人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

拡大培養中!

お米のとぎ汁の乳酸菌作り・・・最近はヨーグルト用は少しだけ、あとはEM活性液を作ったものの培養に使っています。
拡大培養中!_d0155147_19323730.jpg
発酵が終了したものからお風呂や掃除用、消臭用に使って、ペットボトルに少し残ったところに新たなとぎ汁と黒糖を補ってまた発酵させています。

拡大培養中!_d0155147_193244100.jpg
今日は自家製酵母で炭パン生地のピザを作って食べました!
手前はピザソースにエコシュリンプと野菜。奥はピザソースがなくなったのでマヨネーズにジャコ&のり&コーン。空焼きしたものは冷凍保存用。形がかなりいびつですが(-_-;

拡大培養中!_d0155147_19324695.jpg
来週からお届けのバタークッキーもせっせと焼いてますよ!

by kitsunekopan | 2011-09-03 19:54 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)


<< 久しぶりのマーブルパン      胡桃の木の異変の原因は「アメシ... >>