今日のあれこれ

今日は菜の花村に頼まれている『使いっきりレシピ』の試作。

d0155147_1739182.jpg
今回のテーマは『酢』を使ったレシピ。これは「はちみつレモンのサワードリンク」。


d0155147_17432157.jpg
これは「新じゃがの甘酢煮」・・・でも何だか食べたらいまいちなのでボツ。


d0155147_17505943.jpg
「くずし豆腐のさっぱりサラダ」・・・これはおいしい!

それから、酢が使いきれないと言う方。“酢リンス”で使ってみてはいかがですか?
我が家ではかれこれ10数年リンスにりんご酢を使っていますが、いいですよ。
たらいにおちょこ1~2杯分くらい入れて髪を浸し、普通にすすぎます。
せっけんシャンプーできしきしした髪を酸性の酢で中和してしっとりさせます。


外は、いつの間にか草ぼうぼう状態(-_-;
d0155147_17472977.jpg


(重)が草刈りをしてくれました。
d0155147_17492449.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-22 17:53 | 日記 | Comments(0)

先週末のあれこれ

菜の花村さんに頼まれた「ありがとうクッキー」。
d0155147_19573382.jpg

中に入れた、『野菜畑のビスケット』は先日、運動会の障害物リレーの中の“パンくい競争”(?!)にも出場しました!見れませんでしたが。。。


日曜の午後は月に一回の「アトリエ・クラムポン」で花の妖精作り。
d0155147_19461376.jpg



上の子が先日「石んこ地蔵・花まつり」で購入した花(名前を忘れてしまいました)をきれいに写真に撮っていました。変わった形の花です。
d0155147_19544679.jpg



これも上の子が撮っためずらしいいちご。奥は普通のもの。手前のは種の粒粒が浮き出ているのがわかるでしょうか?さわると気持ちいいような、悪いような。。。
d0155147_19513575.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-19 20:23 | いろいろ | Comments(0)

晴れ!

昨日は晴れて無事、小学校の運動会が行われました。
d0155147_722763.jpg

牧草がさわさわと風に揺れています。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-16 07:04 | 日記 | Comments(1)

火・木・日曜にはお菓子を焼いています

上からビアシュタイゲン、レモンビスケット、塩ビスコッティとコーンフレーク・クッキー、一番下がコーヒー&チョコクッキー。
d0155147_1212468.jpg

お菓子類はいつの間にか増えて、17,8種類くらいあります。
d0155147_1732482.jpg

ほっと一息、コーヒーブレイク。
[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-13 12:22 | お菓子 | Comments(0)

お気に入り

昨日のクライネ
d0155147_722134.jpg


今日のクライネ
d0155147_724691.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2010-05-13 07:03 | ねこ | Comments(0)