パソコン不調につき

先日、パソコンがぼっ壊れてからいろいろと不自由しています。(古いノートパソコンから投稿しています)
仕事用の集計表や納品書、請求書、パンやお菓子のラベルなどすべて三四郎でやっていました。データは外付けのディスクに保存していたので無事でしたが、肝心のソフトが壊れたパソコンのハードディスクに入っていました(泣)
高卒で就職した会社ではC言語でソフトを組んでいたのですが(今では信じられない事実です^^;)、添付文書などは一太郎で書いていました。なので、その流れでずっとジャストシステムを愛用していましたが、三四郎はついに販売中止になっていたのですね。。。
仕方ないのでエクセルで作り直していますが、これがやりにくい!!特に罫線!!何とかならんのか~~~
そしてノートなのでとにかく重い。週末には復旧できるだろうか。。。
d0155147_20153524.jpg
今日のおっさん犬。インスタはずっと休んでいます。ノートパソコンだと色がわからん!!!
d0155147_20164335.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-09 20:36 | 日記 | Comments(0)

違和感の所在

”気持ち悪さ”の種類や度合いは人によってそれぞれですが、自分が気持ち悪いと思っていたことが何なのか?何故なのか、が最近少しわかったような気がします。
それは今ニュースでも取りざたされている某学園の愛国教育の一環として行われている動画を観たことでした。子どもたちが大きな声ではつらつと発言する姿には大人を感動させる力があります。”門前の小僧習わぬを読む”...無垢な子ども達は言われたことを何でも吸収して反復することができますが、それは何かを理解しての事ではなく生命の自然な原理です。大人がそれを利用し「何か」を言わせるということには大いに違和感を覚えます。
d0155147_20210230.jpg
私が自分の子ども達を幼稚園や保育園に通わせなかったこともそこにありました。子ども自身の為ではなく、大人を喜ばせるために行われる行事の発表会などに気持ち悪さを感じてしまいました。。。もちろん、親や祖父母を喜ばせるための演出はあって当然と言うか、むしろ普通に行われている事ですが、どうしても私には気持ち悪さが優先して、とてもこの中に入れることはできないと感じてしまったのです。
d0155147_20210784.jpg
今、大きくなった子どもに「コミュ障になったのは保育園に行かなかったからだ!」と責められることがあります。社会性を身につけるためには早くから同じくらいの子どもたちの中で過ごすことが大事と言われていて、本当に悪かったとも思うのですが、その時には他に選択肢がありませんでした。
気持ち悪いと感じながらも仕方ないと諦めるか、周りに合わせて何も感じないようにするか。。。とても難しい問題です。
d0155147_20211082.jpg



[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-02 20:33 | 日記 | Comments(0)

パンにまつわるエトセトラVol.123です!

d0155147_19251596.jpg
仕事の合間にスコップケーキのおやつ~(イチゴなし、あんこバージョン)
d0155147_19251995.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-03-01 19:32 | 通信 | Comments(0)

メガネっ子アイネ

昨日、仕事が終わって家に戻ると猫が折り重なっていました^^
d0155147_19161777.jpg
ネルは下の子がソファーで寝ているところに潜り込んでいたようで3匹だけです
d0155147_19163768.jpg
あれ?アイネ、なんでそんな所にメガネかけてるの??
d0155147_19164889.jpg
しばらくこのままでした。。。(^^;)
d0155147_19162698.jpg
ぎっちり挟まっていますw
d0155147_19163079.jpg
後で下の子がお父さんの老眼鏡を座る所に置いていたかも、とのこと。。。それにしてもうまくハマったもんです。
アイネも気が付いたようで(?)ようやく取れました(笑)
d0155147_19164039.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-02-24 19:33 | ねこ | Comments(0)

笑うおっさん犬

おっさん犬はけっこうお利口さんです。
d0155147_20001275.jpg
小屋の奥にあった袋を引っ張り出して来て敷物にしています。
d0155147_20001636.jpg
何だか得意気な笑顔です^^
d0155147_20003875.jpg

[PR]
# by kitsunekopan | 2017-02-17 20:04 | | Comments(0)