人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

夏休み~山形

今年は初めて鍋越峠を越えて、山形市経由で鶴岡へ~
山形では思いがけず専門学校の先輩にお会いしたり、「六根浄」さんの酒かす酵母と国産小麦で焼いた「六根浄ブレッド」や「六根浄クッキー」を買ったり。。。このクッキー、酒かすとバターでまるでチーズが入っているような塩の効いたショートブレッドで美味でした~(写真なくてすみません)
夏休み~山形_d0155147_20171692.jpg
月山を抜けると私の生まれ育った旧朝日村。道の駅「月山あさひ博物村」があり、ちょっと休憩。(ワインの試飲あり^^)
夏休み~山形_d0155147_2017424.jpg
以前はバンジージャンプでにぎわったつり橋。
夏休み~山形_d0155147_201725100.jpg
旧国道のトンネルがワインの貯蔵庫になっていて見学できます。。。中はひんやり。開いてる部屋でお化け屋敷をやったらいいかも^^
夏休み~山形_d0155147_2018826.jpg
次の日は毎年恒例の加茂レインボービーチへ。小雨が降る中、子どもたちと(重)はせっかく来たのでむりやり海水浴。私は読書~
夏休み~山形_d0155147_2018926.jpg
カニやウミウシ、ヤドカリなど採ってました。
夏休み~山形_d0155147_2018586.jpg
クラゲも!!クラゲと言えば、加茂水族館は連日すごい人出で道路は県外ナンバーの車で長~い渋滞になっていましたよ。
夏休み~山形_d0155147_2019290.jpg
午後からは途中大雨でしたが鶴岡の致道博物館をじっくり見学しました。
夏休み~山形_d0155147_20182886.jpg
翌日、山王通りの「麹屋村山商店」さんへ。以前友人にいただいた生麹を購入。
夏休み~山形_d0155147_2018394.jpg
お隣は「木村屋」さん。
夏休み~山形_d0155147_20183489.jpg
向かいにはものすごい古本屋さんや、、、
夏休み~山形_d0155147_201832100.jpg
古民藝やさんがあってなかなかいい通りです。
夏休み~山形_d0155147_20184288.jpg
帰りに寄った「佐藤長三郎そば」さんで使っていた扇風機。。。現役で稼動中。すばらしいです^^
夏休み~山形_d0155147_20185293.jpg
自家用おみやげは好物の「とちのみかりんと」や「庄内麩」。この他「とちもち」や「麦切り」、「岩のり」、「だだちゃ豆まんじゅう」なども。。。
あっという間の二泊三日でした。

by kitsunekopan | 2012-08-15 21:45 | 日記 | Comments(0)


<< 本日より始動開始!      きつねこぱんvol.149です~ >>