人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

豆乳ヨーグルトムース

先日、生クリームがあった時に作ったおやつです。
豆乳ヨーグルトムース_d0155147_19311567.jpg
久々に生クリームを使ったおやつでなんだか腹がくっちく(^_^;なりました。
レシピは豆乳100gに砂糖(私はメープルシロップ)50gくらいを軽く温めて火からおろし、大匙3の水でふやかしたゼラチン5gを加えよく溶かす。ボウルに移して冷やし、あら熱が取れて少しとろっとなったら豆乳ヨーグルト100gと泡立てた生クリーム100gを混ぜ合わせて器に流し冷蔵庫で冷やし固める。
上にのせたのはかたくり農園さんにいただいたゆずで作ったマーマレード。これが最後でした。。。本当においしかったマーマレード。。。
夏前までコッペパンにはさんだものも大人気でした!ありがとうございました。

豆乳ヨーグルトを作るときに米のとぎ汁乳酸菌の味をみるのですが、何だかとってもフルーティーなので今日はそのまま飲みました。
豆乳ヨーグルトムース_d0155147_19312227.jpg
以前はなんとなく米ぬかくさかったのですが時間が経つにつれてそれがなくなるようです。オリゴのおかげを買ったので少したらして・・・薄いレモン水のような味です。

by kitsunekopan | 2011-08-02 19:50 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)


<< 小出先生の講演会に行ってきました      きつねこぱん Vol.137です >>