していただきます。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-04-30 20:23 | お菓子 | Comments(0)

ゴールデンウィーク期間中のお休みは・・・

5月2日~4日はお休みさせていただきます。

d0155147_19583015.jpg

                 (重)もそのうち書きます。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-04-28 20:05 | お知らせ | Comments(0)